SSブログ

熱海ぶらり旅~お宿編~ [日本の旅(甲信越静)]

楽しかった鉄&ビール旅、
近場過ぎた上に特急に乗ってしまったのであっという間。
でも、鉄分もアルコールも補給出来たのでオッケー(^^♪

で、駅から宿までは歩きます。

まずDSCF0574.JPG駅前のアーケードを下ります。
DSCF0575.JPG 静岡らしくお茶の店
DSCF0577.JPG 呑みたくなる。。。。。。

DSCF0578.JPG ベタ過ぎ(笑)

アーケードを通り抜けた後も坂を下り続けますが、
DSCF0580.JPG この店が毎度気になります。
一応ぽつぽつと商品が置いてあるんですけどね。。。。

DSCF0582.JPG 苦情こないんだろうか。。。

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ

  • 作者: ヘレン・バンナーマン
  • 出版社/メーカー: 瑞雲舎
  • 発売日: 2005/04/15
  • メディア: 単行本

やっぱり思い出すわよね。 
一時期本屋さんから消えてたけど。。。。

DSCF0583.JPG 歌舞伎座はありませんが東銀座

なんて色々目にしながら、
途中の酒屋さんでポン酒を調達したところで到着。。。

DSCF0593.JPG 窓から見えるマンション(ーー;)
DSCF0594.JPG右手にもマンション

と、仲居さんが登場。

金髪(白髪染)&パンチ頭のオバチャン。

ビックリ(@_@)した。。。。

ここに勤めて何十年、、、という雰囲気のオバチャンに
DSCF0584.JPG お茶を入れてもらいました。

DSCF0585.JPG 食べなかったお菓子たち

DSCF0595.JPG 初島が見えますよ、とか
DSCF0596.JPG 天気がよければ伊豆大島も
見えるんですけど、、なんて話を聞いたのですが、
私の頭の中はオバチャンの金髪パンチでいっぱい。。。

オバチャン、一晩お世話になります。。。

と少しばかり心づけして退散してもらった後は、
お茶を飲んでしばしノンビリ。。。

DSCF0599.JPG窓から見える古いビル 現役?
DSCF0597.JPG隣の高級旅館
露天風呂も見えました。(ーー;)

で、部屋の中をあちこちみていてDSCF0600.JPG発見。
中には便箋やらメモやらがごちゃごちゃ入ってました。。。

で、お茶飲んで落ち着いたので地下大浴場へ移動します。。。

DSCF0601.JPG 昔は廻転閣という名前の宿
だったようですね。(説明書きとか特になかったのですが)
写真を観ると建物の上が展望台っぽくなってますが、
それが有楽町交通会館のように回ったのかは不明。。。。

DSCF0603.JPG ご婦人風呂にはお宮
DSCF0604.JPG殿方風呂には貫一 

って、どっちも「八畳」がくっついてるからオス狸。(笑)

 

お風呂はそれほど広くはありませんが先客は2人だけ。
94℃の源泉掛け流しとかで、お湯の流れもゆったり。
私もつられてゆったりゆったりハ~ビバノンノ♪と温まり、
部屋に戻ればDSCF0605.JPGお約束(^^♪

あ~、温泉っていいわねぇ。。。。

とゴロゴロしていたら夕食の時間になりました。

(つづく)


タグ:熱海
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

メガネヒヨコ

街中の看板から、お風呂のたぬきまで冷静な突っ込みが素晴らしいです!!
金髪パンチの仲居さんもすごいですね。
私は明らかにover70の仲居さんに当たったことがありますが、熱海・伊豆間の仲居さんの採用基準・定年はいまだに謎です(笑)
by メガネヒヨコ (2010-05-13 23:25) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、おはようございます。
きょろきょろしながら歩いて写真撮ってしまうので
こんな散漫な記事になってしまい。(笑)
金髪パンチはホントにビックリしました。
今思うと彼女もover70だったかもしれません。(^_^;)
by うつぼ (2010-05-14 06:39) 

へろーめ

旅館に行くと「仲居さんに心付け」というものがあるので
つい敬遠してしまいます。
適正な価格をご教示願いたいです。
by へろーめ (2010-05-14 11:01) 

kizママ

読んでて楽しい^^
うつぼさん、文才ありすぎです。
>苦情こないんだろうか・・爆笑w

金髪パンチ・・うちの美容室のお客様にもお一人いらっしゃいます(汗)
お願いだから、うちでやったって口外しないで・・・
by kizママ (2010-05-14 11:56) 

krause

このような喫茶店があるとは、熱海は奥深いですね^^。ちびくろサンボは、復刊したのですね。来週からの出稼ぎ、気を付けていってきてください。
by krause (2010-05-14 15:43) 

lovin

イカの一夜干しで日本酒飲みたい!
ちびくろさんぼの虎のバター、なんか好きだった。。
by lovin (2010-05-14 21:31) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
心づけ、、、数千円って感じでしょうか。
いまどき要らないかと思ったりしますが、渡すだけで
仲居さんの対応がよくなったりすることが多いので(笑)
とりあえず渡すようにしています。。。
by うつぼ (2010-05-15 10:47) 

うつぼ

kizママさん、こんにちは。
楽しく読んでいただけて何よりです。(^^)
kizママさんのお客さんに金髪パンチいらっしゃるんですか。
昔は見たことがあったのですが平成になってからも、
でビックリしました。。。。
by うつぼ (2010-05-15 10:50) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
抗議する側も極端かな、なんて思いますが、
復刊したのは何よりですね。
出稼ぎ、、、月曜からなのですが、地方なので
楽しみもなさそうです。(泣)
by うつぼ (2010-05-15 10:52) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
いかの一夜干しだけでもポン酒いけますよね~♪
虎がぐるぐる回ってバター、、、私も好きです。(^^)
by うつぼ (2010-05-15 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0