SSブログ

ほうれんそうは大事だよ [東日本大震災]

地震が起きてから3週間ちょい経ちました。

計画停電も本日22日目ではございますが、
春の陽気になってからというもの中止が続いております。(取敢えず明日までは確実)

地震の関連でアワアワしたのも大分落ち着いてきましたし、
(朝の通勤も大分通常に近い雰囲気になってまいりました)
自宅近所でもぽつぽつと桜が咲き始めワンカップ大関日和かな、
なんて思っていた、そんなの穏やかな気持ちになったのも束の間、
休み明けの朝から会社は伏魔殿。

始業前、、何気なく開けたメールが超うざい内容でした。


他の部署と関連していたハナシなのですが、
向こうの部署内でホウレンソウ(報連相)しないで投げてきたので
時間もないし、とこっちでやったら、いつの間にか向こうの手柄になってた。
(主管はどっちかというと向こうの部署だったりする)


みたいなハナシ。

 

それをヤッター!みたいに騒ぐ向こうのお偉いさんのメールが私にもCCで来てた。




うぜーよ。 すっげーうぜーし。(V)o¥o(V)

 

自分のところでちゃんとやらないのにヤッター!じゃねーし。

 

ま、内容としては取るに足りないチッチャイ話で、壮大なPJでもなんでもないので
ハナクソレベルといってしまえばそんなもんですがね。(-_-;)

 

風邪気味で体の節々が痛いところに変なメールあけちゃったな、と思いながら
こういう人たちは幸せだよな。会社としては結果オーライでも毎度毎度こんなじゃ困るし、
ホウレンソウは大事だよ、としみじみ思いました。

とはいえ、メンドクサイのでその部署には何にも言いませんでしたが、
けっ、この勘違いめ、って感じで、物凄いモヤモヤ感が漂う夕暮れ時。(結構引きずります)


終業後もまだモヤったまま帰宅し、おとなしく自炊して夕食。


冷蔵庫を開けて昨日買ったほうれん草を取り出すと福岡産でした。
埼玉産の小松菜も買ったのですが、ニュースで騒がれているほうれんそう
かうぞう姐さんも仰るとおり風評被害に遭う農家も多いはずで、


「食べよう、東日本!」運動に賛同しております。

かうぞう姐さんによる「食べよう、東日本!」とは、

・風評被害に遭っている産地の食品を避けない、
                 寧ろ率先して購入する。

・売っているお店の情報の共有、
                 身近な人への正しい情報の伝達にも努める。

・勿論賛同出来ない方への強制はしない。


という趣旨なので,賛同できない方への強制をするつもりはありませんが、
あまりにもつかやたら騒ぐ人がいたりするので
(>_<) こんな感じでね。

そういう人間にならん為にも賛同しつつ行動したいと思っております。
とはいえ、なかなか近所で見つからないのよね、東日本のもの。

取敢えず、福島の牛肉、千葉や埼玉の野菜は購入したのですが、
福島とか茨城の野菜もあれば買うようにしたいと思うております。

また、ほうれんそう自体がいつぞやのカイワレのように悪者扱いされていて
他の産地のものまで値が下がる、という事態も起きているとニュースでみました。

 

ほうれんそうは大事だよ。


はい、本日はこれまで。


(不定期連載予定)


nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 28

kotobukimaru

虹色の色分け、素晴らしいです!!!
感動しましたw

そちらでは野菜、そんなことになってるんですね。
水も不足とか。
こちらから見たら、ホント、馬鹿らしくて腹も立ちませんよ。

こちらは、水は普通に買えます。
今週末、上の娘の引っ越しでそちらへ行きますが、
住み続ける下の娘へ水を買って行ってやろうと思います。

と、言うのも、娘のアパートのエリア、
鉛の水道管をまだ使っていて、鉛中毒の心配でミネラルウオーターを
使っていたんです。こんどの騒動で水が買えなくなって困ってるので。

今夜の水の放流で、水産物の風評被害は甚大でしょうね。
これからどうなるのか、本当に不安です。
by kotobukimaru (2011-04-04 21:40) 

うつぼ

kotobukimaruさん!こんばんは!
よかった、色分け、喜んでくれて。(笑)
野菜、、なんだか風評でおかしいくらい避けてますね。
これをさけて中国野菜にシフトというのも、、過去を忘れたか
という感じですし、大騒ぎするのもどうかと思っています。
ただ、私自身は週末から中国に出張なので(笑)どのくらい
この活動に参加できるのか、、それが気がかりで。。。
by うつぼ (2011-04-04 22:02) 

bluebird

すごい、よっ!色分け職人!(笑)

