SSブログ

青森旅行記2011Ⅱ~ぐびぐび編~ [日本の旅(東北)]

早起きのお陰で、温泉に入れて、ねぶたの山車をちょっと見られて、ゲージツも楽しめました。

さささ、ここからがメインイベント。 酒タイムでございます♪

青森で酒、というと、ここ2回ほどお邪魔しているお店がございますので、
ホテルでチェックインした後は、お店を目指して歩きましょう。

RIMG2678.JPG トライアングルなアスパム
RIMG2679.JPG 何度見ても不思議なオブジェ
道のりは分かっておりますので、たったかたったか歩くこと10分くらいで、
RIMG2680.JPG さんふり横丁に到着♪
RIMG2681.JPG お久しぶり~♪

もちろんお邪魔するお店は「浜まち」さん。

(過去の訪問記事はこちら)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2010-04-13
                 → http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-04-19-2 

6時頃にお店に到着したのですが、今回も口開け客でございました。

前回お世話になったお店のSさんに「あら、お久しぶりです~」と言われ、
覚えていてもらった、よかったよかった♪と思いつつカウンター端に着席。

RIMG2682.JPG 今回はこれを食いたい
夏だったので青森おでんの鍋は置いてありませんでしたが、カウンターには料理がいっぱい。
RIMG2684.JPG穴子天と帆立のシソ巻きフライ(食べてない)
RIMG2685.JPG 写真撮っただけで食べておりません。(^_^.)

で、ビールは浅虫温泉の駅前食堂で飲んできているので、ここでは日本酒でスタート。
RIMG2683.JPG 田酒 うまいぜRIMG2700.JPG 毎度ボケボケ
RIMG2687.JPG つきだし  いかのわた和え
RIMG2688.JPG と、鶏&イカ墨つみれ どちらも美味~。
お刺身は、秋刀魚かフクラゲ(ブリの途中らしい)がありますよ、とのことで、
RIMG2690.JPG 秋刀魚のお刺身 ツヤツヤです
新鮮なお魚を食べながらウマい酒を呑む、青森までやってきた甲斐があったというものです。

RIMG2692.JPG たら玉
メニューにあって??と思って、どんな料理か知らずに注文しました。(それがブログ魂)

津軽料理だそうです。→ http://www.tsugaru-ryouriisan.com/blog/archives/765/index.php

干し鱈をむしって、そこに玉子(と醤油?)を絡めた料理なのですが、これがウマい!!
玉子があまり絡んでいないところも美味しいし、絡んで味が染みた部分も美味いし。

ウマ~イ!!



RIMG2694.JPG 酒にピッタリ! (銘柄覚えてない!)

と、たら玉をワシワシ食べてグビグビ呑んで、

RIMG2696.JPG 注文しちゃった 6片にんにく
RIMG2698.JPG 辛味噌つけたら美味しさ倍増 うめー。
RIMG2699.JPG 何だか覚えてないけど結局4杯呑んで終了。。。。


今回で3回目なんです、浜まちさんに来たの、、、といったらSさん、驚いてました。
私のインパクトはかなり大きかったみたいですね。(笑)

また、10月末には、さんふり横丁から近くへ移転するそうで、
もうちょっとお店が大きくなるから、また青森に来たら寄ってくださいね、といわれました。
(移転の挨拶状を送ってくださる、ということで、自宅住所を書いてきた私)


しょっちゅういけないのが残念なのですが、
相変わらずの美味しい肴と酒とSさんの人柄でグビグビ楽しめた「浜まち」さんでありました。


(つづく)

 

 


タグ:青森
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

lovin

たら玉?
へ~~!!って感じですね。
たしかにおいしそうだけど、そんな発想なかったですね~。
日本酒ぴったり!!
by lovin (2011-09-19 13:27) 

rtfk

青森といえばニンニクのイメージがありますね(^w^)
by rtfk (2011-09-19 21:38) 

luckystream

うわぁ美味しそうですね!
青森はお酒も美味しいし、海の幸も美味しいし、
言うことないですね~。
このお店行ってみたいです♪
たら玉食べてみたい!
by luckystream (2011-09-20 22:40) 

hideyuki2007y

ニンニク焼いたのと日本酒がものすごく美味しそうです。さすが、青森の楽しみ方もツボにハマってます。
by hideyuki2007y (2011-09-21 00:32) 

