SSブログ

南米出張記2010~ブラジルでオフ会♪②~ [中南米の旅]

Brasil a gostoでの楽しいオフ会、その②です。




ハチドリさん、まかちゃんさんとカンパイした後は
料理がどんどんテーブルに運ばれてきました。。。
(それもこれもハチドリさんのお気遣いのお陰。。。。。)


料理の説明は覚えきれなかったので
後からハチドリさんの記事でおさらいしながら記事を書いております。(^_^.)

ハチドリさんの記事をどうぞご参照くださいませ→ http://beijaflors.exblog.jp/14065054/

DSCF2118.JPG マンジョッカのチップス(手前)
マンジョッカ、、、調べたらタピオカ、キャッサバのことなんですね。
薄切りで揚げてあったのでサクサク美味でした。。

奥の方の白いにょきにょきは何でしたっけ。。
外サクサク中ホワ~っとしていたのは覚えておりますが。。。

DSCF2122.JPG サラダ

ランチを注文したハチドリさん&まかちゃんさんについているサラダ、
私にもちょっとだけですが、、、と出してくださるなんてお店の良心を感じます。。
(このサラダに載っている白い○は前菜の白いニョキニョキと同じ)

DSCF2123.JPG ランチについているライスコロッケ
お裾分けいただきましたが熱くてホンワリしていて美味でございます。。。

DSCF2124.JPGパンが温かくて美味しいんだよねぇ。。
DSCF2119.JPG3種類のバター
DSCF2126.JPG ハチドリさんが注文したモケッカ
本来は魚や海老などと一緒にココナツソース&デンデー油で煮込む料理らしいのですが、
ランチメニューは野菜のモケッカ。 ハチドリさん、やや物足りなさそうでした。。。

DSCF2127.JPG 粉状のデンデー(椰子)とココナツライス
あと一番奥に見える赤いのはハイビスカスのエキスだそうで
これらをモケッカと一緒に食べるとか。

ちょっといただきましたが、ココナツの割には意外とあっさりした味で美味でした♪


DSCF2129.JPG まかちゃんさん注文の品
こちらはど迫力のボリュームで見てビックリ。(@_@)

豚肉のあばら、コウヴェという野菜(手前の緑色)、豆、
そして真ん中でプクプク膨らんでいるのがTorresmoという豚の皮をカリカリに焼いたもの。
(とハチドリさんの記事を見ながら転写しております(^_^.))

まかちゃんさんにお裾分けいただいて食べてみましたが、どれも美味。
特に豚の皮は本当にカリカリ。夜だったら確実にワインを呑みたいところです。。


DSCF2125.JPG で、「可愛らしく」登場した私の分は
DSCF2128.JPG こちら

ハチドリさんが、私に純粋な「ブラジルごはん」を食べてもらおうと
ギャルソンと相談してアレンジしてくれた料理です。(涙)

油ごはん、塩味の煮豆、牛肉ステーキ、目玉焼きにフライドポテトの盛合せ。

典型的なブラジル人が普通に好んで食べる一皿だそうです。(^^♪

DSCF2130.JPG まかちゃんさんのコウヴェを分けてもらった図

お肉は柔らかいし、芋&豆はホクホクだし、


♪ ウ ♪ マ ♪ イ ♪


どこに行っても和食と言い張る上司と一緒だったら決して味わえなかった料理に感涙です。

でもね、、楽しい時間ってアッという間に過ぎてしまいます。(元はといえば私のせいなんですが)

DSCF2132.JPG デザートです。。。。
DSCF2131.JPG 私の分までサービスしていただきました♪

マシュマロの上にスライスしたココナツを載せてカリカリに炒ったピーナツをかけたもの。

普段デザートは敬遠しがちな私ですが
ほわほわしたマシュマロにサクサクのココナツとピーナツがよく合って、
ホントに美味しゅうございました。


DSCF2133.JPG 美味しいエスプレッソをいただいて。

ハチドリさんの記事には写真も載っておりますが、
隣のお客さんと話していた女性がお店のシェフAna Luiza Trajanoさんでした。
お客さんと話しているというのはまだ早い時間で余裕があるのでしょうか。。
若くてとても笑顔の素敵な方でした。。

