SSブログ

計画停電9日目の本日 [東日本大震災]

そろそろ混乱から落ち着いてきた感もあるので記事を書こうかどうしようか、と思いましたが
ま、いろいろ思うところもあるので本日もアップします。




三連休に回避された計画停電も、企業が稼動する平日に戻った本日は実施されました。
とはいえ自分の住む地区(第一グループ)が実施されたのかどうかは不明です。
同じグループでもやったりやらなかったり、どういう基準で選定されているのか分かりませんが
線路挟んで反対側の地区などは先週3回実施なんて聞くと、一度も実施されていないうちは
何でだろう、と不思議です。
(実施したかどうかはマンション住民か近所の酒屋のオバちゃんに聞いてるんですけどね)

本日も間引き運転。路線によって間引き度合いが違うので、
まあ、普通よりちょっと混んでるかな、という程度もあれば、げろ混みもあったりして
通常出勤+20分程度で会社にたどり着きました。

会社近くのコンビニも先週に比べたら品揃えも大分増えたような雰囲気。


買い占めた不届き者には天誅(V)o¥o(V)なんてマジ思ってしまったよ。


で、お昼休みの大きな余震にびびったものの、
先週よりは落ち着いた感じの中、お仕事したりで定時。


お気に入りの店は自分で守る、という、へろーめ兄さんの教えを守り(笑)
以前こそっと記事にした「猫の居る居酒屋」に行ってみました。

1~2週に一度の頻度で通い始め、もうすぐで常連の端くれに入れてもらえるかしら
というときに地震が起きてからお店には顔を出していない私、
かなり古い建物で営業していたし、地震が起きたとき、猫たちはどうしたんだろう、と思い
お店に行ってみると、、

営業していました。(涙)

ママさんに「大丈夫でしたか?」と聞くと、地震で猫が驚いて(そりゃそうだ)
大きく揺れた直後は猫が店から出ていってしまった後、数時間で戻ってきたとのこと。
(うち一匹だけ非常に警戒して夜中の3時に戻ってきたそうで。。。)

手作りのお料理に美味しい日本酒に、、、やっと落ち着いた猫とも触れ合って帰宅。


このお店、とにかく続いてほしいもんね。 マメに通わないと、と改めて思いました。

 



勤め先は23区で計画停電はしていないものの、節電の呼びかけが凄いので
厚着して空調入れない、とか、電気をマメに消す、とかエレベータ止めるとか、
何だかこつこつ涙ぐましく節電している感じではありますが、
この先、夏も冬までも、、、なんていうニュースを聞くと、汗かき暑がりの私としては
今年の夏が猛暑になった場合、薄着にも限界あるしどうすりゃいいんだ、と
先々のことまで心配に。。。(寒いときは着込めばいいかと思ってるんですけどね)

とはいえ、先々の心配の前に、今目の前にあることに粛々と対応していくことが重要で、
でも、もっと政府が主導していかないと、東電だけの問題じゃないんだからね。

 



本日のネタっていうか、、ですが、

ツイッタで知っていったサイトなんですが、こういう勘違い政治家、いるんですね。
→ http://ameblo.jp/yumeforum5107/entry-10831574101.html

天罰発言した知事もひどいと思ったけれど、何が維新なんだよ。(V)o¥o(V)

何かアクションを起こさなければと思うあまりの発言にしても空気読まなさ過ぎ。
こういう人に投票しそうな人がいたら「やめたほうがいいですよ」といいたい。


風評被害もね、気をつけましょうと言ってるテレビが更に助長している気もしたりします。
米を買いにきたおっさんが「オイルショックのときも紙が売り切れたから米買いに来た」って
言ってる映像を流しちゃだめなんだって。
こういうおっさんみたいになっちゃいかん、と反面教師にする人もいるけれど
煽られる人もいるんだからね。


テレビ、、通常モードに戻りつつあるけれど、
「つけてないと不安」→「つけてると不快」に変わってきました。

三連休で自宅にいるとき結構見ていて嫌な気分になったのもあるんですけどね。

揺れたらテレビつければいいかな、とリモコン手元に置いてればいっか、な気分で
本日も帰宅後は音楽聴きながらこうやって記事を書いております。。。

kotobukimaruさんのお住まいのエリアは少しずつ復旧してきているようですが、
やはり取り残されたり(原発の風評で物流寸断されたエリアなども心配です)
地域によって復旧レベルに差が生じているようにも思えます。

被災地域が広くてすべてを同時に復旧させることが難しいとは思うのですが、
差が広がらないように、、、と願っています。


というわけで、明日とりわけ大変なことがなければ私も通常営業に戻ります。
(って旅行記はずっと予約投稿してますが)

 


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 19

bluebird

あとでいくら言い訳したって、最初に出したコメントがきっと本心ですよね。
「風が吹けば・・・」ってたしかに何処の世界にもあることですが・・
でも、この震災は国難なのですから、自分の主義主張をかなえるチャンスみたいに捉える人でなしは要らないです!
読んでて腹が立ちました。
(そういうヤツに限って、色分けしてるし・・)

