SSブログ

ブデチゲを作ってみた [呑んだり食べたり(その他)]

以前、会社の大食いの後輩Sチャンを連れて湯島へブデチゲを食べにいった話
記事にしましたが、あまりにボッタクリ感満載だったので、自分で作ってみました。

用意したのは、スパム、ソーセージ、豚肉、豆腐、トック、ネギ、シイタケ、ニラ、RIMG1874.JPG写真撮るからきれいに並べてみた(笑)
RIMG1875.JPGキムチ
RIMG1876.JPG ラーメン(スープ使わず)とチーズ
RIMG1881.JPG火をつける前はこんな感じ
RIMG1877.JPGで、自分で作る根性もないので、買いました。

これにおすがりしました。。。。


RIMG1882.JPG他にも使えるみたいです。タデギ。

RIMG1883.JPGで、麺も入れて。。

RIMG1878.JPG 牛だし&あさりだし のスープの素をお湯で溶いただけです
これを入れてぐつぐつ煮込むと、
RIMG1885.JPG いい感じでございます
スパムから良いダシが出るそうですが
RIMG1887.JPG すげーうめー♪
RIMG1888.JPG で、チーズもいれてみるとマイルドに。
RIMG1889.JPG せっかくなのでとビールから黒豆マッコリにチェンジしたら
RIMG1890.JPG 甘いきなこのようで早々にギブアップ
その後は赤ワインでぐびぐびしておりました。
(確か、前回もブデチゲという店でも同じことしていたような。。)

RIMG1891.JPG こくがあって美味どした。

で、麺を入れたのですが、おじやも食べたいし、とご飯にあさりも足してみたら、
RIMG1892.JPG ぐつぐつ。
RIMG1893.JPG 更にコクが出て美味。

お店でやたら高くて驚いたのですが、自宅で作ったらお手軽でした。
ただ、スパムやらなにやら使いかけの食材は冷凍したので
ちかいうちにまたブデチゲかな、と思ったのですが、これからの暑い季節ですし
コクのある辛い鍋、ビールにもぴったりなので、また楽しみたいと思ったブデチゲでありました。

 


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 28

ばん

いやぁ参ったな~。
まだ朝食前なんですよ、うまそう。
by ばん (2011-06-26 09:06) 

うつぼ

ばんさん、おはようございます。
暑いときに食べて汗をかくのもいいですよ。
今日は美味しいお酒が召し上がれますように!
by うつぼ (2011-06-26 09:50) 

bluebird

美味しそう~♪
ビールですね、昼に作ってビールがいいな(笑)

食材、種類が多いんですね!
揃えるの大変そうだけど、逆に冷蔵庫整理にも良さそうだったり・・
by bluebird (2011-06-26 11:23) 

ベアトラック

美味しそう~♪
やっぱりビールですね。
by ベアトラック (2011-06-26 12:27) 

niki

うわ~~ホンモノですね!!!( ´艸`)
お店が出せそうです♬
by niki (2011-06-26 15:32) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
具材、、お店ではもちょっと少なかったのですが、いろいろと
ネットで調べてこのあたりで落ち着きました。
スパムは必須ですがあとは適当でいいのかも。(無責任)
これはビールに合いますが意外とワインにも合うよ~。
by うつぼ (2011-06-26 19:18) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
はい、ビールにぴったり!
あまり辛いといっちゃんには厳しいかもしれませんが、
ソーセージなども入れたらお子さんでも食べやすいかも!
是非おためしくださいまし。
by うつぼ (2011-06-26 19:19) 

うつぼ

nikiさん、こんばんは。
ホンモノといわれると恥ずかしいのですが、韓国食材は最近
そろえやすいので自宅でも楽しめますね。
夏の暑いときに汗かいて食べるのもいいですよ!
by うつぼ (2011-06-26 19:20) 

ハチドリ

わあ、うつぼさんすごいすごい!
外メシの記事が多い中でのおうち鍋はまたまた新鮮ですね。
暑い中、お疲れさまでした!
韓国料理が美味しいのは知っているのですが、
なかなか作る機会がありません。
やっと最近スンドゥブを頻繁に作るようにはなりました。
韓国料理も奥が深いですねえ。
こちらも韓国人が多く、韓国街にはたくさん食材が売っていますので、
いつかトライしてみたいです。
by ハチドリ (2011-06-26 19:48) 

rtfk

こんばんは^^)
実に美味しそうですね~(^w^)
今日はボランティア終了後にあまりの空腹に息子と
カレーライスをむさぼってしまいましたが
これ拝見したらまたお腹すいてきました。。。。
by rtfk (2011-06-26 20:39) 

へろーめ

部隊チゲは、韓国+米国料理なので
ジャンクフードを中心に何でも大量に入れれば
それでOK な気が少ししま~~すw

by へろーめ (2011-06-26 22:53) 

