台風上陸顛末記 [いろいろ①]

これもある種の珍事かもしれませんが、先日の台風での話。

普段あまり外に出ることなく会社の中でお仕事しているのですが、
この日はたまたま有明に出かけておりました。

台風[台風]タイフー関東上陸についてはニュースで見ていたので
仕事が終わるや(会社から帰ってよいとお達しもあったので)帰ろうとしたのですが。。。

このあたりの私の行動はツイッタでつぶやいていたので
ご覧になっている方もいらっしゃるかと思いますが、ここではもちょっと詳細に。

ゆりかもめは風に弱いし、途中で止まるかもしれないから、りんかい線で!と思った私、
暴風雨の中、国際展示場駅まで行き、
りんかい線で大崎へ行くか、新木場へ行くか、迷ったのですが、
京葉線・武蔵野線は強風で既に運転見合わせだったので、大崎に向かいました。

↓

途中、電車がつかえている、という理由で20分くらい電車ストップ。
仕方ない仕方ない、と自分に言い聞かせているうちに運転再開で大崎着。。。。

↓

山手線、止まってるし!

なんだよなんだよ、なんで天下の山手線が止まってるんだよ、と心中怒るものの、
運転再開の目途立たず、なんてアナウンスしてるんで、仕方なくりんかい線に再び乗車。
新木場へ行って有楽町線乗換えでいけるところまで行こうと思っていたら。。。。

↓

国際展示場で運転見合わせ。(ーー;)

振り出しに戻った途端に電車止まっちゃったよー。。。。
新木場-東雲間の風速計が30メートルを超えてヒジョウに危険な状態なので、と
繰り返し繰り返しアナウンス。
安全の為、とか言われると仕方ないな、と思うんですが、 ずっと言われ続けるとイラつく。
帰れないかもしれないから有明のワシントンホテルに泊まろうかと電話して聞いてみたら、
「一泊一名で2マン円」といわれ「人の足元見てんじゃねーよ!」とイラつきつつも諦める。。。

↓

電車は止まったまま、アナウンスする駅員さんも困った様子で、
「皆様、外をご覧いただければお分かりかと思いますが、現在大変強い暴風雨です。
このような中、電車を運転することは危険です!!」と
外の天気を見たら理解できるよね、って感じでアナウンス内容が変化してきて。。。。

↓

やっぱりダメかな、帰れないし、、、と再びワシントンホテルに電話したら「満室」。(泣)
このとき18時ごろ。 千葉に向かう電車はすべて運転見合わせなのに帰れるわけないし、
夜中までかけて帰るのもめんどくさいし、で、携帯で新木場付近の宿泊を探して予約。

↓

1時間以上とまった後、なんとかりんかい線がずるずると動き始め、新木場到着。
駅は山盛りの人で大混雑。 バスで宿泊先の木場に向かおうとしたらバスも運転見合わせ。
ぢゃ、仕方ないし、、、、とタクシー乗り場の長蛇の列に並ぶこと2時間半。。。
巨体の私でさえ吹き飛ばされそうな強風。。
待ってる間に風で折れた木の枝が飛んで来たり。
雨がほとんど降っていないのだけが救い。。。
酔客が喧嘩しているのを横目で見ながら21時過ぎにタクシーに乗車。

↓

タクシーの運ちゃんに事情を説明したら、新木場に一軒ビジネスホテルがあること、
木場に行くなら東陽町の方が近いしホテルも多い、なんてことを教えてもらいショック。。。。
次回同じことが起きたらそうしよう、、、、なんて思っていると宿泊先に到着。。。

東京木場ホテル

• 場所: 東京都江東区木場1-4-3
  • 特色: 日本初全室禁煙お客様の安心クリーン快適を考え,カプセル中でもインターネットコンセント完備,オリンピック応援団長がオーナー

カプセルホテル、です。(-.-)

どこでもいいから雨露凌げれば、、、なんて思って予約したんですが、カプセルはお初。

無愛想なフロントのお兄さんに支払して鍵もらってロッカーに行くと男女混合。
着替えているオッサンから視線を逸らしながらロッカーに荷物を入れて
お風呂に入って(これはさすがに男女別)コインランドリーで洗濯する金髪ネエチャンや
携帯で長電話する茶髪ネエチャンを横目にドライヤーブーン。。
やっとさっぱりしたところで極狭ルームへ移動し、

