SSブログ

香港旅行記2012~出発編①~ [アジアの旅(香港)]

最近、呑み記事と旅行記事ばっかりで飽きられているような気もしますが、
落語は最近聞きにいってないし、映画も見てないし、、なのでアップするものといえば、
旅行とか飲み食いくらいしかございません。。。。

というわけで、今回は夏休みに行った香港の話。

っていうか、会社を辞めた後なので夏休み、、じゃないんですけどね。(^_^.)


 


今回の行先はタイトルに書いた通り香港です。
某茄子も激減し、予算もあまりなく、、でもどっかいきたいし、、なんて感じで
JALのマイルで特典旅行、、と思ったのですが、JALは繁忙期って取りづらいし、
じゃ、キャセイにしちゃおっか、なんて感じで予約を入れたら取れたので。

ファーストクラスの旅です。(^_^)


昨年はUAのフライトキャンセルのお陰でシンガポール航空のスイートクラスに乗れましたし
今回はキャセイのファーストクラス、現実逃避するにはもってこいですが、
多分、こうやってファーストクラスに乗れることは、今回限りだと思われます。。。。(-.-)


キャセイのフライトでファーストクラスの設定があるのは羽田発着のみ。
成田発着は便数は多いのですが、ビジネスクラスまでしか設定なく、
今回は羽田便の利用です。

で、10時半くらいの出発便、羽田には9時くらいに着ければいいのですが、
お盆休みよりちょっと早めの平日に都心(特に山手線)をスーツケースもって移動する根性なく、
自宅からさほど遠くない駅からバスで羽田に向かうことにしました。

とはいえ、バスの出発駅まで電車に乗ると6時台でも混んでいて。(汗)
すみませんすみません、とスーツケースもって乗り込み、暫し乗って下車。
バスに乗ると途中の停留所も含めてスーツ姿のサラリーマンで満席でした。
(ぎりぎりにやってきて満席で乗れない人がいたくらいです)

バスは第一、第二ターミナルを経由し(だからものすごい遠回り)、 

RIMG2352.JPG 空港の周りをぐるぐる走ります
RIMG2353.JPG やっと見えてきました国際線ターミナル
8時ちょっと過ぎに到着し、バスを降りてエスカレータで出発階まで上がれば
成田ほど広くないターミナルななので 
RIMG2354.JPG  キャセイのカウンターもすぐ。
RIMG2355.JPG そんなに混んでいないかな
エコノミーでも早すぎるくらいに着いたので、チェックインもあっという間に終了。

RIMG2356.JPG 天井の巨大ピカチューを見ながら保安検査&出国。
RIMG2368.JPG お世話になります(^_^)
RIMG2357.JPG JALのファーストクラスラウンジ利用可

ファーストクラスの利用なので、ラウンジ受付のオネエサンもいつもより親切。(笑)

RIMG2358.JPG 窓を向いているオットマンつきの椅子を確保
RIMG2359.JPG 朝ごはん

成田ほどバラエティに富んでいないものの、これだけ食べられるだけで有難いです。
RIMG2360.JPG ふりかけごはんが嬉しいす。
おかずは、たらこ、玉子焼き、焼き鮭と和風で。
他にも洋風な料理もありますが、しばらく日本を離れますのでやはり和風で。
RIMG2361.JPG そして、シャンパン
ファーストクラスラウンジなのでシャンパンですが銘柄はとっくに失念。。。
ま、朝からいただけるなんて有難いことでございますね。(^_^)
RIMG2363.JPG 窓の外はこんな感じ(眩しい)
RIMG2364.JPG移動中のCX機
駐機代がかかるせいか、前日到着した機材は沖止めのまま一晩過ごして、
出発前になってからパーキングスポットに移動するみたいです。
RIMG2366.JPG 萌え。
 

RIMG2367.JPG  メープルシロップをかけたヨーグルト
エスプレッソといただいて、ブログをチェックしたりぼけーっとしているうちに搭乗時刻。

さささ、搭乗ゲートに向かいましょう。

(つづく)


タグ:ラウンジ JL
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 18

rtfk

ファーストクラスですか~☆
いいですね~と言っても私は経験ありません(汗)
朝からシャンパン・・・憧れます☆☆☆
先日久しぶりに羽田から乗りました☆

by rtfk (2012-11-01 09:46) 

つるちゃん

私はこれからもきっとずっとファーストクラスには縁がないと
思われます・・(笑
とはいえ、姐さん、これからの仕事次第ではまだまだわかりませんよー。
姐さんの旅行記事で行った気分になってるんですから、よろしくね。

