SSブログ

「年下の男の子」を読む [本・ゲーム・テレビ]

「うつぼの日々徒然」=酒ブログ、と思われたくないので(笑)今回は本の話。


 

今年のゴールデンウィークに読んだ本ですが、
心が弱っているから、なのでしょうか、タイトル見てこんな本を買っちまいました。

年下の男の子 (実業之日本社文庫)

年下の男の子 (実業之日本社文庫)

  • 作者: 五十嵐 貴久
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/04/05
  • メディア: 文庫


こんなタイトルを手にとってしまうなんて私。ったら。(笑)




あらすじは毎度毎度のamazonさんから拝借。


銘和乳業勤務のわたし(川村晶子)は37歳にしてマンションを購入。
契約翌日、新製品の健康ドリンク「モナ」の宣伝用フリーペーパーをめぐって
とんでもないトラブルが発生。肝心の価格欄が空白のまま刷り上ってしまったのだ。
配布を翌日に控え、徹夜で空白部分にシール貼りをするしかない。
担当者のわたしは、ピーアール会社の23歳の社員・児島くんと夜を徹しての
シール貼り作業を敢行。なぜか二人は話が合ったのだが…。
あなたの恋愛感度がUPするハートウォーミングストーリー。



です。




読んだ感想としては、



「ま、現実じゃ有り得んだろな」





素直にそう思いました。



思わず自分の年齢から14歳引いたら、、、、うーむ、それは罰当たりだろう、と思いつつ、
でも、独身アラフォー(私のことね、笑)の妄想を掻き立てるには楽しい展開というか
ありえない、と思いながらも、非常にテンポがよいのでサラッと読めました。

どうやって、そんな年下の体育会系の可愛いアンちゃんに出会えるのかと思ったら
きっかけもその後の展開にもあまり無理がなく描写されていて、
途中からは年上女にガンバレと応援していた私でございます。


でも、現実的には、やはり難しいとは思いましたね。(そりゃそうだ)


著者の方が男性だったので驚いたのですが
(この手の話って女性作家が書くものと思い込んでいた私)
会社にいそうな変な人の描写などもよく出来ていて、思わず自分の会社に置き換えて
読んでも面白そう(変なやつは実際近くにたら迷惑なだけで面白くないんだけど)だな、
とか思ったり。


作品の最初の方で、
主人公の晶子が遂にローンを組んでマンションを購入したらそれが社内に広まってしまい、
「なんでオマエがそんなこと知ってるんだよ」と突っ込みを入れたくなるような人にまで
「マンション買ったなんて凄いね」とか言われて晶子が嫌な気分になるのですが、
私もそこを読んで「あるある、それあるんだよね」と妙に共感してしまいました。

男がマンションや一戸建て買っても別に普通と思われるのに
女(やもめ)が買うと「凄い」と思われる、私もそんな経験が多々ございましたので
言われるたびに「ち、うるせーよ」と心の中で思いながら、

「女でもローンが組める時代になったから普通に買えるんですよ。
 あとはダンナがうちにくるだけですから、
 ◎◎さんの息子さんが18歳になるまで待ちますからお婿さんにいただけます?」

とか、小学生とか中学生の息子がいる人にはこうやって答えることにしています。


大体これで二度といわなくなるんですが(笑)、女が家買っちゃいけねーのかよ、とか
今まで悶々思っていたので、このあたりの描写に思わず共感してしまったのですが、
「これで猫でも飼ってしまったらもう縁がなくなるかも」的な表現が追い討ちをかけてきて
最近、猫飼いたいなー、なんて思っていた私にはかなりショックでございました。

中年の一人女が家買って猫飼ったらアウト、、、なんでしょうかねぇ。。。

本筋の恋愛よりもこういう表現が結構身につまされるのような気もしてしまったのですが、

ウエディング・ベル

ウエディング・ベル

  • 作者: 五十嵐 貴久
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/05/19
  • メディア: 単行本

続編が出たので(最近)読もうかどうしようか思案中。

読んだら自分の妄想がますます広がりそうな気がするのでまだ買ってないんですけどね。(笑)


というわけで、現実的な話でないとはいえ、暗くじめじめせずからっとさらっと読めて
なかなか楽しい話の「年下の男の子」でありました。

 




 


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 22

rtfk

スイマセン タイトル見てキャンディーズの話かと勘違いしました(汗)
by rtfk (2011-06-27 09:52) 

keisuke

あー、出会いって意味ではネコよりイヌがいいかも。わたしなんかネコと一緒なら一日ごろごろしていられます。
by keisuke (2011-06-27 09:55) 

うたに

おいらの年から14引いて・・・
うぅ。。妄想するにも、設定に無理が多くてダメだ(^ ^;;

リンクを辿って五十嵐 貴久氏の著書をみてみましたが、
結構面白そうな本が色々出てますね。
by うたに (2011-06-27 12:49) 

krause

私の周囲には、相方が14歳下・上、どちらもいます^^。
by krause (2011-06-27 13:00) 

