SSブログ

シンガポール旅行記2010Ⅱ~出発編②~ [アジアの旅(シンガポール①)]

マナーがよろしくない人達にラウンジで(V)o¥o(V)してしまった私ですが、
搭乗時刻になりましたのでゲートに向かいます。

が、ゲートは、ラウンジから階下に降りてすぐ、、でした。
2010シンガポール 032.jpg 殆ど歩かずい着いてしもた
2010シンガポール 035.jpg中国・ハングル語表示有り

搭乗時刻を過ぎてもアナウンスがないので、ぢゃ、トイレへ、、、と行ってみると、
2010シンガポール 033.jpg ピーポくんがいなかった(泣)
出国した後の制限区域で、既にここは東京都ではないからなんでしょうか。。
会えるものだと思い込んでいただけに落胆は大きなものでございました。。

2010シンガポール 036.jpgゲートに戻りますがまだ搭乗開始せず
表示される搭乗予定時刻も少しずつ遅れていきますが、
最初に車椅子の乗客3人(内一人は足を骨折してギブス姿でした)が搭乗し
彼らが機内で着席されてから一般の乗客の搭乗開始となりました。。。

23:40ごろやっと搭乗が始まったので私もJGCの恩恵で早めに搭乗。。。
ゲートには乗務員のオネエサンが一人立っていて乗客にお辞儀していましたが
何のために立っていたのか不明です。
最近こういうことするようになったんでしょうか? イメージアップ??

2010シンガポール 037.jpg 石川遼君のパナソニック広告を見ながら降りて
2010シンガポール 038.jpg お世話になるB777に乗りました

エコノミーなのですが、①でも書きましたとおり後方ビジネスクラスの開放席に座れたので
2010シンガポール 039.jpg枕や毛布はビジネスと同じもの
(ヘッドフォンはこの距離だとエコノミーもビジネスも同じなんでしょかね。。。)

スーツケースを頭上の棚にのせて座席で落ち着いていたら、
通路を挟んで隣(H・K席)の中年夫婦がCAさんを呼んでなにやら話しかけてます。

と、この中年女性CAさん、
「こちらのお客様のお荷物が頭上の棚がいっぱいで入らないので、
 お客様のところに一緒に入れてもいいですか~?」とけだるそうに私に聞いてきました。

そんなにいっぱいなの?と棚を見たものの特にいっぱいという訳でもなく、
全然問題なく入りそうなんだけどなあ、という感じ。

な~ぜ~?(?_?)(?_?)

ま、別に私の頭上の棚は私のスーツケース一つだけだから入れたきゃどうぞ、と思い
「はい、どうぞ」と答えたのですが、CAさん、「ありがとうございます」を言うでもなく、
H・K夫婦の方に向きなおし「では、お荷物お預かりしま~す♪」と馬鹿丁寧な口調で
夫婦のカバンを頭上の棚に収めていました。。

その後も、このCAさん(その後は「こいつ」、と心中呼んでしまった私)は
このH・K夫婦に新聞はいかがですか~?などなど完全ピンポイント対応しまくりでした。

ダイア会員とかの上級会員なんでしょうかね、この夫婦。

自分たちだけ手厚くされていることに気づいていないのかもしれませんが、
日系航空会社だから仕方ないんだろな、と思いながらも不快な気分になるだけの私どした。

飛行機は搭乗開始が遅れたこともあったので予定よりも20分くらい遅れて出発。

シンガポール便、、いつも気流が悪いのか揺れている時間が多い印象だったのですが
今回は殆ど揺れず、離陸してからもあっという間に水平飛行。

水平飛行になるとちっちゃいおしぼりを配布され、軽食のサービス。
鮭のおむすび or アップルシナモンデニッシュ から1つ、で、
既に0時過ぎでお腹いっぱいだったのもあってパスしようかと思いつつ、
この先何かトラブルでもあってヒモジイ思いをしないとも限らない(超ネガティブ思考)と思い
保存がききそうなデニッシュを頂戴しました。

2010シンガポール 041.jpg あとは、ジントニック

「こいつ」CAさんは、一通りの乗客に軽食と飲み物を配り終わった後、
やはりH・K夫婦にピンポイント対応してました。 ヒジョウに不快。
一列前のバルクヘッド席には4人組。
20代後半くらいのオネエサン2人と通路を挟んで私と同じくらいの年頃のオッサン2人。
搭乗した頃からお酒が入っているのかかなり陽気だったのですが(うるさかった)
機内でも更にアルコールを注文されたりしてちょっとした宴会状態。。。

飲みすぎたから、なのか不明ですが、機内販売のワゴンがやってくると買い捲り、
「これで割引できますよね!」と出したカードはANAカード。(笑)

一人で旅行しているとこうやって人間観察してしまう自分もイヤなのですが、
私のいたブロックは3列しかないのでイヤでも見えるのよねー。(ーー;)

で、せめて彼らの声だけでも聞こえないように、、、と

食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD]

