SSブログ

南米出張記2010~ブラジルでオフ会♪①~ [中南米の旅]

早朝、サンパウロ・グアルーリョス空港に到着し、ホテルで一段落した後は、
今回の出張一番の楽しみだった、オフ会です♪

オフ会のお相手はサンパウロ在住、年に数回は日本に帰国されているハチドリさん

2年前のブラジル出張記にコメントを寄せていただいて以来、
ハチドリさんのブログを楽しませていただいておりますが、
今回サンパウロにまいります!と連絡したところ、一緒にランチでも、
とお誘いいただきました。


 

ホテルの部屋で荷解き、洗濯して、シャワーでさっぱりしたら朝の9時。

ブラジルと日本の時差は12時間、
昼夜真逆なのでブラジルの朝9時=日本の夜9時。
凄まじい眠気が襲ってきたのですが、ここで寝てしまうと起きられない、
と何とか眠気を堪えました。。

当日は午後3時くらいからお仕事、、だったので、それまでしか時間がないんです、、、
という私の無理難題な予定に合わせてくれたハチドリさんが迎えにきてくれたのが11時。

ブラジルのレストランは12時からしかオープンしないそうで、
(早く開けてもお客さんが来ないとか、ラテンらしいですね(^^))
12時ピッタリにお店に入れるように、、、と11時に迎えにきてくれました。

DSCF2101.JPG貢物の「ぴーなつ最中(by米屋)」を携え
ホテルのロビーでぼけーっと待っていると、一人の女性が駆け込んできました。


ハチドリさんでした♪

お互い見ただけでわかったというか、
他にそれらしい人もいなかったというか(笑)で分かったというか。。


想像していた通りの「元気印」のハチドリさん。


ご挨拶しながらハチドリさんの車に乗って移動します。

 

実は、ホテルに着いてからハチドリさんのブログへ久しぶりにお邪魔して
数日前に左手に怪我を負われたことを知った私、
「ハチドリさん、運転、大丈夫なんだろうか。。。」と心配していたのですが、
ハチドリさんの左手は包帯ぐるぐる巻き。。。


「大丈夫!うつぼさんがいらっしゃるから心配だったんですけどね、
 今朝になったらハンドルも握れるようになっていました!」とハチドリさん。

 

でも、、でも、、、見た目が本当に痛そうなんですけど。。(;_:)



とはいえ、国際免許もってきてないし、
第一ペーパードライバーの私が代わりに運転できるわけもなし。。



そんな訳で助手席に座りながらハチドリさんと色々お話。
初めてお会いしたのですがブログを読ませていただいていたせいか
ブログでの文章とお隣で運転されるハチドリさん(ご本人)が合致して。


が、道路がひどい渋滞で。。。


おまけに割込みもすごくって。。。。


ハチドリさん曰く、


車が刺さってくる だそうです。(笑)


確かに、割り込んでくる車の様子は刺さってくる感じで
(トラックさえもが無理矢理割り込んでくるのはかなり迫力ありました)
ハチドリさんが怒りながらも道を変えながら渋滞を抜けて
お友達の「まかちゃん」さんをピックアップしてお店に到着したのが11:50。

DSCF2102.JPG Brasil a Gosto というお店

お店が開くまでの間は入り口のテーブルでしばし待機。
DSCF2103.JPG 犬も連れて利用できるのでしょか
DSCF2104.JPGDSCF2105.JPGお店周辺

ハチドリさんの記事によれば、ここは都会のど真ん中らしいのですが
ウソのように静かなロケーションでした。

DSCF2108.JPG オサレでつ
DSCF2109.JPG 外壁を見上げた様子

12時ぴったりにお店オープン。
ハチドリさんにくっついて2階にあがります。。。
DSCF2106.JPG これは1階席
DSCF2115.JPG こちらが2階 とても素敵♪
DSCF2110.JPG オサレな雰囲気でドキドキします
DSCF2112.JPG バターナイフは何かの角?

