SSブログ

ぐるうつぼ(参)~佃島から月島編~ [ぐるうつぼ]

もうすぐもんじゃ、って書きましたが、本日は月島に辿りつくまでです。
思わせぶりでごめんなさい。


住吉神社を後にして、月島方向に歩き始めると、
RIMG0538.JPG 銭湯
でも、マンションの1階で煙突なし。ボイラーで沸かすのかしらね。
銭湯というと煙突、のイメージなのですが、時代も様変わり、、ってことで。
RIMG0539.JPG 佃、の文字入り浴衣 販売中
このあたりの町内会で作って販売しているみたいでした。。。
RIMG0542.JPG佃川支川の端っこです 
RIMG0540.JPG 朱塗りの橋は佃小橋
こういう小さい橋も風情がありますが、バックに高層マンションがいっぱいあると
若干興醒めしちまいます。(^_^.)

RIMG0541.JPG かなり傷んだ船
RIMG0543.JPG 水門で水位調整するらしいです。
佃島と月島の間を流れていて佃川は佃大橋が出来て埋め立てられたそうですが、
支川は残っていて住吉水門で水位調整しているとか。
川だし潮が満ち引きするわけないよね。(最初そうかと思ってたよ、私(^_^.))

RIMG0544.JPG車種不明ですが懐かしいのでパチリ
RIMG0545.JPGこういう道を10分くらい歩いたところで 
 RIMG0546.JPG 月島に到着♪
ここまでくれば、ゴールのもんじゃ、ですが、
いきなり店に入るのも芸がないので、とりあえず通りを一通り歩くことに。
RIMG0547.JPGRIMG0548.JPG
RIMG0549.JPGRIMG0551.JPG
RIMG0553.JPGRIMG0554.JPGRIMG0555.JPGRIMG0556.JPG もんじゃだらけ
途中にパチンコ屋さんもありますが、通りの半分以上はもんじゃのお店です。

私たちのような観光客が多いから、なんでしょうけど、とにかくもんじゃばっかり。
で、通りの先まで行ってUターンし、どこに入ろうか、、とぶらぶらして、
RIMG0562.JPG こういう路地裏、いいわね、 
RIMG0563.JPG修学旅行生が入ったお店はやめときましょう、と話して

RIMG0564.JPG さすがにもういいや、この辺で、と入ったお店。

どこのお店が美味しいとか、「食べログ(笑)」などを調べてもよいのですが、
そこまでしなくてもいいいよね、てな感じで本当にテキトウにお店に入りました。
だって、もんじゃってそんなに味の違いが分からないし。
ちゃんと焼けば美味しい気がするし。(言い訳)


さー、食って呑みます!

(つづく)

 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 16

rtfk

もんじゃ焼きはコレまでの人生で2度しか
食べたことがありません。。。
嫌いじゃないんですが。。。

by rtfk (2012-06-22 09:06) 

luckystream

「佃」の文字入り浴衣・・・。
外国人にウケそうです(笑)

私も初めて月島に行った時、あまりのもんじゃ焼きの
店の多さに、どうやって選べっちゅーねんと心の中で
ツッコミました。
そんな精緻に作るもんでもなし、楽しく食べたらどこのお店も
美味しいですよね、きっと^^
ビールが合いますよね~。
by luckystream (2012-06-22 11:45) 

ぺこりん

この川、よくハゼを釣りに行ってました!竿とバケツを持って地下鉄乗るのがちょっと恥ずかしいんですよね・・・
by ぺこりん (2012-06-22 12:21) 

うたに

うちはいつも地下鉄の月島駅を清澄通りの出口から出てもんじゃ街のいつもの店へ直行しちゃうんですが、もんじゃのお店はたくさんあって、初めて来た人がどこに入ろうか迷っているのを良く見かけます。
事前情報があればそれを参考にするのも手ですし、適当に入ってみて、お気に入りのお店を見つけるのも楽しいですよね。
by うたに (2012-06-22 12:51) 

krause

このルート、楽しめますよね。銀座から近いのに、不思議なエリアです。
by krause (2012-06-22 14:36) 

cocoa051

いよいよ月島入りですね。
どこのもんじゃ屋さんに入るのかな。楽しみです。
もんじゃ屋さんもけっこう競争が激しくて、それなりに努力してるだって・・・。
by cocoa051 (2012-06-23 03:04) 

mayu

うつぼさん、おはようございます^^

えーっ、こんなにいっぱい、もんじゃのお店があるんですか!?
凄いですね、関西
粉モン文化で、鉄板焼、お好み焼屋さんとか多いですが、こんなに集中してるのも初めて見ましたよーん!!!
悩みますね。。。
by mayu (2012-06-23 07:13) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
西の方はお好み焼きでしょうから、もんじゃを食べる機会は殆どないんで
しょうね。
という私もそんなにしょっちゅう食べるわけでもなく、今回は4~5年ぶり、、
でした。
by うつぼ (2012-06-23 15:33) 

うつぼ

luckyさん、こんにちは。
>どうやって選べっちゅーねん
そうそう、そんな気持ちでした。(笑)
出汁で店によって味がそんなに違うとも思えませんし、焼きながらビール呑む、
ってのを楽しめればいいのかな、と思います。。。
by うつぼ (2012-06-23 15:39) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんにちは。
竿とバケツ持参で電車、、、確かに目立ちそうですよね。
時間帯によっては特に。(^_^.)
by うつぼ (2012-06-23 15:44) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
帰宅してから、うたにさん行きつけのお店が近どう、ということを知り
「なんで事前に調べていかなかったんだよ、私!」と反省しました。
次回は是非近どうに行きたいと思います。

by うつぼ (2012-06-23 15:44) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
確かに銀座からさほど離れていないのですが、全然雰囲気が違いますよね。
歩いてみて改めて感じました。。。

by うつぼ (2012-06-23 15:45) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
どうしても通りの真ん中くらいのお店に入ってしまいますね。
本当は端っこのお店なんかも空いていて美味しいのかもしれませんが。
by うつぼ (2012-06-23 15:47) 

うつぼ

mayuさん、こんにちは。
月島はもんじゃで有名な観光地なので沢山お店があるんですよ。
他にも下町にはもんじゃのお店って結構あるのですが、ここまで並んで
いるのはたぶん月島くらいだと思います。
by うつぼ (2012-06-23 15:49) 

lovin

月島、前にもんじゃ、行きました。そういえば。
でも作法がイマイチ自信無しなんで、おどおどしちゃう。
お店によって、どのくらいの差があるのかって確かに分からないですよね。
by lovin (2012-06-24 23:16) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
もんじゃ、、お勧めの焼き方はあれど、作法なんてかしこまったもんは
ないと思いますよ、下町の食べ物だし。(笑)
それより、お好み焼きの方が焼き方悪いと店の人に怒られそう。(^_^.)
by うつぼ (2012-06-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0