SSブログ

シンガポール旅行記2010~出発編②~ [アジアの旅(シンガポール①)]

出発編だけで一度で書ききれず②とか続いてしまうのは、
写真を撮り過ぎだからなのですが(^_^.)今回は飛行機に乗ったところからでございます。

DSCF8165.JPG 有難きビジネスクラスにて。
安い運賃のエコノミークラスをマイルでアップグレードしていただきました。。。

座席は7列目の右側ブロック通路側。Bコンのバルクヘッド席でございます。
広々していてよございますなぁ~、と思っていたら、
CAさんが「うつぼさま、頭上のお荷物、おろしましょうか?」と聞いてきます。
「お隣が空いていたらそうしようと思ったんですが、今日は空いてるんでしょうか?」と聞くと
「はい、うつぼ様のお隣は空いておりますので、お荷物をおろして隣のお席に置かれた方が
 よろしいかと思いまして。」とCAさん。

搭乗したのは、JALが会社更生法の適用申請をしてから数日後。
いつになく一生懸命に見えたような気がしたのは穿った見方なのかもしれませんが。。。

結局、私は窓側の席に移り、元々の通路側席にカバンを置いてシートベルトをかけて。。
見回すと搭乗率は多くて3~4割程度。 

DSCF8167.JPG なんだか寂しいわね。
(注:水平飛行になってから撮影しました)

飛行機は少々遅れての出発。
離陸後10分ちょいでシートベルトサインも消えて、
DSCF8168.JPG アワアワ~♪

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


まいこーを見ながらシャンパンを頂戴していたのですが、
ちょっと残っていたにも関わらずグラスを下げられてしまいました。。。。(泣)

その後、飲み物を何にするか聞かれてしばらくしてグラスと一緒にアミューズ。
DSCF8171.JPG 蟹肉を茄子で包んだもの(三角形)とか
ハムとたまねぎのキッシュ、ヤギチーズのミニサンド。 まあまあでした。。。

DSCF8172.JPG いただいたのはトーレス
DSCF8174.JPG スペインワイン
DSCF8175.JPG ついでもこれもいただいて。
さすがに食べきれないので持ち帰りましたが、
あられミックス、、袋の色がしょっちゅう変わるのはナゼでしょう。。
(先日の欧州出張ではオレンジ色の袋でしたし。。。。)

で、夕食はシンガポール滞在中に食べることもないだろうし、と
DSCF8177.JPG 和食を選択
DSCF8178.JPG 見た目がきれいですよね
DSCF8179.JPG 金目のから揚げ 美味でした
DSCF8180.JPG ふぐ おろしポン酢でいただくと美味♪
DSCF8181.JPG 蛸・金時豆・里芋煮 蛸が柔らか~い
DSCF8183.JPG となると、やっぱりポン酒だよね(^^♪
DSCF8184.JPG 山形の上喜元 うまいす♪
DSCF8185.JPG ポン酒にぴったりどす
DSCF8182.JPG ほぼ完食してしまった。。。。。
DSCF8186.JPG デザートをパスしてお茶を頂戴して一段落。。。

お茶のお代わりは?と聞かれたので「ベイリーズ、ください」とお願いして
トイレに行って戻ってくると、、、

DSCF8187.JPG アメニティとチョコ3つ
ベイリーズにチョコは合わないと思うんだけど、
デザートをパスした代わりに置いていってくれたようです。
糖分はアルコールで十分摂取しておりますので、このチョコは要らないかなー。。。

DSCF8189.JPG ラリアンス?ゴディバ? なんでしょうけど。。
DSCF8190.JPG こちらは好物なので喜んでいただきますが。

と、CAさんが「チョコ、置いたんですけれど、いかがですか?」と聞いてきたので
「大変申し訳ないのですが、チョコは結構なので下げていただけると。。。。」と答えると、
DSCF8193.JPG代わりに持ってきてくれました

チーズ、、、ベイリーズには合わないなぁ。。。
と思いながら、飲み物が置いてあるコーナーに行って
DSCF8195.JPG さっきのトーレスを注いできました(^^)
フルーツやチーズはワインが合いますな。

DSCF8198.JPG 呑み終わると即お代わりを持ってきてくれました。

搭乗客が少ないと目配り気配りも濃厚になるようですが、
私も自分のペースで飲みたいのであまり濃厚だと困惑します。。。。


まいこーの映画も見終わったので、2時間ほどグースカ眠って起きたら23時。

もらった水をごくごく飲んでいたら、CAさんがどうぞ、とペットボトルを置いていきました。
この時点でお水3本目、、そんなにいただいても飲みきれないす。(^_^.)

