SSブログ

みさきまぐろきっぷの旅~油壺マリンパーク編③~ [日本の旅(関東)]

油壺マリンパークに行った日は、
本当に暑かったので、生ビールでも♪、、と思いましたが
見渡せば周囲はファミリー or カポーのみ。

中年オバサンのお一人様客は皆無だったりして(泣)、
カキ氷とか焼きそばを食べている人達の隣で生ビールを呑む勇気なく
「やっぱりTPOよね。ビールは後のお楽しみに!」と言い聞かせて
100828_125050.jpg ソフトクリーム(ミックス)をいただきました。
テーブル席を占拠して食べられるような雰囲気でもなかったので
レストラン外のベンチに腰掛けて撮影していたらあっという間に溶け始め、慌てて食べました。 
久し振りのソフトクリーム、冷たくて美味しかった♪

で、永年夢に見たお魚さんの計算ショーの時間になったので行ってみたら大混雑。
100828_122059.jpg 黒板形式になってた。。。
魚の学校、という設定のようで最初は魚の登下校風景から。
ライトの動きで小魚が一斉に移動するのですが、如何せん人だらけ、
子どもを肩車しているオトーサンも目の前にいたりしてイマイチ見えませんで。。(ーー;)

その次に電気ウナギが発電して小型扇風機がプーンと回るアトラクション、
続いてお魚さんの計算。
100828_131151.jpg 兎に角、遠いんですよ。
私みたいな一人客のオバチャンが前列を陣取るのも大人げないでしょ。
なので、遠巻きに見ていたのですがこんな状態だったもんで魚の計算もボンヤリ。。。

司会のオネエサンが
「魚が本当に計算している訳ではなくて、紫外線で正解まで誘導しているんですよ」
なんて種明かしをしているのを聞いて母が正しかったことを改めて知らされました。(笑)

30年以上思い描いていた割には実にアッサリしたもんだな、、、、なんて思いながら
100828_131617.jpg気持ちを入替えてイルカ・アシカショーへ
100828_1316431.jpg いらっしゃ~い♪(三枝風に読んでね)

で、ここでも中央前列に陣取るのはオトナゲナイかと前方左ブロックに着席。
ケイタイでは殆ど写真が撮れず(ホントにボケボケ)割愛させていただきますが、
油壺のマリンパークのサイトから転載させていただいますと、




時は1960年代―。
ビエート共和国は敵国と軍備拡大競争を繰り広げていました。
そしてシェフチェンコ海軍大佐の指揮の下では、
イルカ・アシカを軍事利用する研究が密かに行われていたのでした。
でも、優秀なはずの研究チームが開発するのは、
見ている人を楽しませるようなパフォーマンスばかり。
そんな研究成果に、最初は激怒する大佐でしたが・・・。

果たしてイルカ・アシカたちの運命はどうなるのか?!
そして、海の仲間たちが教えてくれた大切なこととは??
イルカ・アシカたちが華麗なパフォーマンスお届けする、感動ストーリーです。




だそうです。 

ビエート共和国、と聞いた時点で、「え? ソビエト?」と失笑してしまったのですが、
無理矢理こじつけた感ありのストーリーでもイルカ、アシカたちの健気な芸は
見ていて楽しいものでございました。

因みに、シェフチェンコ大佐は可愛らしい女性トレーナーさんでした。(^_^.)


で、薄暗いところでのケイタイ写真はことごとく失敗したので
ようつべ、で探してみたのですが同じものはなく、似たようなものでご紹介。

ストーリーは違えど(上の画面はウェディングとか書いてありますね)
大体こんな感じです。

100828_134648.jpg 近くでキーボード演奏したアシカは何とか撮れました

と、なんとか一通り見終わり、

100828_1246431.jpg 触れるオープン水槽の小魚を見たり

100828_1246481.jpg ゆるゆるパンダを見たりしながら
油壺マリンパークを後にしてバス停へ。。

100828_1423141.jpg ノドが乾いたのでペットボトルのお茶を買ったのですが
店番のバアチャンにナゼカ160円取られました。 10円はお駄賃でしょうか。 ナゾです。


で、気付けば14時半近く。 お腹もぺこぺこです。

 

食べて呑みます!