うたに

たら玉、初耳です。郷土料理なのですか。
う〜ん! これぞ旅の楽しみってやつですね〜!
6片にんにくは、一瞬タコの吸盤揚げかと思ってしまった(^_^ゞ
by うたに (2011-09-21 11:57) 

へろーめ

「浜まち」さん良いですねぇ。
青森も一度は観光に行きたいものです。

これまでは、乗換えと仕事だけなのだ。

by へろーめ (2011-09-21 17:32) 

wakame

こんにゃくグラタンが気になり過ぎます。。(>▽<)

お突き出し。。素敵☆どれもコレも美味しそうですね☆

昨日とあるおすし屋さんで、

近海するめイカの炙りの上にワタと焼きネギが乗ったものを頂いたのですが美味しすぎて悶絶しました。。
(たら肝軍艦もメチャクチャ美味しかったですー!)
by wakame (2011-09-22 01:50) 

bluebird

たら玉、ケンミンショーで紹介されていた気が・・
干物がまろやかに戻って美味そうですね^^
ニンニクの素揚げもほくほくで美味しいんだろうなぁ・・

by bluebird (2011-09-22 12:11) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
たら玉、、思わず帰りに空港で干し鱈買って帰宅してから作りました。
お店ほどではありませんが、結構おいしくできて自宅でもぐびぐび。。
これは絶対日本酒で♪
by うつぼ (2011-09-23 11:16) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
ニンニク、青森産はちょっとお高めですが、やっぱりおいしいですね。
普段こんなに食べられないのでもりもり食べてしまいました!
by うつぼ (2011-09-23 11:18) 

うつぼ

luckystreamさん、こんにちは。
そうです、酒もうまいですよね、青森!
肴も魚も酒もうまいとなったらもうグビグビで楽しめました。(^_^)
by うつぼ (2011-09-23 11:20) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
お酒のおいしいところに行くと、旅自体が楽しくなりますね。(^_^)
hideyuki2007yさんが福岡にいらっしゃるうちに、行ってグビグビ、
してみたいです♪
by うつぼ (2011-09-23 11:23) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
たこの吸盤、、、だったらかなり巨大ですね。(笑)
たら玉、、東京では食べられるところがないかもしれませんね、と
お店の方がおっしゃってましたが、自分でも作れる料理なので、
帰宅してから何度か作って食べてグビグビしてます、私。(^_^)
by うつぼ (2011-09-23 11:25) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
青森、いいですよ~。
ぜひ飲みに行ってください、青春18きっぷで。(笑)
by うつぼ (2011-09-23 11:26) 

うつぼ

wakameさん、こんにちは。
このお店、毎回つきだしが凝っていて美味しいです。(^_^)
wakameさんの召し上がったイカにわたに炙りねぎ、、、食べたい。
仙台に行かなきゃ、、と気持ちが逸ります!!!
by うつぼ (2011-09-23 11:28) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
たら玉、温かいごはんにのっけても美味しいと思いますよ。
でも、私はポン酒の方がいいけど。(^_^)
by うつぼ (2011-09-23 11:29) 

へろーめ

え~と、実は「青春18きっぷ」で山口→青森は経験ありw
大垣-東京の夜行普通列車を使わないと難しいのですが
今は、これが全席指定席になって取りにくいのだwww

by へろーめ (2011-09-25 10:50) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
大垣-東京間の夜行は20年以上前に乗ったことがあるのですが、
今は全席指定なんですか。。。 時の流れを感じますねぇ。。。
ネタ的には楽しそうなので(無責任)ぜひやってください!
by うつぼ (2011-09-25 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0