農薬&毒まみれの中国野菜より、よっぽど安全だと思われる東日本の野菜。
今日は茨城産ニラとレタス買いましたよ^^
(行きつけのスーパーでは、毎日日替わりで彼の地の野菜を売っています)
ニラの卵とじ、柔らかくて美味しかったです。

ほうれんそう・・いいおっさん(なの?)が・・ムカつきますね!!
by bluebird (2011-04-04 22:27) 

かうぞう

「食べよう、東日本!」運動、ご賛同ありがとうございます。
ちなみに「飲もうよ、東日本!」も並列して並べたいとか思うのですが
いかんせん、ほとんど飲めないワタシなので、そっちの運動は姐さん、
兄さん方にお任せしたいと思います。

ほんと、最近近所のスーパーでも「タイ産の新たまねぎ」とか
逆に怪しい産地のものが出てきております。
茨城産は時々見かけるのですが、福島産はほぼ皆無なのですよね・・
有楽町?の福島産直物産展に行けるものなら行きたい気分。

今後、魚介類にも風評被害が出そうで、東電や原子力安全委員会
「人体に影響の出るレベルでない」って会見するなら、お前らからまず
バクバク食べて見せたらいいのに、とか思ったり。

我が家は茨城産の泥ねぎのコンソメ煮。
簡単なのに美味しい、二人で5本分ペロリでした。

by かうぞう (2011-04-04 22:54) 

ハチドリ

うつぼさんに賛成~♪
しかしながらこちら関西地方は全くと言ってよいくらい
東日本のものが入っておりません。
私(田舎)地方の地場産野菜がスーパーでも幅を利かしており、
「安心・安全地産地消!」などという謳い文句が堂々と書かれてあります。
いつも買うお気に入りの秋田産の「あきたこまち」ですら島根産に変わりました。

実際国際線に乗る機会が多いので、放射線を浴びるパーセンテージの多い私としましては
微量の何とかミリシーベルトなど気にならないのですが…。
「ほうれんそう(報連相)は大事だよ~」
肝に銘じて・・・。
by ハチドリ (2011-04-05 00:38) 

lovin

こんばんわ~。
今日は、会社で食べてしまったので、どこ産かは分からず。。(汗)
だいたい、、農薬のほうが怖いって!ねえ?
しかし、色分けナイスでっす!
そして、ほうれんそう、、も大事!
うちも、、上からの指示がぐだぐだになっている今日この頃。
アクシデントに対する対応がダメダメ。。
下のほうがよっぽどしっかりしてて。さ。
by lovin (2011-04-05 00:40) 

krause

「食べよう東日本」素敵です!農家や漁師を始め関係者には、非常に力強い味方になります!
by krause (2011-04-05 15:53) 

rtfk

(>_<)と虹色文字の意味が
イマイチ理解出来ていないのですがぁ~(爆)

こちらで東日本のものを食べようとすると
探さないとありません。。。。あったら買いますね!
by rtfk (2011-04-05 18:37) 

cocoa051

食べよう東日本・・・いいですね。
きょうはマジに茨城産のほうれん草食べましたよ。
by cocoa051 (2011-04-05 18:41) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
ほうれんそう、、意外と出来ない人多いような。。(-_-;)
野菜、さっきかうぞう姐さんがツイッタで書いてくれてましたが
スーパーでも風評被害の野菜を販売するようですね。
こういう動きは嬉しいです!
by うつぼ (2011-04-05 20:57) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんばんは。
呑もうよ、東日本! はさきほど記事にしました。(笑)
コンソメ煮、、美味しそうですね。
それにしても田端銀座はパラダイス!!!
by うつぼ (2011-04-05 20:58) 

