SSブログ

映画「100,000年後の安全」を観る [映画(は行)]

呑み記事の次は映画記事です。




たまには真面目な映画もみないと、ということで借りました。


100,000年後の安全 [DVD]

100,000年後の安全 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アップリンク
  • メディア: DVD



内容は毎度のamazonさんより。

原発から生まれる放射性廃棄物の危険を描いた衝撃の話題作!!
圧倒的な映像美で放射性廃棄物の最終処分をめぐって未来の地球の安全を問いかける。

世界中の原子力発電所から排出される高レベル放射性廃棄物が
暫定的な集積所に蓄えられている。
フィンランドでは、世界で初めて、高レベル放射性廃棄物の「永久地層処分」建設を、
国会が承認した。
完成の22世紀に向けて、その巨大な地下都市のようなシステムを建造し続けて行く。
それでもなお、安全が保証されたわけではない。
10万年後の人類がその施設の危険性を理解するだろうか。
どうすれば確実に警告できるのだろうか。
国家をあげて、放射性物質を人類から隔離するための政策を検討している
フィンランドの姿勢に、今の日本の我々も、学ぶところがあるのではないか。

 





昨年の震災で日本にこれだけ多くの原発があることを知った私、
(それまで知らなかったことも大いに問題なんですけど)
東電の電力供給エリア内には一つも原発がなくて、
他のエリアに建設した原発から東電管轄エリアに電気を送る、というだけでも、
原発は安全じゃないからそういうことするんでしょ、んて思ったのですが、
原発の安全性だけでなく、原発から生み出される放射性廃棄物についても
日本は後手後手ですよね。

日本の使用済み核燃料棒をフランスで再処理して、、というのは知っていましたが、
それだって高放射性のものをはるばるフランスまで運んで再処理しないといけない、
自国で処理できないものを大量に生み出す原発を建設することに疑問は出るわけで
汚いたとえでいえば自分の始末もできないならするな、と言えなくもありませんよね。

 





今回見た作品は、ものすごく気の遠くなるような話です。

放射性廃棄物が無害になるまで少なくとも10万年かかるという想定で、
オンカロ」と呼ばれる処分場をフィンランド国内のオルキルオトという場所に建設し
(2億年も地層が動いていないという非常に安定した岩盤に建設)、
廃棄物を埋めていき、すべて(25万トン)を埋めたところで処分場を封鎖し二度と開けない。


そういう計画の下、地下都市のような構造のトンネルが掘削されていて、
その中を監督自らが潜入し様子を映し出します。


10万年、というと気の遠くなる話で、



だって、10万年ですよ。



現代から10万年前というとネアンデルタール人の頃。




そうやって考えると、これから10万年も先となると、どのような時代になっているのか、
その頃(その途中にも)このオンカロの存在をどう知らせるか、
オンカロに廃棄物を埋めて封鎖した後のことも考えないといけない訳で、
「この施設に立ち入るべきでない」という警告をどのように表記するか、なども議論されます。
何か国語で表記するか、、議論しても、10万年も経てば言語が変化してわからないかも、
じゃ、イラストで表記する方がよいのか、など、具体策が思い浮かばないほど、
誰にも想像が及ばないほど先の先のそのまた先のウーンと先の話な訳です。


映画を見ていると、作業員も数人しか出てきませんし、
まるでSF映画というか近未来的な施設を観ているような錯覚に陥るのですが、
(映像が非常に無機質に見えて現実のものと思えないような気になってしまいます)
地球のどこかで実際に計画され実行に移され始めている話となると、
原発がこんなにたくさんある日本も真面目に考えないといけない課題だと思いました。

ただ、フィンランドのように安定した岩盤は日本のような火山大国にあるんだろうか、
なんて考えると日本にはたぶんないでしょうし、じゃあ、どうするの、となると、
生み出した放射性廃棄物すべてを自国で再処理できないのであれば、
まず、これ以上、原発は作るべきではないでしょうし、
建設済みの原発についても、「安全だから大丈夫」と政府がいうばかりではなく
放射性廃棄物の処理能力も含めて今後の稼働については判断すべきだと思います。

小さい頃、オイルショックを経験して資源のない日本で何か起きると怖い、
と思った記憶はあるのですが、それ以降は、特に大変な思いもしたことがありませんでしたし
これまで電気を使って便利な生活を送ることを当然のことのように思っていたのが、
昨年の震災でそれまでの己の無知無関心を大変反省したのですが、
多くの人に自ら考えるきっかけにしてほしいと思った「100,000年後の安全」でありました。 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 16

rtfk

今の人類に10万年後を語り予想し準備するだけの
技術も資格もないと思ってしまうのですが。。。(^^)

by rtfk (2012-02-21 10:24) 

へろーめ

「孫子の世代に負担を残さない」
と言う政治家の言葉の軽さが判るでしょ。

だいたい、廃炉作業だけでも20年以上かかって
放射性燃料以外の建材や材料の処理も決まっていない
なんてことも報道されていなかったりする。
by へろーめ (2012-02-21 13:26) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

今の福島原発の話とシンクロしてますね。
この先どうなるんだろう…
って思いをして暮らしてる人の事、国は考えてくれてるのかな。
国じゃなくって私達?なのかな。
あまりにも平和ボケで生きて来たから何か起ってからでは遅いけど今何を、どうしていいか…わかってない自分がいたりして困ってます。

