SSブログ

青森旅行記2011Ⅱ~呑んだら〆にラーメン編~ [日本の旅(東北)]

浜まちさんで食べて呑んでヒジョウに良い気分でホテルに戻ろうとしたのですが、
アスパムのところまでやってきて、あと数分でホテル、、というところで、
RIMG2706.JPG ずっと気になっていたラーメン屋さんに目が釘付け。。
いつも自動車が何台か建物に突っ込むようにとまっているこのお店。

ラーメン、、ラーメン、、、〆にラーメン。。。。

RIMG2710.JPG お店の中に入っておりました。

地元でも有名なお店のようですね。
(食べログ)→ http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000016/

RIMG2708.JPG メニューは醤油ラーメン(大)か(中)の二択。 潔いですね。

RIMG2711.JPG (中) 550円

煮干のにおいが店内に漂っているとおり、スープは煮干のようですが、
味が結構濃い割に旨みというかコクというかがあんまりないような、、、
まあ、かなりの酔っ払いなのだったのでなんとも、ですが、そんな印象を受けました。 
不味いってことはないんだけど、ウマーイ!って感じでもなく。

あと、今更気づいたのですが、煮干のスープって少し酸味があるんですねぇ。 
普段あまり考えたことがなかったのですが、このラーメンで感じました。。


RIMG2713.JPG具の量はムラがあるらしいです
私が食べたときは薄めのチャーシューが5枚か6枚入っていました。

食べログを見ると賛否両論な感じで(日によって当たり外れがあるとか)
具の量にもムラがあるとか、店員さんの指が時折丼に浸かっているとか、
でも、毎日食べたい!って人も結構いるとか。。。。とかとか。。。

RIMG2718.JPG 麺はこんな感じ
(箸で掬いながら撮影するのは無理だと分かっていたのでこんな感じで)

もちもちつるつる、というよりは、少々もそっとした感じで、
普段あまり食べたことがない食感に「うーん」。。。。


さきほども書いたのですが、まずくはないんですが、超うまいってわけでもなく、
他であまり食べたことがない味で、なんとも言えない私です。(おまけに酔っていたし)


お昼に浅虫温泉で食べたアッサリラーメンの方が個人的には好みかな、と思いながら
ホテルに帰った青森の夜でございました。。。。


(翌日につづく) 





(おまけ)
ホテルに戻るときに見かけた面白看板。
RIMG2676.JPG 壮大なスケールです 
RIMG2677.JPG 許可もらってるのかしら
RIMG2704.JPG 鶏が探偵の格好しとる。。
青森の地鶏(シャモロック)を提供するお店らしいのですが。(笑)


タグ:青森
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 16

rtfk

今日のランチはラーメンに決定しました^^)
by rtfk (2011-09-20 11:44) 

lovin

賛否両論あるお店ってなかなか難しいですね~。
でも見てたらラーメン食べたくなっちゃいました。
涼しいし。
by lovin (2011-09-20 18:57) 

kotobukimaru

青森、煮干しラーメンが流行りのようですね。
過ぎたるはなお及ばざるがごとし・・・
仙台ですが、過日食べた煮干しラーメンやの感想です(笑)
by kotobukimaru (2011-09-21 11:02) 

うたに

お! ラーメンだ!
見た目すごく美味しそうなんですけどね〜。
わりとフツーなラーメンもあれば、フラリと入った店で思いがけないヒットがあったりするのが、ラーメンの面白いところでもありますね。
by うたに (2011-09-21 12:00) 

へろーめ

ワシひとりなら、迷わず
「シャモロック ホームズ青森」に入店しますw

by へろーめ (2011-09-21 17:37) 

wakame

お写真の感じで、うつぼさんの酔い酔い加減が伝わってきます
ヾ(-▽- フフフ。。

自分は子供の頃からプリプリ縮れの麺で育って来たもので(喜多方的な)
低加水系のストレート麺は最近やっと
「これはこれで美味しいのかな?」と感じる様になってきました(__;)

↑へろーめさんに同意。。♪シャモロックのお店。。ヾ(*▽*)ノ


by wakame (2011-09-22 01:42) 

krause

〆にラーメン、これはラーメンの正しい食べ方の一つだと思います。
by krause (2011-09-22 11:35) 

bluebird

面白看板いろいろ捕獲されましたねぇ^^
一日2ラーメンか、たまになら・・ねっw
by bluebird (2011-09-22 12:13) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
おいしいラーメン、召し上がれましたか??
飲むとなぜだかラーメンが食べたくなるんですよね。。
翌日反省するのですが学習できなくて。。(^_^.)
by うつぼ (2011-09-23 11:02) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
賛否両論、は、記事を書くときに調べて知ったのですが、私はまた
行ってもいいかな、と思っています。
でも、夜のラーメンは気を付けないと、、、ですね。(^_^.)
by うつぼ (2011-09-23 11:06) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
とんこつよりは魚介系のほうが好きなのですが、ほどほどがよいのかな
と思いました。
でも、飲むとラーメンって食べたくなっちゃうんですよねぇ。。
by うつぼ (2011-09-23 11:07) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
ラーメンって好みも人それぞれなので、他人の意見ってあまりあてに
してないのですが、確かにふらっと入ってあたりだとうれしくなりますよね。
by うつぼ (2011-09-23 11:08) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
さんざん飲んでいたので、はしごでシャモロックは無理です、私。
兄さんにぜひ青森ではしごしてほしい!
by うつぼ (2011-09-23 11:10) 

うつぼ

wakameさん、こんにちは。
酔ってなくても写真ぶれぶれな私ですが(笑)このときは酔いも手伝い
さらにぶれました。
私もぷりぷりちぢれ麺が好きなので、今回は食べなれていないせいか
ちょっと??って感じもしましたねぇ。。。
by うつぼ (2011-09-23 11:12) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
正しい食べ方と言っていただけるとまたやってしまいそうです。(笑)
飲んだときは炭水化物はあまり食べないように、、と思っているのですが
判断力が鈍ってダメですねぇ。。
by うつぼ (2011-09-23 11:13) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
そのときには一日2ラーメン、って気づいてないんですよ。(笑)
あとで気づいて反省するのですが後の祭りで。。。
by うつぼ (2011-09-23 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0