RIMG1466.JPG ぷしゅ。 お疲れぽん。 あ~、うまい。(^^♪

で、お部屋は男女混合で
(たぶん以前は男性のみだったのを今は女性客も受け入れているんじゃないかと)

RIMG1464.JPG 狭いけどテレビつき RIMG1468.JPG携帯充電

RIMG1473.JPG インターネットは無料です RIMG1474.JPGPC貸出あり

RIMG1465.JPGアラーム機能つき

RIMG1469.JPG ぷ。 RIMG1475.JPG今はルームシアターと呼ぶらしい

RIMG1472.JPG 外国人客向けの説明 (誰が訳したんだろう)

RIMG1477.JPG 2段で私は下段に泊ったんですが
RIMG1476.JPG お隣さん、洗った靴下をお外で干してました。。。。

変な人もいそうなんだけど、真夜中に帰宅してくたびれまくりよりはいいかな、なんて思いながら、
RIMG1480.JPGセキュリティゆるゆるな中就寝しました。。。。

ツイッタでつぶやいていたら心配してお返事くださった方々のおかげで
一人でも不安にならずに済みましたが
(乳酸菌さん、うたにさん、384さん、ありがとうございました!)
会社以外でこういうことになったらどうするか、普段から考えてないとダメね、なんて思った
今回の台風上陸でありました。。。。

タグ:珍事

satokot

niceを押していいものかどうかと思いましたが、、、大変お疲れ様でしたm(__)m
今回の関東直撃は大変でしたね。ニュースで山手線が止まっているっていうのを聞いてこりゃよっぽどひどいんだなーと思いました。
こういうときにどういう行動を取るのがいいのか日頃から考えておかないといけないのかもしれませんね。
by satokot (2011-09-23 11:31)

satokotさん、こんにちは。
その時は大変なんですが、こうやってのんびり記事書いてアップして
温かいお言葉をいただくと恐縮でございます。(^_^.)
会社に泊った同僚もいたようですし、交通マヒで大混乱と、都会の脆さを
改めて感じました。。。
何が何でも帰宅しないと、、、、と思わない性格なので(家に誰もいないし)
今回は早々に諦めましたが、非常時の行動、、、普段から考えておかないと
いけないですね。。。。

by うつぼ (2011-09-23 13:28)

つるちゃん

ツイッターでも見ましたが。
大変でしたねぇ。さぞ心細かったことと思います。
無事で何よりでした。

都知事が、会社に泊まればいいんだ!なんて簡単に言っていたけど
あの物言い、むかつくんだよ、上から目線はいいかげんにやめてほしい。
by つるちゃん (2011-09-23 14:58)

うたに

大変お疲れ様でした。最近のカプセルってずいぶん進化したんですね。
うちはついったで適当に台風実況したあと、20時頃冒険の旅に。地下鉄を乗り継いで帰宅しました。

「電車止まってたのにどうやって帰って来れたの?」
というかみさんに、あれに乗ってこれに乗り換えて・・・と説明すると、
「いつもやってる乗り鉄みたいじゃん!」って言われた~(笑)
by うたに (2011-09-23 18:01)

rtfk

なんと・・・首都圏のソネブロさんたちを心配していたら
うつぼ姐さんがハマってたとは・・・(驚)
お疲れ様でした。。。ねぎらいの言葉もありません。
カプセルホテルは私も一度だけ経験ありますが
二度と・・・と思っております。。。
そこは完璧に男女別でしたが(^^)

by rtfk (2011-09-23 19:09)

bluebird

本当にお疲れ様でした。
ビールを空けてホッとした場所、ご自宅だと思いこんでいたので、記事を読んで驚きました。
とにかくご無事でよかったです。

by bluebird (2011-09-23 22:39)

