SSブログ

熱海ぶらり旅~夕食編~ [日本の旅(甲信越静)]

DSCF0606.JPG 日も暮れてまいりました。。。

温泉に入ってビールも呑んだらお次の楽しみは夕食。

金髪パンチの仲居さんが再び現れて料理を運んでくれました。

DSCF0607.JPG 最初から沢山出てきました
DSCF0608.JPG 北寄や蛸などの酢の物
DSCF0609.JPG ほたるいか 酢味噌和え
DSCF0610.JPGお刺身 
魚介がいろいろ出てきますが、地物でないものもありそう。(蛍烏賊とか)
DSCF0611.JPG 右の烏賊明太子巻きが美味どした
あとは茶碗蒸し。 既に結構なボリューム。。。。

DSCF0612.JPG 生ビールもお願いしました♪ 美味い♪

宴会場などもあるホテルなので団体客もあるでしょうから
DSCF0587.JPG 部屋においてあった料金表にも
DSCF0588.JPGちゃんと書いてありました(^_^;)

昨年、福島競馬に行った後泊まったホテルの料金表を見て、
コンパニオンと酌婦ってどう違うの???なんて思ったのですが
今回は酌婦というカテゴリーは記載されてませんでした。。。なぜでしょう。。。


DSCF0592.JPG また、追加料理メニューもありますが
沢山料理が出る宿、というレビューを見ていたのでパス。

DSCF0613.JPG ミニ和牛ステーキ
柔らかくて美味。 魚ばかりだと飽きてしまいがちだからでしょうかねぇ。。。

DSCF0614.JPG はまぐりのお椀が出てきて
DSCF0615.JPG 金目 脂のりのりで美味(^^)
DSCF0616.JPG 煮物

で、ビールも呑み終わったので酒にスイッチしようとしたけれど

DSCF0589.JPGホテルの利き酒セットは
DSCF0591.JPGDSCF0590.JPG うむむむ。。。
静岡のお酒だけでもセットが作れると思うのですが
他県のお酒を入れてしまっているのが個人的には残念。
ま、お酒買ってきてるし、このセット、1杯がすくなさそうだし、なので
頼みませんでしたが、貫一セットにお宮セット、、、のネーミング。(^_^;)

DSCF0617.JPGとりあえず部屋のお酒を一本だけ呑んでみます
DSCF0618.JPG喜平 初めて聞くお酒ですが岡山のお酒のようです
DSCF0619.JPG が、150mlだと!!! 上げ底徳利みたいじゃん!!
と、栓を開けてから気づいて怒っちゃった私。。。

DSCF0624.JPG ぢゃ、買ってきたお酒、呑もうっと。
DSCF0626.JPG 御殿場の「若水」 初めて聞くお酒ですが
酒屋のオジサンに勧められて買った純米酒、
ちょっとさっぱり気味ですが、なかなか美味しいお酒でございます。(^^)

DSCF0620.JPG 天ぷら
蟹爪は地物じゃないけど美味かったなー。
DSCF0621.JPG 白いご飯 ちりめんが美味しいでつ
DSCF0623.JPGなめこの赤だしとDSCF0622.JPGお新香で
ご飯を食べきったところで、DSCF0627.JPGデザート。

は~、お腹いっぱ~い。(^^)

地物でないものもありましたが、天ぷらは揚げ立てだし、
お魚もお肉も美味しくて満足満足。。。。

と食べ終わって一段落したところで、おまちかねの花火大会です♪

(つづく)

 

 


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 19

lovin

ん~。確かに静岡のお酒だけでセットしてくれればいいのにね~。

by lovin (2010-05-14 21:33) 

ベアトラック

地物じゃない料理は、まあ温泉観光地にはありがちなことなので・・・
それにしても、これだけの量なら満腹でしょうねぇ~
by ベアトラック (2010-05-14 22:01) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
真澄、一の蔵、、居酒屋なら呑むかもしれませんが
温泉入った後に、なんていうと地酒がいいのに、ですね。
by うつぼ (2010-05-15 10:42) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
伊豆で蟹、、など温泉定番料理の感もありましたが
どれも美味しく満腹なのでオッケーかと。(^_^;)
by うつぼ (2010-05-15 10:45) 

kizママ

お部屋でお料理・・そんな旅は以前いつだったか忘れました(笑)
個人的には、地物が出てくれるとやっぱりうれしいかなぁ。
うちの店でも1合徳利の底を見て、「上げ底じゃないかぁ!」って
怒っていたお客さんがいました(笑) 
いくらなんでも500ではないですよ^^;

by kizママ (2010-05-15 14:11) 

