SSブログ

日比谷「霧島」でLICCAさんと経済活動 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

ツイッタでも書いておりましたが、買占め買いだめによる首都圏混乱を回避すべく、
超超微力でささやかながらもLICCAさんと三連休中日に経済活動いたしました。

もともと3/20に呑む約束をしておりましたが、約束後に地震、
とはいえ電車運行も落ち着いてきたので決行しましょう!と言ってくれたLICCAさんは男前♪



というわけで有楽町に集合。

当てにしていたお店は残念ながら休みだったので、
新橋方向に歩いていったら何か見つかるだろうと歩いていて、
帝国ホテルを通り過ぎたあたりくらいのところでよさそうかな、と思った「霧島」へ。

このあたりは平日の方が混雑しているエリアだと思いますが、
お店の中はやはり空いていたかな。
今流行りの半個室みたいなスペースに案内されて。

RIMG0742.JPG18時半までハッピーアワー!
RIMG0747.JPG エビス中ジョッキが380円ってマジっすか!
RIMG0743.JPG もちろん注文 カンパイ! うめー♪
RIMG0745.JPG きんぴらと甘い天豆がつきだし

と、ちょっと向こうから宴もたけなわをすっかり通り越したようなグループの大声。
大声といってもオバちゃんひとりだけが暴れている感じで、
ハッピーアワーでどんだけ呑んだんだよ、と心中つっこみいれました。。。
(18時半過ぎに会計して帰ってくれてよかった)

で、ハッピーアワー終了までにもう1杯!と思い、
RIMG0746.JPG 福島のお酒を注文
RIMG0748.JPG グラス200円だぜ~。
RIMG0750.JPG ちっちゃ。(-_-;)
ま、取らぬ狸のなんとやら、、強欲な自分を反省反省。。。

酢もつ、を注文したら売り切れ、とのこと、
店員さん、多分アジア系なんだけどちょっと日本語たどたどしい感じ。。。。
でも異国で地震怖いとか思いながらも真面目に働いているんだもん、感心します。

RIMG0749.JPG 豆腐と高菜のサラダ
辛子高菜、、サラダにもよく合うのね。美味しゅうございました。

RIMG0744.JPG お魚、意外と少ないわね、、、と思いながら
RIMG0752.JPG 黒毛和牛の牛ユッケ
ネットリトロリ~ンで美味♪

で、ちっちゃいグラスだったので呑み終わってしまったので、
RIMG0754.JPG鶴乃江を大毒入り大徳利で注文 味濃い目でウメー!
RIMG0753.JPG 自然薯の刺身
初めて食べてみましたがしゃきしゃき美味。 皮付きなのが旨みを増している感じ。RIMG0756.JPG で、お代わりだよね。
RIMG0755.JPG とり天
最初に注文したのに出てきたのは大分経ってから。
注文していたことをすっかり忘れておりました。(^_^.)

RIMG0757.JPG で、またお代わりしちゃうんだよね。
ポン酒ですっかりぐるぐる回っているんですが、
LICCAさんとのお話がとても楽しくておつまみを追加注文。
RIMG0759.JPG いまさら枝豆
と、お店のオジチャンが
「日本酒お好きなんですか?今日、メニューに書いてないんですけど
 鍋島と○○(失念)もありますけど呑みます?」と聞いてきました。

ここまで呑んでいて今頃言うなんてもー、、、と思ったのですが、
鍋島があるならください!!!と注文した私は完全酔っ払い。(笑)
RIMG0758.JPG お久しぶりの鍋島 うつぼ感激
RIMG0761.JPG サツマイモスティック(というのかな)
美味しいデザートで熱々ホクホク。

あぁ、、もう記憶ぶっつん。

帰りの電車はガラガラだったので勿論座りましたが(それは覚えてる)
隣り合わせになってしまったオニイサン、酒臭いオバちゃんでごめんね。(今更謝罪)

てなわけで、久しぶりのLICCAさんのオフ会、こんなときだから外食、というのを
これからもこつこつ実施して少ないお金を落として経済活動してまいりたいと思います。

LICCAさんもありがとう! また一献くださいね!!

