SSブログ

人生すごろく [いろいろ①]

今回はボヤキってほどでもないのですが、最近思った話。




昨夏ぷーたろーになった時、ごくごく一部の親しい友達には伝えたのですが、
普段会うことも殆どなくなってしまた大学時代の友人などには年賀状でいいや、と
特に伝えておりませんで、でも、そんな時にタイミング悪いことがあるもので、
昨年末にたまたま大学時代の友人が私の元勤め先のメールアドレスにメールを送ってきました。

勿論、退職日翌日にはアドレスが使えなくなっていたので
(普段色々なことが後手なのに、こういうときは対応早い会社なんだな、と皮肉交じりに思い。)
勿論友人(この人は男性)が一体何事?と会社に電話をしてみたら。


うつぼは退職しました


と私の後任の女性が売り込みかなにかと勘違いしたのか至って淡泊に答えたそうで
(ずっと職場で一緒だった先輩ならもうちょっと丁寧に答えてくれたはずなんだけど)
彼は淡泊な回答に、私に何があったんだろうと思って
(私と彼が食事するときに同席したことがある)会社に残っている私の友人に問い合わせ。

その友人から「◆△◎君からアナタの捜索願が出てるよ」と連絡あり、
「実は会社を辞めてぷーたろーなもんで(^_^.)」と急いで連絡してみると、
久しぶりにご飯でもたべよう、という誘いでした。

で、連絡して1週間後くらいに、彼ともう2人(←皆オジサン)と大手町で食事会。


なんとなく間の悪さを感じながら店に到着すると、
大学卒業後、一旦勤めて一年で会社を辞め、現在自営業の先輩(仮にAさん)がきたので、
会社を辞めるに至った経緯などをかいつまんで説明。
会社を辞めた経験がある人なので、「そうなんだ。。。」って感じで理解を示してくれて。

その後、彼(取敢えずBさん)ともう1人(Cさん)が遅れて到着。


乾杯、の後に、私の話をした方がいいのかな、と思ったら、
「まだ仕事見つける気ないの?」とBさん。



ええとね。(-_-;)

私も仕事を見つける気はマンマンなんですよ。

も、世間の風が予想以上に冷たくて見つけたくても見つからない。

気ままにぷらぷらしている訳じゃないんです。(V)o¥o(V)

どうして辞めたのか聞かれるとおもったんですが、そういう聞き方もあるんだなあ。
予想外の質問にちょっと拍子抜けしながら、なかなか仕事も見つからないけど
まあ頑張ってますから、みたいな話と、辞めた理由を簡単に話したら、
そこで私のぷーたろー話は終了し、他のメンバーの近況報告になりました。



会社勤めのBさん、Cさんは、大手企業で海外勤務も経験し、
年齢に見合った感じというか、ちゃんと管理職になっていたのですが、
その内の1人(Cさん)は、いずれ取締役になるのかな、なんてポジションで。

大学生の頃から頭もいいし自信に満ち溢れている雰囲気を醸し出している人だったので
「私の人生、サクセス!」感というか、順風満帆感が全身から満ち溢れている感じで、

人生ゲーム

人生ゲーム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

人生ってすごろくみたいなもんかな、なんて思いました。

だるまおとし

だるまおとし

  • 出版社/メーカー: 池田工業社
  • メディア: おもちゃ&ホビー

以前、人生をだるまおとしに例えたこともありますが(ちょっと凹んだ時に記事書いた)
すごろくのような人生を順調に歩んでいく人もいれば、途中で躓いちゃうことあるんだな、
なんて、最近の己や彼らの状況を照らし合わせて考えてしまいまして。

勿論彼らだって仕事で苦労されていると思うのですが(家庭を持つことも大変でしょうし)
そういうのを差し引いても順調な姿が眩しいというかなんというか、、、で。

人生ゲーム、小さいときから好きでよくやっていたのですが、
バージョンが進むにつれ、職業の選択肢がフリーターまで増えたりして、
世相をちゃんと反映して作られていて、