あぁ、、ホテルに戻らなければいけない時間になってしまいました。。(;_:)


DSCF2134.JPG 帰る前にトイレにも寄らせていただくと
DSCF2135.JPGデンタルフロス 肉を食べたらエチケット
DSCF2136.JPG にゃー


私のせいで慌しいランチになってしまい申し訳ない上に、
このあと再びホテルまでハチドリさんに送っていただきます。。。。

DSCF2138.JPG 青空がきれいねぇ
DSCF2139.JPG 悠長に車窓の風景を
DSCF2140.JPG パチパチ撮影しておりましたが
DSCF2141.JPG なんだか帰りも渋滞で(^_^.)
DSCF2142.JPG 億ションだそうです(買えないので写真だけでも)
DSCF2146.JPGハチドリさん家の周辺を通って
DSCF2148.JPG 道端で国旗を売っている男子を発見

なんて感じでハチドリさんに「車が刺さってくる」中、運転していただきホテルに到着。。。。


あっという間にハチドリさんとお別れの時。。。。

 

また、日本で会いましょうね、とご挨拶しながらお別れしてシブシブ仕事に向かいましたが、
ブログのお陰でこうやって日本と真反対に位置するブラジルでハチドリさんとお会い出来て
食事しながらお話して、おまけに楽しいまかちゃんさんともお会いすることが出来て
(ハチドリさん&まかちゃんさんのやりとりが漫才のようで楽しませていただきました(^^))
この後の出張の大きな弾みというか励みになりました。

ブログがつなぐ世界の輪に感謝感謝です。。(涙)

ハチドリさん、まかちゃんさん、本当にありがとうございました。(^^)

またお会いできるのを楽しみにしています!!!!

(つづく)

 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 14

まかちゃん

うつぼさん、おはようございます!

ハチドリさんとご一緒させて頂いたまかちゃんさん(笑)です。
ブログいつも楽しく拝見しております。
お二人のオフ会にお邪魔させてもらい、うつぼさんにお会いできてとても
嬉しかったです!
Brasil a Gostoでの楽しいひと時をありがとうございました!
こんな素敵な出会いをくれた、うつぼさんとハチドリさんに感謝です!!

今後の記事も楽しみにしています♪
by まかちゃん (2010-08-27 22:10) 

うつぼ

まかちゃんさん!!!ご無沙汰してます!!!!!
コメントいただけると思ってなかったので嬉しいです♪
ハチドリさんとの食事のときは楽しいトークをありがとう
ございました。(^^)
ハチドリさんとの絶妙な会話と美味しい料理で移動疲れも
ぶっ飛びました! 
まかちゃんさん、いずれ日本にまたお戻りになると
聞いたような気がするのですが、おいやでなければ、
日本でもまたお食事(お酒?)の機会をいただければ、
なんて思っています♪
by うつぼ (2010-08-27 22:41) 

ハチドリ

うつぼさん、おはようございます!
昨晩は温泉疲れで、記事を拝見させて頂いてぶっ倒れてしまいました。
とても細かく丁寧に書かれた記事を拝見し、また懐かしさがこみあげてきました。
あの短時間のランチの中に、凝縮した愉しみや思い出がたくさん隠されていて
私やまかちゃんともども大変喜んでおります。
まかちゃんはとても優しくて思いやりに溢れた方ですし、
ブラジルのことも良くご存知なので、ご一緒させて頂くには一番ふさわしい
お友達だと思ってお誘いしました。本当に良かったです。

サンパウロの町並みも写真から良く伝わってきて、
今日本にいる私は懐かしさで涙があふれそうです。。。早く帰りたいです!

束の間のサンパウロをお仕事以外のプライベートで楽しんで頂けて
私も大変嬉しかったです。また機会がありましたら是非とも
声をかけてくださいませ。市内でしたらどこでも喜んで馳せ参じますので!

