SSブログ

青森旅行記2011Ⅱ~アスパム編~ [日本の旅(東北)]

この記事、予約投稿日時指定を間違って以前一旦アップしてしまったため、
デジャブ感のある方もいらっしゃるかもしれませんが、 旅行記の順番としては殆ど最後で
今頃改めてアップします。。。すみませんぬ。(^_^.)


 

空港行きのバスまで40分くらいあったので、アスパムに入ることにしました。RIMG2773.JPG お久しぶり♪
中は以前くまなく見学しているので「もういいや」って感じもするのですが、
外に比べて館内は涼しいからね。(^_^)

エスカレータで2階に上がってぶらぶらしていたら、
RIMG2775.JPG あれ、こんなのあったっけ?

あしたをおもう森


以前訪れたときは、ゆるさ爆発の「キャプテン・ジーオ」だったのですが、
さすがに古臭さが否めなかったからか、リニューアルしたようです。

(キャプテン・ジーオ記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2010-04-20

RIMG2777.JPG タッチミープリーズ

DSCF0068.JPG 以前はこんな感じだった。

で、折角だからタッチしようと思ったら
RIMG2776.JPG 先を越されました。。。

で、ここ、エネルギー館とか謳っているだけあって、
DSCF0067.JPG キャプテン・ジーオのときはこの四社でしたが、
新しい施設「あしたをおもう森」は、リサイクル燃料貯蔵株式会社という会社を加えた5社。
新規加入の会社、名前を見て何だかきな臭い感じがしたので調べてみたら、

(こちら)→ http://www.rfsco.co.jp/index.html

東電(80%)と日本原子力発電(20%)の出資会社。


使用済み核燃料の中間処理施設で(建設地:むつ市)、
震災による影響がありながら来年夏の稼動計画は変更なし、らしいです。
ネットの情報すべてが正しいとは思いませんが、こういう記事を見ると
今の状況では必要なのかもしれないものの、震災前から計画されて建設されているし
こういうところにもどうせ天下りとかいっぱいいるんでしょ、なんて思っちゃいました。

大間に建設中の原発だって反対運動に逆らうかのように建設中だし、
反対運動している「あさこはうす」については以前テレビで見て知っていましたが、
(こちらをご参照くださいね)→ http://actio.gr.jp/2008/12/09094527.html
安全を確保できないまま強硬する国の姿勢(ここは電源開発が建設しているけど)には
ホントに疑問符だらけですね。

なんて、記事書くときに調べたので、訪れたときは深く考えずに中に入っておりました。
(怒ってる割に後手後手なんですみません。。。)

RIMG2778.JPGいっちょやったるでぇ。
RIMG2780.JPG ぐるぐる回すと電気がつく
30秒間、中腰でハンドルを回し続けたのですが、ヒジョウに疲れる上に、
RIMG2779.JPG たった3秒かよ。

ああ、電気は大事に使わないといけないのね。 オオカミさん、教えてくれてありがとう。

RIMG2781.JPG 電気に関するクイズに答えたり、
RIMG2782.JPG 中をぐるぐる見たのですが、
RIMG2783.JPGRIMG2784.JPGイマイチ
RIMG2786.JPGRIMG2788.JPGうーん。。

ハイテク紙芝居とか、ゆるさ爆発系を期待していたからでしょうかね。。

RIMG2787.JPG だいじょうぶ
RIMG2791.JPG 動物たちが環境サミットを開催してました
RIMG2792.JPG 議長
RIMG2793.JPGRIMG2795.JPG参加者
RIMG2794.JPG 熱心に議論していましたが、あ、、、時間が。

バスの時間が迫ってきたので、足早に退出し、
RIMG2796.JPG ねぶたの山車を見て
RIMG2797.JPG JA主催のイベントをチラ見しながら外へ。。。

RIMG2798.JPG あやマンJAPANもやってくるらしい(左端)

なんて感じで、ささっと見学した後は、空港に向かいましょう。

(つづく)


タグ:青森
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

うたに

JAイベントのごはん茶碗キャラ、なんかどっかで見たことあるような・・・(笑)
なんせ原発は使用済みの放射性廃棄物をどうするかしっかり決めずにどんどん造っちゃったからねぇ。
切り札になる予定だった高速増殖炉のもんじゅだってあの状態だし。。
by うたに (2011-09-23 18:17) 

rtfk

うーむ・・・(汗) お客さんくるのかなぁ・・・。
by rtfk (2011-09-23 19:10) 

bluebird

原発の事言い出したらキリが無いから止めときますが、もう作っちゃいかんです。
こんな狭い国のどこにも住めなくなっちゃう。
by bluebird (2011-09-23 22:49) 

lovin

このねぶたの山車は虎が上向いてる??

by lovin (2011-09-24 08:20) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
ごはん茶碗キャラ、、この大きさだとちょっと不気味ですよね。(笑)
原発は今回の震災でこんなにたくさんあることを知った私ですが
今まであまりに気に留めていなかったことを反省しています。
国連での野田首相のスピーチのモヤモヤした感じもがっかりですし、
今後の展望をもっと明確に示してほしいものですね。

by うつぼ (2011-09-24 11:09) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
お子さん向けのイベントなどもちょぼちょぼ開催しているみたいなので
ご近所さんとか学校の社会学習などでは重宝するかもしれませんが、
私のような中年観光客にはいまいちそそらない内容でした。
ま、私の年齢はターゲットでないと思いますが。(^_^.)
by うつぼ (2011-09-24 11:12) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
利権とか天下りとかそういうのもいろいろと絡んでいるのがいやですね。
今回の大事故で急に全廃は難しいとして、新規の建設はやめるべきだと
思います。
by うつぼ (2011-09-24 11:14) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
トラ、、、、たぶん上向いているように見えますが、すでに記憶がなく。
姐さん、ご自身で確認にいくのもよいと思いますよ~!!
by うつぼ (2011-09-24 11:15) 

へろーめ

動物たちの会議の結果は
原発でエゴw といったところでしょうかw

by へろーめ (2011-09-25 11:55) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
原発でエゴ。(笑)
意識を持たせるためにはいいのかもれしれませんが、運営している企業を
観るとイヤラシイなと思うのは大人だからなんでしょうね。。
by うつぼ (2011-10-02 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0