SSブログ

ハッピーバースデー、私 [いろいろ①]

かうぞう姐さんと同じく4月生まれの私うつぼ、
ちょっと前にめでたく四十ウン回目の誕生日を迎えました。

誕生日当日、JALホームページを見たら
banner_birthday_001.jpegこんなメッセージが。。

だんだん誕生日もメデタクなくなっているような気もする今日この頃なのですが、
おめでとう、と言ってもらえればやはり嬉しいものですね。

ちなみに、うつぼ家では、母と互いに誕生日の際に歌い合うという習慣がございます。


毎年帰宅すると、留守電に母の歌う♪ハッピーバースデー、ツーユー~♪が
私の年齢まで盛り込んで入っているので、私も母の誕生日には歌い返す、という習慣。
(でも、父はこういう洒落が分からないのでやりません、笑)


で、いつも職場の皆さんに色々とお祝いしていただいております。(涙)
RIMG1316.JPG 上司の奥様から (メッセージ付でいただき恐縮)
六本木で有名なお店のお菓子です、どうぞ、みたいに書いてあったのですが
店名(ル・ショコラ・ドゥ・アッシュだったかな)を見てもよく分からず、
同僚に聞いてみたら辻口なんとかさんという金髪パティシエのお店らしい。
RIMG1317.JPG フィナンシェなどの焼き菓子詰め合わせ
さすがに一人では食べきれないので(笑)職場のみんなで仲良く分けました。
他のお店との違いはよく分かりませんが上品で美味しゅうございました。

RIMG1319.JPG 同僚よりいろいろ
RIMG1320.JPG 岩塩の入浴剤 とか
RIMG1321.JPG 私の好きな「象」柄の和たおる とか

のほかに、一人ナマモノをくれた後輩がいました。

それは、ナルト



あの渦巻いてる食べ物ね。

確かに私は鳴門巻が好きなので(ラーメンにのっかってたら最後に食べる派)
いただけるのは嬉しいのですが、こういう贈り物は初めてで。(惑)

東北の美味しい練り物屋さんのナルトを贈りたかったんですけど、
今回の震災でお店がなくなってしまったみたいで贈れないんです、、、と後輩。


ま、お気持ちは嬉しいので持ち帰って静岡おでん風にしてみました。
(でも食べちゃったので写真無し)



 

と、職場でいろいろ祝ってもらい、
海外転勤中の先輩(Hさん)からも毎年恒例の温かいお祝いメールをいただき終業。


翌日、取引先のオジサン達でお祝いしてくれる、というのですが、誕生日当日の予定無く。(泣)
(友人は誕生日から離れた日程で祝ってくれるというし)


ぢゃ、真っ直ぐ帰るのも寂しいし、と今年に入ってからたまに通っている猫居酒屋へ。


自分の祝いを自分で買うのも、と思いながらもやはり祝いたい気持ちがふつふつ湧き上がり、
途中でケーキを買ってお店へ。


ケーキをお店のママさんに差し出しながら「本日、ワタクシの誕生日です!」と申告したら、
常連の皆さんとママさんに歌っていただきました。

おまけに常連のオネエサンとママさんから「じゃ、お祝いの代わりに」とお酒をご馳走になり
ネコと戯れ、楽しく呑んで食べて帰宅。。。


自宅の留守電には母の歌が入っていました。
歌のほかには「呑みすぎるんじゃないわよ」という言葉まで添えられていたりして。(汗)

 

というわけで、こんなことを記事するのも、って一瞬思ったのですが、
ま、年に一度しかないことだし、、とアップしました。どうぞご容赦くださいませね。


nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 32

メガネヒヨコ

うつぼさん、お誕生日おめでとうございます(^▽^)
この言葉って本人がめでたいかどうかより、
周りの人がその人に対して「生まれてきてくれてありがとう」って
お礼を言っている様なものだと思います。
これからの一年も元気に旅行やお酒を楽しんで下さい♪
by メガネヒヨコ (2011-04-23 09:30) 

つるちゃん

お誕生日おめでとうございます♪
素敵なお母さんですね。
「飲みすぎるんじゃないわよ」
母ならではの言葉です・・・重いのぅw
by つるちゃん (2011-04-23 14:04) 

rtfk

うつぼ姐さん お誕生日おめでとうございます^^)

