SSブログ

押上「遠藤利三郎商店」でカスレ [呑んだり食べたり(欧州料理)]

以前何回か記事にした押上の「遠藤利三郎商店」を再訪しました。
今回は「コース料理」を食べよう、と会社の同僚と7名で。

(ホームページ)→ http://endo-risaburou.com/

宴会料理は7名以上~。今回は3000円のコースです。

RIMG2246.JPG 乾杯はスパークリングワイン♪ すっきり辛口。
フランス・ロワール地方のスパークリングワインですが、ボトルで3500円。
大勢で呑むには非常にお手頃です。

RIMG2247.JPG 最初にパンがテーブルに
RIMG2250.JPG サラダ(3~4人前)
RIMG2251.JPGお肉の前菜盛り合わせ
RIMG2252.JPG レバーパテがなめらかで美味しい
RIMG2254.JPG 続いて白ワイン フランス・アルザス地方のリースリング 
参加者の内、海外駐在経験者のオジサンが「トカイ」ワインはありますか?と聞いたら
残念ながらなかったので違うものをいただきましたが、これも華やかな香りで美味♪

RIMG2256.JPG たっぷりムール貝のバジルグラタン
ぷりぷりのムール貝にトマトとバジルのソースがぴったり。

RIMG2257.JPG 3本目はブルガリアワイン
事前にお店のホームページで調べたらメニューに載っていたので興味津々で注文。

RIMG2259.JPG エニーラ というワインでした

重ためですが、丸くてふくよかで優しい香りのするワインというか、
ブルガリアワインもいいわねぇ、、なんて思いながらグビグビ。 
(そんな訳で4本目もブルガリアワインをお代わり←写真無し)

RIMG2260.JPG 押上カスレ
カスレ自体初めて食べたのですが、カスレって煮込み料理だと思っていたら、
ここのカスレは、豚肉、鶏コンフィ、白いんげんを煮込んでオーブンで焼いたもの。
RIMG2262.JPG 赤ワインにぴったり♪
肉とソーセージのうまみが出ていて本当に美味しい一品でした。

〆のパスタは2種類から選べます。
桜海老(と???)のパスタも美味しそうだったのですが、選んだのは、
RIMG2263.JPG ボロネーゼ(3~4人前)
ボリューム満点です。 ガーリックも少々効いていてバックバク食べちまいました。

と、コースはここまでなので、デザートを食べたい人は注文、ということで、
同僚が注文していたのが、
RIMG2264.JPG チェリーのクラフィティ マンゴーシャーベット
私は食べておりませんが、美味しかったそうです。

RIMG2266.JPG 私はエスプレッソでサッパリ。

これだけ呑んで、お会計は(サービス料10%込)一人6000円ちょっとでした。

パーティ料理が注文できるのは7人~なので、かなり人数を集めないといけませんが
丁寧に作られた料理はどれも美味しくて、お陰でワインぐっびぐび♪でした。

少人数でアラカルトも楽しいのですが、大人数でパーティコースも楽しいので、
人数によって使いわけしたいな、と思った遠藤利三郎商店さんでありました。


タグ:押上
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

krause

美味しそうですね!ここ数日超多忙で、酒も飲んでいません(T-T)。
by krause (2012-02-22 08:29) 

rtfk

今日はお酒よりもお料理に目が奪われました(^w^)
美味しいイタリアンやフレンチが食べたい・・・・
出張中で毎日店屋物が多いせいでしょうか・・・(涙)

by rtfk (2012-02-22 09:48) 

luckystream

いつ見てもここのお店のお料理は、(いやワインも)
食べてみたくなるものばかりです。
丁寧に作られているんだなーと感じます。
by luckystream (2012-02-22 14:12) 

mayu

うつぼさん、おはようございます^^

メッチャ美味しそうだし7名から…っていうのがネックですが、値段といいコース内容といい十分ですね、ワインも美味しそう!
ブルガリアやルーマニアワインは値段もリーズナブルで私、自宅ではルーマニアワイン飲んでます♪
凄いお得なのに美味しいです!

うつぼさんは甘い物は召し上がらないんですか!?
私も今、禁スィーツしてるんですが慣れました、やっと^^;

ムール貝じゃなくてエスカルゴかと思うました^^
ワイン絶対欲する料理ばかりですね♪
by mayu (2012-02-23 05:49) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
ご多忙で酒抜き。。呑み過ぎの私、真似してみたいです。(^_^.)
このお店、春先だと白アスパラもメニューに載るのですが美味です。
って、krauseさん、本場で食べられますね、今年は。私も食べたい!
by うつぼ (2012-02-23 22:10) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
私も普段は昼は社食、夜は赤提灯ですよ。(^_^.)
ここを気に入った先輩が職場の同僚たちに声をかけて7人集めて
コース料理を食べられました。 とはいえ、アラカルトでも美味しいので
ここはマメに通いたいお店です。
by うつぼ (2012-02-23 22:12) 

うつぼ

luckystreamさん、こんばんは。
ワインの値段も良心的なら、料理も手がかかっているのに良心的、
こういうお店は逃したくありませんから(笑)通います!
美味しいワインとワインに合う料理、、本当に素敵なお店です♪
by うつぼ (2012-02-23 22:15) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
7人以上というのは意外と集まらないものなのですが、今回は集まって
楽しい宴会となりました。(^_^)
ブルガリアワインは今回初めて呑みましたが美味しいですね♪
普段はアルゼンチン、チリ、イタリア、、時々カリフォルニアワイン、って
感じで買っておりますが(主に楽天(笑))ブルガリアワインが気に入ったので
現在の在庫がなくなったら次はブルガリアにしようと思います。
ルーマニアもmayuさんオススメなら試してみたいですね~。
by うつぼ (2012-02-23 22:19) 

lovin

ブルガリアワイン、初めて聞きました。
1月に胃腸の調子が悪くなったときから、
ほぼワインばっかり飲んでます。(笑)
こういうお店いいな~~。
和食系もいいけど、たまに行きたくなります。
パスタ食べたいっ!
by lovin (2012-02-25 09:28) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ブルガリアワイン、生産量はフランス、スペイン、カリフォルニアなどに
比べたら少ないとは思いますが、お値段手頃で美味しいですよ。
日本酒も好きなんですが、世界中のワインもいいですね~。(^_^)
by うつぼ (2012-02-25 10:22) 

へろーめ

7人でこれだけワインを飲んでこの値段ならば
飲兵衛はお得だなと思うわけねw

by へろーめ (2012-02-28 16:03) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
普通の店でこの飲み方をしたら1万円はいってしまうと思います。
ここは安心して沢山呑めるのがいいですね。
一人1本呑んでも大丈夫だもん。(^_^)
by うつぼ (2012-02-28 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0