SSブログ

みさきまぐろきっぷの旅~城ケ崎でマグロ編~ [日本の旅(関東)]

油壺マリンパークで積年の宿題を片付けた(少々ガッカリしましたが)後は
バスに乗って城ケ崎へ移動します。


[バス][バス][バス][バス][バス]プップー[バス][バス][バス][バス][バス]


20分くらいだったかな(もう失念)で城ケ崎に到着。。

100828_1452121.jpg バス停目の前の「しぶき亭」さんへ。

他のお店の指定メニューも大変魅惑的なところが多かったのですが
(油壺マリンパーク内のレストランで食べられるまぐろづくしメニューも良さそうだったし)
兎に角へろーめ兄さんの記事でムショウに行きたかったので同じ轍を踏ませていただきました。

入店したのは15時近く。 ちょっと遅めのランチでございます。

アウェーなので少々気後れしながらお店に入ると、
店のオジチャン(ヒマだったのかテーブル席のお客さんと一緒に談笑していた)が
「一人?ここに座ってちょうだいね!」と案内してくれたので安心して着席。

100828_1458021.jpg カキ氷も魅惑的な暑い夏でございました。

みさきまぐろきっぷのクーポンを差し出しながら「生ビールください!」とお願いすると、
100828_145558.jpg あぁ、、命の水がやってきたヨ(涙)

と、オジチャン「スタンプラリーやってるでしょ!ハガキ持ってる?はいはい出してね~!」と
ビールで一息つく私に物凄い勢いで話しかけてくるので差し出すと、
「あれ?施設のスタンプ、間違って押してるじゃない!しょーがないなー、じゃ、施設のところに
 スタンプ押してあげるからペンで←→書いてね!」と言ってスタンプ押してくれました。。

100828_1455421.jpg ←→ 書きました、私。
夏のキャンペーン中で、三崎口&施設&レストランの3箇所でスタンプを押して
50円切手貼って投函すると、京急系のホテル宿泊券などが当るというっキャンペーン。
左から順番に押してしまった為、本来レストランで押すべきところにカワウソスタンプを
油壺マリンパークで押してしまったワタクシでございます。トホホ。。。。
でも、8月中に来てよかった、手ぬぐいもらえたしキャンペーンに応募できたし。(^^)

100828_145431.jpg で、クーポンで食べられるのはこのメニューから一つ

モチロン、兄さんも召し上がっていた「ミックス丼」を注文です♪

と、店のオバチャンが「お酒呑んでるから早く持ってきたほうがいいわよね!」と
100828_145627.jpg つまみの数々を出してくれました。
まぐろ塩辛、まぐろ角煮、たくあん、お土産で貰える「おツナみそ」の4種。

おツナみそはお店のホームページをご参照下さい(写真撮らなかったので)→ 
http://www.shibukitei.com/index.html


つまみの数々が出てきたのでビールを呑むピッチも上がる私のところに
再びオジチャンがやってきました。

「この味噌ね、『おツナみそ』ってうちのオリジナルなんだよ!
 ゴハンにのっけてもいいし、きゅうりにつけて食べてもいいし!
 本当に美味しいからね!あとで瓶詰め、お土産にあげるからね!!!」

非常に親切なオジチャンでした。(^_^)

100828_150006.jpg 今度は揚げ物
まぐろの串かつとゲソの天ぷら。 どちらもホコホコアツアツで美味でございます。
100828_1459591.jpg 年季入ったソースの瓶 こういうの、結構好きだったりします。

で、お待ちかねの
100828_150334.jpg ミックス丼♪

味噌汁も持ってきていいかしら?と聞かれたのでお願いしました。
100828_150410.jpg わかめのお味噌汁
100828_150711.jpg ついでにお代わりしちゃった(^^♪

と、店のオバチャンが
「ビールお代わりって味噌汁持ってきちゃったけどいいの?後にする?」と聞いてくれたので、
「猫舌なので、お味噌汁、少し置いておいた方がいいんです。」と答える私。

そう、こんなアツアツの味噌汁、すぐにはいただけないんです。。。。

100828_1504191.jpg 具がモリモリ

ビール呑みながら最初にイカやまぐろだけつまんで食べて、
ビール呑み終わってからはゴハンも一緒にいただきました。

あ~、ウ・マ・イ♪


暑い中さんざん歩いて、15時までビールを我慢した甲斐がございました。
ビバ、みさきまぐろきっぷ!と心の中で感謝しながらお会計していると、
さきほどのオジチャンが「これからどっか行くの?バスの時間調べようか?」と
またもや親切なことを言ってくれました。
「バスの時間はさっき調べたんですけどあと30分弱あるんです。」と答えると、
「じゃ、灯台まで行けば往復で15分くらいだから行ってきたらいいよ!」とオジチャン。


こういうところで親切されるとなんだか嬉しいものですね。

 

