SSブログ

向島「大漁」でフグ祭り① [呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)]

映画記事の次の日は呑み記事。(シツコイ)




一昨日の記事ではニク祭り、したので、今回はフグ祭りで、
知人に誘われ向島の「大漁」までフグを食べに行きました。

(お店のホームページ)→ http://www.mukoujima-tairyo.com/


このお店、10年くらい前に一度行ったことがあるのですが、
渡辺淳一先生がよくいらっしゃるお店、とかで、
大将の着ている白衣(というのかな)の背中に渡辺先生の墨字で何やら書いてあり
何か注文すると、大将が厨房の方から「エ・アロール!」と叫んでいた記憶があって

エ・アロール-それがどうしたの

エ・アロール-それがどうしたの

  • 作者: 渡辺 淳一
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/06/26
  • メディア: 単行本


これこれ。老いても尚、、、みたいな本。(未読です)

更には帰り際に、「女性にだけサービス!」と言った大将が、

メトレス 愛人 (文春文庫)

メトレス 愛人 (文春文庫)

  • 作者: 渡辺 淳一
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: 文庫



渡辺先生サイン入りのこの本(文庫本)をくれたのですが、
渡辺淳一のファンだと言った訳でもないのに(ファンぢゃないし)もらったので
結局本棚にしまったまま未だに読んでいない、、そんなお店。


(渡辺先生が店を訪問した時の記事)→ http://ameblo.jp/m-walk/entry-10738019096.html




なんだか不思議なお店だったなあ、という記憶がまっさきに浮かぶのですが、
久しぶりだし、あの大将、どうしてるかな、そんな興味もあってお店に向かいました。

RIMG0315.JPGお久しぶりです。

RIMG0316.JPG着席

このお店、2階はお座敷もあるようですが、1階のカウンター席が面白くて
コの字型のカウンター(20人くらい座れるかな)の中に生簀があります。
RIMG0364.JPGこんな感じで
フグ、クエ、サバなどが泳いでいます。

RIMG0362.JPG上にはフグ提灯
RIMG0363.JPGぷぅっ!

RIMG0318.JPGまずは生ビールで乾杯♪うめー♪
(相変わらず一口飲んでから撮影しております)

RIMG0319.JPGつきだし
葱味噌、生牡蠣、煮凝りです。

RIMG0322.JPG煮凝り ぷるるん美味
RIMG0323.JPG 生牡蠣ぷりぷり♪
RIMG0324.JPG ふぐの身と白子の御椀
序盤にこんな大きなお椀が出てくるとこれだけでお腹いっぱいになります。(笑)

RIMG0325.JPGお待ちかねのふぐ刺し
RIMG0326.JPG 酸味があまりきつくないポン酢
私はもちょっと柑橘系の酸味が効いている方が好みなのですが、
上品な店ってこんな感じなのかしらね。
RIMG0328.JPGとはいえ、これ、トラフグ
RIMG0329.JPG うまいよぉ(^^♪

と喜んでパクパク食べていたら、

RIMG0332.JPG白子焼き
破裂しとる。(-.-)

参加者で私が一番若いからか失敗作が私のところに。
年長の他の2人のはちゃんとした白子だったのに。

っていうか、破裂した白子、客に出す?(V)o¥o(V)

女将さんだったか仲居さんだったか「すみません」もなく置いていきました。。

美味しかっただけに残念というかイラットするというか。
でも今回は御馳走になる身なので大きなことは言えましぇん。。。


美味しいのにどこか釈然としないまま、、、

(長くなったので、つづく)


タグ:向島 大七
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

rtfk

う~む スバラシイ感じのふぐ料理ですが
破裂した白子はいけませんね。。。。

by rtfk (2012-03-07 08:35) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

わぁおーっ、メッチャタイムリーだわ!
週末私もフグなんですよ♪
しかも私も『ゴチになります(*^^)v』なのよーん♪
うつぼさん、何か嬉しいです!
ヒレ酒とかももちろん召し上がってますか!?
きゃ~美味しそうなてっさ!!
最高ですね♪

by mayu (2012-03-07 10:01) 

ベアトラック

あ~、こんなお店でゆっくり食事をしたいです。
破裂した白子はいりませんがね・・・
by ベアトラック (2012-03-07 12:04) 

つるちゃん

う~ん、台無しですね。
破裂した白子なら出さないほうがよかったかも・・
by つるちゃん (2012-03-07 12:16) 

lovin

破裂してるのはいただけませんな。。
味は同じかもしれないけど、割引してくれたらいいのに?(笑)
でもふぐ刺しはめっちゃおいしそ。
by lovin (2012-03-07 12:17) 

うたに

フグいいっすね! 昨年末忘年会で行ったのを思い出しました。
そいえば、白子って食べたことないな。。珍味?
by うたに (2012-03-07 13:06) 

へろーめ

まあ、白子は必ず持っている訳じゃないから
破裂しても出しちゃうのだろうけど
付き出し見るだけでお高いとわかるコースで
コレはいただけないね。

by へろーめ (2012-03-07 15:31) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
いいフグなのに残念でしたね。
やっぱり見た目は大事だと実感しました。
by うつぼ (2012-03-08 20:09) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
私は2週間くらい前の話ですが、寒い時のフグはいいですね。(^_^)
って、ヒレ酒は呑みませんで。。(って続き、既に読んでらっしゃいますね)
by うつぼ (2012-03-08 20:12) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
大将のノリがいいと全然落ち着いた雰囲気でなくなるお店ですが(笑)
破裂した白子は今こうやって見ても残念でございました。。
by うつぼ (2012-03-08 20:14) 

うつぼ

つるちゃん、こんばんは。
白子、、人数分をきっちり焼いていたらこうなってしまって、、、で、
一番若い人に出しちゃおうかな、なんて思ったのかと疑ってしまいました。
一言すみません、とか言ってくれたらそれでいいんですけどね、何も言わずに
置いていかれたのでイラット(V)o¥o(V)しちゃいました。
by うつぼ (2012-03-08 20:16) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
白子1個ばかりじゃ割引してくれないでしょうね。(^_^.)
そんなこと考えるのは無粋、、って感じのお店でしたし。。
ぷっくりほわほわ、、みたいな姿ならもっと美味しかったと思いますが
本当に残念でございました。。
by うつぼ (2012-03-08 20:18) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
うたにさんが白子を食べたら「共食い」。(笑)
味というか、ねっとりした食感がたまりません。酒が飲みたくなります!
(白子なくても呑むでしょ、って突っ込みは無しで!!)
by うつぼ (2012-03-08 20:20) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
ここは鍋とふぐ刺し以外は好きなものを選べるので(唐揚げ、焼きふぐとか)
白子と唐揚げをお願いしたんですけどねぇ。。。
滅多に食べないので楽しみしていただけに、見た目でテンション急降下、
残念でございましたなあ。(V)o¥o(V)
by うつぼ (2012-03-08 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0