うつぼ姐さんのお母さん
ウン年前にうつぼ姐さんを産んで下さり有難うございます^^)
by rtfk (2011-04-23 14:28) 

kotobukimaru

お誕生日おめでとう!!!
4月生まれって素敵な人ばかりですよね~(笑)

ナルト、ツボです。
いい後輩をお持ちですね♪
by kotobukimaru (2011-04-23 15:25) 

krause

誕生日、おめでとうございます。実は、私も4月生まれです。
by krause (2011-04-23 17:34) 

かうぞう

お誕生日おめでとうございまう。
姐さんの記事に触発されて、ワタシも埋もれかけていた
お誕生日記事を更新しましたw

うちの親子関係は淡々としてるので、留守電で歌ってくれるお茶目な
お母様がちょっとうらやましかったり。
しかし、昨日今年のGWは帰省しないと連絡したら「電車代もかかるしな」と
こちらの意図をお見通しの母の発言にはドッキリしたけど、親子って
わかるものなのかなぁーと思ったり。

来年は一緒にお誕生会でもやりましょうか?w
by かうぞう (2011-04-23 18:20) 

lovin

姐さん、
生まりたる日、まことにおめでとうございます!
留守電に歌を、、お母様、ステキですね。
(あ、うちも電話するたび、必ず、あんまり呑まないのよ!っていわれます。)
by lovin (2011-04-23 19:17) 

ベアトラック

お誕生日おめでとうございます。
いくつになっても・・・
この世に生を受けたことに感謝して、日々を生きていきませう!お互いに・・・
by ベアトラック (2011-04-23 20:28) 

ハチドリ

うつぼさん、お誕生日おめでとうございます。
一緒にグビグビやりたいものです。

先日乗ったANAの機内で、お誕生日の方がいらしたようで、
小さな声でハッピーバースディーを歌ってもらっている人がいました。
羨ましい~♪
時期的に誕生日に海外旅行というタイミングは難しいのですが、
家族で祝ってもらうので我慢です。

今回は逃げかえるようにして帰ってきましたが、
次回は心の余裕も持てるかと思います。
合同お誕生祝い、やりましょうね。
by ハチドリ (2011-04-23 23:06) 

乳酸菌

♪はっぴ~ばーすでい~つーうつぼさ~ん♪

自宅にあったシフォンケーキを、
うつぼさんのバースデイケーキのおすそ分けだと妄想して食べましたー。

誕生日を迎えて、また一段と女っぷりの上がったうつぼさんも妄想中。
飲みっぷりは格段に上の方だと思うし(笑)


by 乳酸菌 (2011-04-23 23:12) 

へろーめ

おめでとうございます。
ひょっとすると「アリエスの乙女たち」なのでしょうか?

それと、女性は29歳で一度折り返して、
あとは21歳と29歳の間を往復するものだと聞いておりましたが・・・

事前にお聞かせいただいていれば
私も美声の一つでも留守電に入れておきますのに
それだけが残念w
by へろーめ (2011-04-23 23:32) 

bluebird

お誕生日、おめでとうございます。
実り多き1年をお過ごしください。
お母様の留守電、とても素敵ですね^^
by bluebird (2011-04-24 00:19) 

nyan

うつぼさん、お誕生日おめでと~(*^-^*)
by nyan (2011-04-24 03:07) 

てりー

お誕生日おめでとうございます。
先週は珍しく二回しか飲みませんでした。飲めば飲むほど飲みたくなるのがお酒ですね〔泣き)。今の20台は4割しか飲酒する人はいないらしいです。
by てりー (2011-04-24 04:51) 

wakame

うつぼさん、
ハッピバースデーツーユー(*^m^*)

ですー☆☆


今年も、うつぼさんにとって
素晴らしい一年でありますように\(^▽^)/わーい


by wakame (2011-04-24 06:25) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、ありがとうございます。
>周りの人がその人に対して「生まれてきてくれて
そんなこと言ってくれて嬉しい。。。
旅にお酒に、、楽しい一年にしたいものです。(^_^)
by うつぼ (2011-04-24 09:52) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、ありがとうございます。
うちの母、年賀状にも「少しは摂生しなさい」とか書いてきます。
この年になってもそうやって心配されるのは有難いかと。。
by うつぼ (2011-04-24 09:53) 

