SSブログ

へろーめさんと赤羽はしご酒~丸健水産編~ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

呑兵衛の聖地、赤羽でのはしご酒、
一軒目の「立ち飲み いこい」さんを出て二軒目に向かいます。

といっても、この時点でへろーめ兄さんがどこに行きたいのか不明で、
とはいえ、私も特に聞かず兄さんにくっついてテクテク歩いて移動したのですが、
いこいさんの近くはナイトスポットというか殿方がネオンに吸い寄せられる一帯。
RIMG0134.JPG ま、昼間だとこんな感じで寂れて見えますが(ーー;)
RIMG0136.JPG 忍者の隣にマリリン
RIMG0135.JPG 赤羽で 伊賀だ 甲賀だ くの一だ (笑)
RIMG0137.JPG 前金制 いくらなんすかね。 日によって変わるとか。
RIMG0138.JPG へろーめ兄さんの好きな氷
とノボリを見ながら言ったら、「私の好きなのはカキ氷」と仰ってました。。。

RIMG0140.JPG 旧いこい 跡地
RIMG0142.JPG 新店舗も目と鼻の先です
RIMG0141.JPG こういう名前ってどうやってつけるのか気になります
他にも、キャバレー王こと福富太郎先生のハリウッドなどもございました。。

RIMG0143.JPG とネオン街を通過し駅前に戻って反対側に進み
一番街シルクロードのアーケードを前進前進。。

RIMG0147.JPG タバコ自販機が沢山並ぶセンターでした。。。

RIMG0153.JPG突き当たり、、の手前あたりまでやってきて
RIMG0155.JPG 丸健水産さんに到着~。

やはり、へろーめ兄さん、既に記事アップされています。
(こちら)→ http://koukai55.blog.so-net.ne.jp/2011-01-11

私は今回2度目。昨年きくぞうさんとはしご酒した際の2軒目のお店です。

RIMG0151.JPG この手ぶれ 私は既に酔っぱらいかもしれん(笑)

とはいえ、ちゃんとお酒、売ってもらいました。(^_^)

RIMG0152.JPGはんぺん込み 1340円
RIMG0154.JPG 丸眞正宗が売り切れでワンカップ大関どした
残念といいつつ、ワンカップ大関も好きなのでこれはこれでよしとしたい。。

お酒は常温、熱燗、冷、と選べるので常温にしましたが、
寒かった当日、吹きさらしの中で呑むお酒は「超冷」。(笑)
熱燗にすればよかったかもしれませんね、兄さん。。。。

RIMG0156.JPG とはいえウマイ♪
RIMG0157.JPGちくわぶ、いかボール
あと、スタミナ天(というのかな)、前回食べられなかったので今回こそと注文。
ニラのほかにも人参やもやしが入っていておいしゅうございました。
ちくわぶ、、は、おでんの具で一番好きなのですが、まだあまり煮込まれていないというか、
個人的にはだしを吸って角がふやふやしてきた感じのものが好きなのでちょと残念。
RIMG0159.JPG はんぺんフワフワ~♪
注文してからお鍋に入れるので少々時間がかかりますが、ウマウマ~。

RIMG0160.JPGハイリキ!
後から一人でやってきたオジちゃん、カウンタで店のオジサンと話しながらグビグビ。
空いていればこんな粋なこともできちゃうのね、とうらやましくなりました。。

おでん食べてワンカップ大関も飲み終わったので屋内の暖かいところに移動します♪

(つづく)


nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 28

rtfk

いつも有難うございます^^)
丸健水産さん シブいっすね~
あのカウンターで斜めになって一人でおでんつつきながら
飲みたいな~^^)
by rtfk (2011-01-15 09:32) 

krause

美味しそうです。赤羽、魅惑的な地です^^。週明け、滝野川方面へ出稼ぎに行くので、帰りに立ち寄ってしまおうかと考えています^^。
by krause (2011-01-15 09:38) 

