SSブログ

香港旅行記2010~香港歴史博物館編④~ [アジアの旅(香港)]

香港の民俗コーナーになってやっと自分の知る香港ぽい展示になってきたので
気持ちも入ってきたような気がします。(笑)
DSCF3197.JPG ほらほらこんな感じ、知ってるもん。
DSCF3198.JPGこれ。。。


DSCF3049.JPG雨の中見た天后廟
(展示の方がきれいだ、、というのはナイショ)

DSCF3199.JPG 廟に飾られているものですが
DSCF3200.JPGよく見ると結構お茶目だったり
DSCF3201.JPG こうやってまじまじ見たの 実は初めて
DSCF3202.JPG PUNTIと呼ばれる移民の家
というかこの移民たちが香港に移り住んで広東語を話す地元民として定着していった、と
書いてあったような。(記憶も結構ぼんやりなんで)

DSCF3206.JPG ご飯風景
DSCF3208.JPGランタンセレモニー(開燈儀式)
中国の暦で最初の月の12日(新年の12日ってこと?)に
村に生まれた男の子を一族のメンバーとして迎えるためにお祝いしたとかなんとか。
と説明読んで「じゃあ、女の子は???」と思いましたが時代が時代だけに、かな。
今でもランタンフェスティバルが行われているみたいですが、様子も変わっているような。
DSCF3211.JPG嫁入りの様子(みたいだった)
DSCF3212.JPG そういうときの衣装(みたい)
DSCF3213.JPG 金皷 て 何か鳴らすものみたいです

DSCF3214.JPG 稲作風景 に続いて

DSCF3218.JPG 芝居小屋の楽屋風景
DSCF3219.JPG 衣装の数々
DSCF3220.JPG 上の方にはお供えが
DSCF3223.JPG京劇
DSCF3224.JPG動きませんでしたが結構リアル

このあたりでまだ半分くらい。

てなわけで、もちょっと記事、続けます。

(つづく)


タグ:香港
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

krause

中華文化、華やかですね^^。食事風景、お腹がすいてきたので、そろそろ退社します^^(今朝は、4時過ぎから働いていますので)。
by krause (2011-04-05 15:52) 

cocoa051

英国統治の時代よりなにか中国ぽいですね。
by cocoa051 (2011-04-05 18:37) 

rtfk

やっぱり中国の文化圏は赤なんでしょうか???
あっ!それは共産圏になってからかな・・・。
by rtfk (2011-04-05 18:38) 

lovin

色使いがけっこう好き。。
京劇の艶やかな感じも好き~~。
by lovin (2011-04-05 20:16) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
早朝からお仕事、お疲れ様でした。
もう晩酌も終わり就寝態勢でしょうか???
中国圏は日本に比べて色使いが華やかですよね。
見ていて派手だと思いながらわくわくします。
by うつぼ (2011-04-05 20:51) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
多分、英国統治時代から今でもこういう文化は続いているんで
しょうね。
by うつぼ (2011-04-05 20:52) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
赤は中国圏ではどこでもこうでしょうね。台湾でもシンガポールでも、日本の中華街でもこういう色使いだと思います。(^_^)
by うつぼ (2011-04-05 20:53) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
こういう色使いに虎が入ってもしっくりなじみそうですよね。
日本でこうだと落ち着きませんが海外でこういう色使いを見ると
気持ちが躍るというかで楽しいですね。
by うつぼ (2011-04-05 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0