SSブログ

シンガポール旅行記2010Ⅱ~出発編①~ [アジアの旅(シンガポール①)]

昨年末にシンガポール旅行記をアップしたのに、またシンガポール旅行記、なので、
「またシンガポール?」と思われてしまったかもしれませんが、
記事をアップしていた頃、実はまたシンガポールに行っておりました。




今回出かけた理由はホントに大したことなくて、

①新しい羽田空港国際線ターミナルに行ってみたかった

②マイルの帳尻合わせ


これだけでございます。(^_^.)


とはいえ、暮れのセワシナイ時に会社も休みづらいし、、、と、

金曜の夜 羽田出発 ~ 機中泊~

   ~ 土曜日の早朝 シンガポール到着 ~
    
     ~ 日曜日の朝 シンガポール出発 ~ 夕方成田到着


という2泊3日(内1泊は機中泊)という、相変わらず計画性がないっていうか、
よく分からない日程で行ってまいりました。(^_^.)


行ったらあっという間に帰ってきたので大したことはしておりませんので
いつものようなダラダラ感のない内に書き終えると思いますが
暫くの間、皆さん、お付き合いくださいませ~。(^_^)




12月中旬の金曜日。


仕事が終わって一旦帰宅、夕飯食べてシャワー浴びて再び自宅を出発し
高速バスで羽田空港新国際線ターミナルへ♪

2010シンガポール 001.jpg 車中から撮ったのでこんなボケ写真ですが
新しい国際線ターミナルが向こうにキラキラと輝いていました。。。

出発の3時間弱前に到着し、ターミナル内に入るとまだ新しいニオイがします。

2010シンガポール 002.jpg1階から3階にせっせと上がり
2010シンガポール 003.jpg 出発ロビー(超ボケボケなので小さめ掲載)

JGCカウンターでチェックイン。 
早めに来たのでもしかしたらもしかして~、、、と思いながら
バルクヘッド席は空いてませんか?と聞いたら予約で既に一杯です、と断られ。(泣)

成田から一日二往復だったシンガポール便が羽田、成田と1便ずつ振り分けられ
機材もB777からB767とダウンサイジングしてしまったのですが、
今回予約が多かったせいかB777に機材変更になっていたお陰で
Bコンの後方ビジネスクラス席(7-9列)開放の恩恵に預かれました。

エコノミーチケットでサービスはエコノミーなのですが、座席はビジネスクラス。
古いタイプのスカイラックスシートとはいえ、機中泊するので有難いす。(^_^)

搭乗券をいただいた後は、保安検査~出国手続き、、
テレビで報じられていた通り、成田に比べて非常に流れがスムーズで短時間。
(成田より規模は小さいので混雑時は不明ですけど)

2010シンガポール 005.jpg で、チェックインの時教えてもらった通りに歩いて
2010シンガポール 006.jpg グッチの先の案内板を発見
2010シンガポール 007.jpg ラウンジはこちらどす
2010シンガポール 009.jpg エスカレータで上がりませう
2010シンガポール 008.jpg ファーストクラス&サクララウンジがございますが
2010シンガポール 010.jpg 私が入れるのは
2010シンガポール 011.jpg右手に進んでサクララウンジ
2010シンガポール 012.jpg まだガラガラでございました
2010シンガポール 013.jpg 1人分+αくらいの幅のソファが沢山
4人掛けのテーブル席を1人で占拠しないように工夫されているようですが
(成田で混雑しているときにもそういう人、いるもんね(ーー;))
テーブルがかなり小さいのが残念です。。。

2010シンガポール 014.jpg で、奥の方の座席に着席。

本当は窓側に設置されているオットマンつきのところに座りたかったのですが
10席くらいある座席は全部埋まっていて。(泣)
しかも、いびきかいてねてるオッサン、とか、ハングル語で電話しまくりのオッサン、とか
マナー悪い人がいたのが新しいラウンジを楽しみにしていた私には残念でございました。

で、軽く夕飯を食べてきたのですが、折角なので宴会させてもらおうかな、なんて思い(^_^)
飲み物&お食事コーナーへ。。

2010シンガポール 015.jpg わーい、お酒がいっぱい♪
2010シンガポール 016.jpg こんな感じで宴会スタート♪
2010シンガポール 017.jpgメゾンカイザーのパンは成田にもありますが
豚角煮、シュウマイ、ちまき(と書いてありました)は、羽田ならでは、のようです。

委託している会社が羽田(東京エアポートレストラン)と成田(ロイヤル)では違うので、
提供される料理の種類も違うようですね。(多分カレーの味も違うんでしょうね)

2010シンガポール 018.jpg 漬物でお酒も進みます(^_^)
2010シンガポール 019.jpgロゼのスパークリングワイン&甲州白ワイン
2010シンガポール 020.jpg亀田製菓のハッピーターン!
成田で見かけたことがありませんが、これは羽田だけなんでしょうか。。。
久しぶりにいただきましたが、甘じょっぱくてパリパリ美味。

でもね、一人で何袋も持って席に戻ってカバンにしまう、
ラウンジでよく見かける嫌な光景なんですが、そんな人、この日もぽつぽつ見られました。

ラウンジの外でも食いたきゃ
  テメーで買えっつーの。(V)o¥o(V)



ま、私もラウンジの中でいつも食べて呑んだりしておりますので
他人様のことをどうこう言えないのかもしれませんが、
それでも持ち帰り用に何袋もくすねるようなことはいたしませんしね。


ホント、こういうしょぼくてセコイ人って嫌い。

2010シンガポール 021.jpg イライラしながらインターネット
ブログにいただいたコメントにお返事したり、ツイッタでつぶやいたりしておりました。

2010シンガポール 022.jpg まだ時間があるのでマッサージコーナーへ。
6席か7席くらいあるのですが、1席しか空いてないので一番手前に座り
2010シンガポール 023.jpg よろしくお願いします。
2010シンガポール 027.jpg FAMILYというメーカーなんでしょか。
2010シンガポール 028.jpg 「LED」なんてボタンがありましたが試さず

