SSブログ

みさきまぐろきっぷの旅~油壺マリンパーク編①~ [日本の旅(関東)]

京急みさきまぐろきっぷの施設利用券でやってきたのが京急油壺マリンパーク。

ホームページはこちら→ http://www.aburatsubo.co.jp/index.php

 

どうしてここに来たかったかというと、
それは昔々うつぼ小学生のころに見た油壺マリンパークのCM。

お魚さんが「1+2」の答えで、「3」と書かれたボードをポーンとつつく、
そんなCMを見る度、親に「油壺マリンパークに行きたい!」と訴えたのですが
 
「魚が計算してる訳ないでしょ!
  正解の裏に餌でもくっついてんのよ!」

と微塵も夢のかけらもないような母の冷たいリアクションに子供心が傷ついた私、
いつかきっと油壺マリンパークに行くんだもんね!と思っていたら
それから30年以上経ってました。(笑)

今考えれば母の言うことは尤もなんですが、
中年になった今でも魚計算ショーとかやってるのかなあと思ったりして
今回の切符を使って見られるなら、、、と思ってやってまいりました。

だって、まともに支払ったら大人1700円ですもん。
そこまで支払うかというと支払わないだろうし、私。

 


まぐろきっぷの施設利用券を入口で渡して中に入ると、

100828_1204421.jpg まずは魚の国でございます
100828_1205251.jpg ムカシオオホホジロザメの顎歯
こんな口でガブッとされたらひとたまりもございませんな。

100828_120450.jpg近くにはトラ鮫(だったかな)

以前訪れた南気仙沼の「リアスシャークミュージアム」でも
直に触れるトラ鮫がいたので触ったことがあるのですが、
鮫の殆どはおとなしくて、「JAWS」のような人食い鮫は全体の数割程度、
なのでこうやっておとなしい鮫が展示されているようです。
触っても全然気にしない鮫達、触った感じは本当に鮫肌です。(^_^;)

魚の国に入ると、三浦半島に生息する魚達などが展示されていますが、
100828_1206181.jpg チョウザメコーナーもありました
100828_1206381.jpg動きません。。。

で、いろいろ見たんですけど既に1ヶ月くらい経ってるのもあり
100828_1207111.jpg100828_1209191.jpg
100828_121537.jpg きれいだなあと思った記憶のみ。。
100828_120949.jpg これは極小の剥製ですが
100828_1209561.jpg 450~800mに生息してるって
そんな深いところからこんなに小さい魚がどうやって発見されたんだろう、、
なんてことの方が気になってしまい。。

100828_1210371.jpg うつぼを撮ったらブレブレ(携帯だからと言い訳)
うつぼより真ん中に写っている魚が人面魚みたいで怖いす。

100828_1211131.jpg うつぼ
自分のハンドルネームにしてるのもあって
ちょっとムキになって追いかけてしまいました。。。

100828_1211361.jpg 刺身にしたら美味しそうとか考えちゃった
100828_1211541.jpg これはトビウオ
100828_1212311.jpg 鮫 ホオジロザメ?
100828_1216411.jpg 何でサカサ?と思ったら
100828_121628.jpg お腹を上に向けて泳いでいるから
常に仰向け状態で泳いでいる面白い魚です。

100828_121709.jpg 口がでかいってことでしょか
100828_121947.jpg 確かに口がデカーイ(剥製です)
100828_121930.jpg 真だこ  うまそうです

と、ここまでの展示は三浦半島の魚、やたらと多い鮫って感じ。

この先にもまだ展示が続いてますので進みましょう♪

 

(つづく)


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 24

ベアトラック

久々に鮫を食べたくなりました。
食べられてばっかりじゃイカンですよ(笑)
え?鮫は食べませんか?
ちょい甘めの味付けの煮付けが美味しいんですが・・・
by ベアトラック (2010-09-25 12:50) 

snorita

なつかしいなあ。ってか、すっかりかわってわからんです。
幼稚園の遠足だったです。この近所出身でした。
魚食いたい。
by snorita (2010-09-25 18:53) 

krause

三浦半島、「近くて遠い国」のようです。興味あります^^。
by krause (2010-09-25 19:36) 

メガネヒヨコ

四半世紀以上前に、小学校の遠足で来ました。
その時生まれて初めて見たシンクロの印象が強すぎて、魚の計算の記憶はどこかに行っちゃいました。
神奈川県内に住んでいるのにもかかわらず、それ以来行ってないんですよね。
続きを楽しみにしてます♪
by メガネヒヨコ (2010-09-25 22:30) 

lucksun

油壺マリンパーク、なつかしいぃ。
幼稚園から小学生のころの遠足の定番でした。
お魚って、ずっと見ていても飽きないです。

by lucksun (2010-09-25 22:52) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
鮫について気仙沼のシャークミュージアムでかなり理解
できた
つもりですが、恐怖感があるのはやはり映画の影響が
あるのかと思います。
>甘めの味付けの煮付け
長野のスーパーでも結構鮫肉って売られているのですが
兄さんもよく召し上がりますか?
私はから揚げくらいしか食べたことがないのですが、
煮付けも食べてみたいですね。(^^)