 

(つづく)


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 18

うたに

あ、エサじゃなくて紫外線なんですか。
結構アッサリとタネを明かしているんですね(^ ^ )
暑い時期のソフトクリーム撮影は、さっさと済まさないと融けてくるので注意ですね。うちも経験あります(笑)
by うたに (2010-09-27 11:29) 

ベアトラック

>カキ氷とか焼きそばを食べている人達の隣で生ビールを
是非とも飲んで欲しかったなぁ~、勇気を出して・・・笑

ところで、10月9日(土)に白鳥師匠がモロ師岡氏と景観寄席をやります。
会場は、当店から徒歩3分の「高田世界館」(日本一古い映画館)です。
当店の向かいには、ロワジールホテルというビジネスホテルもありますよ。
by ベアトラック (2010-09-27 15:27) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
種明かしされて子供達はどう思うのかなあ、なんて心配に
なってしまったのですが、今はこういうものなんでしょうか。。
ソフトクリームは暑いとき要注意ですね。
以後気をつけます。(^^)
by うつぼ (2010-09-27 20:23) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
意外とアウェーでチキンになってしまって。。。(^_^;)
高田世界館の件、姐さんからもご連絡いただいて現在
思案中。。非常に魅惑的なのですが如何せん距離が。
でも折角の機会ですしね。前向きに考えたいです。(^^)
by うつぼ (2010-09-27 20:27) 

Bonheur

お姉さんが種明かししてくれたのですね。初めてみた子も、その場でスッキリできますね。
うつぼさん、お一人で行かれたのですね。子供のころを思い出したり、新たな発見があったり、大人も色々楽しめますね。
by Bonheur (2010-09-27 21:31) 

hideyuki2007y

納得です。サッカー予想のタコもこれ?
by hideyuki2007y (2010-09-27 22:25) 

メガネヒヨコ

本懐を遂げられましたね。おめでとうございます!
実は私もファミリーと名のつく場に行くとチキン化しちゃうんですよ。
うなづきながら記事を拝見してました。
by メガネヒヨコ (2010-09-27 23:46) 

lovin

TPOをちゃんと考える姉さん、
さすがです。
ワタシだったらきっと生ビール。。
で、お魚さんは紫外線で誘導?
正解を教えてくれるのもいいけど、ちょっと夢が見たい気もしますね。
by lovin (2010-09-28 00:39) 

wakame

深夜に今晩は☆(*^^*) (映画というかDVDを見つつ休憩中です。。)

いるか&アシカショーの動画に癒されました。。


うう、、次の記事が楽しみでしょうがないです。。

by wakame (2010-09-28 02:20) 

krause

私なら、きっと生ビールとポケットサイズのウイスキーを楽しんでいたかもしれません。お酒の後のアイスクリームも美味しいですよね^^。
by krause (2010-09-28 06:01) 

うつぼ

Bonheurさん、おはようございます。
種明かし、、私が子供だったらヒネクレテしまうかも。(^_^;)
今回は急に思い立ったりしたのとで、お一人様でしたが、
次回は友人ともうちょっとのんびり行ってみたいです。。
by うつぼ (2010-09-28 06:47) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
たこのパウルくんですね。実は紫外線だったりして。。。
魚の習性を使ったショウとはいえ、そういうものなのか、、
期待しすぎていたようです。(笑)
by うつぼ (2010-09-28 06:48) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、おはようございます。
ファミリーがくると思わず道を譲ってしまうというか、
どうぞうどうぞ、、的に引いてしまいます。。。
気持ちわかってくれて嬉し~い。。。。。。
by うつぼ (2010-09-28 06:49) 

うつぼ

wakameさん、おはようございます。
ずいぶん夜更かしさんですね。(^^)
イルカやあしか、意外とみないもんで、結構楽しく見られました。
この後は、完全に大人の遠足です。
とはいえ、へろーめ兄さんと同じ轍を踏んでしまい。。。
by うつぼ (2010-09-28 06:51) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
ポケットサイズのウィスキーですか。。。
私もワンカップ大関もって行けばよかったかも。。(^^)
by うつぼ (2010-09-28 06:52) 

へろーめ

デジカメ忘れた事よりも、ワンカップを持っていないのが
残念です!

しかし、この切符唯一の弱点は三崎での移動なんですよねぇ。
バスがもっと走っていれば楽なんですけどねぇ。
by へろーめ (2010-09-29 20:32) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
お返事、抜けてました、すんまそん!!!
紫外線で正解に誘導、、子供のときだったら泣いていたかも。
ビールはそのあとたっぷりいただいたので、ここで呑まなくて
正解だったと思います!
by うつぼ (2010-09-30 21:46) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
ワンカップ、、、そんな気力はございませんでしたが、
もっていけばよかったかもしれませぬ。。。
バスは確かに。。もっと便利ならあちこち行けるのに
意外と動きにくかったと思います。。。
by うつぼ (2010-09-30 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0