SSブログ

シンガポール旅行記2010~足ツボマッサージ編~ [健康・お金]

記事にするほどでもないかと思ったのですが、
やはりネタ的には面白かったので記事にすることにいたしました。。。


シンガポールでは、日本より格段にお手ごろな足裏(足ツボ)マッサージに行く私、

過去記事→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2009-03-02-1

今回も行ってまいりました。。。


滞在1日目の朝。

ホテルに併設されている古めかしいショッピングセンターの1階の
DSCF8228.JPG こちらに行きました。

漢字だと「華康」なんとか中心、、、みたいな名前ですが、
英語だと、HWA KANG CHINESE MEDICAL & ACUPUNCTURE HALLです。

朝ごはん前に、、、と9時半過ぎに行くと私の前に白人の巨漢オジサンが入ってしまい、
あーあー、先に入られちゃったと思いながら店のオジちゃんに聞くと、
「今、私一人だから、40分くらいしたらまた来てくれる?ごめんね。。。」と言われました。

仕方なく、近くのラッフルズホスピタル内で
DSCF8220.JPGチキンライスの朝ごはんを食べ
DSCF8225.JPG 激甘コーヒーをずずっとすすって時間を過ごし
40分後に再びマッサージのお店に戻ると、出勤したばかりのオバチャンがいました。

40分の足裏マッサージに10分肩もみがついて28S$。
2000円もしないのでここでお願いしちゃおう、とオバチャンについて店内に入ると、
まずは小さいシンクのようなところで足をしばし浸け、渡されたタオルで自分で拭き、
店のサンダルを履いてリクライニングチェアへ。。。。。

と、オバチャンの顔をここで真正面からまじまじと見たのですが、


チャウチャウ.jpg チャウチャウ犬に似ていました 

特段太っている方でないのですが、顔つきはイメージ図のような感じで
頭ももしゃもしゃパーマ頭だったりするので醸し出す雰囲気はチャウチャウ犬。

左右の目がちょっと離れているオバチャン、無愛想というか無表情なのですが、
「オバチャン、チャウチャウ犬・・・・」と思った途端、愛らしさを感じた私。。


 

オバチャンは使い捨てのゴム手袋を手にはめ(こういう人、初めてでしたが一般的?)
私の足裏をぐりぐりごりごりマッサージ。。。。

悪いツボは滅茶苦茶痛いので日頃の不摂生がよく分かる訳ですが、
案の定、胃、腸、肝臓、膀胱などなどのツボがヒットしまくりました。

痛いのは自分が悪い。。。 そう思えば痛いけれどなんとなく我慢できます。


ヒザのお皿までゴリゴリ、ふくらはぎはリンパの流れをよくするようにグイグイ、と
チャウチャウオバチャンのマッサージは40分続き、
続いて肩と頭のマッサージを10分やって終了。。。。。


痛いけれどホグレテすっきり。。 

「グー(good)?グー(good)?」とオバチャンが聞いてきたので、
「イエース、グーグー!」とつられたような英語で答えてしまった私、
お代を支払いセントーサ島に出かけました。。。。

 



そして、翌日。

やはりお出かけ前に足裏マッサージよね、と再びお店を訪れると、 
チャウチャウ.jpg いらっしゃいました♪

昨日来たよね?とオバチャンは覚えていてくれました。。
(メガネかけた日本人中年女性は私だけだったかもしれないけれど)

前日に比べると少々愛想がよくなっていたのか鼻歌を歌いながら私を案内してくれた上に
足のイラストにツボが色々書いてある図を見てね、って感じで渡してくれました。

足ツボ.gifイメージ図

ま、こんなものを見なくてもいつも痛いツボは消化器系メインと分かっているのですが
折角渡してくれたのでこれを見ながらぐりぐりやってもらいました。

「オー! ストマク、ノーグー!」 (胃がダメってことらしい)

「オー! レバ、ノーグー!」   (肝臓もダメってことみたいで(ーー;))

オバチャンは前日とは明らかに様子が違っていたというか
ニコニコしながらマッサージしてくれました。

 

そんなこんなで2日目は50分をちょっと過ぎたところで終了。。。 

 

「グー? グー?」 と聞くオバチャンに「イエスイエース、グーグー!」と
今となっては風化してしまったエドハルミばりにグーグー答えてしまいました。。

 

と、「ツモロー、バックバック」とオバチャン。


明日も来い、今度は腰を重点的に、、と言いたかったようですが、
オバチャン、ごめんね、明日はもう帰国なの、、、、とは言えない私でございました。。。

 

次回シンガポール訪問の時にもこの店に行ってしまいそうな気がします。

チャウチャウ.jpg ありがとう、チャウチャウオバチャン。

 

と、珍事ではありませんが、オバチャンのおかげでむくみもとれてスッキリ!だった
足ツボマッサージでありました。

 

(つづく)

 


 

 

 

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

snorita

姐さん。レバもストマクもノーグー!(笑)
飲み過ぎですよ、うふっ。
by snorita (2010-12-17 08:07) 

rtfk

チャウチャウ 侮れませんね^^)
by rtfk (2010-12-17 12:07) 

ばん

足裏マッサージ・・・最近行ってないので、今度知り合いのマッサージ店に行ってきます。健康第一!。
by ばん (2010-12-17 18:09) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
今頃大阪で楽しい酒タイム中でしょか?
現在羽田ラウンジで一人宴会中ですが、ストマク・レバをもっと労わらないと
いけませんね。。。反省反省。。
by うつぼ (2010-12-17 21:44) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
ついついいろいろな有名人や動物にたとえてしまう癖があるので、今回も
思わずチャウチャウとか呼んでしまいましたが、とても良い方でした。
日本でもこのくらいだともっと手軽にいけていいんですけどねぇ。。
by うつぼ (2010-12-17 21:45) 

うつぼ

ばんさん、こんばんは。
そうなんですよね、健康あってこそ楽しく美味しくお酒が呑めるんですよね。
ばんさんもマッサージで毒素を出して元気になってください♪
by うつぼ (2010-12-17 21:46) 

kotobukimaru

コーヒーがもっきりだ(笑)
朝ごはん、ボリュームがあって美味しそうですね。
チャーシューたっぷりの麺も美味しそうだったし。
by kotobukimaru (2010-12-18 08:07) 

lovin

アタシもチャウチャウおばちゃんにグリグリされたい!
同じく、胃、腸のつぼは痛いですなあ。
この前、痛かったとこが、心臓って言われてちょっと意外でびっくりしましたが。。
by lovin (2010-12-18 18:25) 

へろーめ

わしもハートが弱いって言われそう・・・・・

by へろーめ (2010-12-19 11:43) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
お値段の割に盛りのいいコーヒーでしたがとにかく激甘で。。
シンガポールはこういうフードコートがあちこちにあるので
気軽に食べられるのがいいですね。旅行しているとこのくらい
モリモリ食べないと元気が出ないので食べてしまいます。(^_^.)
by うつぼ (2010-12-23 10:10) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
私はほとんどのツボがヒットするのですが(^_^.)自分が悪い、
これで少しはよくなるはず、、と思えば我慢できます。。。
以前足裏マッサージで「アタマ、だめですね」と中国人に言われ
非常にショックでした。。疲れてる、って言いたかったのかな
と思いたいですが。(笑)
by うつぼ (2010-12-23 10:12) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
兄さんはどこも悪いところないでしょう。(笑)
今度一緒に足裏マッサージに行きましょうか??(^^)
by うつぼ (2010-12-23 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0