大阪府議候補でしたっけ?
とんでもない発言してましたね。
鈍感すぎる。
by bluebird (2011-03-22 22:54) 

lovin

嗚呼。。この発言。
色分けしてるし。(ゴメン、いろんな意味で笑った。。。)
猫ちゃんたち、元気でよかった。
うちの会社も日々色々揺れてます。納得できないことも色々。
ん~~。ま、、仕方ないんですが、細かい話は自分の日記に書きますね。
今は経済活動で酔っ払ってるんで。そのうちに。。
by lovin (2011-03-22 23:53) 

kotobukimaru

おはようございます。
今日は4時の目覚めで・・・
昨日の夜から余震続きでおちおち寝てられません・・・

見ました、勘違い政治家ブログ。
寝言は寝てから言え、と言いたくなっちゃいますね。
あそこの党は馬脚を顕してもうダメでしょう。
by kotobukimaru (2011-03-23 07:39) 

cocoa051

うふっ、きょうのうつぼさんは怒りバージョン(?)かな。
うつぼさんでなくても、最近のマスコミには心底情けなさを感じます。
by cocoa051 (2011-03-23 07:49) 

つるちゃん

猫のいる居酒屋さんは、姐さんの憩いの場なんですね~。
どうぞ大事にしてあげてくださいませ。
最近、姐さんたちのツイッター見て、密かに楽しませていただいとりまっす!
by つるちゃん (2011-03-23 09:41) 

rtfk

スイマセン・・・空気読まない変なヤツ!って思ったら
広島のオッサンでした。。。恥ずかしい。。。
こんなヤツ・・・・処分しました。
by rtfk (2011-03-23 10:30) 

へろーめ

これは、後ろから吹き矢で止めを・・・
同じ広島市民として恥ずかしいっす。

by へろーめ (2011-03-23 11:51) 

へろーめ

本気で頭にきたので、コメント入れようと思ったら
アメーバ会員のみだったので、「みんなの党」に凸しましたw

しかし、色分けした思い込みの激しい連中は・・・・

by へろーめ (2011-03-23 12:42) 

luckystream

最悪ですね・・・。
本人写真が最強にキモいです。
ほんと、目を開けて寝言言ってんじゃねぇよ!と
どついてやりたいです。
この方、プロフィールに短所に「あきっぽい」とありました。
早く飽きて自分から退散して欲しいです。
by luckystream (2011-03-23 14:11) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
今日も色分け。(笑)
政治家は発言にもっと責任をもってほしいもんですね。
そういう意味じゃなかったと言い訳したところで、こりゃ
弁解の余地もない。公人私人関係なく世の中こういうずれた人が
多くて困りますね。
by うつぼ (2011-03-23 21:12) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
まだライブ中だと思うけど、吹き矢の出番ですよ!!!!
(現在、かうぞう姐さんとツイッタ中)
うちもまだまだ正常稼動に向けているところですが、
計画停電とか復旧の優先順位とか、なんだかいろいろあって。
私もそんなこんなで毎日プチ炎上しています。ひー。
by うつぼ (2011-03-23 21:22) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
余震、続いてますが、関東より東北の方が頻繁で大きいのですから
なかなか落ち着いて眠るのも大変でしょうね。
こういうアフォな政治家、、おめーの地盤で災害起きたら
同じこといえんのかよー、と思ったら広島の人で。(笑)
by うつぼ (2011-03-23 21:24) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
怒りモードは毎度のことなんですが(笑)政治家はもっと発言に
責任をもたないといけませんね。
記事を削除しないというのは悪いことを言ったと思ってない、
ということなんでしょうし、こんなずれた人が世の中をよく
しようなんて思い上がりもいいところだと思います。。
by うつぼ (2011-03-23 21:27) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
ツイッタ、本日も一部のメンバーで始めてます。(笑)
猫のいる居酒屋、、儲けないんじゃないかと心配になるお会計で
昨日もあまりに安かったので猫ちゃんにとちょっと乗せて
払ってきました。守りたいお店の一つなので通いたいです!
飯能ももちょっとしたらまた行きたいです!
by うつぼ (2011-03-23 21:30) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
そうですよ、広島の男です。処分しちゃってください!!
by うつぼ (2011-03-23 21:34) 

うつぼ

またもや広島の男、へろーめ兄さん、こんばんは。
みんなの党、ちっとはいいかと思っていたけれど、こういうのも
いるんだなあ、「広島」に。。 びっくりー。
lovin姐さんに吹き矢で、、、って吹き矢当番忙しいな。(笑)
by うつぼ (2011-03-23 21:36) 

うつぼ

luckystreamさん、こんばんは。
あきっぽい性格ならさっさと政治家もあきてほしいもんですね。
ま、、千葉にもこういう目を開けて寝言言ってる知事が一人、
いますけど。(笑)
by うつぼ (2011-03-23 21:37) 

krause

拙宅にも、米の買い占めをしようとする輩(私の中学時代の友人)から連絡がありましたので、「今秋まで在庫なし!」と断りました。
by krause (2011-03-25 06:43) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
買占め、、やっぱりいるですね。高値で売ろうとするのでしょうか。
不届き者です!!
by うつぼ (2011-03-26 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0