これからの機中泊に備えて20分お世話になりました。
2010シンガポール 026.jpg ぐりぐり。。。(見上げた天井は間接照明でした)

2010シンガポール 029.jpgでね、これは成田でも同じなんですが、
成田のラウンジと同じで、こうやって注意書きがあっても
座って新聞読んだり寝たり食事したりしている人がいるんですよねぇ。。。

実際、私がぶるぶるぐりぐりしている間も飲み物とか新聞持って戻ってくる人がいたので
なんだかイヤーナ気分になりました。

こういう人たちって自分さえよければいいんでしょうけど
マッサージしたい人は他にもいるんだし、そういう人のことを考えるべきじゃないの?
普通のソファ席もいっぱい空いているんだしねぇ。。。。


あ~、体はホグレタけれど気持ちがイラット星人です。 (V)o¥o(V)フォッフォッフォ


航空会社のご厚意で使えるラウンジなんだし、多くの乗客で共有する空間なんだからさ、
とマッサージチェアから離れてもイライラしながら、
2010シンガポール 030.jpg二次会へ突入
2010シンガポール 031.jpg 焼きおにぎり茶漬け
ポットに入った出汁を自分で注ぎますが、これが意外に美味どした。

濃い目ジントニックと温野菜を食べていたら、気持ちも治まってまいりましたが、
気持ちのどこかにまだ(V)o¥o(V)がおりました。。

いかんないかんな、これからヒコーキに乗って楽しい旅行だっていうのに。

さー、気持ちを切り替えて搭乗ゲートに向かいます♪

(つづく)


 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

ハチドリ

新しい羽田空港国際線ターミナル、私も先日冒険してきました。
広々としていてってもステキな空港でした。

それにしても羽田のサクラは成田と随分違いますね。
私も一度冒険したくなりました。
お煎餅をたくさん鞄にしまう人いつもいますね。
私もイライラします。
大人もそうですが、走り回っている子どもにもイライラします。
そんな年代なのかしら?(笑)
続きの旅行記も楽しみにしていますね。
by ハチドリ (2011-02-04 21:02) 

rtfk

あぁ羽田も成田も憧れます。。。利用したのは遠い昔。。。
地方の空港からも2泊3日で行きたいな~^^)

by rtfk (2011-02-04 21:15) 

lovin

見てて恥ずかしい人たち、いっぱいいますね。
今日、帰りの新幹線でも、、混んでたので、デッキに立ってた4,5名の集団、立ったまま飲んでいるのか、ものすごく大きい声でしゃべったり笑ったり。。
なんだかなあ、て思いました。
焼きおにぎり茶漬け、めっちゃおいしそうです。。
by lovin (2011-02-04 22:03) 

へろーめ

ラウンジには入ったことが無いのですが
うつぼちゃんをイラット星人にしちゃいそうで コワイ っす。

by へろーめ (2011-02-05 08:45) 

krause

ちょっぴりだけ遠いのですが、私も羽田国際線ターミナルへ行ってみたいと思っています。
by krause (2011-02-05 21:26) 

うつぼ

ハチドリさん、こんにちは。
日本にいらっしゃったんですよね!!!
ご連絡もせずすみません!!
羽田のサクラは成田よりは小さいと思いますが、席で食事も
出来るので席を確保したら好きなときに好きなように食べたり
呑んだりできるのがいいですね。
マナーの悪い人はどこでも見かけるので今回もああまたか、、と
思いましたが、持ち帰る人は何か勘違いしているんでしょうね。
by うつぼ (2011-02-06 17:50) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
最近は地方から海外に行くときは羽田や成田を経由しないで
ソウルなどを経由したほうが便利と聞くこともありますので
なかなか機会もなさそうですね。
羽田は思ったより小さいな、というのが正直な感想で
これで便数を増やすとしたらすぐ処理能力がMAXになるのでは
ないかしら、、と思いました。。。
by うつぼ (2011-02-06 17:52) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
多くの人で共有するスペースなのに、周りを気にせず好き勝手
なんて人結構いますよね。
そういう人を無視できればよいのですが、一度気になるとずっと
見てしまい、おまけにこんな記事に書いてしまう私です。(^_^.)
焼おにぎり茶漬け、成田にないメニューなので食べてみましたが
美味でしたよ~。
by うつぼ (2011-02-06 17:54) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
兄さんはラウンジに入っても食事・お酒コーナーと自席の間を
頻繁に移動するくらいで騒いだりせこいことしたりしないでしょ。
そういうお客さんはおとなしいから問題ございません。(^_^)
by うつぼ (2011-02-06 17:55) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
荷物が大きいときは絶対成田!派ですが、羽田も以前に比べて
便利になってきましたね。
krauseさんも電車一本で行けますけど、ちょっと距離が。。
by うつぼ (2011-02-06 17:57) 

undo

できて2回ほど行きましたが、まだ肝心の夜がないんです。便も集中する夜はあの広さだと混みそうですよね。

焼きおにぎりと角煮があれば文句ないっす。(爆)昼間は炊き込みごはんもあってこれまた成田にはないメニューですが美味しく頂きましたよ。
by undo (2011-02-08 23:53) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
夜も早めに行けばゆったりできますが、便が集中してくるあたりでかなりぎゅうぎゅうしている感じでした。
これだけ食事がそろっているのは日系でやはりいいですね。
次回は早朝便にチャレンジ予定ですが、早すぎてラウンジを楽しめそうにありません。(涙)

by うつぼ (2011-02-12 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0