へろーめ

え?日本酒ブログじゃなかったのですか?
と、一応お約束をw

ワシ、ヌーボーもヴィンテージも好きだから
20歳以上なら平気かな。ま、妄想はしないけどw
だいたい、容姿や年齢で惚れる訳じゃないでしょ
若くても「スゴイ!」と思える人はいるし
その逆は、もっとたくさんいるからねぇ。

by へろーめ (2011-06-27 15:32) 

ベアトラック

>思わず自分の年齢から14歳引いたら
男子の私なら、逆に14歳足して64歳の女子と・・・
義母とほぼ同じお年頃の女子と・・・嗚呼、ありえない(爆)
by ベアトラック (2011-06-27 18:58) 

lucksun

だいぶ前に読みましたが、
ある種のファンタジーかな(笑)、と思った記憶があります。
現実感はあまりないけれど、読み物として充分楽しめますよね。
同じく年下の男の子との恋愛を描いた
石田衣良の『眠れぬ真珠』は比較的リアルで……おすすめです(笑)。
by lucksun (2011-06-27 23:09) 

satokot

年下の男の子かぁ。。。弟扱いしてしまいそうだからムリだなー(笑)
うつぼさんは案外年下の殿方がお似合いじゃないかと思うんですが、、、いかがでしょう?
それにしてもマンション買ったの凄いって言われたときの切り返しが素晴らしいですね(^^)
by satokot (2011-06-28 07:15) 

かうぞう

ワタシもこれ「ありえへん。ありえへん!」とツッコミ入れながら読みました。
でも、自分の今の年齢から14引いても、相手は30。
30ならある程度人間も出来上がってるし、アリかなぁーと思うのですがw
厚かましいっすかね??

続編、ワタシも気になってます。
本屋で結末だけ読んでしまいそうww
by かうぞう (2011-06-28 20:18) 

wakame

この本、スゴク興味あります(^▽^*)

>著者の方が男性だったので驚いたのですが
(この手の話って女性作家が書くものと思い込んでいた私)

同感です。男性の方なのですね。


14歳下。。想像してみたのですが、うぅぅむ。。。(--;)
by wakame (2011-06-29 06:02) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
世代的にはキャンディーズですよね。。。私もそれで手にして
買ってしまいましたが、出版社の狙いかもしれません。。。
by うつぼ (2011-06-29 11:02) 

うつぼ

keisukeさん、こんにちは。
犬は上下関係があるので、私は猫かな。
互いに勝手気ままに過ごせたら素敵だなー、、、なんて。
(と妄想ばっかり、笑)
by うつぼ (2011-06-29 11:03) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
うたにさんは、引かないで14歳足して想像してください!
(もっと想像できないと思いますが(^_^.))
この作家の作品、、私も他に読んでみたくなってます。。。
by うつぼ (2011-06-29 11:04) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
上も下もいらっしゃるんですか。。。
あまり離れていると育った時代が違って話がかみ合わないことも
あるのかな、、とか思いましたが、いろいろ条件をつけられる
年でもなくなってますから、贅沢は言いません。(笑)
by うつぼ (2011-06-29 11:05) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
20代の若手社員を見るとそういう対象に見えないというか、
私がヤンママで子供生んでたらこのくらいなんだなー、とか
そういう目線になってしまいます。。。
とはいえ、年下の方が言うこと聞いてくれそうかな、なんて。
by うつぼ (2011-06-29 11:07) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
14足したらお義母様ですかー。。。(-_-;)
by うつぼ (2011-06-29 11:07) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
ファンタジー、、確かにそんな感じですね。。
>石田衣良の『眠れぬ真珠』
本好き姐さんのおすすめですから早速読んでみます!
by うつぼ (2011-06-29 11:08) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
マンション買ってもいいじゃん、と思うのですが、結構回りが保守的というか好奇の目で観られることが多くて困ります。(-_-;)
>案外年下の殿方がお似合いじゃないかと
年下が合いそうですか!頑張ってみます!!!!

by うつぼ (2011-06-29 11:11) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんにちは。
30くらいならよさそうかな。(^_^.)
続編、、amazonの評価を見るとグダグダみたいですね。。。
私も立ち読みしちゃうかも。。。
by うつぼ (2011-06-29 11:12) 

うつぼ

wakameさん、こんにちは。
男性が書いているのに嫌な感じもなくサラサラ読めました。
wakameさんから14引くと青臭い男子になってしまうのでは?
14は下過ぎますけど、年下も悪くはなさそうかな、なんて
ちょっと妄想もしてしまいました。(^_^.)
by うつぼ (2011-06-29 11:14) 

lovin

え?酒ブログじゃないの?しつこい。。(笑)
10歳以上下の男子たちといっしょに仕事してますが、、、
通常は感じない歳の差、
学生時代の話とかになった瞬間、どど~~ん、、と。(汗)

by lovin (2011-07-01 12:06) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ええ、酒ブログじゃございませんよ。(念押し)
20代後半の男子を見ると「私がヤンママだったらこのくらいの
息子がいるんだよなあ」とかそういう目線になってしまいます。
30代半ばくらいだったら食指が動くかもしれませんが(笑)
そういう男子が職場にはおりません。オジサンばっかりで。
by うつぼ (2011-07-03 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0