SSブログ

あれから4年 [東日本大震災]

あれから4年経ちました。

テレビでは関連した番組があれこれと放送されていて、
ああそうだ、4年経つんだな、って思ったりしたのですが。


もう4年なのか。


まだ4年なのか。


自分でも分かりませんが、自分自身は相変わらず日々地震があってどきどきしますが、
穏やかな日々が戻ってきています。


いまでもあの時の揺れは思い出しますが。。


(翌日に記事書いてるんですよね、わたし)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-03-12


震災後、自分自身が長年勤めた会社を辞めて、それから漂いまくり、今なんとか落ち着きかけて
そんな状況でありますが。


原発の問題もまだグダグダだし、復興もまだまだ道半ばのように見えたりします。


最近、復興予算が余っている、って新聞記事を読みましたが、
適切な使われ方がしていないって事例もあるでしょうし、そんな中で余っている、って
本当に必要なところに使われているのか、って思うこともあります。


震災直後に私も自分で感じたことを記事に書き続けたのですが、
私自身、近くの人が被災され、そのことがずっと気になっていました。


以前記事にしたかもしれませんが、私は千葉育ちではありますが新宿区生まれで、
当時住んでいたときのご近所さんが、ご実家の福島に帰られた後、
うちの母がずっとご近所さん(お母さん)と年賀状だけですがやりとりをしていました。


40年以上の間ずっとです。


年賀状なので、お互い元気であれば、って感じでしたが、
震災時、住所は知っていても電話番号は知らないので連絡もとれず気になっていました。
で、その暮れの年賀状、2012年の年賀状ですが、
向こうからはいつも届く年賀状がこなかったのでどうしたのか、、と思っていたら、
暖かくなってきた3月ごろにはがきが届いたんですよね。


地震、津波、原発で放射能、、ご近所さんだったそのお家の方々は
軽自動車でガソリンがある限りは遠くにいかなければ、と栃木まで移動して、
その後ずっと避難所生活を送っていたそうです。


ご自宅の住所から避難所まで、うつぼ母の年賀状が転送されたのが3月、
それで自分の無事を伝えないと、とお葉書を送ってくださったそうですが。


日本の郵政事情の凄さにも驚きましたが、
40年前とはいえ、ご近所だった方がそんなに大変な思いをされていたということに
震災の大きさを感じました。


その後、電話やはがきでやりとりをするようになりましたが、
昨年後半、ご自宅には戻れないので息子さんと違う土地に居を構え、
新たに生活を再開されたとのこと。


うつぼ母と同じ年代なので(70代後半)、そんな年でとにかく遠くに逃げねばと車を走らせたこと、
長年暮らした土地にもどれないという不安、戻ることをあきらめざるを得ないこと
そんなことを知ったことで、震災の影響の根の深さというか復興の大変さを私なりに感じました。


一方で嬉しかったのはkotobukimaruさんのお声かけもあって少しだけ参加した、
表浜の復興。


(こちらね)→ http://omotehama.com/


本当に少しだけですが応援させていただいたら、昨年暮れに玉手箱が届けられました。


(lovin姐さんの記事です)→ http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2014-12-27-1


応援した以上に還ってきた感じで恐縮だったのですが、
少しでも応援した分が、皆さんの生活を普通に戻すことに役だっていったのであれば、
嬉しいかなって思いました。


こうやって書いていると、まだ4年なんですよね。


まだまだこれからということも沢山あると思います。
私は計画停電もなく普通の生活に戻っていますが、
まだまだ復興の道に進まなければならない土地が多いことも忘れてはいけませんね。


自分自身がそう思うことの大切さを実感しつつ、久しぶりにこのカテゴリーで記事にしました。


オリンピックで国が騒いでいるのは分かりますが、
まだまだ復興にかけるエネルギーは必要ですし、
私たちも忘れてはいけませんし、自分にできることはしなければ、ですね。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

lovin

こんばんわ~。
今から思うと、寄付とか色々しましたが、
具体的にどんなふうに使われたか、、、
表浜のが一番分かるものだったような気がします。
ニュースでよく映る黒い袋の山を見ると、
これはどうなるんだろう、、と思ってしまいます。
ほんとに、地域だけでできることではないこういうことを、
国が責任もって進めてほしいですね。
by lovin (2015-03-12 00:39) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
寄付も赤十字が一番無難かもしれませんが、寄付の半分くらいが中抜き、
とか噂でも聞くときちんと使われるところに届けたいですね。
表浜はkotobukimaruさんのお陰で知りましたが、ああいう形で
玉手箱が届いて、、少しでも役に立てかな、、と思うと嬉しいですね。
復興もまだまだ細かいところは全然だと思いますし、税金を使うにしても
もっと分かりやすい使い方をしてほしいものです。。
by うつぼ (2015-03-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0