SSブログ

映画「いとしい人」を観る [映画(あ行)]

呑み記事の次、なので、本日は映画記事でっす。




コリン・ファースとヘレン・ハントという組み合わせが面白そうだったので借りた作品です。

いとしい人 [DVD]

いとしい人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • メディア: DVD


内容はamazonさんより。

アカデミー女優ヘレン・ハント監督&主演で贈る、大人のためのビター&スウィートなラブコメディ。
幸せを願う女性が人生を変えるハプニングに見舞われながらも乗り越え、
“いとしい人”を見つけるまでの物語。
エイプリルは39歳の小学校教師。年下の同僚ベンと結婚して10ヶ月。
エイプリルは一刻も早い懐妊を望んでいたが、突然ベンに別れを告げられ、
さらにその翌日、養母が他界してしまう…。





高齢出産、養子問題、人工授精、、、という結構重たいテーマを入れようとして
なんとなく中途半端になってしまった感ありの作品でした。


話の流れとしては、


主人公のエイプリル(ヘレン・ハント)は39歳。
養父母のユダヤ人家庭で育ち、ユダヤ人の職場同僚(年下)と結婚、
子供を産む年齢としてはかなりぎりぎりで焦るエイプリルに対して
結婚したもののオコチャマでそれに適応できない夫(マシュー・ブロデリック)は家出し、離婚。


     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


夫がいなくなってしまった為に、夫が担当していたクラスも掛け持ちすることになったエイプリル、
そのクラスの生徒を迎えにきたイギリス人男性フランク(コリン・ファース)と出会う。
奥さんが浮気で家を出てしまった為に、男手一つで子供2人を育てるフランクに惹かれていく。


      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


夫の家出の翌日、自分を育ててくれた養母が亡くなり、
それと引き換えのように、実母バーニス(ベット・ミドラー)がエイプリルの前に現れる。
テレビの有名人の実母バーニスは、エイプリルは自分が自分が15歳の頃にできた子供で
父親はスティーヴ・マックイーンだという。
 (もちろんこれは嘘で、父親は一般人ということが後で分かります。)
エイプリルを産んだ後にすぐ引き離されたことをバーニスに告げられるものの、心情は複雑。


     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



フランクと少しずつ気持ちが近づき、結ばれたすぐ後、妊娠が発覚。相手は元夫。
それを知ってショックのフランクと、知らされて驚く元夫。
(病院に行くエイプリルにフランクと元夫2人がついていくという光景が笑えなかった)
フランクは元夫との子供を妊娠したエイプリルに別れを告げ去っていく、、、、
そしてエイプリルの妊娠した子供は心音が聞こえなくなり流産。。。


     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


流産してショックを受けたエイプリルだったが、
医者の弟アンディ(養父母の実子でエイプリルと血がつながっていない)は養子をもらえばいい、
そうでなければ人工授精の費用を実母のバーニスに出してもらえばいい、と言われて
バーニスに費用を出してほしいと頼みに行き、バーニスもそれを快諾する。


     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


弟アンディの協力も受け、人工授精を受けた後、フランクに謝りにいくエイプリル。
一緒に暮らしてめでたしめでたし。





ヘレン・ハントというと、

恋愛小説家 [DVD]

恋愛小説家 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



このイメージが強かったのですが、
今作で演じているエイプリルは、出産できる年齢限界になってきて焦るあまりか、
ダンナと何が何でも子どもを作りたい、という焦ったり、かと思ったら
ダンナが出ていった後に出会ったイギリス人男性にも惹かれて関係をあっさり持ってしまったり、
実母には暴言吐きまくりで(自分を捨てた女と思えばそうなってしまうかもしれないけれど)
ちょっと「あれ?」って感じがしなくもなかったような。


意外とこういう女性が等身大、だったりして。(^_^.)


アメリカと日本では考え方も事情も違うかな、と思いながらみたのですが、
養子をとるのが比較的普通なアメリカならではの話なのかと思いました。


最後の場面で、アジア系の子供が登場しますが、エイプリルが生んだにしては大きすぎるし、
色々な見方ができるとは思いますが、人工授精はうまくいかなくて、養子をとったのかな、なんて
私は思いました。


エイプリルが言うセリフの中に、

「食べたい、トイレに行きたい、そういう次元の欲求で私は子供がほしいの」

というフレーズがあるのですが、そういう次元の欲求は無責任ではないのかな、なんて
私は思いましたが、同年代の姐さんたち、どう思います??