飲んでる場合じゃなかったりして(汗;)

by mayu (2012-02-21 14:57) 

ベアトラック

3/26に我等が新潟県柏崎刈羽原発が、4月下旬には北海道の泊原発が停止して、国内の全ての原発がストップしても、日本中がそれまでと変わらず動き続けていたら・・・
やっと、まともな話が出来るような気がします。
by ベアトラック (2012-02-21 16:51) 

satokot

10万年後だなんて気の遠くなるような未来の人々に伝える方法を考えるのは滑稽な感じがするかもしれませんが、「やっと10万年後の未来まで考えるようになった」とも言えますよね。最初から10万年後の未来まで考えていたならば原発を作ることはなかったんじゃないかと思います。
でもできてしまったものは仕方がない訳で、、、これから未来のためにどう動いていけるかですね。
by satokot (2012-02-22 08:18) 

krause

これも興味深い映画ですね。「10万年後」の話は、未来から借金をしているような感じがしてしまいます。
by krause (2012-02-22 08:27) 

うたに

日本は現時点でも原発から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場がありません。
六ヶ所再処理工場はトラブル続き、高速増殖炉のもんじゅだって、どう見ても実用化されそうにない・・・

核燃料サイクルとかいうその前に、除染で出る大量の放射性物質を含んだ土や、事故を起こした福島第一原発の原子炉冷却水から分離した高レベル放射性物質を含むゴミだって、今はとりあえず置いてあるだけ。
いったいどうするつもりなんだろう? と思います。

by うたに (2012-02-23 13:14) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
確かに10万年後に対して何かする資格はないのかもしれませんが、
フィンランドは少しでも前向きに考えようとして行動に出たのかと思います。
10万年後がどうなっているかなんて誰も分かりませんが自分たちの時代に
やってしまったことを少しでも後世に影響させないようにと思う気持ちは
大事だと思います。。。。
by うつぼ (2012-02-23 22:25) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
私も便利な生活を送らせていただいているというのは、原発の恩恵にも
今まで預かっていたということなのかもしれませんが、先々のことをちゃんと
考えずボコボコと建設してしまったことに対しての反省は必要でしょうね。
偉そうにいっても日本の政治家は己の首と選挙ばかりが気になっているのかと
思うと恥ずかしいばかり。。今からでも少しでも前向きになれることを
すべきだと思います。。
by うつぼ (2012-02-23 22:28) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
私たちも考えないといけませんが、国や政府も今回の惨事から学ぶべき
ことはたくさんあるはずだと思います。
それが相変わらず後手後手で鎮静化したと思っているのが困ったもんで
今後の政策、代替エネルギーの検討も必要ですし、私たちも、もっと関心を
もって(私自身もおおいに反省しています)自分の国の将来を真剣に
考えるべきでしょうね。
by うつぼ (2012-02-23 22:31) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
一旦すべてを停止して、それで何が起きるか確認して、今後について
真剣に考えるべきなのかもしれませんね。
私もこれまでの己の平和ボケを反省しておりますが、日ごろの便利な生活が
どう支えられていたのか、本当に知らなかったことを恥ずかしく思います。
これまで当たり前に電気を使っていましたが、震災後の計画停電で
無駄に使っていたことも実感させられましたし、個々人の意識が高まって
いるのを風化させないで前向きに考えるべきだと思います。
by うつぼ (2012-02-23 22:35) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
10万年後のことは想像できませんが、過去の反省と今後へ取組みが
必要でしょうね。元与党も攻撃せず、自分たちの政策(過剰に作ったことも)
をよく反省して、これから大人になる子供たちの負担にならないように
前向きに動いていくべきでしょうね。
by うつぼ (2012-02-23 22:40) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
未来から借金、、本当にそうですね。
借金して返さず踏み倒すような状況かもしれませんね、今って。
借金したらそれをかえして(むしろ蓄えするくらいの勢いで)未来に負担を
かけないようにしないといけませんね。。。
by うつぼ (2012-02-23 22:41) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
作った当初は仕方ないのかもしれませんが、どんどん建設している間に
最終処理をどうするか、くらい考えて建設しろよ、と思いますね。
中間処理も最終処理もお粗末で、問題先送りしすぎだと思います。
今もがれき受け入れであんなに揉めているくらいですから、ましてや
放射性廃棄物など受け入れるところが見つかるのかどうか、ですし、
ダメならこれ以上廃棄物を生み出さない、一度立ち止まって考えてみるべき
だと思います。


by うつぼ (2012-02-23 22:57) 

lovin

10万年後、、地球はあるんだろうか?
資源のこととか考えると、今後は資本主義じゃないな、って思ってます。
3.11のことがあって、今まで知らなかったことを色々知って、
でも、もうまたちょっとボケ始めてる自分も反省しないとな。
たぶん、地球規模で考えないとダメなんでしょうね。。
しかし、世界的にはまだ差もあってこれから、発展しようとする国は、
またねえ。。
by lovin (2012-02-25 09:25) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
確かに大量生産大量消費の時代ではなくなってきているんだと思います。
(なんて、うちの勤め先は作って売らないと儲からないんだけど(-.-))
10万年なんて気の遠い、というか想像も及びませんよね。
そうならないように自分も関心を持つことから始めないと、と思います。
by うつぼ (2012-02-25 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0