SSブログ

みさきまぐろきっぷの旅~油壺マリンパーク編②~ [日本の旅(関東)]

小学生の頃の夢だった油壺マリンパークにやってきたワタクシ、
自分の分身、うつぼにかなり気をとられてしまった為、
他の魚で覚えていたのはサメとトビウオ程度でございます。

とはいえ、やはりお魚さんが狭いながらも水槽の中で泳いでいる様子には
どこか心が和むというか日頃のドロドロした己の心を洗い流してもらっているかのようです。。100828_1217401.jpg こういう熱帯魚なんて本当に綺麗だもんね

でもね、やっぱり気になるのは、
100828_1218131.jpgうつぼ
100828_1218261.jpg この3つのうちのどれかです

食べると美味しいとか聞くと一度食べてみたいのですねぇ。。。


100828_122145.jpg で、またサメです。
ホンモノが泳いでいたのですが水槽が暗くて暗くてケイタイでは全く撮れませんで。。
100828_122255.jpg なので近くにあった剥製でお茶濁し。(^_^.)

一通り魚を見たところに100828_1221211.jpg縁結び神社
なんでこんなところに縁結び。。。。  有名なんでしょうか、この神社。
京急のサイトで調べたらキタイワトビペンギンにあやかって作られたようです。。

神社に御利益を感じなかった私はお参りしませんでしたが(すればよかったかな)
その後、外に出てみると100828_1224211.jpgペンギン
100828_1224351.jpg暑いので日陰でじっとしてました
100828_122412.jpg泳いでいるペンギンも。涼しそうでいいな。
100828_1228231.jpg 外はこんな感じで晴天です
100828_122918.jpg 本当に暑い日でございました
100828_1227261.jpg いるかプール あぁ、涼しそう。。。

100828_1230011.jpg 少々脱力するような看板につられて中に入ると

100828_1232071.jpg こういう景色が見られる展望台と
自販機、休憩所、色々な工作が出来るコーナーで、学園っていうほどじゃなかったなー。(^_^.)
100828_1239071.jpg アンパンマン 今の乗り物はオサレです
100828_1240241.jpg 最近出来たらしい「かわうその森」
100828_124112.jpg 袋の中で寝てました
100828_1243051.jpg ふくろう(ホンモノ)
森の小道をずっと進んでいくと小川とそこに生息する生物などが展示されていて、
100828_1244471.jpg 田んぼもありました

あれ、私、水族館に来てるんじゃなかったっけ?


はい、もうちょっと続きます♪

 

(つづく)





nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

Bonheur

油壺マリンパーク、小6の修学旅行で鎌倉と合わせて行きました、懐かしい~(といっても、ほとんど覚えていない・・・)
「うつぼ」の本物の方にも、親近感を覚えるのでしょうか。かなりコワモテですが。。
フクロウもいるんですね。可愛い(^O^)
by Bonheur (2010-09-26 17:07) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
うつぼ、ネーミングの由来は違うのですが、やはり実物を
見るとなんだか愛着がわきますね。(^^)
フクロウは意外でしたが、色々趣向を凝らさないと来場者が
増えないのかなあ、なんて思いました。。。
by うつぼ (2010-09-26 19:44) 

bluebird

鮫って、スタイリッシュというか、無駄が無い姿で美しいな~と思います。
あの、感情のなさそうな目も好き。
(爬虫類も好きで、家族からつまはじきですだ)

うつぼさんは(笑)ダイビングしていた頃、岩場の思いがけない所にいらっしゃるので、よく驚かされましたw
by bluebird (2010-09-26 22:01) 

ばん

「うつぼ」は刺身で食べる方が少ないのですが、ヒラメの縁側と同じ食感があり大変美味ですよ。又唐揚げも最高です。
by ばん (2010-09-26 22:27) 

krause

以前、房総で「うつぼ」の干物を買って食べてみました。おいしかったのですが、尻尾に近いほどに骨が多かったです。
by krause (2010-09-27 03:28) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございます。
鮫、スタイリッシュで目に感情がないって。(^_^;)
この水族館には本当に色々いましたが、チョウザメの
けだるい感じが個人的には気に入りました。。。
うつぼさんはどうも他人に見えませんね。(笑)
by うつぼ (2010-09-27 06:40) 

うつぼ

ばんさん、おはようございます。
うつぼ、召し上がったことあるんですね。(^^)
未だ食べたことがないのですが、美味ときくとムショウに
食べたくなります。。。
by うつぼ (2010-09-27 06:41) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
房総でうつぼ、売ってるんですか。。
今度房総に行くことがあったら探して見ます。
干すと味がでて日本酒に合いそうですもんね。(^^)
by うつぼ (2010-09-27 06:42) 

うたに

ペンギンは、水中を飛ぶように泳ぎますよね!
何だか空がきれいで、とてもいい感じだなぁ。。
あ、そうそう。
うちは高知でうつぼを食べたのですが…正直そんなに『うま〜い‼』っていうものではなかったです。
ウロコなどは、あのまんまですし。。(^^;;
でも、ぷるぷるコラーゲン好きな方ならイケるかも知れません。
by うたに (2010-09-27 11:19) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
ペンギンって地上でヨチヨチ歩いているのに水に入ると
急にすいすい泳いでいてみていて面白かったですね。
うつぼ、、あまり美味しくはないのですか。(^_^;)
から揚げにするのが一番よさそうな気がしてきました。
by うつぼ (2010-09-27 20:32) 

へろーめ

「人襲撃ワースト3」のあと二つが気になりますね。
まあ、「人間♀」が入っているのは間違いないかとw

by へろーめ (2010-09-29 20:27) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
人間♀??? ♂ぢゃなくて???
♀だったら私の剥製置いてもらえますかねぇ。(笑)
by うつぼ (2010-09-30 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0