私も若い頃は「お嫁さんになって子供産む」って思ってたんですけど、
どこでどう道を迷ってしまったのか、そんな機会もないまま中年になってしまいましたので、
来世では是非若い頃の思いを遂げたいものですが(虫に生まれ変わったらどうしよう)
何が何でも子供産みたいと頑張った某国会議員のN田さんを観ていたら、
ちょっと痛い気がしてなりませんでした。


アンジェリーナ・ジョリーのように養子を沢山受け入れる、
ああいうのも自分には無理そうですし。


あとは、エイプリルの養母のセリフに、

「中国では赤ん坊をごみ箱に捨てる」

ってのがあったのですが、マジっすか、アメリカ人はマジそう思ってるんですか???
本気で驚きました。(すごい差別でしょ、これって)



原題は、“THEN SHE FOUND ME” なのですが、
SHE、というのは、養母だったり、実母だったり、、
最後に出てくるアジア系の女の子ってことなのかな、と思いました。

「いとしい人」という邦題はちょっと安直な気がしますね。(^_^.)

そうそう、全然本筋に関係ないのですが、実母のチャリティパーティに招かれたエイプリルが
「SAKE BOMB」というのですがサケボム?酒バクダン?何々?と思ったら、
ビールのグラスに日本酒の入った小さいグラスを落としていっしょに呑むのがサケボムとか。
韓国でビールのグラスに焼酎の入った小グラスを落とすのを観たことがありますが、
これってオイシイの? なんて、日本酒はそのまま飲むのが一番と思う私には不思議でっす。。。

という訳で、ヘレン・ハント監督、主演だったので期待してしまったのですが、
同年代の同性として見ても、散漫というか浅い感じがしてしまい、
もうちょっと深掘りして描いてほしかったかな、と思った「いとしい人」でありました。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 12

rtfk

オトコなので無責任極まりない生き物という烙印を押されても
甘んじて受け入れるつもりであります・・・(汗)

by rtfk (2012-03-06 17:36) 

krause

韓国の爆弾酒はおいしく飲めますが(韓国のビールはアルコール度数が低くて飲んでも効かないのです^^)、日本酒は、私もうつぼさんと同じくSAKE-BUMPよりそのままいただきたいですね^^。
by krause (2012-03-06 18:07) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
男性がどうこう、というより、女性、しかも中年はどうなるのかな、って感じの
映画です。(^_^.)
冒頭で結婚したばかりの新郎が逃げる的な展開に、あーあ、と思いましたが
女性も結構身勝手かな、なんて思いました。
無責任極まりない生き物という烙印、、これも個人差ありかもしれませんね。。
by うつぼ (2012-03-06 22:17) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
爆弾酒、、今回はじめて知りましたが、色々盛り上げるネタとして
あるんですね。(^_^.)
って、私もそのまんまのむほうが好きですが。(笑)
by うつぼ (2012-03-06 22:18) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

色々難しいですね、特にこの年代、中年って難しいのよ。
私はその少し前ですが、わかりますもん。
独身でも結婚してても問題はありそうね^^
今この40代どう生きるか…
こんな映画観たら色々考えてしまいそうです。
女性も結構、無責任なとこありますよね、男性ばかりではありません。

by mayu (2012-03-07 09:57) 

lovin

ワタクシは、、昔は結婚も特にしたくないし、子供もいらな~い、って思ってたんですよね~。(笑)
なので、「結婚」がしたい、とかも良く分からないし、(したい人ができたらすればいいんじゃね?)
何が何でも子供がほしいってのも分からないっす。
そこまで思って生まれた子供だって、自分の理想どおりに育つかわかんないし、思い入れありすいで、そうなったら余計に怖いし。。

by lovin (2012-03-07 12:11) 

へろーめ

なんか、男の覚悟が足らないなぁ。
惚れた女が妊娠して、それが自分の子供じゃなくても
相手が変わってしまう訳でもあるまいに
全部ひっくるめて引き受ける気になれないもんかなぁ。

by へろーめ (2012-03-07 15:15) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
男の身勝手さがイライラする映画が結構ある中、こういう同性としても
ちょっと理解し難い映画もあるんだなあ、と思いました。
40代をどう生きるか、、私はそれ以前に己の人生をどう生きるのか、
もっとちゃんと考えないと、、と日々反省。(-.-)
by うつぼ (2012-03-08 20:25) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
そんなこと言われちゃうと今ヒトリの私はさびしい。(笑)
確かに無理してまで結婚、って思ってないし、焦っているわけでもないのですが
最近いろいろと考えちゃうことがございます。
ま、ないものねだりっちゃーないものねだりなんすけど。
by うつぼ (2012-03-08 20:27) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
意外とこういう覚悟の足りない人って現実でもいるんでしょうかね。
きれいごとでない描き方は違う意味で面白い映画でしたが、
楽しい映画、、ではありませんねぇ。。(^_^.)
by うつぼ (2012-03-08 20:29) 

hideyuki2007y

ヘレン・ハントは私も恋愛小説家でのイメージでした。上品な大人の女性を演じていたなあと思っていたら監督までやっているんですね。
by hideyuki2007y (2012-03-09 06:37) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
ヘレン・ハント、、この作品ではかなりやつれた表情で見ていて心配に
なってしまいましたが役作り、、だったのかもしれません。
こういうテーマって描くのは難しいんでしょうね。。
by うつぼ (2012-03-10 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0