SSブログ

銀座「成冨」で雲丹佃煮 [呑んだり食べたり(日本そば)]

久しぶりのお蕎麦でも食べたいな、と友人を誘って久しぶりに東銀座の「成冨」さんに行きました。


(以前訪問したときの記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2006-06-20

RIMG4210.JPG新橋演舞場の近くです
分厚い木の扉を開けて中に入るとカウンターが5席にくらいにテーブル席が3つか4つ。
とてもこじんまりとしたお店です。

RIMG4215.JPGまずはビールで乾杯♪ 
ビールはアサヒ、キリン、サッポロ、エビスと種類が多いのですが、
メニューにあるときはエビスを飲みたくなります。(^_^)
RIMG4211.JPGで、色々ある中から
RIMG4214.JPG板わさ  ぷりぷり
もちょっと量がほしいかなと思いますが一人で来店される方もいるので
そういう方の為にはこのくらいの盛りでちょうどいいかも。
RIMG4216.JPG白子ポン酢
今日はいい白子が入ってます、と言われて迷わず注文しましたが、
RIMG4217.JPG本当にぷりぷりで美味しゅうございました。
(ま、これで1050円なのでちょっと高いけどね(^_^.))
RIMG4219.JPG焼き味噌 
紫蘇が入ってますがなんとか食べられました。。。
RIMG4218.JPGで、蕎麦屋にきたら酒にしないと。

RIMG4213.JPGRIMG4212.JPG ♪

最初は、RIMG4222.JPG石川の「漲」
常温でいただく本醸造、意外とすっきりした飲み口でした。。

RIMG4221.JPG根菜の天ぷら
ごぼう、ユリ根、くわい、京人参(隠れてみえない)、レンコン、サツマイモ 

ごぼうがさくっとしていて特に美味でした。。。

RIMG4223.JPG 友人が注文した大吟醸の入った片口
形がさまざまで見ているだけでも楽しいです。(もちろん飲んでも楽しいけれど(^_^))

RIMG4224.JPG 鴨ぬき
生麩と葱が鴨とおつゆによくあっていて温まります。。

RIMG4226.JPG 続いて純米酒 静岡の開運

念の為、お水ももらいました。。。 これはぐっとくる感じで美味。

RIMG4227.JPG 長芋の漬物 少ない(-.-)
わさびがきいているのかピリッとしてシャクシャクした食感がお酒に合いますねぇ。

で、もうちょっと何か、と思っていたら、
RIMG4228.JPGテーブルにこういうものが置いてあって

RIMG4229.JPG うにの佃煮 1050円です
見た目はフツウの雲丹に見えますが、
RIMG4230.JPG 薄味で炊いてあって、でも柔らかくて美味。
元々北千住にあった佃煮屋さんが浅草に暖簾分けした鮒金というお店で作っているものだそうで、
うまいうまいと友人とぱくぱくたべました。。。もちろんお酒も進んで。。

RIMG4231.JPGさ、〆に入りましょう。

RIMG4232.JPG お茶をいただきました
RIMG4233.JPG せいろ
訪問した日は北海道産の蕎麦粉を使用のお蕎麦でした。
RIMG4234.JPG 十割で食べごたえあり
十割でもつるっと食べられるというか香りもよく美味しいお蕎麦でした。。。

RIMG4235.JPG 蕎麦湯は一人ずつ出してくれます
RIMG4236.JPG どろどろ系 RIMG4237.JPG 美味!


フツウの居酒屋さんに比べると少々割高ではありますが、
美味しい肴で日本酒をグビットやって〆にお蕎麦、、呑兵衛にはタマリマセン。(^_^)

久しぶりに訪れましたが、肴もお蕎麦もどれも美味しくて、
おまけに店内禁煙でお客さんも騒がしくなくていい雰囲気なので、
ここはたまに訪れたいな、と思った成冨さんでありました。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

獏

蕎麦屋でのこういうお酒~シメの蕎麦の流れに憧れます(^w^)☆
江戸の粋ですねぇ。。。(^m^)


by 獏 (2013-01-27 09:19) 

krause

蕎麦屋でさっと呑むのは、粋ですね。私も、蕎麦屋呑みが大好きです。
by krause (2013-01-27 12:19) 

lucksun

このお店、前の前の職場のすぐそばなのですが、
入ったことありませんでした。
蕎麦屋で飲むのっていいですよね。
うにの佃煮うまそう。
by lucksun (2013-01-27 13:04) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
都内だとこういう感じのお蕎麦屋さんが多いので、粋を楽しめますよ。(^_^)
客層も中年が多いので落ち着けますし。。
by うつぼ (2013-01-27 17:15) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
ここは禁煙なので(というかこの手のお蕎麦屋さんは禁煙が多いです)
お酒やお蕎麦などの香りを楽しめていいですね。
たまにはこういう大人の空間でお酒を楽しめるのは東京ならではかも。
by うつぼ (2013-01-27 17:18) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
このお店、ものすごくひっそりとしたところにあるので入りづらいかも。(^_^.)
うにの佃煮、、そういうものがあることにも驚いたのですが、酒の肴には
ピッタリでさらにビックリ~。
by うつぼ (2013-01-27 17:21) 

メガネヒヨコ

うにの佃煮って、タラコの佃煮みたいな真っ黒なのを想像していたのですけど、綺麗で美味しそうですね~。
これでぐびぐびしたいです♪
それとそば湯が一人一人にサーブされるというのに感動しました。
あれっていつも気がねしながら頂いていたもので(^-^;
by メガネヒヨコ (2013-01-27 21:25) 

kou

自由に選べるなら、私もエビスビールです。
店内禁煙で美味しくて雰囲気がいいなんて、最高ですね!
うにの佃煮は本当に美味そうです。うに、大好きなもので。
by kou (2013-01-27 21:25) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
佃煮というと濃い味のイメージなのですが、これは浅炊きというか、薄味で
とても美味しくてお酒グビグビでした。(^_^)
蕎麦湯、、茹でた湯でなく、わざわざ作ってくれるお店の一つで、個別に
出してくれましたが、この濃さだと蕎麦食べた!という気分に浸れました。
by うつぼ (2013-01-28 22:24) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
エビス、、、注文しちゃいますよね。(^_^)
店内禁煙で、香水臭い人もいないとなると、本当にお酒や料理の香りを
楽しめるのがいいですね。
うに、、これは本当に美味でした。浅草にもお店があるようですし、一度は
召し上がってほしい味です。是非!
by うつぼ (2013-01-28 22:25) 

lovin

たまらない映像ばかり。。
焼き味噌で日本酒、うう、最近は翌日が怖くて日本酒飲んでない。
おいしそ~~。

by lovin (2013-02-02 10:11) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
こういうお店もたまにはいいですよ~。(^_^)
翌日の心配がないときに是非日本酒!
by うつぼ (2013-02-02 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0