うつぼ

rtfkさん、ありがとうございます。
そんな、うちの母に御礼言ってもらって恐縮です。。
rtfkさんよりちょっとだけ年下なのですが、皆さんからお祝いの
言葉をいただけるとやはり嬉しいものですね。
by うつぼ (2011-04-24 09:54) 

うつぼ

kotobukimaruさん、ありがとうございます!!!
ナルト、いつも面白いことを考えてくれて楽しい後輩です。
桜の季節に生まれたのが嬉しかったりするのですが、最近は
桜の咲くのが早くて誕生日の頃には散っています。。。
by うつぼ (2011-04-24 09:56) 

うつぼ

krauseさん、ありがとうございます。
krauseさんも4月生まれですか!! なんだか嬉しい!!
じゃ、今度一緒にお誕生会でも。(^_^)
by うつぼ (2011-04-24 09:57) 

うつぼ

かうぞう姐さん、ありがとうございます。
埋もれた記事が世に出てなによりです。(^_^)
うちは父がまったく洒落の分からない人なので、母とのこういう
やり取りが楽しかったりします。
来年は是非一緒に誕生会やりましょう!!!
by うつぼ (2011-04-24 09:59) 

うつぼ

lovin姐さん、ありがとうございます。
lovin姐さんのお母様もそんなこと仰るんですか。(笑)
私自身は母だけでなく、会社でお世話になっている先輩の誕生日、
自宅電話(留守電)に歌を吹き込んでいます。
先輩も毎年の楽しみといってくれるので調子に乗ってます。(^_^)

by うつぼ (2011-04-24 10:01) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、ありがとうございます。
いくつになっても皆さんにお祝いして貰えると嬉しいものですね。
日々感謝して、、ホントにそうですね。
忘れずに日々過ごしていきたいですね。
by うつぼ (2011-04-24 10:04) 

うつぼ

ハチドリさん、ありがとうございます。
ご家族にお祝いしてもらえるなんて羨ましいですよ!!!
今回はお会いできず本当に残念でした。
次回は是非是非お会いして(大阪に行きます!)一緒にぐびぐび
したいです。(^_^)
by うつぼ (2011-04-24 10:06) 

うつぼ

乳酸菌さん、歌ってくれてありがとうございます♪
呑みっぷりは年を考えてほどほどにしたいと思いますが
女っぷりはどうかなー、、、男っぷりのほうがいいかも。(笑)
by うつぼ (2011-04-24 10:07) 

うつぼ

へろーめ兄さん、ありがとうございます。
アリエスの乙女たちって漫画あったよね。(古)
>女性は29歳で一度折り返して
じゃ、私、今高校生、いや中学生だ!(笑)
by うつぼ (2011-04-24 10:12) 

うつぼ

bluebird姐さん、ありがとうございます。
実り多き一年、、、最近時の過ぎるのが早いので心して日々を
過ごしていきたいものですね。。。
by うつぼ (2011-04-24 10:14) 

うつぼ

nyanさん、ありがとうございます♪♪
いい年ですがやはりお祝いは嬉しいですね!
by うつぼ (2011-04-24 10:17) 

うつぼ

てりーさん、ありがとうございます。
週二回ですか。少ないですねぇ。(笑)
私は酒量が増えているかも。。(-_-;)
最近の若者は飲まないでも平気なんですね。羨ましい。。。
by うつぼ (2011-04-24 10:19) 

うつぼ

wakameさん、ありがとう♪\(^▽^)/
こんなにお祝いしてもらえると思わなかったのですが
記事書いてよかった!!


by うつぼ (2011-04-24 10:23) 

undo

お誕生日、おめでとうございます!!

うつぼさんの視点、鋭かったり面白かったりしていつも楽しく読ませていただいてます。
今年もお酒、サケ、sake・・・・じゃなかった、数多くのレポート楽しみに待ってます。

素晴らしい一年になりますように!
by undo (2011-04-24 19:08) 

うつぼ

undoさん、ありがとうございます。
鋭かったり面白かったり??お褒めいただき光栄で。(^_^.)
中年なものですから健康に気遣いながら呑みたいものです。
by うつぼ (2011-04-24 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0