by うつぼ (2010-09-25 23:26) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
ご近所だったんですか。。
千葉の奥地から油壺というのはかなり遠い存在でこんな
中年になってからやっとたどり着けました。(笑)
魚食いたいですか? ついていきますぅ。。。(^^)
by うつぼ (2010-09-25 23:28) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
千葉県民にしたら遠い存在ですよね、三浦半島。
海挟んで反対側なのに、、と今なら思えるのですが、
私の中ではどうしても太平洋の海メインになってしまい
今回はなかなか新鮮な体験でした。(^^)
by うつぼ (2010-09-25 23:31) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
神奈川県の方々は遠足コースなんですねぇ。(^^)
>シンクロの印象が強すぎて
そんなことやってたんですか!!
意外と近くにあるといかないものかもしれませんね。
私は大人の遠足みたいに楽しめましたもん。(笑)
by うつぼ (2010-09-25 23:34) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんばんは。
やはり遠足コース。。。
魚って確かに見ていて飽きないですね。(^^)
ただ、じっとみたいのに、カポーやファミリーがくると
思わず譲ってしまう自分が悲しかったりしました。。。。
by うつぼ (2010-09-25 23:35) 

wakame

私も水族館などに行くと、美味しそう。。とおもってしまう事が。。笑
by wakame (2010-09-26 06:16) 

てりー

この近くはよく行くのですが、マリンパークには入ったことなかったです。結構充実しているのですね。
by てりー (2010-09-26 06:59) 

うつぼ

wakameさん、こんにちは。
泳ぐ魚を美味しそうだと思う時点で水族館に行っては
いけないんだろうな、と思いますが(笑)毎回は真たこに
すっかりやられました。。。。
by うつぼ (2010-09-26 10:03) 

うつぼ

てりーさん、こんにちは。
1700円の入場料では高いとおもいますが、今回のような
企画切符や割引クーポンを使えばお得かも。(^^)
by うつぼ (2010-09-26 10:05) 

Bonheur

うつぼさんのお母さま、うつぼさんのお小さい頃から、現実的な教育を施されていたのですね・・・
水族館好きで結構行くのですが、そういえば今年は暑すぎて行ってないなあと思いだしました。今から行ったら少し寒い感じかしら。。
by Bonheur (2010-09-26 17:10) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
うちの母、昔から白or黒、中途半端が嫌いな上に
現実主義者のような人なので(ファンタジー皆無、笑)
このようなことを言われたのですが、それを覚えていて
こうやって記事に書かせていただけるのでそれはそれで
アリかな、なんて思ったして。(^_^;)
今なら少し涼しくなってきたので、逆に水族館日和かも
しれませんね。
by うつぼ (2010-09-26 19:46) 

bluebird

この辺りの朝市では、冬場鮫の切り身がよく売られています。
皮で煮凝り(生臭くて嫌なんだ、これが^^;)や、肉は甘辛い煮つけ、これは美味しいですよ。
娘の小学校の給食では、鮫のフライがたまに出るようです、骨もなく食べやすいようで、好きだそうですよ。

今度、頭だけの鮫ちゃんとか、写メしちゃおうかな(笑)
by bluebird (2010-09-26 22:05) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございます。
小学校の給食で鮫が出るんですか。
>頭だけの鮫ちゃん
見たいす!!!
by うつぼ (2010-09-27 06:44) 

うたに

メガマウスシャークだ!
テレビの深海魚を食べる番組を見て、うちの子がやたらと深海魚に詳しくなっているのですが、これを見たらきっと喜ぶだろうなぁ〜!
今度行ってみようかしら。。
by うたに (2010-09-27 10:38) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
うたにさんのお子さんは鉄分も豊富だし、深海魚も詳しいし、
私も頭の柔らかい小さいうちにもっと色々なものに興味を
もっていたらよかったなあ、なんて思います。(^_^;)
by うつぼ (2010-09-27 20:36) 

lovin

サメってやっぱり原始に近い動物ですな~~。
見た目もね~~。
食べたことはないっす!
マンボウはあるけど!(笑)
by lovin (2010-09-28 00:35) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
まんぼう、、私も気仙沼で刺身を食べたことがあります。
くにゅくにゅした食感で味がなかった記憶ですね。。。
さめ、って練り物の加工製品にも結構入ってるそうなので
知らないうちに食べてることもあるのかも、、ですね。
by うつぼ (2010-09-28 06:54) 

へろーめ

ココ!入場料1700円なんですか!
この切符、ものスゴイオトクじゃないですかw

by へろーめ (2010-09-29 20:24) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
そうなんです、日帰り入浴よりも高いので、企画切符を
しゃぶりつくすにはもってこいです。
でも、私は次回行くときは温泉にするつもり。(笑)
by うつぼ (2010-09-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0