SSブログ

ぐるうつぼ(参)~月島もんじゃ編②~ [ぐるうつぼ]

ビールをぐびぐびしているところで、もんじゃがテーブルにやってきました!

RIMG0585.JPG もんじゃ 680円
一番ベーシックなもんじゃです。
キャベツ、きりいか、天かす、桜海老、あとなんだっけ。(覚えてない)
本当はここにトッピングを入れるんでしょうが、潔く何も足しません!
(ただ単にケチっていう話もあったりする(笑))

RIMG0566.JPG 焼き方指南書
RIMG0576.JPGRIMG0577.JPG
RIMG0579.JPGRIMG0578.JPG
RIMG0580.JPG 初めてじゃないけどちゃんと読みました

で、ここのキャベツってかなりざく切りなので、はがしで刻むのが大変です。
鉄板が熱くて汗ダラダラ。もうちょっとお店側で細かく切ってくれてもいいのに、と
無精者の私は思ってしまいました。。。

ちなみに、もんじゃがテーブルにきたのは13時過ぎでかなり空いていましたが、
店員さんは「作りましょうか?」とか「大丈夫ですか?」などと声をかけてくれることもなく。
後で、色々な人のブログ記事を読んだらお店の人がやってくれるケースもあるようで
私たちが行ったときも他のテーブルでは面倒見てもらっている人たちもいたのですが、
「中年3人だったら自分で作れるだろう」って思われちゃったのかしらね。ぐっすん。(;_;)

RIMG0587.JPG 土手の作り方が甘くて決壊しちゃったしー。
RIMG0589.JPGま、結果オーライで。
ソースで味付けしましたが、鉄板にジュージュー押し付けて食べるとウマイ♪

それまでのモヤモヤも吹き飛びました。やっぱり自分で作るのってウマイわ~。(笑)

と、3人でひたすら食べていると、
RIMG0590.JPGメインのもち明太チーズもんじゃ
RIMG0591.JPGもちとチーズは別盛り
明太子(1/2腹)&もち&チーズでベーシックの1000円増しって
よく考えると「ボッタクリ感」たっぷりですよね。(ーー;)

月島でもんじゃ、といえば、私の中では「うたにさん」ですが、
うたにさん行きつけの「近どう」だと、同じメニューで1450円(ぐるなび調べ)。
どう違うんでしょうね。ナゾです。。。

ま、そんなことはどうでもいいんですよね、とりあえず食べるの優先なんで。
もちと明太子は鉄板の端っこで少し熱しておいて、チーズは別にしてもんじゃを焼いて
土手の中に明太子を入れてほぐしてから出汁を入れて餅を投入、
餅がとろーリしたところで、
RIMG0592.JPGチーズものっけて
RIMG0593.JPG出来上がり
明太子と餅とチーズ、、本当によく合うんですよねぇ。。
餅もチーズも伸び~る伸び~る。。
RIMG0594.JPG ビールもお代わり♪

なかなかのボリュームで満腹です。

お店に入って1時間くらいでお会計、あとは月島駅から帰ります。

もんじゃ店の多い通りには、
RIMG0597.JPGナショナルショップ
RIMG0598.JPGなぜかぬいぐるみが売られてた
RIMG0599.JPGピンクパンサーも。(笑)

(壱)のときのように資料館に入ったり、ということもなく、ひたすら歩いた感じですが、
市場以外の築地の歴史を学びつつ、江戸の風情が残る佃島を歩いて、
ゴールでもんじゃ(とビール)、今回も楽しく歩けた「ぐるうつぼ」でありました。

多分、次回は涼しくなった秋ごろに開催予定です。(^_^)

 


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 20

rtfk

あ~思い出しました。。。
ビールに合いそうですね(^w^)
上京したら食べてみよう☆
でもお値段は庶民的なモノの割に
かなりお高いですね・・・下町名物的付加価値でしょうか?

by rtfk (2012-06-24 10:26) 

ぺこりん

もんじゃとかお好み焼きって結構高いですよね~
まぁ明太子の原価で200円くらいはしそうですけど・・・

by ぺこりん (2012-06-24 10:56) 

hideyuki2007y

正式なもんじゃの作り方がわかりとてもためになります。月島の隣の豊洲にスポーツクラブがあって、仕事の帰り?に泳ぎにいっていたのを思い出しました。結局そのあともんじゃとビールで元の木阿弥。まだ週休2日になる前の大昔です(笑)。
by hideyuki2007y (2012-06-24 11:11) 

krause

もんじゃを焼いている写真は、おいしそうです!これで、ビールと焼酎をあおりたい!です^^!。
by krause (2012-06-24 11:38) 

