SSブログ

香港旅行記2010~香港鐵路博物館編②~ [アジアの旅(香港)]

閉館まで30分しかないので駆け足の見学ではございますが、
鉄分補給の観点から沢山写真を撮りました!

DSCF3385.JPG 現在、博物館として使われている駅舎
DSCF3393.JPG九広鉄道からMTRへ
看板をかけかえたところのようですが、セレモニー的な雰囲気ではないような。。。
DSCF3397.JPG九廣鐵路英段管理局
英段=英国領分、みたいな意味のようですね。

DSCF3398.JPG 記念に作られたものらしい
DSCF3399.JPG Nゲージ好きのうつぼ兄なら大喜びであろう
DSCF3400.JPG 切符売り場もそのまま残っていました
DSCF3401.JPG で、中の見学が終了したので外へ。
DSCF3402.JPG おー!!
DSCF3403.JPGアレクサンダー卿という名前がついてます
調べたところ、1936-1941年まで香港総督だった方の名前をつけたみたいです。
DSCF3407.JPGやっぱりホンモノはえぇのー。
DSCF3408.JPG車体にも名前が
DSCF3409.JPGわくわく♪
DSCF3410.JPGDSCF3411.JPG
狭軌蒸気機関車

DSCF3412.JPG KCR
DSCF3413.JPGKowloon Canton Railway
DSCF3414.JPG ミニチュアもございました
DSCF3415.JPGDSCF3416.JPG

DSCF3417.JPG
DSCF3424.JPGDSCF3423.JPG
DSCF3419.JPG 九の字でデザインされたマーク
DSCF3425.JPG 中の様子
DSCF3426.JPG外にはお子ちゃまが一杯
DSCF3428.JPG  降りて一枚[カメラ]
DSCF3420.JPGDSCF3421.JPG
DSCF3422.JPG1921年製 私よりうんと年上です
とここまで書きましたが、もちょっと写真がありますので、、、、
(つづく)


タグ:香港
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

rtfk

鉄男ではないのですが
鉄道の車両の実物をみると
なぜか高揚しますね~^^)
by rtfk (2011-04-12 10:41) 

bluebird

・・あ、なんだかわくわく^^
↑鉄男なんですよね?(笑)
by bluebird (2011-04-12 19:53) 

へろーめ

プチ鉄なので、車両に興味あり。
ダイヤとかは見ても興奮しませんw

by へろーめ (2011-04-15 11:16) 

lovin

プチ鉄子です。
蒸気機関車かわいい。。
車内がベンチな感じがいいなあ。門司港の鉄道博物館を思い出した!
by lovin (2011-04-16 08:12) 

undo

そういえば気が付けば九広からMTRに変わってたんですよね。ガイドブックの表記を見てはじめは誤植だと思ってました。
by undo (2011-04-16 14:57) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
それは充分「鉄男」です。自覚しましょう。(笑)
by うつぼ (2011-04-16 19:03) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
天体フェチで恐竜フェチで鉄子?
姐さんの守備範囲の広さにはビクーリ!
by うつぼ (2011-04-16 19:04) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
プチ鉄ですか!
私は車両も好きですが時刻表見るのも大好きです。
(このあたりは兄譲り、笑)
by うつぼ (2011-04-16 19:06) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
おぉ、ここにもプチ鉄!
門司港に比べると超小規模ではありますが、車両が並ぶのは
壮観で、姐さんもコーフンされると思います♪
by うつぼ (2011-04-16 19:07) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
九広鉄道時代に比べるとやはりMTRの方がきちんとしてますね。
(時の流れもあると思いますが)
今回私もここに行ってMTRなんだと初めて知りました。(^_^.)
by うつぼ (2011-04-16 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0