ごちそーさまでしたー、とお店を出て、灯台まで行くことにしました。


100828_153951.jpg しぶき亭近くにて  
「大漁うどん」って海鮮たっぷりのうどんなのでしょうか。。。

100828_1537001.jpg こういう懐かしいお店を見ながら前進

100828_1527341.jpg 灯台、ございましたが登れませんどした(ーー;)

早足で歩いたのでバスの時間までもう少し散歩できるかと
海のほうまで行ってみました。
100828_1527591.jpg夕方ですがまだ暑く
100828_152844.jpg ワタクシ汗だらだらでした。。。
100828_152919.jpg千葉の海とは違うような気がしました
100828_153452.jpgはい、時間です(;_;)

急いでバス停に戻り、三崎口まで戻った後は再び電車に乗って品川へ。

カンカン照りの中歩いてチリチリ日焼けした上にビール2杯が効いて
車内では爆睡しておりました。。。(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

そんなわけであっという間に品川到着。

2980円の切符で、その2倍分は楽しめた三崎ぶらり旅でしたが、
寒い時期に日帰り温泉&まぐろでもう一度行ってみたいとおもった
「京急みさきまぐろきっぷ」でありました。(^^♪


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 15

lovin

マグロの塩辛なんて出てきたら日本酒が!
でも暑い中がんばった後の生ビール、おいし~ですよね~。
涼しくなったから、行ってみようかな~。
by lovin (2010-09-28 12:17) 

うたに

イチゴ・メロン・レモン・・・アズキのところでサワーのメニューじゃないことに気付きました(^ ^;)
城ヶ崎まで行かれたのですね。
まぐろいいですよね~。特に串カツは最高!

あと、高知ではうつぼを刺身で食べました。
確かに唐揚げの方がイケそうですね!(^ ^ )
by うたに (2010-09-28 12:51) 

ベアトラック

このお店、いいですねぇ~。
そのまま夜に突入して、そのまま泊まりたいです(笑)
by ベアトラック (2010-09-28 18:24) 

Bonheur

新鮮な魚介がまぶしいです(^O^)
by Bonheur (2010-09-28 19:34) 

メガネヒヨコ

読んでしばらくたって
おツナみそが、「ツナ」と「乙な」を掛けていることに気が付きました(笑)
また神奈川に遊びに来て下さいね♪
もうちょっと西の方も楽しいですよ。
by メガネヒヨコ (2010-09-28 20:44) 

へろーめ

ここ、イイよねぇ。
美味しいもの食べさせてもらって、お土産まで貰えるもんねぇw

by へろーめ (2010-09-29 20:37) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
まぐろの塩辛だとポン酒が合うと思うのですが
とにかく暑くて暑くてビール2杯呑んじゃいました。(^_^;)
横浜からも切符もありますから是非一度お試しを♪
by うつぼ (2010-09-30 21:27) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
アズキ、、、サワーぢゃなくて氷ですね。(^_^;)
神奈川は遠い気がしてなかなか足が伸びませんでしたが、
今回を機に京急にもちょっと乗ってみたくなりました。
うつぼ、、、機会があったら挑戦してみたいです!
by うつぼ (2010-09-30 21:31) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
確かに、ここで夜どんちゃかやってそのまま泊まれる、
民宿タイプだったら私も確実に泊まります。(笑)

by うつぼ (2010-09-30 21:34) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
超空腹な上に酷暑だったので、ビールも丼もあっという間に
たいらげてしまいました。(^^)
やはり歩いた後はいいものですね。。。。
by うつぼ (2010-09-30 21:35) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
おツナみそ、駄洒落ですよね。(^_^;)
以前メールいただいてそのままにしていてすみません。
今は生しらすですよね!早くいかないと、、と思ってます!
by うつぼ (2010-09-30 21:41) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
兄さんの記事で迷わずこのお店を選んだ次第ですが
雨の日サービスはなかったものの、お店の人も味も、
とにかく居心地の良いお店でした。(^^)
by うつぼ (2010-09-30 21:43) 

wakame

命の水に思わず吹き出してしまいました。。スミマセン 笑

へろーめさんの所でも拝見しましたが、このお店、やはり素敵です。。❤
マグロ塩辛は酒盗なのでしょうか。。

というより、ココでポンに行かなかったうつぼさんが不思議でありマス。。♪

ミックス丼。。やっぱりスンゴク美味しそうで御座います。。お腹すいた。。
(;_;)

by wakame (2010-10-01 11:51) 

うつぼ

wakameさん、こんにちは。
激暑の中、汗だらだらでたどり着いた先のビールですから
やっぱり命の水、、だったわけで。(笑)
まぐろは多分内臓の塩辛だったようなので酒盗かな。
もっと滞在していたらポン酒も呑んだかもしれませんが
ビール2杯でお腹いっぱいでしかもぐるぐるし始めたので
帰りの道中のことも考え控えました。(^_^;)
by うつぼ (2010-10-03 10:40) 

saru

食後の散歩は灯台ですね(^^)/
by saru (2013-07-04 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0