人生ゲーム 極辛

人生ゲーム 極辛

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

こういうのとか、ドラえもん版とか、平成版なども買って遊んだ私です。

生まれてから星人、いや、成人して就職して、結婚して子供が生まれて、
株で儲けて約束手形で借金して、家が燃えても保険に入っているから大丈夫、
リタイアして最後に自分がどれだけ財産残しているかで順位を決める、、なんてことが
なんとなく今の世の中の価値基準みたいものにも通じているような気がするのですが
(まあ、それだからゲームが売れるってもあるでしょうし)
そういうので考えると、さすがに台風でフリダシまでは戻っておりませんが、
以前、プレーステーション版人生ゲームで、ストンと地獄に落ちてしまうとなかなか元に戻れない、
なんて設定で、地獄にスポンと落ちてしまったような、、、そんな気分にもなったりして。


ま、無いものねだりみたいなもんですけどね。他人の家の芝生が青く見えるみたいなもんで。


自分で決めて会社を辞めたので、今後どうするかなんて自分で決めて進めばいいんだけど、
順調に前に進んでいる人を目の前にすると、なんとなく自分の乗っている車が、



「全員ストップ【結婚】にたどりつけず、いつまでも配偶者無し、
 子供もいなくて(ファミリーカーに乗っているのが私だけ状態)
 まだ限りなくふりだし近くでなかなか進まずゴールまでは遥か遠く」

みたいな気分というかなんというかになりまして。(-.-)


とはいえ、昔の仲間と久しぶりに会って、のひと時はやっぱり楽しくて、
その場では色々話して呑んだり食べたりしたものの、
帰り道に一人になったら人生ゲームで自分と彼らがどの辺にの位置にいるのかな、
なんてことを考えたりして一人で勝手にモヤモヤしました。



と、書きながらも、

幸福を知る才能 (集英社文庫)

幸福を知る才能 (集英社文庫)

  • 作者: 宇野 千代
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1989/05/19
  • メディア: 文庫

毎度凹んだときに思い出すのが宇野千代さんの本で、
自分が幸せだと思えば幸せだし、不幸だと思えば不幸、
要は自分の心持ち次第、ってことなんでしょうし、
そうやって考えると私も別に不幸じゃないか、なんて気持ちになりますね。


というわけで、何を書きたかったのかよく分からなくなってきちゃったんですが、
他人を観て羨ましがってばっかりいても自分の環境がよくなるわけでもなし、
すごろくで3コマ下がっても台風で飛ばされてふりだしに戻っても、
サイコロの目が悪くて地獄に落ちちゃっても、地道にやればちゃんと前にまた進むんだし、
場合によっては道徳的にOKなレベルで自分ですごろくの別ルート作ってもいいかな、なんて
そんな気持ちにはなった人生すごろく話でありました。


 



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

獏

人生すごろく・・・自分の人生はけっこう波瀾万丈・・・
などとと思っていましたが~
みんなそれぞれ波瀾万丈なんですよね。。。
私も先日十数年ぶりに大学の後輩に会ったときに
そんなことを感じました。。。。



by 獏 (2013-01-26 10:03) 

lovin

アタシも色々考えますよん。
ま、この年頃はみんなそうですよね。
人生折り返し地点越えてるし。
また飲みましょうぞ!!
by lovin (2013-01-26 14:06) 

ベアトラック

ずっと昔、水前寺清子が歌っていました。
人生はワンツーパンチ・・・汗かきベソかき、歩きましょう!
by ベアトラック (2013-01-26 21:01) 

クリエ

はじめまして、1年ほど前からいつも楽しみに拝見しています。

うつぼさんの周囲は大手企業勤務のエリート(しかも男性)が多いから余計にもやもやするのだと思います。

でも、文章を拝見している限り、この頭の良さとバランス感覚があれば、どんなふうにだって生きていけるので大丈夫です。女性の40代以降の転職って、スペックが高いほどなかなかうまくはまりませんが、でも、身近な例を見ていても最終的には適職が見つかっていますし、苦労した人ほど楽しそうに働いています。