つるちゃん

以前upされた記事も読んできました^^
他で飲んできたらダメ!ってきびしいですね(笑)
楽しく呑むお客様ばかりじゃないから、仕方ないかしら。。
特にたちの悪い酔っ払いさんは、グズが多いからw
・・にしてもこの辺って夜になったらどんな感じになるんだろ~って想像しちゃったわ。
by つるちゃん (2011-01-15 10:23) 

bluebird

ちょっと酔ってても大丈夫そうな人って、きっと分かるんですよね、お店の人は(笑)
ワタシも礼儀正しく酔っ払う方ですw

はんぺんを注文後に出汁に・・って、良心的です^^
長く煮ると、痩せちゃうんですよね^^;
ちくわぶ・・なじみがありません。
お腹膨れそうだね・・

東京で働いていた頃、飲んで深夜帰宅の途中コンビニに・・・
多分ちょっと恍惚の人・・なおばぁちゃんが徘徊していて、おでんのちくわぶを買って食べながら夜道をフラフラと・・・
ちょっと怖かった思い出。

by bluebird (2011-01-15 11:06) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
一人で呑んでいる方も結構いますし、長居無用なところですから
さくっと呑んで食べて、、そしてはしご、、、なんていうのが
似合うお店ですね。(^_^)
by うつぼ (2011-01-15 11:18) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
滝野川なら赤羽なんて目と鼻の先! 
お仕事帰りにさくっと2軒くらいはいけるのでは?(^_^)
by うつぼ (2011-01-15 11:19) 

うつぼ

つるちゃんさん、こんにちは。
東京のこういうエリアは酔客がとにかく多いからだと思います。
呑んでいてもデロデロでなければ大体売ってくれるようですが
つるちゃんさんのところの常連Sさんが仰っていたように
ちょっとでも呑んでいたら帰れといわれるお店もあるようですし
そうやってキッパリ言えるほど強気なお店、凄いですよね。
以前、浅草ホッピー通りでかなり酔っていたお客さんに、
店のママさんが「お客さん、今日はいっぱい飲んだからそろそろ
帰ろうかね~」と帰り支度させているのを観て凄いなあと
思ったのですが、それくらい普段から酔客が多いんだろうな、
と思うと飲食店運営の難しさを感じます。。。。
by うつぼ (2011-01-15 11:24) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
お店側にしてみたら酔っ払い客は毎日見ているので判断がつく、
確かにそうかもしれませんねぇ。。。
だからごまかせないってことなんでしょうけど。(^_^.)
ちくわぶは値段の割にお腹にたまるので小さい頃のうつぼ家で
積極的に入れていたのかもしれません。(笑)
深夜に恍惚の人がコンビにでちくわぶ、、うん、チョと怖い。
by うつぼ (2011-01-15 11:27) 

luckystream

赤羽ってこんな感じの所なんですね!楽しそう~♪
忍者の格好して行こうかしら・・。
独身の頃、会社のオジサン達と連れだって、同じようなお店で
飲み食いしてました。常連のオジサン達を見て、あんな風になりたい
と思ってました。

関西ではなかなかちくわぶにお目にかかれないのですが、
初めて食べたものが、すごく味が滲みてて美味しいものでした。
by luckystream (2011-01-15 12:05) 

kikuzou

このお店、冬場は寒すぎですよね~
ワタシも今度は熱燗でいきたいです。
by kikuzou (2011-01-15 15:50) 

lovin

この日は寒かったでしょ~~!
熱燗ですよね~~。
酔っ払いを帰すお店、きっちりしてていいな。
あまりにひどく酔ってると回りも迷惑ですもんね。
声でかかったり。(笑)
by lovin (2011-01-15 16:59) 

ベアトラック

板橋区十条に親戚がいまして、赤羽や十条駅前の雰囲気は馴染みがあって大好きです。
もう何年もご無沙汰しているのが残念ですね~
by ベアトラック (2011-01-15 17:54) 

hideyuki2007y

そうそう、赤羽の東口は飲み屋さんがたくさんありました。ずいぶん前に赤羽の西口に住んでました。10年くらい前に線路が全部高架になって駅のまわりが便利になったようですね。いまは浦和の高架工事が行われているので、私はそちらの完成も楽しみであります。
by hideyuki2007y (2011-01-15 19:22) 

kotobukimaru

大関ですね~
昨日僕は丸でしたが、これは別の屋台で
大関180cc400円に対して、丸200cc350円、
それだけの理由でした。

寒い外で飲むときは燗がいいですね♪
by kotobukimaru (2011-01-15 21:55) 

