SSブログ

上野「たきおか」で白子♪ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

以前のブログにはたまーに登場していた、「うつぼ兄」、最近、姪や甥も大きくなったので
兄ファミリーとの接点も減っておりますが、「久しぶりに呑みに行く?」てな話になり上野へ。 

RIMG9106.JPG たきおか一号店です。

私は上野といえば大統領ばかりなので、たきおかはお初ですが、
兄は週一くらいで通っているみたいです。。。

で、店の中ほどのテーブルに案内され、立ち飲みスタート♪

RIMG9107.JPG はい、かんぱい♪

大瓶が390円、生ビールも390円なので、大瓶にすればよかったかな、、、と思ったのですが、
ついつい生ビール頼んじゃう。

RIMG9108.JPG冷やしトマト 100円だったかな
ま、ふつうのトマトです。 こんな季節だし。塩の載せ方がツボ♪

RIMG9109.JPG 兄注文の煮込み。 180円だったっけ。
意外と味付けは薄目。 もつがぷるぷるでした。

RIMG9111.JPG 豚バラ 220円くらい、たぶん。
RIMG9110.JPG 白子ポン酢 200円くらいだったかな
今が旬とはいえ、こんなにたっぷりの白子が超お手頃に食べられるなんて、、、
ポン酒かな、、と思っていたのですが、

RIMG9112.JPGホッピー 
セットで390円、中は200円と、立ち飲みにしてはお値打ち感がないかな。

つるちゃん姐さんのお店の値段が自分の中にあるので、ついつい比較しちゃう。

RIMG9113.JPG竹の子煮 150円か180円か そのくらい

唐辛子でピリッとした甘辛な味付けでホッピーもグビグビ、で、
RIMG9114.JPG中をお代わり 
兄は外1に中3でしたが、私は中2で〆。

RIMG9115.JPG 200円くらいだったかな。
まだちっちゃいですが、春の訪れを感じますなあ。

兄とは、この後河岸を変えて呑みまくり、2人とも泥酔しながら各々帰宅の途につきました。。。

私が転職したのを伝えたのが昨年末、その時、「あんなにいい会社だったのに、、、」と
酒が入っていたにしても何故か涙していた優しい兄なので、
今回も私のことを相変わらず心配してくれましたが、兄は兄で仕事の悩みあり、家族の諸々あり、
と一人身の私に比べて大変そうで、そんなこともあって久しぶりの2人呑みで盛り上がった
たきおかで立ち飲み、、でありました。

 

 

 


タグ:上野
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

獏

うう・・・妹さんを思うお兄様のお気持ちに
獏には妹は居ないのに何故か涙を誘われるのです。。。

by 獏 (2014-02-25 08:12) 

cocoa051

ホンマに久しぶりの「うつぼ兄」の登場ですね。
by cocoa051 (2014-02-25 08:17) 

krause

このトマト、とても良いトマトだと思いますが、安いですね^^。
by krause (2014-02-25 10:01) 

ぺこりん

お兄さまと仲がいいんですね。
もうホタルイカの時期なんですね~春だわ~
by ぺこりん (2014-02-25 12:47) 

lovin

兄弟飲み、よいですね。
うちは姉妹なので、お兄さんとかちょっと憧れます。
週末、妹といつものYどので飲む予定。(笑)
by lovin (2014-02-25 21:16) 

ベアトラック

妹・・・欲しかったですねぇ〜・・・
by ベアトラック (2014-02-26 06:50) 

935

兄妹でそんなふうに呑めて話して・・いいですね!周りではなかなかいない気がします。一人っ子の私にはとてもうらやましいです!
by 935 (2014-02-26 07:26) 

つるちゃん

いったいいくらで仕入れてるの?って聞きたくなるお値段ですねぇ。
飲み物で儲け、かな?

by つるちゃん (2014-02-26 09:32) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
兄、やさしいんですよ。
でも、やさしさが過ぎて鬱陶しくなるときもあったりするという。。(^_^.)
by うつぼ (2014-03-02 10:36) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
以前は姪甥が小さくてよく出かけたのもありますが、
最近はすっかりご無沙汰で、久しぶりに2人で呑みに出ました。
やはり兄妹は、時にイラついても血がつながっているなあ、と感じます。
by うつぼ (2014-03-02 10:38) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
トマトに着目されるとは、さすがkrauseさん。(^_^)
ここは食材の回転もいいんだと思いますが、どれも美味しくいただけました。
でも、立ち飲みなので、やっぱり大統領でじっくり腰据えて呑むのが
いいかな、と思いました。。。。
by うつぼ (2014-03-02 10:46) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんにちは。
母から「2人きりの兄妹なんだから仲良くしなさい」と言われていたせいか、
中年になってもこんな感じで付き合っています。(^_^)
ほたるいか、、まだまだ小ぶりですが、春近しですね♪
by うつぼ (2014-03-02 10:49) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
私は姉妹に憧れてました。。。
まあ、男兄弟がいると、汚い言葉にも抵抗がなくなるというメリットは
ありますが。(笑)
by うつぼ (2014-03-02 10:52) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
私が兄さんの妹になってもいいですか????(笑)
by うつぼ (2014-03-02 10:53) 

うつぼ

935さん、こんにちは。
一人っ子、、、一長一短でしょうね。。。
って、K子、935、Wさんである意味、姉妹かも。。
特攻野郎Aチーム的な。(笑)
by うつぼ (2014-03-02 10:54) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
とにかく回転させて薄利多売な感じですね。
飲み物はホッピーは儲かりそうですが、ビール大瓶は390円なので
メニューによって利幅が違うみたいです。。
by うつぼ (2014-03-02 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0