つるちゃん

チーズも明太子も結構高いものだからねぇ。
美味しかったから結果オーライかな?

by つるちゃん (2012-06-24 12:54) 

うつぼ

tfkさん、こんにちは。
月島だから観光地価格って感じもします。
他のエリアだとこんなに高くないと思いますよ。(浅草でももっと安いはず)
生地がゆるいので、粉でお腹いっぱいになるというより、具でお腹がいっぱいに
なる感じです。是非食べてみてください。
by うつぼ (2012-06-24 12:59) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんにちは。
原価の倍くらいはとるかと思いますが、1000円増しって考えると
結構割高感はありますよね。(^_^.)
大勢でわいわいやって人数で割ればそんなに大したことないような
気もしますが、この手のものって1000円を超えた時点で高いような
感覚がします。。
by うつぼ (2012-06-24 13:01) 

うつぼ

hideyuk2007yさん、こんにちは。
スポーツクラブに行くのはその後のビールが美味しいから、と思っていましたが
違うのでしょうか。(笑)
こういうお店はかき氷などもありますから、鉄板でほてったところに
かき氷でクールダウンっていうのもよさそうです。(^_^)
by うつぼ (2012-06-24 13:03) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
焼くと鉄板の熱さにげんなりしますが、その分ビールが美味しく思えるのが
不思議です。大勢でわいわいやるのが楽しいですね。(^_^)
by うつぼ (2012-06-24 13:05) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
チーズも明太子も高いとはいえ、この値付けはビックリです。
って美味しかったからよかったので結果オーライで。(^_^.)
by うつぼ (2012-06-24 13:06) 

かうぞう

うーん、明太とチーズと餅で+1000円はやっぱ解せない関西人。
ええとこ、トッピング料300円、200円、200円ってとこかな、と。

でも、もち明太子チーズは鉄板な美味しさな気がするので悩むとこだけど
美味しかったようなので一安心でした。
by かうぞう (2012-06-24 15:12) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんにちは。
関東人の私も解せないですよ。
ま、作りながら盛り上がったし、美味しく食べられたので、結果オーライですが
他地域でもこの値段なら絶対注文しないですね。(笑)

by うつぼ (2012-06-24 16:46) 

mayu

うつぼさん、こんばんは^^

確かにビールに合いそうですが、お値段いい値段しますね!
お好みならまだ高くても納得いきますが、これは高いなぁ~。。。
でも原価は高いのかな。。。
by mayu (2012-06-24 22:17) 

lovin

もんじゃ、確かにこんな作り方でした。
最初、キャベツをテッパンに、の時に、アチッ!アチッ!てなって。(笑)
大阪でお好み焼き食べる時も、お店の方に作ってもらうのが好きなので、
ううむ。(笑)
でも、おんじゃ、食べたくなってきました。
ウスターソース味、プリーズ!(笑)
by lovin (2012-06-24 23:22) 

cocoa051

たぶん、頼めば作ってくれると思いますが、お店の人が気を使ってたんじゃないのかな。
+1000円はちょっと解せませんね。
by cocoa051 (2012-06-25 02:26) 

うたに

おお、うまそうだ!
とろけるチーズのせは子どもが好きでよくやるんですけれど、あれうまいっすよね~(^ ^ )♪
またもんじゃ食べに行きたくなってきたワァ。。
by うたに (2012-06-25 13:02) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
月島自体、価格が高めなので、他のエリアだったらこんなに高くはないと
思います。複数人で行って頭割りすれば多少はよいかもしれませんが。
原価率が低そうな気がします。(笑)
by うつぼ (2012-06-26 22:31) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
私はどっちかというと醤油で味付けする方が好きな関東人。(笑)
汗かきなので、鉄板から発せられる熱気にくらくらしました。。。
ま、それで汗かいた分、ビールがうまかったので結果オーライで。
by うつぼ (2012-06-26 22:33) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
そうですか、、、じゃあ頼めばよかったかなー。
やっぱりこういうのはプロに作ってもらう方が美味しいとおもうので。
とはいえ、みんなでワイワイ鉄板を囲むのも楽しいですね。(^_^)
by うつぼ (2012-06-26 22:35) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
チーズが入るだけで味が変わるんですよね。
いずれ、ベビースターもトッピングしてみたいんですが、毎回同じものを
頼んでしまい未だ食べたことがありません。。。(^_^.)
by うつぼ (2012-06-26 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0