ハチドリ

お疲れさまでした。
カプセルは一度も泊まったことがありませんが男女混合なら
ちょっと勇気が必要ですね。

私はちょうどサンパウロからフランクフルトを経由して成田へ、
というコースを辿っていたのですが、成田ではなく新千歳に臨時着陸し
機内で6時間待機後成田へ逆戻りと言う経験をしました。
台風に向かって飛んでいるため、揺れる揺れる・・・。

成田に着いたのは午後11時過ぎでしたが、ANAが用意してくださった
ホテルに入ったのが午前2時でした。翌日羽田ー伊丹便に乗り
無事大阪に戻ってきました。
台風の時は本当に色々なドラマがありますよね。

うつぼさんもお疲れさまでした。大阪でお待ちしていますよ!
by ハチドリ (2011-09-24 07:36)

krause

お疲れ様でした。大変な時を過ごされたようですね。私も、そのエリアにいたのですが、電車が止まっているのは知りませんでした。強風のため、会社へ向かうワゴン車は、湾岸ではなく京葉道路を走らせ、乗用車の私は湾岸で帰社しましたが、道路も危険な状態でした。

カプセルホテルは、男女で別のフロアになっているのかと思っていましたが、そうでないホテルもあるのですね。
by krause (2011-09-24 08:18)

lovin

オツカレサマデシタ。
こっちは、まだ会社にいるうちに(3時前:はやっ!)
小田急が止まってしまったので、
もう動くまで会社にいましょう状態。
外にいて電車止まっちゃうとどうしようもないですね~~。
by lovin (2011-09-24 08:24)

つるちゃん姐さん、こんにちは。
都知事、、相変わらずの発言でしたねぇ。。
同僚の中には途中まで行って無理だと思って会社に戻って宿泊、なんて
人もいたのですが、私はどう頑張っても会社まで辿り着けないだろうな
と諦めるのも早く宿泊しました。。。。
会社から離れたところで一人だとやっぱり不安になりますよね。
ま、無事帰宅できたので結果オーライですが、日ごろからこういうことに
備えて考えておかないといけないな、と思いますた。(^_^.)
by うつぼ (2011-09-24 10:49)

うたにさん、こんにちは。
>乗り鉄
確かに、うたにさん、慣れてらっしゃるから!
どこかで待機する、、という場所もなく(駅以外に、という意味で)
とりあえず行けるところまで行こうと思いましたが、風で止まったら
どうにもならないですもんね。
今度から何かあったら有休とって帰ります!と早め早めに行動しようと
本気で思いました。
by うつぼ (2011-09-24 10:51)

rtfkさん、こんにちは。
強風で止まるのは仕方ないのですが、大混雑で安全が確保できない、
という理由でかなりの路線が止まったのは鉄道会社の管理方法に
改善の余地があるんだろうな、と思いましたね。。。
カプセルホテル、、思ったよりは広いと思いましたが(寝返りうてたし)
こういう緊急事態でなければ使うのは憚られますね。。(-.-)
by うつぼ (2011-09-24 10:53)

bluebird姐さん、こんにちは。
ビール、、背をかがめながらカプセルの中で飲んでました。(笑)
ま、とりあえず無事だったのでよかったかな、と思っています。
自然の力には逆らえないな、と思いましたが、首都圏の交通網が一斉に
マヒしてしまうと本当にどうしたらよいのかしら、、と迷います。(-.-)
by うつぼ (2011-09-24 10:58)

ハチドリさん、こんにちは!日本にいらっしゃるんですね!
前回は地震、今回は台風、、、大変でしたね。
新千歳にダイバートは仕方ないにしても、そのあと成田に向かう飛行機が
大揺れだったとは(しかもそのあと伊丹にさらに移動ですもんね)
大変お疲れ様でございました。
今回は2か月くらいはいらっしゃるのでしょうか?今度こそ!今度こそ!
大阪にまいりますのでよろしくお願いします!!!!!
by うつぼ (2011-09-24 11:00)

krauseさん、こんにちは。
台風の中、車でご移動とは大変でしたね。お疲れ様でした。。。
カプセルホテル、、最近は男女別フロアーだとおもうのですが、ここは
フロアが2つしかないので、圧倒的に男性宿泊客が多いと分けようが
ないのかもしれませんね。とはいえ、混合でビックリしましたが。。。
by うつぼ (2011-09-24 11:02)

lovin姐さん、こんにちは。
会社で待機でしたか。。。
(まさか酒盛りしてないと思いますが、ってそれはわたしか(笑))
会社にいれば一人でないし安心なんですけどねぇ。。
今回は一人だし携帯の充電がほとんど残ってない中でどうやって情報を
とって動けばいいのか、、なんて考えて不安になったりしたのですが、
ま、無事だったのでなによりでございます。。。
by うつぼ (2011-09-24 11:06)