うつぼ

ハチドリさん、こんばんは♪
西の方が地産地消、これはこれでよいと思いますが、
関東でもともと食べていた産地の野菜が風評で店頭から消えた
これが問題なわけで、大手スーパーではこういう野菜を販売
するようなので安心しました。。
国際線で放射線、これも以前問題になっていた記憶ですが
じゃ、飛行機に乗るなってことなのか、ですよね。(-_-;)
by うつぼ (2011-04-05 21:02) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
種まきや田植えが始まる時期にこういうことが起きて、毎日
大変でしょうね。
私自身は千葉を含めて近県の野菜を普通に買っていたので
こうも店頭から消えてしまうとナンナンダヨ(V)o¥o(V)な
気分です。
by うつぼ (2011-04-05 21:04) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
色分けや(>_<)、これはごく一部のエリアで過剰に反応する
恐ろしく我欲なブロガーさんのことです。(いるんですよ)
西の方は元々召し上がっていた地元野菜をどんどん召し上がって
ほしいと思います。関東では関東の野菜、今まで通りに流通して
ほしいと思っています。でないと風評被害で立ち行かなくなる
農家の方々が増えてしまいますもんね。
by うつぼ (2011-04-05 21:06) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
飲食のお仕事をされているとお客様の反応も様々で気を遣われ
ることが多いかと思いますが、今回のような風評被害には毅然と
した態度で臨んでいただきたいな、なんて思います。(^_^)
by うつぼ (2011-04-05 21:08) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。(順番違ってお返事すみまそん)
色分け、、結構めんどくさいですね。(笑)
うちの勤務先の食堂はほうれん草は暫く出しません、と
書いてありました。気にせず出せばいのに、と思いますが
うるさい人がいるのかもしれませんね。
勤務先はいろいろまだまだです、お互い大変すね。(-_-;)
by うつぼ (2011-04-05 21:27) 

へろーめ

こちらは、ほとんど見ません。
たぶん市場に入って来ないんでしょうねぇ。
仕方ないので、東北のお酒を中心に飲みます。
ビールはサッポロにするかなw


by へろーめ (2011-04-06 00:08) 

つるちゃん

さっきツイッターでも投稿したけど。
漁港も馬鹿みたいな事言ってるらしい。
銚子漁港(千葉)と波崎漁港(茨城)は距離にして一キロ。
なのに、波崎漁船が水揚げしたものを銚子漁港が拒否したとか。。 同じカマの飯食ってる人が、そんなことしていいのか??って。
許せぬ事実です。
by つるちゃん (2011-04-06 13:57) 

Bonheur

色分け、綺麗!うつぼさんのは、見やすいわ~。
私も、「食べよう、日本」PJ、賛同します!
近所のスーパーには福島とかそのあたりの野菜が皆無(愛知、静岡、とか微妙に西の方から引っ張ってきているようです)ですが、
千葉や茨城のはあります。今までどおり、買ってます、
うつぼさん、中国ご出張なのですね!また気をつけて行ってらしてくださいまし~(^O^)
by Bonheur (2011-04-06 21:54) 

kou

近くのスーパーでも、物流は少し改善されてきた感じがあります。
ただ、野菜や魚介系は、安全なものでも原発付近の産地だと、なかなか流通しないそうで、あまり販売されていないようです。
選んで応援しようと思っても、なかなか難しいですね。。。
by kou (2011-04-06 23:00) 

wakame

今騒いでいるお野菜騒動、ホント
「ばっかじゃないの!?(°△°)」  。。と私は思っております。

近くのスーパーなどで福島や茨城産のほうれん草とかが売っているのを発見したら私は率先的に購入します。有難く頂きます。 怒

みんな本当、色々と風評に流され過ぎ。。
by wakame (2011-04-07 02:24) 

うっしい

どうせ人生後半戦だし、これまでだっておそらくもっと体に良くないもの沢山食べてきたに違いないし、今さらベクレルがどーのと言われたってオッサンには関係ないと思うのだな。
by うっしい (2011-04-09 23:11) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
野菜が難しければ是非お酒で東日本を応援してくださいね。
兄さん、沢山貢献できるでしょ♪
by うつぼ (2011-04-16 22:08) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
銚子、ダメですね。千葉県民としてお詫びを。。。
私は子供じゃないし、こういう影響が出る前に寿命がくると
思っているので、大騒ぎする中年を見るとはたきたくなります。
とにかく変に出荷を止めることなく市場に出回るようにして
ほしいですね。そしたら絶対買うもん。
by うつぼ (2011-04-16 22:10) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
色分けは大変ですね。(笑)
マスコミの報じ方にも問題があるんでしょうね。
見ている人の不安をかきたてるばかりじゃダメでしょうが、
私はそういうものに惑わされずに行動したいと思います。
by うつぼ (2011-04-16 22:11) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。(昨日はどうもです)
一時期に比べれば流通するようになっているとは思いますが
扇動されて勘違いしている大人をみると残念ですね。
by うつぼ (2011-04-16 22:13) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
被災地の方々から見たらシバキタクなるような話でしょ?
そんなに嫌なら西に行くか海外にいけ!とか思っちゃいます。
いい大人なんだから風評に惑わされちゃいけません!!
by うつぼ (2011-04-16 22:15) 

うつぼ

うっしいさん、こんばんは。
私も小さいときに今は禁止されているような添加物をいっぱい
食べちゃったりしてますし、今更ねー、と思ってます。
意地でも長生きしたいわけじゃないですし。。。。
by うつぼ (2011-04-16 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0