DSCF2111.JPG メニュー(ポルトガル語(^_^;))

豆料理を食べたいです!という私のリクエストで
ハチドリさんが選んでくださったお店ですが、豆料理は曜日によって違うらしく
私が行った曜日はフェジョアーダ、ではないそうで残念。。。

DSCF2113.JPG 英語メニュー 木曜日のランチ

あとからハチドリさんの記事を読んで知ったのですが
(その場ではポルトガル語分からずニコニコ聞いていたふりの私)
私が日本から着いたばかりで疲れていること、
仕事の予定が午後あるのであまり時間がないことなどを伝えていただいたようで
後から知ってハチドリさんのお気遣いに感謝感謝で。。。。(ウルルルル~)

DSCF2114.JPG懐かしのカイピリーニャ(笑)

さすがに昼間から魔物を呑む訳にはいきませんが、
ちょっとならいいかな、なんて、、、
DSCF2117.JPG冷えたグラスでDSCF2121.JPG
DSCF2120.JPG オリジナルという名前のビールだそうです(^^)
DSCF2116.JPG ハチドリさんは鮮やかな色合いのスイカジュース

えっと、カンパイの様子はハチドリさんの記事をご参照くださいね。(^^)


ハチドリさんが私の事情をギャルソンに伝えてくださったお陰で、
このあとテンポよくお料理がテーブルに運ばれてきました♪


(つづく)


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

おろ・おろし

自動車のマナーは、
大阪もかなりのものですが、阪神高速など「割り込んでくる」程度
サンパウロでは、「刺さってくる」ですか・・・。

ぴーなっつ最中、かわいいパッケージですね。
by おろ・おろし (2010-08-26 21:11) 

ハチドリ

うつぼさん、こんばんは。わ~嬉しい!
やっとBrasil a Gostoへ進みましたね(笑)
記事を懐かしく、また丁寧に読ませて頂いております。
楽しかったあの日の束の間のオフ会の様子がリアルに思い出されます。
貴重なお時間を取って頂き、ありがとうございました。

あの日の鬼の仇のような大渋滞は一体何だったのでしょうかねえ。
曜日、時間など空いている時間と読んだのがそもそもの間違いでした。

あ、オリジナルという銘柄のビールですが、お店のオリジナルではなく、
Antarcticaというビール会社が出している「Original」という名前のビールなのですよ。
食べ物に合う点でお勧めナンバーワンのビールですよ。

続きも楽しみです。

by ハチドリ (2010-08-26 22:48) 

うつぼ

おろ・おろしさん、おはようございます。
ハチドリさんによれば特に渋滞がひどい日だったようですが
本当に車がどんどん車線に刺さってくる感じでした。
ぴーなつ最中は落花生がとれる千葉ならではのお土産です。

by うつぼ (2010-08-27 06:46) 

うつぼ

ハチドリさん、おはようございます!
あれから2ヶ月経ってしまったんですねぇ。。。。
今頃の記事アップで申し訳ありませんが、本日続きを
アップしますのでまたお越しください。。。
ビールの件、そういう銘柄だったんですね。
時間を見て記事、修正しておきます。(^_^;)
by うつぼ (2010-08-27 06:48) 

堀越ヨッシー

ブラジルでオフ会っていうのが、なんだかとってもワールドワイドで...凄いッス(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2010-08-27 07:22) 

krause

「米屋」、私も贈答品を買うのに、ときどき使います。この次、どのような料理がでてくるか、楽しみにしています。
by krause (2010-08-27 07:53) 

lovin

すご~~。
ブログでつながるワールドワイド~~。
地球の裏側で。。
ステキです。お店も。
by lovin (2010-08-28 15:19) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
こんなに色々トラブル山盛りの曽根風呂でも
こうやっていろろな人と出会えるなんて素敵だと思います。
オフ会で初めて会ったヨッシーさんの舞台姿も見られたし。(^^)
by うつぼ (2010-08-28 21:44) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
オランダ屋もすきなのですが、やはりご贈答は米屋ですね!
個人的には蒸し羊羹がすきですが、ご贈答には栗羊羹が
一番と思っています。。。(^^)
by うつぼ (2010-08-28 21:46) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは、
インターネットがなければこういう出会いがなかったかも。
紆余曲折の曽根風呂でも感謝感謝です。(^^)
by うつぼ (2010-08-28 21:49) 

lucksun

地球の裏側でオフ会とは、なんてグローバル~!
車が刺さってくる、って表現、臨場感があっていいですね。
どんな状況なのか見てみたいものです^^
by lucksun (2010-08-29 00:44) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
私もブログのお陰でいろいろな人と出会えて嬉しいのですが
ブラジルでオフ会できるとは思っておりませんでした。
車が刺さってくるのは本当に左右からグサグサという感じで
私は助手席でビビリまくりでした。(^_^;)
by うつぼ (2010-08-29 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0