食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

ジュリア・ロバーツが好きでもないのに、この映画を見始めたのですが、
やっぱり好きじゃないので映画の中身が全然頭に入らぬままギブアップ。。。

ガウチョ

ガウチョ

  • アーティスト: ウォルター・ベッカー,ドナルド・フェイゲン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2001/02/21
  • メディア: CD

スティーリー・ダンがオーディオに入っていたので、これを聞きながら気を紛らわせ
(全然眠くなれなくて起きてました)

2010シンガポール 042.jpg お代わりでございます
こいつCAだけでなく客室責任者の女性もH・K夫婦に飲み物のお代わりを聞きにきたので
私もついでにお願いしちゃおう!と声をかけたところ、飲み終わったコップをギャレーに運び
そのコップにお代わりを入れてもってきました。。
ある意味エコロジーだからいいのですが、いつもだと新しいコップに入れてくれるので
氷も足さずに作ってきたお代わりをテーブルに置かれて何だかガッカリどすぇ。。。


ま、呑んでいるのが私ですから、呑んでしまえば一緒なんですけどね。(^_^.)


と、折角(古いとはいえ)ビジネスクラスの座席に座れたものの落ち着けないまま
眠気に襲われ(日本の朝4時半くらい)うとうとすること1時間。。。。。

機内が明るくなり朝食の配給タイムとなりました。
2010シンガポール 043.jpg和食を選択
洋食はポーチドエッグだったような記憶。。

2010シンガポール 044.jpg赤魚の煮付け 
ちょっと甘すぎで小さいのですが、ま、こんなもんでしょう。
ごま塩ご飯はモリモリいただきました。。。

2010シンガポール 045.jpgサーモンと帆立のサラダは美味しかった

食後、、、コーヒーがほしかったのですが全然こなくて
そしたらトイレに行きたくなったりしたので後方のトイレに向かっていたら
エコノミー後方で食事配給中のカートでトイレに行けず。。。

担当は「こいつCA」だったのですが、私の存在に気づかないふりをしているようだったので
「すみません、お手洗いに行きたいんですけど」と声をかけたら、

「トイレだったら前にもありますから、そちらに行ってください」 だって。

ひでーな、いくらエコノミーの客でもその態度。(V)o¥o(V)

仕方なく前方のビジネスクラス用のトイレにお邪魔したら、すげー汚くてげんなり。。。
みんなで一緒に使うものなんですから、綺麗に使いましょうよ。。。

座席に戻ってまだ下げられていないトレーを手に持ちながらすわり
本を読んだりしていると、「こいつCA」が前方のギャレーに戻ってきたのですが、
H・K夫婦にだけ「お食事、お下げしま~す♪」と声をかけ、2人分のトレーを持って
ギャレーに入っていきました。

ま、こいつに遭遇する確率なんて高くないからいいんだけどさ、
こういう露骨に区別というか差別というかするCAを見ながら、
こいつ、客へのサービスを履き違えているんじゃないかとホントに思いました。


あ~、イラットする。(V)o¥o(V)


飛行機は夜が明けるちょっと前で空が綺麗な中を降下し、
朝6時半ごろにシンガポール・チャンギ空港に到着しました。。。


あっさり入国し、
2010シンガポール 046.jpg超きれいな空港内トイレに感心した後は、
2010シンガポール 047.jpg電車でホテル最寄駅に向かいますが、
到着したターミナル1から地下鉄駅のある2へ移動します。
2010シンガポール 048.jpg 大きく表示されているので分かりやすいす
2010シンガポール 049.jpg2010シンガポール 050.jpg
あっという間にターミナル2に到着し、
2010シンガポール 052.jpg2010シンガポール 053.jpg下ります

で、駅で一日券を買おうと思ったらチケットオフィスが閉まっていて(ーー;)
改札のところにいた駅職員のオジちゃんに「一日券を買いたいんだけど」というと
「オフィスが閉まってるから今は買えないよ!券売機で片道切符買ってね」と
あっさり断られました。。。

チケットオフィスの開くのが9時とか10時とか書いてあったような記憶ですが
到着して私がいたのは朝7時。

でもね、日本の駅ならみどりの窓口とか開いてるし、
観光立国を目指しているシンガポールなら朝から開けるくらいできるでしょう。。。

ぐすん。(;O;)

仕方ないので、2010シンガポール 054.jpg片道チケットを購入。

一度乗り換えて30分かかるかかからないか、、、くらいで到着と思い、
ホテル最寄駅を間違って1つ手前の駅で降りて改札を出てしまい、
再び切符を買って改札を通ると、太った制服姿のオジちゃんに手招きされ。。。。

カバンを開けろ、ってことのようだったので(朝からスーツケース姿は不審なんでしょか)
素直に台に載せて開けたら中国語で話しかけられ。(汗)
モチロン聞き取れるほど出来ないので「私、日本人、英語できない」とたどたどしく中国語で
言ってみたら、英語で話してくれた上に、カバンしめていいよ、だって。

親切なんだかよく分かりませんが、再び地下鉄に一つ乗って下車。
2010シンガポール 056.jpgアンディ・ラウ発見
靴を履いたまま(笑)、マッサージチェアにすわり微笑んでいらっしゃいました。

まだ朝7時半。 歩いてホテルに向かいます。。。

(つづく)


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 16

へろーめ

う、うつぼちゃん。中国語もしゃべれるのぉ!
すごい!