うたに

わが家では時々"煮込みラーメン"を作るのですが、これはちょっぴり辛そうで、食欲をそそる画だなぁ(≧∇≦)!
マッコリって、飲んだこと無いんですけど、甘いのか。。

by うたに (2011-06-26 23:17) 

krause

丁寧に用意された材料、出来上がり、とても美味しそうです!
by krause (2011-06-27 13:01) 

undo

見るからに美味しそうで冷えたビールと一緒に食べたくなる写真ですね。

暑くなってくると意味もなく熱いもの・辛いものが食べたくなって来て、週末は坦々麺を食べに行ってきました。
by undo (2011-06-27 22:48) 

kotobukimaru

美味しそう!
最近、韓国料理系、ご無沙汰だから余計にそそられました。
ホント、外で食べるとお高いですよね~
ま、原価+経費の経費部分で世の中成り立ってるので仕方ないですけどね。

貧乏な我が家は原価だけで生活してるわけで(笑)
by kotobukimaru (2011-06-27 22:51) 

つるちゃん

いや~参りました!
これは美味しいにきまっとる。
卵ラバーの壽丸さんは、↑チーズでなく卵を落とすでしょうな。。
昨日、お客様の要望でスパム購入。
ジャンキーなお味がクセになるんですよね。
by つるちゃん (2011-06-29 10:47) 

うつぼ

ハチドリさん、こんにちは。
凄くないですよー。味付けは市販品に頼ってますし。(^_^.)
鍋はいろいろな素材の味が相乗効果で一層美味しくなりますね。
調味料も残っているので暑いうちに何度か楽しもうと思って
います。。。。
by うつぼ (2011-06-29 11:16) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
暑いときに辛いもの、、汗は出ますがいいですよね。
お子さんがいらっしゃるとあまり辛くは出来ないと思いますが
美味しいので機会がありましたらお試しください。(^_^)
by うつぼ (2011-06-29 11:17) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
お店で食べたときの具材が少なかったので、今回は種類を
増やしてちょっと豪華にしてみました。
インスタントラーメンを入れるあたりが庶民的ですよね。
by うつぼ (2011-06-29 11:18) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
マッコリ、普通のものは甘くないと思いますが、黒豆味なので
甘みが強かったようです。。。
お鍋、、ご自宅でワイワイやるのも楽しいですし、辛さ控えめで
おためしください。(^_^)
by うつぼ (2011-06-29 11:20) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
ブログネタにするから、、という理由できれいに並べたり
した次第です。。。(普段ならやらないと思います)
michaelさんの記事もありましたが、次回韓国にご出張の際は
本場で楽しんできてください!!
by うつぼ (2011-06-29 11:21) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
冷えたビールがピッタリのお鍋です。(^_^)
汗かきなのであまり熱いもの辛いものはこういう時期に外で
食べないのですが、自宅なら心置きなく食べられますね。
by うつぼ (2011-06-29 11:22) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
今回は調味料も市販品を買いましたが、食材の費用を足しても
外で食べたときより格段にお安く作れました。
今だと楽天などでも簡単に買えるので、暫くは調味料もありますし
熱々鍋を楽しもうと思います。(^_^)
by うつぼ (2011-06-29 11:24) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
はい、美味しゅうございましたよ~♪
普通にお肉を使うよりスパムの方が味が出るみたいですよね。
卵ラバーのkotobukimaruさん(笑)にならって、次回は卵を
落としてみようかな。。。

by うつぼ (2011-06-29 11:26) 

lovin

おいしそ~~。
夏に汗かきながら食べてすっきり!っていけそう~。
ビールビール!!
by lovin (2011-07-01 12:02) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
暑いときに辛いもの、、自宅なら汗かいても平気なんですが
外だと大きなタオル必須ですね。(笑)
これはビールにピッタリでした。簡単ですから姐さんも是非。
by うつぼ (2011-07-03 16:45) 

む〜さん

初めてお邪魔致します。

プデチゲ・・・・以前東京の韓国料理店でお隣のお客さんが食べてまして、美味そうだなあと眺めておりました。
これまた、美味そうですね。ご自分でおつくりになるなんて、見上げたものです。
タデギ・・・・って、カムジャタンに入ってた、アレなのかなあと思いつつ、拝見しておりました。辛いでもなく、独特の風味がありましたが・・・・それも、もう12年も昔の事になりました。
by む〜さん (2011-07-04 19:47) 

うつぼ

む~さん、こんばんは&はじめまして。
お返事が遅くなり申し訳ありませんが、ようこそ!です。
自分で作ったといっても材料を切っただけ、味付けは市販のものに
おすがりしてますから、なんともいえないような。(汗)
タテギは鍋物なで使える調味料なので、あれから違う具材でも
楽しんでおりますが、意外とお手頃なのでお得です。
ただ辛いだけでなく深みもあって美味しいですよ。(^_^)
by うつぼ (2011-07-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0