SSブログ

香港旅行記2010~香港鐵路博物館編③~ [アジアの旅(香港)]

駆け足駆け足見学で急いで車両展示も見終わったのが、閉館5分前の16:55。

DSCF3431.JPG お子ちゃま達がいるからまだ大丈夫かな
DSCF3432.JPG この風景で思い出したのがタイポー鉄道博物館.jpg 学生時代に来たときの写真
写真の風合いもありますが、ノドカな雰囲気ですね。。

DSCF3433.JPGもう1台
DSCF3434.JPG機動四輪車
1940~50年代、作業者がこれに道具や部品を載せて移動した、と書いてありました。

DSCF3435.JPG またね。。。
DSCF3436.JPGスタンドバイミーを思い出した
DSCF3438.JPG と、大満足でサヨウナラ~。

鉄分補給した後は、電車に乗って帰りましょう。

DSCF3439.JPGDSCF3440.JPG
DSCF3442.JPGDSCF3443.JPG
行きには余裕がなかったのですが、帰りは余裕もあったりして
駅に行く途中のショッピングモールの賑やかな様子も見学。

DSCF3444.JPG立派な駅になりましたね、としみじみ。
DSCF3445.JPG 帰りも頭等クラスに乗りますた。
DSCF3446.JPG さようなら~。
DSCF3447.JPG 車内ではニュースが流れていました


と、この後、無事にホテルまで戻ったわけですが、
今回訪れた博物館、地球の歩き方先生の記述では、

ここは旧大埔墟駅を利用して作られた鉄道博物館だ。
建物は1913年に造られた駅舎をそのまま使っており、
昔の切符売り場が再現されている。
屋外には1920年代に香港を走り、その後フィリピンに売却され、
また買い戻されたイギリス製の狭軌044T型蒸気機関車、
1921年製の002號客車、1955年製の223號3等車、1974年製の276號3等車など
1911~74年までの車両が6両展示されている。
また、中国「前進」号の模型やジオラマなどもある。
展示室自体は大変小さく、
期待しすぎないほうがよいが、
鉄道ファンには必見だろう。

 

とまあ、余計なお世話みたいなことが書いてあるんですよ。
南Y島の漁民文化村(有料)に比べたら、こっちの鐵路博物館(無料)の方が
ずっと良心的だと思うんだけどな。

ま、鉄道好きでもない人がみたら、ちっちぇー公園程度なのかもしれないけど。

 

というわけで、地球の歩き方、、あてにしちゃいかんな、なんて思いながら
再訪で興奮して楽しめた鐵路博物館でありました。

 

(つづく)


タグ:香港
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 16

kotobukimaru

板で出来た信号、懐かしい。
通学路に沿った仙山線、
かなり遅くまでSL走ってましたし、この信号が動くのを
見るのが楽しみだったんですよね。
by kotobukimaru (2011-04-13 08:41) 

krause

大陸に通じる鉄道、なんだか憧れます^^。
by krause (2011-04-13 09:25) 

rtfk

ショッピングモールというか市場というか
旅先でそういうところに行くのが好きです^^)
by rtfk (2011-04-13 13:45) 

ベアトラック

あてにしない方が良いとわたっているけど・・・
つい読んでしまう、地球の歩き方・・・
by ベアトラック (2011-04-13 19:45) 

へろーめ

近くの公園にSLが置かれています。
これだけで満足なのですが、なにか?

by へろーめ (2011-04-15 11:20) 

lovin

緑色がいいですよね~~。
「鉄道ファンには必見」って。(笑)

by lovin (2011-04-16 08:16) 

undo

羅湖行きも広州行きも同じ線路走ってるんですよね。MTR一回乗ってみなきゃいけないし、"ファンは必見"って書かれるとここも行かなくちゃ
by undo (2011-04-16 15:16) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
板の信号、実際使われているところは見たことないのですが
どこかほのぼのしている感じがいいですね。
仙山線は以前のりましたが、SLが走っていたんですか!
景色もきれいな路線ですし映えるでしょうね。。
by うつぼ (2011-04-16 18:28) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
20年以上前に広州までの長距離電車に乗りましたが、
それは本当に味わい深いものがありました。
今回乗った路線は近距離なのでちょっと違うのですが、
やはり大陸に近づくだけでわくわくしますね。(^_^)
by うつぼ (2011-04-16 18:35) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
市場やスーパーは地元の生活が垣間見える感じがして
私もよく足を運びます。楽しいですよね。(^_^)
by うつぼ (2011-04-16 18:36) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
そうなんですよ、文句いいながらやっぱり読んでしまうんですよ。
ま、以前に比べればだいぶ情報の精度が高くなっているので
多少何かあっても「許してやるよ」的な気分で読みます。(笑)
by うつぼ (2011-04-16 18:37) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
SLのある公園、本日記事拝見いたしました。
桜とのコントラストが素敵でしたねぇ。。。(^_^)
by うつぼ (2011-04-16 18:39) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
えぇ、鉄子、鉄男でなければ必見じゃないってことかと。(笑)
でも、本物の車両があるとやはりコーフンしますよ♪
by うつぼ (2011-04-16 18:40) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
広州行きは20年以上昔、九龍塘駅から広州まで乗ったのですが
一等の軟座車さえすごかったのを思い出しました。
やかんを持ったオバちゃんが希望者にお茶を入れてくれたりして
でも今はそんなこともないでしょうねぇ。。(-_-;)
by うつぼ (2011-04-16 18:43) 

Cedar

丁寧なレポート楽しませていただきました。今度香港に行ったら行きたいと思っていたのですが、デジャビュを感じてしまうかも・・ありがとうございました。
by Cedar (2011-04-24 09:05) 

うつぼ

Cedarさん、こんにちは&はじめまして。
Cedarさんも鉄分多めな方なんですね。(^_^)
かなりマイナーな観光スポットだとは思いますが、
楽しいところですので、是非訪れてみてください。
by うつぼ (2011-04-24 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0