SSブログ

ぐるうつぼ(参)~月島もんじゃ編①~ [ぐるうつぼ]

そんなわけでお待ちかねのもんじゃタイム。
RIMG0564.JPG入ったのは「いろは西仲店」です。
本店もあるらしいです。(記事を書くときに調べていて知った事実)
RIMG0568.JPG 創業昭和30年 57年の老舗です。
RIMG0567.JPG で、何はさておきビール♪ うんめー♪
RIMG0565.JPG 苦手なマッコリもありました。
で、3人なので、もんじゃ2つと、一品料理を少し注文しましょうか、って感じで、
RIMG0571.JPG 結構いい値段ですねぇ。
RIMG0572.JPG デザートまでは辿り着けなさそう
RIMG0573.JPG熱で曲がりまくったメニュー
ゲソバターとシメジバター、エノキバターとかに玉が同じ値段って。(驚)
RIMG0569.JPG 高!!!!もんじゃが2000円近くって!
RIMG0570.JPG ベーシックでも680円かあ。悩む。
RIMG0574.JPG 分からないので注文しません。
先輩(50代のオバサン)は下町出身で、小さい頃に駄菓子屋で具の少ないもんじゃを
よく食べていたそうですが、「具がいっぱい入っているにしても高い!」と言ってました。
子供のおやつ感覚では現在食べられないんですね、もんじゃって。(ーー;)

RIMG0575.JPG 卓上には魔法の白い粉
ちょっと一振りで美味しくなるから、あーら不思議。(笑)
 
RIMG0595.JPG 鉄板で焼く味噌ラーメン?
RIMG0596.JPG 私には理解不可能なメニュー(笑)
なんて、感じで、あれこれ撮影していると、
RIMG0582.JPG 注文した冷やしトマト
最初から全然冷えていなかったのですが(^_^.)
もんじゃを焼き始めたら鉄板の熱でトマトも温かくなっていきました。。
味、、そんなに美味しくなかったかな。。。。

RIMG0583.JPG ゲソバター
サービス品と謳っている割に、700円にしては寂しい盛り。
観光地価格なのかね、なんていいながらジュージュー。
RIMG0586.JPG ビールによく合いました。

と、ビールで盛り上がったものの、値段の割にトマトとゲソが普通でテンション上がらず。(ーー;)


でーもー、メインはもんじゃですから、この後に期待します!


(つづく)


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 19

cocoa051

「いろは」でしたか。
順当なところかと・・・。月島ではもちろん人気のお店。ご一緒したかったなぁ。このところもんじゃを焼く(?)機会がなく、腕がなりっぱなし状態でした。
by cocoa051 (2012-06-23 08:58) 

ばん

ちょっと高い気がしますね。
by ばん (2012-06-23 09:20) 

hideyuki2007y

あー、もう自分でもんじゃ焼きして食べたくなりました。ラーメン入れると博多の焼きラーメンみたいな感じ?あとは実践あるのみです。
by hideyuki2007y (2012-06-23 10:04) 

kou

月島でもんじゃを数回食べたことがありますが、あまりこだわりなく、適当に入っただけでした。
値段の割に満足感があまりなく、広島や大阪のお好み焼きの方が正直いいと感じてしまい、もう何年も行ってないですね。。。
by kou (2012-06-23 11:53) 

krause

月島でのもんじゃは、とても楽しいのですが、確かに割高ですね^^。
by krause (2012-06-23 12:16) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
いろは、、お店がいくつかあるんですね。(後で知りました(^_^.))
もんじゃ、未だにちゃんと自分は焼けているのか分からないのですが
cocoa051さんに焼いてもらいたかったですねぇ。。
by うつぼ (2012-06-23 15:08) 