大関ワンカップ、最近見てないですが、今回は登場するかな?(^◇^)
by つるちゃん (2012-11-01 10:13) 

krause

ファーストクラスとは羨ましいです^^。
by krause (2012-11-01 12:16) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
ファーストクラスとはいえマイルを使って乗ってますから払ったのは
サーチャージと空港税くらいです。(^_^.)
自腹でなんて、とてもとても。。。。。
by うつぼ (2012-11-01 12:56) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
これからの仕事、、苦戦しております。。年齢の壁は高いというか。(^_^.)
ただ、次に仕事が見つかっても出張があるのかどうかも分かりませんし、
ま、今後はプライベートで飛行機にたまに乗れればいいな、なんて感じです。
大関、、、今回持参しておりません。忘れてしまったというのが理由ですが
意外と街中で取出して写真を撮るのって恥ずかしくって。(笑)
by うつぼ (2012-11-01 12:58) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
JALのマイルも有効期限が来るまでに消化するとしても、ファーストクラスは
これが最後だと思います。。。ま、良き思い出が出来たということで。(^_^)
by うつぼ (2012-11-01 12:59) 

まみりん

こんにちは〜
ファーストクラス………縁がないですね。きっと、これからも(笑)
ふりかけご飯が美味しそうですね〜♪時々無性に食べたくなるんですよね〜、あとたまごかけご飯とか納豆ごはんとか〜♪
最近東京に出るにも新幹線ばかりだったので、次は空路にしようと思います〜♪
by まみりん (2012-11-01 15:01) 

hideyuki2007y

ワンワールドの特典は予約しやすいのでしょうか。私は先日逆に、キャセイのアジアマイルに貯まっていたのを福岡ー羽田の特典に換えたのですが、なかなか予約が取れなくて焦りました。
本当の国際線ファーストクラスの旅期待しています。
by hideyuki2007y (2012-11-01 20:15) 

Bonheur

いいなぁファーストクラス・・・一生に一度は乗ってみたいです。成田~フランクフルト間往復をファーストクラスで行けたなら、ほぼ自分の人生でやりのことしたことがなくなります(笑)
それにしましてもうつぼさんは相変わらずお元気そうで素晴らしいです。体力増進対策は何をやられているのですか。
by Bonheur (2012-11-01 21:01) 

うつぼ

まみりんさん、おはようございます。
ふりかけご飯、、チープなのに気分が盛り上がります。(^_^)
納豆もあればいいな、と個人的には思いますがあの匂いを好まない人も
いらっしゃるのでラウンジには置いてありません。残念ながら。
by うつぼ (2012-11-02 09:00) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
JLマイルでCX、取りにくいという話も聞くのですが私も検索して空いている
日で押さえた感じです。。JLの特典旅行は全然とれないのですが(繁忙期)
提携航空会社だとJLよりとりやすいような気がしますねぇ。。
アジアマイルでJLがとりにくいというのは幹線で人気があるのと、JLが
特典用の座席数をしぼっているからだと思います。(-.-)

by うつぼ (2012-11-02 09:04) 

うつぼ

Bonheurさん、おはようございます。
私もアジア圏内の近距離しか乗ってませんので、欧米長距離線でファースト
クラスは夢のまた夢というか一生乗れませんね。
>体力増進対策
全然そんなことは全くしてませんよ、運動大嫌いですし。。。
おまけにここ二か月くらいにあれこr書いてますし、この記事にも書いてますが
現在無職で精神的にはあまり元気ってこともなく過ごしておりますよ。(-.-)
by うつぼ (2012-11-02 09:07) 

Bonheur

再びこんにちは。
久々にご訪問して、ここ2日間の記事しか拝見しておりませんが、
以前と同じように飲み記事、旅行記事を書かれているのでお元気なのかと思った次第です。
気分を害されたならごめんなさい。
by Bonheur (2012-11-02 16:11) 

undo

CXのF、いいですね。
なんちゃって・・・・というか開放席で2度ほど乗りましたが、Fとしてのサービスは未経験です。
後学のためにもじっくり読ませてもらいます。
by undo (2012-11-02 23:35) 

うつぼ

Bonheurさん、こんにちは。
いえいえ、逆に気を遣っていただき申し訳なし、、です。
ブログを書き続けているのは気分転換の意味合いがとても大きいので
楽しいのを心がけていますが、いつも元気でいるのはなかなか難しいですね。
9月半ばころに退職した話について記事を書いておりますので、読んで
いただければ、、、と思います。
by うつぼ (2012-11-03 16:24) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
JLマイルでタダ乗りでしたが、もうこういう経験はできないと思いつつ、
広すぎて落ち着けない小市民状態でございました。(^_^.)
機内食などは近距離ですから長距離ほどではなかったと思いますし、
かなり今は経費削減しているらしいのですが、私にはこれでも十分豪華でした。
by うつぼ (2012-11-03 16:36) 

lovin

ふりかけごはんってなんであんなにおいしいんでしょうね。。(笑)
ファーストクラスか~~。
一生縁なさそうっす!
by lovin (2012-11-10 09:21) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ふりかけごはん、なぜかホッとするんですよね。
ファーストクラスは私も人生最後になろうかと思います。(-.-)
by うつぼ (2012-11-10 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0