 


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 20

luckystream

セクシーなお魚ちゃんの中に浮かぶ文字が素敵です。
380円♪
私も経済活動に貢献してます、微力ながら・・・。
普段から物は買うのに躊躇することが多いですが、食べる事なら!
by luckystream (2011-03-22 09:43) 

rtfk

自然薯のお刺身とは!!
う~ん 気になります^^)
私もどんどん経済活性化に貢献したいと思っています(爆)
by rtfk (2011-03-22 10:53) 

ベアトラック

あ~、経済活動したいなぁ~
まだ乾杯は自粛中だしなぁ・・・
by ベアトラック (2011-03-22 18:41) 

cocoa051

連休のお天気はいまひとつでしたが、経済活動にはあまり
関係なかったみたいですね。
by cocoa051 (2011-03-22 19:48) 

うっしい

停電だからって家でひっそりしてたんじゃ
経済も立ち直らないですもんね。
ジャンジャン呑みましょう!
それにしても呑み屋っぽくないオサレなメニューですね。
by うっしい (2011-03-22 21:23) 

bluebird

うう・・経済活動したぁい!
とりあえず、今したいことの筆頭「外で飲む」です。
by bluebird (2011-03-22 22:50) 

lovin

姐さん、お互いに経済活動、がんばりましょうね!
(って、単に呑みたいだけで、いつもといっしょ?なんて。。)

by lovin (2011-03-22 23:47) 

LICCA

うつぼさん、先日はありがとうございましたー!
ご無事にご帰宅されたようで(笑)
この間行けなかった、佐渡のお酒のお店、また行きましょうね。
神田のお店も行っていないので、安月給ですが経済活動またご一緒して下さい!!!
by LICCA (2011-03-23 00:53) 

へろーめ

経済活動、ご苦労様です!
鍋島・・・・うまかっただろうなぁ。

by へろーめ (2011-03-23 12:17) 

うつぼ

luckystreamさん、こんばんは。
エビスの中ジョッキが380円って良心的でしょう!!
本日も酒抜きながら経済活動してまいりました。
事態が落ち着けば客足も戻ると思いますが、今が踏ん張り時、
という気がしています。

by うつぼ (2011-03-23 21:46) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
自分が出来る範囲なんてちっぽけだと思いますが、そういうのを
皆で積み重ねれば、なんて思っています。
自然薯、、しゃきしゃきネットリ、という感じで美味でした!
by うつぼ (2011-03-23 21:47) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
乾杯自粛、、でしたら、呑むときに「はい、ジョッキ!」
「はい、グラス!」「はい、お猪口!」などと発声すれば、
そのまんまなのでいけそうな気がしますが。だめですか?
by うつぼ (2011-03-23 21:49) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
よほどのことがないと普段は休みに都内に行かないのですが
こういうときだからこそ行ったほうがいいかな、なんて思い。
天気は気にするほうですが、以前台風直撃の天気予報の中、
きくぞうさんと赤羽で昼酒してますので大丈夫。(笑)
by うつぼ (2011-03-23 21:50) 

うつぼ

うっしいさん、こんばんは。
じゃんじゃん呑みすぎて最近節制しないといけないと思いつつ
明日も経済活動です!(そうやって実は単なる飲み会、笑)
うっしいさんもご近所のお店、守ってくださいね。
(いつも美味しそうな日本酒召し上がって羨ましい限り。。)
by うつぼ (2011-03-23 21:51) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
鳥新、美味しかったよねぇ。。(何度も思い出し)
兄さん、姐さんが早く外呑みできますように。。。
by うつぼ (2011-03-23 21:55) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
姐さんは坐久丸さんを守らないと。
でないとわたしが行けなくなる。(笑)
ま、お互いからだをいたわりながら美味しいお酒を呑みましょう。
by うつぼ (2011-03-23 21:57) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
こちらこそ大変お世話になりました!!
記憶なくしたけどちゃんと帰れました!(年上なのにすみません)
神田もいいし、この前閉まっていたお店も楽しみ!!
ぐびぐび経済活動いたしましょう。またよろしくお願いします。
by うつぼ (2011-03-23 22:00) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
鍋島を置いてあるお店、、都内でも増えましたがまだ少ないので
思わずくいついてしまいました。(笑)
あるのが分かっていたら最初からこれにしていたのに、、、とか
思ったのですが、店側もよほどの呑兵衛にしか案内しないのかも
しれないと好意的に考えることにしました。
by うつぼ (2011-03-23 22:02) 

krause

今日は金曜日、朝から呑みたくなってきています^^。そういえば以前、「黒毛和牛」を「黒部和牛」だと勘違いして大きな恥をかいたことがあります。富山県産の美味しい牛肉だと思っていました(本当)。
by krause (2011-03-25 06:46) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
和牛=黒毛、という定義だったような記憶なんですが。
それ以外は国産牛という表記だったかと。。。
富山県産の美味しい牛肉、、これもお酒が進みそう♪
by うつぼ (2011-03-26 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0