うつぼ

ばんさん、こんにちは。
浅草でもこんなに高くないと思うのですが、やはり観光地価格なんでしょうか。
メニュー観てビックリしました。(@_@)
by うつぼ (2012-06-23 15:11) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
ご自宅のホットプレートで?
麺を入れたらどうなんでしょう、、やったことがありませんが出汁が絡んで
美味しいんでしょうね。。。
by うつぼ (2012-06-23 15:18) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
材料の割に高いですよね。(笑)
ま、大勢でわいわいするのに、こういう鉄板を囲んで、というのが
楽しいんだと思います。雰囲気代ってことで。(^_^.)
by うつぼ (2012-06-23 15:25) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
もっと安いお店もあるようですが、全体的に割高なんだと思います。
私も観光客で行ったのでこんなもんかと思いましたが、仕事帰り、、に
となると普通に呑みに行ってしまうでしょうね。。。。
by うつぼ (2012-06-23 15:29) 

rtfk

おお!結構なお値段なんですね(驚)
でも もんじゃ 久しぶりに食べてみたくなっております^^)

by rtfk (2012-06-23 16:21) 

kotobukimaru

皆さんおっしゃってますが、高いですね~
原価計算をすぐにしてしまいますので、
観光地価格にしても・・・

ところで、こちらも挑戦したい映画があるのですが、
封切り見送り、試作版をコネ入手、というレア物なんですが
自分でも見る気がしないという・・・w
by kotobukimaru (2012-06-23 21:51) 

luckystream

もんじゃって関西人のお好み焼きとはちょっと違う位置に
あると思いました。
関東の方でも、もんじゃ食べたことないってよく聞きますし。
私は好きなんですよ、もんじゃ焼き。
お好み焼きほどお腹いっぱいにならないし。

で、↑の方。
なんですかその映画・・・(笑)
by luckystream (2012-06-23 22:51) 

かうぞう

ぐるうつぼ、一気読みしたのにまだもんじゃが出てこないーーーー。
つか、もんじゃ、1回しか食べたことないけど、ここ高いっすね?!
お好み焼と同列に考えてしまうので、2000円近いなんて有り得ない!
ちょうど、今日お好み焼食べてきたけど、ミックス焼きでも1200円くらいで
ありまっせ、と。(大阪が本店のTOKIAにあるお店ですが)

もんじゃ、本体、明日のお楽しみっすね。
by かうぞう (2012-06-24 00:00) 

うつぼ

kotobukimaruさん、おはようございます。
キャベツがもんのすごく高い時ならこんな感じなんでしょうが、
黙っていても月島に観光客がやってくるならこのくらいの値段で、、
って設定なのかもしれませんね。他の地域だとこんなに高くないですし。

>挑戦したい映画
がんばって観てください!期待しております。(笑)
by うつぼ (2012-06-24 08:40) 

うつぼ

luckyさん、おはようございます。
もんじゃ、ってそんな広域で日常生活に馴染んでいる食べ物でもなく
関西のように家で作ったり、身近にあるものでもないような。。。
これは、鉄板に押し付けてこんがりさせてたべて「呑む」のがいいのかも。

kotobukimaruさんの言ってる映画、、本当になんなんでしょう。。
そうやって言われると滅茶苦茶気になりますねぇ。。
by うつぼ (2012-06-24 08:42) 

うつぼ

かうぞう姐さん、おはようございます。
こんなにたくさん一気に読んでもらってメインが出てこないとがっかりでしょ。
ごめんねぇ。(^_^.)
月島自体が特に高いんだと思うんだけど、本当にびっくりしました。(@_@)
by うつぼ (2012-06-24 08:46) 

うたに

月島のもんじゃも人気が出てきたのはいいのですが、観光地価格化してきているようには感じていて、うちもちと気になってます。。
かつてはこどものおやつとして食べられていたそうですが、今はこどもの小遣いではムリですよね(^^;
by うたに (2012-06-25 12:57) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
本当に観光地価格ですよね。どの店も同じような感じで高めの設定に
しているのかもしれませんが、あまり度が過ぎると観光客も離れていって
しまうような気がしますね。。。
下町出身の先輩が本気で「なにこの値段!」と怒ってましたから。(笑)
by うつぼ (2012-06-26 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0