SSブログ

白山「満津美寿司」でタコ吸盤 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

しつこいんですが(すみません)満津美さんの記事です。 




今回は殆ど呑まないというか呑めない後輩女子と一緒にいきました。。。

RIMG4151.JPG ビールで乾杯♪ ほぼ一人で飲みました。。。RIMG4152.JPG いかげそ
お酒を呑まない人なので、あまりこういうお店にも足を運んだことがないらしく、
カウンターに座ってもちょっと落ち着かない感じでした。。。
って、私もアルコールが入ってくると落ち着きなくなるんですけどね。(笑)

RIMG4153.JPG つきだし
いかの塩辛はいつもながら美味でございますが、
RIMG4154.JPG 鳥皮となすの煮物 これも美味でした。
って、お寿司屋さんで鳥? 意外ですが、どうしてなのかしら。。

RIMG4155.JPGおつくり
誰に何を出したか大将がちゃんと記録していらっしゃるのですが、
私があまり普段食べないようなネタも入れてみようと思って作ってくださったようです。
白魚、ヒラメのえんがわ、赤貝、さよりの貝ひも巻き、クルマエビ、、、と、

RIMG4158.JPG たこ吸盤
もともと吸盤が好きなのですが、これはもう大きくてコリコリが堪らないくらいでした。(^_^)

RIMG4159.JPG うぅ、こうなると元酒♪
ま、こうならなくても元酒に切り替えるんですけど、毎回。(笑)
後輩は梅酒ソーダを呑んでいたので、これは一人で空けました!

RIMG4160.JPG 穴子 本当にうんまいです
RIMG4161.JPG 野菜の旨煮
かぼちゃ、、今回も譲ってもらいました。。 本当に美味しいんですよねぇ。。。

RIMG4162.JPG 海老の頭は炙ってもらい後輩へ。

RIMG4163.JPG 高菜巻き 
RIMG4164.JPG 後輩が注文した茶碗蒸し
RIMG4165.JPG 私は〆にこはだ(新子はさすがに終わってました。。。)
RIMG4167.JPG 納豆巻きとウニ
RIMG4166.JPG しじみのお椀でお腹いっぱーい。。。。

後輩の話をじっくり聞くはずが、結局私が途中から暴走モードに突入した為、、
後輩の話もろくに聴かずに喋りまくってしまいました。。後輩よ、すまぬ。<(_ _)>

とはいえ、横浜からもっと先に住む後輩を白山に引っ張って帰り大変かな、と思いましたが、
美味しい魚に満足してもらったのでホッとした満津美さんでありました。。。。


タグ:元酒 白山
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

rtfk

タコの吸盤 大好きです☆
北海だこのやたらとでかい吸盤に驚いたことがあります(^w^)

by rtfk (2012-10-31 15:32) 

Bonheur

どれも新鮮で美味しそうですね。
「ほぼ一人で飲みました。。。」等、「。。。」が気になるところですが、やはりお酒飲めない方相手だとうつぼさん的には今一つなのでしょうか?
このお店はいつか行ってみたいです。
by Bonheur (2012-10-31 15:53) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
たこの吸盤、、あの食感がいいですよね。
大人の味だと思っています。(^_^)
by うつぼ (2012-10-31 20:55) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは&お久しぶりです。
。。。特に意味はないんですが気にされたのでしたらごめんなさいね。
お酒が飲めないのは体質もありますからそれを今一つというつもりも
ありませんが、逆に私だけモリモリ呑んで気を悪くされたら、、なんて
思うことがあります。
by うつぼ (2012-10-31 20:57) 

うたに

タコの吸盤うまいすよね(^ ^ )
やっぱり日本食のおつまみはヘルシーだなぁ〜。
でも、飲んだらこんなに食べられないナ。。(^_^;)
by うたに (2012-10-31 21:39) 

kou

新鮮な魚介にもひかれますが、野菜の旨煮が本当に旨そうです。
今月から来月にかけては、そこそこ飲む機会が増えそうなのですが、仕事がらみ中心なのが残念なところです。(^^;
by kou (2012-10-31 22:02) 

Bonheur

早速のご返事ありがとうございます。
あ、ぜんぜん気になったということはないです~(^^)
いつも、お酒イケる方との食事のたびに、下戸たちとの「飲み会」ってどうなのか、本音を聞きたいと思っていたので、思わず聞いてしまいました。
この時間に改めておいしそうな品々を拝見し、おなかすいちゃいました(^O^)
by Bonheur (2012-10-31 23:25) 

krause

近くにあったら、毎日かよってしまいそうなくらい素敵な寿司店ですね^^。
by krause (2012-11-01 12:17) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
タコの吸盤、、あのコリコリ感がクセになりますよね。
和食は油をあまり使わないので確かに洋食よりヘルシーかも。。
でも、魚卵とかコレステロール多めのネタもありますね。(^_^.)
by うつぼ (2012-11-01 13:01) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
お寿司屋さんで野菜の煮物って意外と食べないというか、私もこのお店で
いただいたのが最近なのですが、本当に美味しいです。
お魚の合間に気分転換できるような、、、感じですね。(^_^)
by うつぼ (2012-11-01 13:02) 

うつぼ

Bonheurさん、こんにちは。
以前もこういう話はBonheurさんとしたような気がするのですが、
下戸の方でも酔っ払いを気にせずご一緒してくださる方でしたら、私は
嬉しく呑めます。ただ、酔っ払いだよ、この人たち、、、みたいな一線引いて
見られてしまうと誘いづらいかもしれませんね。
by うつぼ (2012-11-01 13:04) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
ホント、近所にほしいですよね。せめて県内にでも。。。。
by うつぼ (2012-11-01 13:04) 

lovin

吸盤好きって!(笑)
うちの相方もタコ好きなんですよ。。

by lovin (2012-11-03 12:04) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
スージー兄さん、、北海道出身だから?
あのこりこりがお酒に合うんですよねぇ。。
by うつぼ (2012-11-03 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0