1時間くらい数独やったり音楽聞いたり(80年代の洋楽とか)して
シンガポールまであと1時間半、、くらいの頃、CAさんが「いかがですか?」と
サンドイッチ、おむすび、アイスを持ってきてくれたのですが、
あれだけさんざん食べて呑んでいたので、食べる気力もなく
「折角なのですが、まだおなかいっぱいですから結構です」と断ってみたのですが。。。。


DSCF8200.JPG アイスクリームを勧められました
冷たくて眠気もアルコールも少し飛んだような気がしますが、
いやはや、濃厚で丁寧なご対応にはちょっと辟易。。。。


DSCF8201.JPG あと少し~。

DSCF8202.JPGモグワーイ♪ 懐かしいグレムリンを見たり
DSCF8203.JPG 毎度毎度のシャンハイで遊んだりしていたら
0:20ごろ、無事シンガポール・チャンギ空港に到着。

さくさく入国、荷物もあっという間に出てきたので、0:45にはタクシーに乗ってホテルへ。。

今回は丸々2日遊べるので楽しみます!

(つづく)


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

kou

今度はシンガポールですか。
うつぼさん、1年間の何割かは日本以外の場所に行ってそうですね。
ちなみに、私は年に1%~2%くらいです。(^^;
by kou (2010-11-28 10:34) 

little_snow

乗客が少なめだとサービスも濃厚になるんですね~
ワイン、おいしそ~♪
by little_snow (2010-11-28 17:51) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
時間がだいぶ経ってしまったのですが、写真を撮ったので
記事にしちゃおっかなー、というアザトサです。(笑)
今年は比較的出張が多かったので年の1.5割くらいは
個人旅行も含めると海外だったかもしれませんね。
記事を時系列に書けない性格で皆さんを混乱させているような
気がするのが申し訳なく。。。。。
by うつぼ (2010-11-28 21:46) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
空いている飛行機、、あまり経験はありませんが、
他の外資系でも、空いていると丁寧な対応ですね。(笑)
ただ、嬉しいと思えるときと、ちょっとめんどくさいなと
思うときがあったりして、痛し痒しかもしれません。(^_^.)
by うつぼ (2010-11-28 21:49) 

rtfk

ビジネスクラスは豪華?ですね!
by rtfk (2010-11-28 23:22) 

krause

美味しそうな機内食ですね^^。これだと、日本酒がおいしく進んでしまいそうです。私は、Yクラスでシンガポールに行きましたが、機内食は牛肉の入っていない「ビーフストロガノフ」でした(T-T)。
by krause (2010-11-29 08:11) 

へろーめ

飛行機は乗りたくないが機内食は食べたい
でも、地上で機内食は美味しくないだろうし
と飛行機に乗る予定がないのに悩むワシw
by へろーめ (2010-11-29 17:09) 

うつぼ

rtfkさん、おはようございます。
ビジネスクラス、エコノミーに比べると豪華ですね。(^^)
長距離線だとワントレーではなく前菜、メインと出ますし
お酒の種類も豊富で狭い機内もなかなか楽しいです。
by うつぼ (2010-11-30 06:43) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
牛肉の入っていないビーフストロガノフですか。(*_*)
サービス低下は目に見えて、、、ですが、あまり露骨なことは
してほしくありませんね。。。
by うつぼ (2010-11-30 06:44) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
仕事で飛行機に乗る機会が多いし、アップグレードの恩恵を
受けることも多いのであり難いと思っております。。(^^)
機内食、、あれは高度の狭い機内で食べるから美味しいんで
しょうね。一度地上で食べてみたい気もしますが、敢えて食べる
こともないような。。。。
by うつぼ (2010-11-30 06:47) 

lovin

機内で日本酒って、そういえば経験ない。。
ビジネスクラス以上ならでは??
by lovin (2010-11-30 23:36) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
日本酒、、黄桜とか大関系ですがエコノミーにもありますよ。
ま、そこまでして敢えて呑もうと思いませんが。(笑)
by うつぼ (2010-12-01 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0