SSブログ

千駄木「乃池」で穴子寿司 [呑んだり食べたり(寿司)]

昨年末、根津にある親友のお墓に元勤め先の方々を案内した帰り、
三崎坂(さんさきざか、って読むんですね)にあるお寿司の店に行って、
親友の思い出を語りながら皆で呑みました。

ちなみにメンバーは、元勤め先のオジサン、OBのオジサン2人、
最近おなじみのKサン、と私。 私が最年少。(^_^.)



RIMG4210.JPG 「すし乃池」さんです
RIMG4209.JPG 店先に飾ってあった人形
(お店のホームページ)→ http://www.sushi-noike.com/

穴子寿司で有名なお店で、亡くなった親友もここの穴子が気に入っていたらしく、
思い出を語るにはいいかな、ということで幹事のオジサンが選んだお店。

5名なので2階の座敷席に案内され、

RIMG4211.JPG着席
RIMG4213.JPG階段にあった大福帳
RIMG4214.JPGRIMG4215.JPG 
RIMG4212.JPG鯖の棒寿司も有名だそうで
幹事ともう一人のオジサンがお土産用に注文していました

で、今回いただいたのはたぶん5000円くらいのコース料理みたいです。
RIMG4216.JPG最初に煮凝り プルプル
で、瓶ビールも飽きてきたので、
RIMG4217.JPGRIMG4218.JPG
熱燗をいただきました。 当日はとても寒かったので温まりました。(^_^)
RIMG4219.JPGおつくり
お寿司屋さんなので当然ですが美味しいです。
RIMG4220.JPG具だくさんの茶碗蒸し
RIMG4221.JPG天ぷら
この時点でかなりお腹がいっぱいになってきました。
RIMG4223.JPGと、山盛りのお新香に続いて
RIMG4225.JPG握り
満津美さんのお寿司にすっかり慣れてしまっているせいか、ふつうだったような。。。。。

で、幹事のオジサンが「ここは穴子寿司がやっぱり美味しいから」と
RIMG4228.JPG別注
RIMG4229.JPGうまっ!
満津美さんの穴子もほわほわで大好きなのですが、乃池さんの穴子も同じくらい美味。
お腹いっぱい、と言いながら結構食べちゃった。
RIMG4230.JPG鼻眼鏡みたいな顔にも見えるデザート


ふぇ~、お腹いっぱい。



こういうお店は一見さんは入りにくいと思いますし、
食べログを観ると評価がまちまちなので、常連になればきっと居心地良く食べられるのかな、
なんて思いました。

とはいえ、今回はこの辺りに詳しい幹事さんのお陰で美味しい穴子を沢山食べられた
「すし乃池」さんでありました。 


タグ:千駄木
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

ぺこりん

すみません、どうしても池乃めだかさんが頭に浮かんで・・・
by ぺこりん (2013-01-20 09:46) 

獏

穴子が無性に食べたくなるお姿です。。。。
今日のランチは・・・にしようかなぁ~(^w^)

by 獏 (2013-01-20 10:01) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんにちは。
池乃めだか、、、確かにひっくり返せば。(^_^.)
野池さんというご主人が屋号で「乃」の字を使ったということで、
あの小っちゃいオジサンがいるお店、、ではありません。(笑)
by うつぼ (2013-01-20 10:19) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
穴子、、広島も美味しいですもんね。
ここの穴子は白山の満津美さんと同じく、ほわほわで口の中でとろけます。
どうぞランチでお寿司を召し上がれ~。(^_^)
by うつぼ (2013-01-20 10:23) 

lovin

茶碗蒸しと穴子をいただきたい!
穴子は、、割と大人になってから知った味でした。
熱燗と寿司、、近いうちに。。
by lovin (2013-01-20 11:30) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
私も穴子を食べたのは大人になってからです。
茶碗蒸しに穴子、、、白山も美味しいですよぉ。是非是非。(^_^)
by うつぼ (2013-01-20 11:54) 

kotobukimaru

穴子、旨そうだぁ!
最近全然食べてないんですよ。
昨日の新年会で先輩の一人が、
今年になって100本は釣ったっていってました。
話半分にしても、そろそろ釣りに戻らねば、
と思いましたよ。
by kotobukimaru (2013-01-20 17:30) 

kou

江戸前の穴子は、東京に来てから知った味です。
煮具合とツメの味はこっちのものという印象が強いです。
デザートは、チョコと抹茶とストロベリーでしょうか?
by kou (2013-01-20 18:32) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
ここの穴子、これが売りなので本当に美味でした。
(他の料理はフツウに美味しい感じですが穴子は別格)
ご自分で釣って料理できれば一層美味しいのでしょうが、私は食べる専門、
ここの穴子、か、満津美かな、って思いました。(^_^)
by うつぼ (2013-01-20 23:09) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
私も穴子は大人になってから知った味ですが、広島ではふつうに家庭で
召し上がっているのかと思っておりました。
でも、江戸前の作り方じゃないんですよね。(^_^.)
デザートはチョコ、抹茶のアイスに冷凍イチゴでした。
並べ方が面白いですよね~。

by うつぼ (2013-01-20 23:11) 

luckystream

子供の頃はあまり食べたことがなかったですし、まして関東風の
煮穴子は結婚してからではないか、というくらい最近です。
でも、ほわっほわの穴子、好きです。
ここのお店も美味しそうですね。
あ~食べたくなってきました・・・。
by luckystream (2013-01-21 18:53) 

うつぼ

luckyさん、こんばんは。
私は広島でいただいた穴子よりは関東の柔らかい穴子の方が好き。(^_^)
ここの穴子は絶品ですが、他は・・・・です。やっぱり白山かな、なんて。
by うつぼ (2013-01-21 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0