SSブログ

“サンキュー[黒ハート]ちばフリーパス”の旅2016~外川ぶらぶら編~ [サンキューちばフリーパス]

旅の終盤、ラストスパートですが、外川に着いたのが14時半ごろ。
1時間後の電車までに急いでランチを済ませようと、海に向かってダッシュ。

IMG_0791.JPG 坂道をくだって
IMG_0792.JPG海の近くらしい名前のスナック IMG_0793.JPG 海! IMG_0794.JPG 港!
IMG_0795.JPG え。。。。

土日は通し営業って確認してきたのに、、それなのにそれなのに本日営業終了って。
売り切れじまいなのかもしれませんが、、ショック過ぎる。。。。
でも、このままだと空腹で帰宅、、なので、他のお店へダッシュ。

IMG_0796.JPG草まみれの小屋 
IMG_0797.JPGIMG_0798.JPG上り坂
20度くらいあった当日、もう汗だっくだく。

IMG_0799.JPG着いた~
IMG_0801.JPG 金兵衛食堂さん 

(食べログ)→ https://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12016003/

出前中心のお店なので店内はテーブル席2つとこじんまり。

IMG_0800.JPG メニュー IMG_0802.JPG 中華に
IMG_0803.JPG 日本そばに 
IMG_0804.JPGセットもの
IMG_0805.JPGごはんもの
IMG_0807.JPG 日本そばで五目?   IMG_0806.JPG 天ぷららーめん?
調べたときにもこのメニューが出てきたので、これを注文。

IMG_0809.JPG こじんまりした店内
IMG_0810.JPG 日本一しょっぱいせんべい(笑)
塩分気になる中年の私にはちょっと無理そなせんべいですね。
なんて、店内をきょろきょろしていたら、

IMG_0812.JPGきた
ラーメンどんぶりに海老天。

IMG_0813.JPG 巨大エビ IMG_0814.JPG 好物なるとが2枚[黒ハート] IMG_0815.JPG 海老がうまい
ごま油でカラッと揚げ立ての大きな海老天。
これが醤油ラーメンによく合うんですよ。 びっくり。
サクサクの衣がそのうちスープに溶けていってほろほろして、、

IMG_0816.JPG ごちそうさま~
食べ終わると、出前が終わって一段落のお店のおじちゃんが話しかけてくれて、
へぇ、そういうフリーパスで来たんですか、、え、県内?なんて感じ。

このメニュー、テレビで紹介されて有名になったけれど、
本当はカレーとか、丁寧に時間をかけて作っているからおすすめなんだって。

驚くことにこの天ぷららーめん、700円。 
海老の大きさからしてみれば、1000円超えていてもよさそうですが、
そこは地元密着の気さくなお店って感じです。
IMG_0817.JPG ありがとうシール 
銚子電鉄が各駅のネーミングライツを発売したらしく、
外川駅は、ありがとう、って駅名がついたんだって。その記念のシール。
お店のおじちゃんに、次回はカレー食べにきますねー、って挨拶して、
外川駅に戻ります。。


IMG_0818.JPG お寿司屋さん
ここも候補だったのですが、ランチにしては高いかな、って感じで、
今回はパスしました。。
IMG_0820.JPG っここにもヒゲタ醤油 
IMG_0821.JPGなにやらお店が
IMG_0822.JPG博物館
でも、時間がないので中に入らずそのまま駅へ。。

IMG_0823.JPGこういう表示があちこちに 
IMG_0825.JPG駅に置いてある古い電車
IMG_0826.JPGウェルカム IMG_0827.JPG 澪つくし
沢口靖子だよね、、懐かしい。。。

IMG_0828.JPG 金目も食べたかったなあ
IMG_0829.JPG中に入るには150円
あまり興味が湧かずパス。。。

IMG_0831.JPG駅になぜか郵便局バイク


あとは、外川から自宅まで帰るのみとなりました。。


ああ、あっという間だなあ。。。(:_;)




(つづく)


 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

lovin

最初のメニュー写真見て、天ぷららーめん?って思ったら、
それをチョイスだったとはさすが!!
不思議だけど、醤油らーめんに合うですね~~。
ちょっと食べてみたい。。。

by lovin (2016-12-15 15:25) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
天ぷらラーメン、、これはいけます。(^-^)
お蕎麦屋さんのラーメンってもともと好きなのですが、
そこに天ぷらがのっているのって意外と合います!
by うつぼ (2016-12-20 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0