へろーめ

つい、いつものクセで「常温」と言ったのですが
一口飲んで後悔しましたw

by へろーめ (2011-01-15 22:03) 

lucksun

昭和の香りただよう街ですね。
寒い日はやっぱりおでんがいいですね。
ハイリキって久しぶりに見た(笑)。まだあったのか~。

by lucksun (2011-01-15 22:53) 

little_snow

立ち飲み屋さんですか、かっこいい~!!

立ち飲み屋さんは未体験です。
こちらも行ってみた~い。
by little_snow (2011-01-16 12:08) 

うつぼ

luckystreamさん、こんばんは。
赤羽、、私もこんなに素敵な場所だとは思ってませんでしたが
ちょこちょこ足を運んでみたくなっております。
>忍者の格好して行こうかしら・・。
夜だけにしておいた方がよいかも。(^_^.)
by うつぼ (2011-01-16 18:57) 

うつぼ

きくぞうさん、こんばんは。
仰るとおり、風がびゅーびゅー吹くのでかなり冷えました。
多分熱燗を注文しても飲んでいる間にどんどん冷やになって
いきそうなくらいでございました。。(^_^.)
by うつぼ (2011-01-16 18:59) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ええ、この日はとってもさぶかった。。なので、このお店には
30分いたかどうかで屋内で座れる店に移動しました。(^_^.)
酔っ払いの声が大きいのは私も他人様を言える立場になく(笑)
ですが、確かにすごいですよね。酔うと耳が遠くなるのかも。
by うつぼ (2011-01-16 19:02) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
赤羽や十条、、都内なのに何だかほっとする雰囲気ですよね。
ご親戚を訪ねて帰りに一杯、、なんてのはいかがでしょう??
by うつぼ (2011-01-16 19:03) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
赤羽にお住まいだったんですか。。
このあたりは高架なんだなあ、程度に思っていましたが、
確かに高架にすると駅前にお店が増えますよね。
ガード下にも飲み屋がたくさんあったので、夕方からはしご酒、
なんてのも楽しいそうだなあと思いました。(^_^)
by うつぼ (2011-01-16 19:07) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
熱燗にすればよかった、、、と今更ながら思います。(-_-;)
kotobukimaruさんの丸、そんな理由でしたか。私自身は勝手に
ワンカップ大関普及活動を行っておりますので、他のブランドを
呑む方を見るとなぜなぜ?の嵐ですが、丸が安かったのであれば
それは致し方ございません。残念ではございますが。(涙)
by うつぼ (2011-01-16 19:09) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
確かに常温でしたが、一時でも熱燗で温まればよかったかな、
と私も今更ながら思います。。。
お互い学習しましたから同じ轍を踏むことはないでしょう。(笑)
by うつぼ (2011-01-16 19:10) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんばんは。
寒い日に温かいおでん、、屋内をおススメします。(笑)
ハイリキ、、私も久しぶりに観ましたが、缶入りでは先駆けの
存在だったのに今はなかなか見かけませんよね。。
暑いときなら注文したかもしれません。。。
by うつぼ (2011-01-16 19:13) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
立ち飲み、、私も殆ど行った事がありませんが
(座って落ち着いてゆったり長々呑む性格なので(^_^.))
こういうところでさくっと呑んでさっさと帰る、、というのも
粋でいいな、と思いました。もうちょっと慣れて常連になりたい
と真剣に思っております。。
by うつぼ (2011-01-16 19:15) 

cocoa051

赤羽は友達の会社があって、むかしよく行きましたよ。
写真、眺めていて、いろんなこと思い出しました。
赤羽はいいとこですよね。
by cocoa051 (2011-01-17 18:46) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
赤羽、、まだ慣れぬ土地ではありますが好きな土地です。(^_^)
またハシゴ酒してみたいですね。
by うつぼ (2011-01-17 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0