うっしい

熱海だったら宿の外にも飲み食いできそうな処がいろいろありそうですが...きっと花火をご覧になった後にお出かけになるのでしょうね。
by うっしい (2010-05-15 17:36) 

たっきぃー

いかにも旅館の食事と言う感じでワクワクしますね!コンパニオンも、熱海の宿なんかではたまーには呼ぶと楽しいですけどね(爆笑)。
※ネット上の不具合でniceボタン押せませんでした。なにとぞご容赦ください。
by たっきぃー (2010-05-15 21:28) 

へろーめ

え~と、コンパニオンと酌婦の違いですが
ココに書いてもいいものかな?
酌婦は別料金を払えば「GとIの間」の事までさせてくれるの女性のことです。
現在は警察が厳しいので限られた温泉地しか存在しないようです。
by へろーめ (2010-05-16 00:11) 

wakame

夕食、どれもこれも美味しそう。。
特にハマグリのお吸い物(汁の色が堪りません。。)と金目焼きにズッキュンです(--;)

へろーめさんのGとIが気になりマス。。わけわかめです。。

by wakame (2010-05-16 02:47) 

krause

御殿場には出稼ぎでよく行くので、今度「若水」を探してみます。コンパニオンは、ムラの消防団の旅行で個人的に延長を楽しみ、翌日膨大な金額を払った輩たちがいます(毎年います)^^。
by krause (2010-05-16 03:27) 

うつぼ

kizママさん、こんにちは。
上げ底徳利でも価格で納得できればいいんですが、
時々ものすごい上げ底のお店があったりして
油断ならないな、なんて思っちゃいます。(笑)
個人的には枡にコップが入っていてナミナミ入れてくれる
ところが好きですね。(^^)
by うつぼ (2010-05-16 11:49) 

うつぼ

うっしいさん、こんにちは。
温泉に入ると眉毛がなくなってしまうので(笑)
それ以降は外に出ようという気がなくなる私としては
宿で部屋食、、がゆったりできていいですね。
職場などの団体旅行だったら、温泉に入っても眉毛を
描くのでお外にも行けるんですが女2人旅だと気が
緩みっぱなしでいけません。。。
by うつぼ (2010-05-16 11:52) 

うつぼ

たっきぃーさん、こんにちは。
旅館の食事、いかにもな感じが落ち着きます。。。
殿方だけのご旅行ならコンパニオンも楽しみの一つ、
なのかもしれませんが(笑)お釜ちゃんがきてくれるなら
頼んでもいいかなー、なんて思いました。
by うつぼ (2010-05-16 11:54) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
酌婦については昨年の宿で発見して、後日調べて
ビックリしたので存じておりますが、今年もその宿に
15人くらいで投宿予定なので、参加者の殿方に試して
みるように言ってみようかな。(笑)
by うつぼ (2010-05-16 11:55) 

うつぼ

wakameさん、こんにちは。
はまぐり、、ちょっと小さめでしたが出汁は美味しく
出ていてお代わりしたいくらいでしたよ。
>わけわかめです。。
あらあら。(笑)

by うつぼ (2010-05-16 11:57) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
御殿場も出稼ぎ先なんですね。ぜひ探してください!
ムラのご旅行、毎年そんな殿方がいらっしゃるとは。
こういうことで痛い目に遭っても学習効果がないという
ことでしょうか。。。。(笑)
by うつぼ (2010-05-16 11:59) 

へろーめ

酌婦とかスーパーコンパニオンは
高いからヘタすると恨まれますよw

だいたい朝まで延長すると15マソくらいw
by へろーめ (2010-05-16 12:18) 

へろーめ

あ 聞きたい事が判ったw

寂れた温泉が客寄せの為に湯女を用意するんですよ。
全国に派遣する会社も有るようですが
箱根などほっといても客が来る温泉は組合が強くて地元しか入れないようです。
by へろーめ (2010-05-16 12:31) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
こんなに兄さんのツボにはまるとは嬉しい限りです。(笑)
客寄せで湯女ですか。。色々苦労されるんですねぇ。。
それにしても15マソとは、鼻の下伸ばすオジサンが
いけないとはいえ、、怖い怖い。。。
by うつぼ (2010-05-16 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0