あ~、やっぱり「ちゃん」付けは無理が隠せないなぁw

by へろーめ (2011-02-05 08:52) 

rtfk

何だか・・・お疲れ様なカンジですが
度はこれからっ!!ですよね・・・
ガウチョ いいですね^^)
by rtfk (2011-02-05 10:05) 

メガネヒヨコ

昨年末にかなりの数のJAL職員さんが解雇されてしまったという話ですけど、「こいつCA」は生き残り組なんですかねー。
うつぼさん、お疲れ様でした。
シンガポール上陸後の話が楽しみです。
by メガネヒヨコ (2011-02-05 19:59) 

krause

いろいろな客室乗務員さんが存在するのですね^^。私も、機内食のお代わりをお願いして、叱られたことがあります。
by krause (2011-02-05 21:25) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
うつぼちゃん、どこに無理があるのかしら?
しっくりすると思うけど。(笑)
中国語は本当に簡単なことしかいえないし、相手の言うことは
単語ぽつぽつしか聞き取れません。。
私、日本人に見えないらしいのでこのくらい言えないと。(^_^.)
by うつぼ (2011-02-06 17:44) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
今回は大したことしないであっという間に帰ってきたので
この後も珍事や大きな展開はございません。。。(^_^.)
機中泊、、やはり疲れますねぇ。。。。
by うつぼ (2011-02-06 17:45) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
こいつCAは生き残りでしょうね。こんな人が残っているなんて
一番強硬な組合に所属しているのかと思いましたよ~。(-_-;)
by うつぼ (2011-02-06 17:46) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
機内食お代わり、、あまっていればくれるはずですから、
怒ることもないでしょうね。
中年CAに今でも態度の悪い人が多いのがJALらしいのかな、
なんて度々思ってしまいます。。。(^_^.)
by うつぼ (2011-02-06 17:48) 

好(ハオ)くん

うつぼ様、お久しぶりです。
再来週からシンガポールへ行くので、地下鉄で移動しようと思っていましたので参考になりました。私もスーツケース開けられたら、対応できません(焦) 羽田便だったのですね。
私は、特典枠で取れずに成田便です。CAさんは、対応される方によって本当にサービスが変わりますよね。うつぼ様だって、上級会員なのに…
JALのお化粧室は、手入れが行き届いていると言えませんよね。
過去の記事はとても参考になりますので、勉強させてもらいます★
by 好(ハオ)くん (2011-02-06 19:25) 

hideyuki2007y

やや、アップグレードはやっぱりいいですね。これからは飛行機の中ではじっと我慢です(笑)。
by hideyuki2007y (2011-02-06 22:56) 

lovin

ラウンジといい、機内といい、イラッとしますなあ。
こいつ、、、じゃあないけど、
むか~し、まだワタクシが入社したばかりの新人だったころ、
ビジネスクラスで出張行かせてもらったのですが、
まわりみ~んなスーツなサラリーマンなとこに浮いてしまったのか、
JALのCAさんの怖かったことを思い出しました。。。
なんであんたみたいなのがここに?って態度がありありと。。(汗)
by lovin (2011-02-07 23:16) 

undo

通路向かいに座ってるということは開放席扱いですからY客ですよね。完全な勘違いCAですね。
あっしも目に余るときはCAに「コメントカード積んでないの?」ともらい、書いたのちCAに手渡しではなくポストへ投函しちゃいます。(いいサービスのときは手渡しますが・・・)あれ、結構効くみたいですよ。
by undo (2011-02-08 23:58) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんにちは。
個人的には成田の方が使い勝手がよいので羽田を積極的に
使う気があまりないのですが、今回は興味津々で使ってみました。
お手洗い、、これは日系の方が掃除をまめにしていると思います。
米系などは・・・なとき、ありますし。。
空港からホテル移動は、これまで深夜便MRTの営業後だったので
今回初めてでしたが、一度乗り換えるだけで便利でしたよ。
by うつぼ (2011-02-11 12:09) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
アップグレードと言っても座席だけですが(^_^.)
それでもゆったりしていたので有難いですね。。
日系航空会社での勘違い上級会員、、、仕方ないのかもしれませんが、本当にイラつきます。(-_-;)
by うつぼ (2011-02-11 12:12) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
姐さんの体験、、光景が眼に浮かぶやうです。(笑)
今回のような中年CAってきっと正社員でしょうし、入社した
頃は花形職業だったんでしょうね。多分、今でも選民意識が
あるのかと思いますた。。それに引き換え契約社員で頑張って
いる若いCAさんが気の毒で。(-_-;)
by うつぼ (2011-02-11 12:14) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
私と同じ開放客だと思うんですけど、奥さん一緒で気持ちが
大きくなっているのかなあ、なんて思いました。(-_-;)
それにへーこらするCAさんにも怒りましたが。。。
コメントカード、、、そういう方法もあるんですね。
次回あまりにひどかったら実行してみます!
by うつぼ (2011-02-11 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0