SSブログ

飯能「居酒屋つるちゃん」で天覧山♪ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

へろーめ兄さんの記事を見てからますます行きたくて仕方なかった
kizママさんのお店「居酒屋つるちゃん」に行ってまいりました。

場所は飯能。。 私の住まいは千葉県。。。

西武池袋線でいけるのは知ってるのですが、
この路線に乗ったのって学生時代に長瀞に行った程度で
なかなか足を運ぶことがない方面なので、路線検索したところ、
レッドアローでいける場所だということに気づきました。

これは折角だから乗らないと。(^^)プチテツコ

そんなワクワク感もあったりして池袋駅に行ったのですが満席。(泣)

そんなわけで急行に乗っていったのですが、
所沢までは結構あっという間でその後ゴトゴトゴトゴト各駅停車。
50分で着きました。。。思ったよりは短かったかなー。

北口からテクテク歩いて目印のラーメン屋さんが見つからず迷子。
ふりだし(駅前)に戻ってkizママさんに電話して道順を聞きなおし、
DSCF3606.JPG目印を発見したら右折して200メートル。

DSCF3607.JPGあった!!!!

DSCF3608.JPG新しい暖簾がかかっています

外には黒板メニューがあったのですが、
撮った写真が見事にぼけていたので割愛させていただき。。。

こんばんは、、、、と少々びくつきながらお店に入ると
kizママさんが笑顔で迎えてくれました。。

背が高めのママさんは気さくで元気いっぱいな雰囲気。
へろーめ兄さんが「うつぼさんよりちょっと若い感じ」と仰っていたのですが
お伺いしたら私よりちょいと上。 

ぐーたらしないでてきぱき動いていると若くいられるのでしょうか。。
私も見習わないと、、と初っ端から焦り気味に。(ーー;)
DSCF3611.JPG 生ビールを注文。 汗かいた後はウマイ♪
DSCF3613.JPG つきだしはメンマ 出来立てほやほや
DSCF3614.JPG で、メニューが一杯で迷ったのですが
DSCF3615.JPG 日本酒を頂戴しました(オイオイ)

ホッピーをお願いしようと思ったのですが、
「うつぼさん、日本酒ありますよ」とkizママさんの悪魔の天使のささやき。
DSCF3617.JPG 本生、夏の暑い時期にはピッタリですね。
DSCF3618.JPG 飯能の五十嵐酒造さんのお酒ですが
この会社の初代(創業者)は青梅の澤乃井さんで杜氏をされた後、
五十嵐酒造さんを創業されたようです。
初めていただいた天覧山ですが、
しっかりした味でもキリッと爽やかで美味しゅうございました。。

DSCF3619.JPGお待ちかねの「銀鱈の塩麹」 
へろーめ兄さんが食べていたのを記事で見て絶対食べたかった一品。
ほどよい塩気に脂ののった身がウマくてウマくてバックバク。

もちろんお酒もグイグイ進んでしまい、早々にお代わり。

DSCF3622.JPG鳥皮カリカリ炒め
注文すると「うつぼさん、これ食べると思った♪」と言われたのですが
kizママさんに見透かされていたようで。(照)

仕上げにチュっとたらした醤油の焦げ加減といい、これはゼッタイ酒の肴にピッタリ。
ウマイウマイとこれも結構なペースで食べきりました。

DSCF3625.JPG 牛すじ煮込み
他のお客さんが注文していたのを見てつられて。(笑)
味のしみた牛すじが柔らかくて美味しいのですが、
このあたりからお腹がいっぱいになってまいりました。。。(^_^.)