38410415

本当、大変でしたね~。本当お疲れ様です。私は早々に諦めて会社に泊まりました。^^;ところで、有明で仕事していたのですね。私の職場は有明なのでまた有明で仕事がある時は飲みに行きましょう。笑。

by 38410415 (2011-09-24 15:52)

デービッド

お疲れ様でした。日本の台風のニュースはこちらでも放送されていました。本当に大変でしたね。お怪我などなく何よりです。

カプセルホテルって昔、まだ東京で働いていた時、一度泊まった事あるんですけど、お隣カプセルから聞こえてきた嵐かと思うようなイビキで夜中に起きた思い出があります。極力泊まりたくないですな。
by デービッド (2011-09-24 23:23)

384さん、こんにちは。
当日はいろいろお気遣いありがとうございました。。(^_^)
有明なんて滅多に行かないのですが、こういうときに非常事態だと
アワアワしちゃいますね。
次回こんなことがあったら真っ先に連絡しますから、飲んでください!
by うつぼ (2011-09-25 11:13)

デービッドさん、こんにちは。
台風は日本にいたらある程度覚悟しないといけないと思うのですが
今回は完全に許容範囲を超えていましたね。(^_^.)
カプセルホテルは本当に困ったときだけ、、、にしたいです。。。
by うつぼ (2011-09-25 11:22)

へろーめ

男女混合って・・・お疲れ様でした。
気の休まらない一夜でしたね。

しかし、ワシントンホテルもかなり足元を見てますねぇ。
こんなホテルは二度と使っちゃあいけません!
by へろーめ (2011-09-25 12:12)

hideyuki2007y

台風は関東も大変だったのですね。同じ台風は福岡はそれていたのですが、通勤のJR九州が風に弱く、あえなく運休。帰りは同僚に車で送って貰わなければ帰れませんでした。カプセルはあまり経験ないですが、緊急事態に備えてどこかキープしておけるところがあるといいですね。
by hideyuki2007y (2011-09-25 20:41)

乳酸菌

お疲れ様でした。
というか、ご苦労様でした。

あの日は、テレビやツイッターを見ながら、ホントもどかしかったですよ。
その前からの天気予報で、午後から夕方にかけて台風が関東を通過しそうだったし、
すんごく大きい勢力の台風だと言われてるのに、社会の対応が遅くない?とハラハラしてました。

うつぼさんの「居酒屋で台風から避難」とか「会社で酒盛り」とか期待してたのに?(笑)
帰宅困難の波の中にいたのが、すんごくもどかしかったです。

とにかくご無事でなによりでした。

by 乳酸菌 (2011-09-27 17:17)

へろーめ兄さん、こんにちは。
足元見ていたというか部屋が混んで来たら値を上げる、、ま、よくあることで
わからないでもないですね。
とりあえず、なんとか雨露凌げるところに泊れただけでもよかったかな、
と思っています。。。(^_^.)
by うつぼ (2011-10-02 10:39)

hideyuki2007yさん、こんにちは。
車があれば私もどこかまで送ってもらえたのですが、そういう人もいなくて。
社外に出ているときに緊急事態が発生したらどうすべきか、ある程度の
エリアごとで考えておいた方がいいかもしれませんね。
by うつぼ (2011-10-02 10:41)

乳酸菌さん、こんにちは。
会社にいれば他に過ごし方があったかもしれませんが、全然違うところに
いたので焦りましたね。ま、焦ったところで電車が動くわけでもないので
ひたすらタクシーを待ち続けたのですが。。。。
会社で酒盛り、、ご期待に沿えず申し訳なし。(笑)
by うつぼ (2011-10-02 10:44)