最後に、お土産をたくさんありがとうございました。
千葉のピーナツや、可愛いパッケージのピーナツ最中の美味しさは
今でも忘れることができません。ワンカップは大切に取ってあります。
娘が狙っていましたので、帰ったらないかもしれませんが…(笑)
日本での再会を期して・・・。

まかちゃんも無事投稿ができたようで良かったです。
認証番号が入らないと困っていたようでしたから、
昨晩のうちに手助けしておきました。
ステキなコメントがまた心優しいまかちゃんらしいですね。
朝から和みました。。。

また上京の際にはご連絡をさせて頂きますね!
ぐびぐびを楽しみにしております!
by ハチドリ (2010-08-28 04:05) 

wakame

にょきにょきの正体がとても気になりマス。。♪

そしてやはりブラジルはパンが美味しいと。。〆(.. )
(三種のバターの内容がこれまた気になり。。ry)

ライスコロッケもブラジルご飯もとっても美味しそうですね(☆▽☆)v

by wakame (2010-08-28 07:52) 

krause

どれも美味しそうで、ビールやワインが欲しくなりそうですね。特に、「ブラジルごはん」は、ビビンバみたいで美味しそう!ですね。
by krause (2010-08-28 08:59) 

lovin

ライスコロッケおいしそ~~。
うつぼ姉さんのプレートもボリューム感たっぷりでいいですね~~。
ニクニク!
by lovin (2010-08-28 15:23) 

うつぼ

ハチドリさん、こんばんは!
こちらこそ本当にありがとうございました!
困るような書き込み防止でソネット以外の方には
認証番号とリンク先の入力をお願いしているので
まかちゃんさんやハチドリさんにもお手数おかけしました。
ハチドリさんとまかちゃんさんの楽しいやりとりのお陰で
大変リラックスできましたし、それ以降のお仕事の励みに
なりました。(^^)
ワンカップも落花生も最中もいつでもご要望あれば持参します。
ご上京、心よりお待ちしてます♪
by うつぼ (2010-08-28 21:58) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
にょきにょきは外カリカリ中モチモチのスナックのような
ものでした。パンは自家製のようで本当に美味で
郷に入っては郷に従え、だと常々思っていますが、
今回は本当に美味しい食事で楽しく過ごせました!

by うつぼ (2010-08-28 22:02) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
これが夕食ならもりもりワインなのですが昼だったし
その後仕事だったし。。。。
お肉はやわらかくて、豆はほくほくで美味でした。
日本でも手軽に食べられるところがあればいいのにな、
なんて思いました。(^^)
by うつぼ (2010-08-28 22:05) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ライスコロッケはお米と芋だったかな、ホクホクしてました。
こういうご飯は食堂系で食べるのが普通ですが、こういう
オサレなところに今回ご案内いただいたハチドリさんには
感謝感謝です。(^^)

by うつぼ (2010-08-28 22:09) 

lucksun

ブラジル料理、意外とおしゃれで(失礼!)
バリエーション豊富なんですね。
もっと、どーん!ってやつを想像してました。
どれもビールに合いそうだわ、と思ってしまうのは飲ん兵衛だから?(笑)
by lucksun (2010-08-29 00:49) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
どーん!という感じの食事は仕事中に一度食べましたが
煮込み料理やお肉が多いみたいですね。
ビールに合いそう、、ピンポーン、正解です♪
でも仕事がこの後あったのでグビグビできませんで。(涙)
by うつぼ (2010-08-29 16:22) 

へろーめ

どれも美味しそうですが、姐さんが食べた「ブラジルごはん」
是非、本場で食べたいものです。
by へろーめ (2010-08-30 21:51) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
ブラジルごはん、日本でも食べられるとは思いますが
やはり本場で食べると美味しいですね。
このあと仕事がなければグビグビできたのに。残念です。。
by うつぼ (2010-09-04 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0