DSCF3628.JPG 手作り餃子
「オススメよ!」というkizママさんのササヤキにつられて注文。
外カリカリ、中ジュワっと美味しかったのですが、もー満腹。。。

DSCF3629.JPG と思いながら
DSCF3630.JPG 黒ホッピー注文しちゃった。

が、中お代わりすることも出来ずギブアップ。。。

ちょっと短めの滞在でお会計し、kizママさんに別れを告げて帰ります。。

帰りこそレッドアローに乗りたい、、、と酔った頭で考えながら券売機に向かうと
問題なく買えました。
DSCF3632.JPG やったー♪
DSCF3635.JPG 中はガラガラでした。。

レッドアローだと3つめで池袋駅なのでなんだかあっという間でした。。。。

旅行から戻った翌日で体調イマイチだったのもありますが、
調子にのって早いピッチで呑んでしまいグルグルしたのもあって
滞在時間も短めにお店を後にしてしまいましたが、
ママさんの気さくなお話とか、手際よくちゃっちゃと料理する姿とか、
モチロン、美味しい料理にお酒に、醸し出す雰囲気がとても落ち着く感じで
次回はもっと体調を整えておじゃましたいな、と思った「居酒屋つるちゃん」でありました。

kizママさん、お世話になりました♪


タグ:飯能 天覧山
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

kizママ

こんばんは♪
いやぁ、照れますね~(笑)
本当に遠いところをお越し下さり、ありがとうございました。
周りが全員オトコなんで、サバサバな性格になってしまいました(笑)

私的には、うつぼさんと呑みたいな、なんて思っております。
by kizママ (2010-08-17 18:57) 

うっしい

飯能って埼玉の山奥ですよね。
よくぞ千葉から飯能まで。
お酒のためとは言えフットワークの軽さに脱帽です。
by うっしい (2010-08-17 22:54) 

krause

只一言、私もこのお店でお酒を飲みたいです。今日の浅草も非常に素敵でした^^。
by krause (2010-08-18 00:44) 

うたに

飯能まで遠征とは、なんてアクティブな。。(^ ^ ;)
澤乃井はJR沢井駅の近く、多摩川の畔にある酒造会社ですよね。
以前青梅線をぶらぶらした時に見たので、良く覚えています!
by うたに (2010-08-18 12:49) 

ベアトラック

うつぼ姐さん、ガッツありますねぇ~。
今日は休肝日にする予定だったんだけど・・・自信がなくなってきました(笑)
by ベアトラック (2010-08-18 17:23) 

へろーめ

う~~ん kizママさん 若く見えました。
m(_ _)m 失礼しました。
女性ってスゴイ
by へろーめ (2010-08-19 01:19) 

lovin

姐さん、
活動してますね~~。だんだん、へろーめ兄さんに見えてきました。(笑)
飯能、高校生のとき、試合で行ったな~~。
日本酒に、銀鱈にトリ皮。ステキ~~。
by lovin (2010-08-19 08:54) 

うつぼ

kizママさん、こんばんは。
こちらこそおかげさまで美味しく食べて呑めました。(^^)
ホント、いつか一緒にグビグビっとしたいですね。
猪木?????
また、お店にお邪魔したいと思いますのでよろしくお願い
します♪
by うつぼ (2010-08-20 22:33) 

うつぼ

うっしいさん、こんばんは。
フットワークが軽いというかなんと言うか、
レッドアローに乗れるという理由もあっていけました。
でも、こうやって記事を読むとアホだなあと思います、
我ながら。(笑)
by うつぼ (2010-08-20 22:39) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそ楽しく過ごせました♪
kizママさんのお店、千葉からだと距離はありますが
美味しくて楽しいお店ですよ。(^^)
by うつぼ (2010-08-20 22:43) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
ちょっとした大人の遠足気分のようなものです。(笑)
でも、帰りは気をつけないと迷いそうな気がして
今回はぐるぐるし始めたところで失礼しました。
次回は少し慣れたのでもうちょっと呑めるかも。(^^)
by うつぼ (2010-08-20 22:47) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
酒、、、となるとガッツ出るのかも。(笑)
休肝日、、、本日、ワタクシ頑張って休肝日です!!!
by うつぼ (2010-08-20 22:52) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
いいんです、私ちょと老け顔ですから。。。
高校のころから自宅にやってくる売込みのオジサンたちに
「おくさん」と呼ばれていたくらいの筋金入りで。。。
by うつぼ (2010-08-20 22:56) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
へろーめ兄さんに似てきましたよ、体格は。(笑)
でもフットワークや美味しいものレーダーの精度は
まだまだ足元にも及びません。。。。。
by うつぼ (2010-08-20 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0