SSブログ

映画「グッバイガール」を観る [映画(か行)]

小学生の頃に観た映画なのですが、今みたらどうかな、と思って借りてみました。

グッバイガール [DVD]

グッバイガール [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


あらすじはAmazonさんより。

今度の彼も信じちゃダメ!?
男性不信の母娘と、おかしな同居人が織りなす笑いと涙のハートフル・コメディ。
ニューヨーク西78番街に住む母ポーラと娘ルーシー。
ポーラは33才の元ダンサーなのだが、いつも男に騙されてばかり。
それも決まって夢を追いかける俳優なのだ。
ルーシーの父もやはりその中の一人だった。
今度こそ信じない!と肝に銘じた母娘の前に、またまた一人の男が現れた。
前の男がこともあろうに部屋を又貸ししていったのだという。
エリオットと名乗るその男も俳優。
そう聞いて一度は追い出すのだが、やはり同居をすることに…。
そして、3人の奇妙な共同生活が始まった。
ニール・サイモンの脚本が冴えるハートフル・コメディの傑作。


小学生の頃見た時は素敵な恋愛物語だと思ってみたのですが、
中年になった今見ると全然印象が違っていました。


NYのアパートで娘ルーシーと暮らす33歳の元ダンサーのポーラ(マーシャ・メイソン)、
同棲相手の俳優の仕事に同行して翌日からLAに行く予定だったのが、
アパートに戻ってみると同棲相手はLA行きをキャンセルし、違う場所へ一人去っていて。。。
落胆するポーラ、慰めるルーシー、、そこに現れたのが俳優エリオット(リチャード・ドレイファス)。
同棲相手の友人のエリオット、家賃を先払いしていた同棲相手に家賃を払いやってきたと主張し、
ポーラは絶対明け渡さないと拒否、結局奇妙な同居生活が始まります。。。

神経質なエリオット(朝起きて変な声出して御香焚いたり、裸で寝たりとか)の態度に
ポーラはイライラが募りながらも生活費を稼ぐためにダンサーのオーディションを受けますが
年齢(33歳なのに当時はオバハン扱いだったみたいで)もあったりでなかなか受からず、
エリオットもリチャード三世の主役に抜擢されたものの演出家の意見とぶつかったり、、
そんな2人が娘のルーシー(この子がとてもよくできた子で)のお陰もあったりして
徐徐に惹かれあい、、最後はめでたしめでたし、、で終わります。





とまあ、ハッピーエンドでよかったね、といいたいところですが、エリオットの態度や
ポーラの自立心の無さ(ワタシってダメな女ね、、、的な態度)がどうにも受け入れられず、
もし身近にこういう人たちがいたら私は(V)o¥o(V)になってしまうかも、なんて思いました。

30年も昔の作品なので、当時は女性の自立が難しかったのかな、なんて思いましたが、
男に騙されてばかりで、私ったらどうしましょう的な(ある意味天然とも言えますが)ポーラ、
大人になりきれていないというか少女というか不器用というかなのですが、
それを理解してくれた男がエリオット、というわけで、結果オーライとはいえ、
エリオットが仕事で4週間いなくなると聞いただけで「またこの人も私の元を去っていくのね」と
オイオイ泣いてしまうポーラに「もっと大人になれ」と言いたくなったりして。(^_^.)


恋愛映画というか恋愛コメディというか、の今作で
リチャード・ドレイファスは最年少でアカデミー賞主演男優賞を受賞したのですが、
てっきり50近いオッサンだと思っていた今作での彼は30歳。 物凄く老けて見えました。(-.-)


脚本がニール・サイモンということで会話劇な構成とか、話の少々大袈裟な感じとか、
舞台っぽいかな、なんて思いましたが、娘のルーシー役がしっかりしてくれたので、
何とか落ち着いてみることが出来ました。

話の筋とは関係ありませんが、リチャード・ドレイファスが演じるリチャード三世の舞台場面、
これはある意味必見かもしれません。(物凄い演出なのに演じているのが凄いという意味で)


中年になって見たら私自身はあまりピンとこなかったのですが、
70年代という時代を考えると今とは違うのかな、という気にもなりましたし、
リチャード・ドレイファスとマーシャ・メイソンの組合せは良かったと思います。
今の映画のようなスピード感もなく、どこかゆったりした感じもありますし。

というわけで、ハートフルといえばハートフルですし、
話の展開自体は安心してみることができるので、当時のNYの雰囲気を感じながら
恋愛コメディの会話劇を楽しみたい方にはお勧めの「グッバイガール」でありました。


(この映画の主題歌です。レコード持ってました。(^_^))


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

獏

昔の映画なんですね^^)
自分もちょっと古い映画を借りて観ようと
思っているところでした(^m^)☆

by 獏 (2013-01-21 18:38) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
かなり昔の映画なのですが、今みるとのどかだなあ、と思います。
逆にそれがよかったりすることもありますね。70年代作品、、これからも
色々見てみようかな、なんて思っています。。。
by うつぼ (2013-01-21 21:56) 

lovin

姐さん、
いつも感想文ちゃんと書いてて尊敬です。
昔から読書感想文とかも苦手で。
昔観た映画、今観てどう印象が変わるか。。
たくさんは無いけど、観なおしてみたいのは何本かありますね~。
by lovin (2013-01-22 01:51) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
見た映画全部に感想を書いているわけではないのですが、
他の人があまり記事にしない映画を中心に(壽丸さんへの挑戦作品も)
記事にしています。 メジャーな作品は007は別ですがあんまり。(^_^.)
by うつぼ (2013-01-22 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0