私は12年前まで、ちょうどうつぼさんと同じような環境で仕事をしていました。大手企業でオジサンに囲まれて海外営業で、それを辞めて中小企業に転職したとき、あまりの環境の変化に、私の人生はもう終わりだと思いつつ、現実から目をそらすために仕事に没頭してきました。そしたら、それなりに道が開けて、今は楽しくやっています。

はじめての書き込みで、いきなり差し出がましいことをすみません。
ひとごとと思えずつい・・・絶対になんとかなりますから、なんともならないうちは、ぷーを満喫してくださいね。

これからも、ぐるうつぼシリーズ、楽しみにしています。
by クリエ (2013-01-26 21:32) 

lucksun

ゴールしたら人生終わっちゃいますからね(笑)、
まだ何が起こるか分からない感じでいいんじゃないでしょうか。
わたしは8回転職してますが、
まだまだ上がる気がしてません(笑)。
by lucksun (2013-01-27 13:00) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
取り立てて自分の人生が波乱万丈だとは思っていないのですが、
ついつい他の人と比べて色々考えてしまいますね。
皆違う人間なのですからその数だけ人生があるんでしょうから、それをいちいち
気にしても仕方ないこととは思いますがなかなか難しくて。(^_^.)
by うつぼ (2013-01-27 17:36) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
そうそう折り返したんですよねぇ。。。
悩んだりつらいことがあるから、楽しさとか嬉しさが増すんだろうな、と
思います。今度呑んでね♪
by うつぼ (2013-01-27 17:37) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
ワンツーパンチ、そうですね。
今度から凹んだ時にはチータの歌を歌うことにします!
by うつぼ (2013-01-27 17:38) 

うつぼ

クリエさん、こんにちは&はじめまして。
定年までの会社人生の半分を過ぎて初めて転職活動、、しかもこの景気で
求人が少なく年齢も、、なんて感じで、ちょっと凹んでおりましたが、
クリエさんにそうやって言ってもらって気持ちが前向きになりました。
私の以前の会社はそこそこ大きかったのですが、周りの男性の殆どが
エリートというほどでもなく、なかには仕事ができない人もいたりして、
それでも年功序列で昇格していくのを観ていて不公平感を感じていました。
いくら頑張っても「うつぼも男だったらよかったのにね」と何度も言われた
ことがあったりして、ずっと悶々としていたのが、昨年の早期退職募集で
弾みがついて辞めたという感じです。
まさかこんなに世の中厳しいと思っていなかったので職が見つからず
焦っていたのもありますが、地道にこつこつ、、でまいります。
こうやって温かい言葉をいただいて感謝感謝です。(^_^)

ぐるうつぼ、予定では3月ごろにレギュラーメンバーで開催予定なので
記事を楽しみにしていてくださいね。

by うつぼ (2013-01-27 17:47) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
そうですね、ゴールしちゃうと終わりだし、まだもちょっとゴールにいくまで
時間がほしいです。(^_^.)
同じ会社に20年以上いたせいか、どうも守りに入っていた部分もあったりして
気持の持ち方次第でどうにでもなるのかな、と思いました。
姐さんは8回転職って、その都度新しい環境に慣れることができるのって
凄いことだと思います。私も前向きにならないと!
by うつぼ (2013-01-27 17:57) 

うたに

うちが持ってる人生ゲームはかなり初期のものですが、"宇宙人が来たので食事を振舞う"…なんていうツッコミどころ満載のゲームでした。
で、この中では後半に橋の上で「魚釣りで1回休み」ってのもありました。
今はうつぼさん、この1回休みの所かな。ゲームではこの橋を過ぎるとビッグチャンス目白押しなので、現実の世界でもじっくり考えて次に進んで行って下さいね。
by うたに (2013-01-28 11:00) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
宇宙人がきて食事をふるまう、、有りえないですね。(笑)
たしかに今は休みなのかもしれません。
はやく橋を過ぎてビッグでなくても有意義なチャンスを見つけたいものです。
温かいお言葉、ありがとうございます。(^_^)
by うつぼ (2013-01-29 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0