SSブログ

南柏「魚一商店」で活イカ刺し [呑んだり食べたり(チェーン店)]

私のブログを読む友人が福岡旅行での活イカ刺しを見て「食べたくなった」と
インターネットであれこれ探して連れていってくれました。

まさか自分が住む近くにも活イカの食べられるお店があるなんてビックーリ。。。。

DSCF9475.JPG 南柏駅徒歩数分です

魚一商店 南柏総本山
柏市南柏1-6-12 穂高第20ブラザースビル1F ☎04-7144-7041

DSCF9476.JPG 中には釣り船の照明とか
DSCF9477.JPG 木箱を利用した天井とかなかなか面白く
DSCF9504.JPG 全国の魚が食べられます
DSCF9483.JPG 箸袋にはこんなコピー 期待しちゃう(^^)
DSCF9481.JPG これをシャカシャカ振って店員さんを呼びます
DSCF9479.JPG で、まずは生ビール♪ ウマ~イ♪

つきだしはお盆に載せた数々の小鉢から選べるので
DSCF9480.JPG 迷わず蛍烏賊の沖漬 呑兵衛必須アイテム(笑)
DSCF9482.JPG で、間違いのない枝豆をつまみながら
DSCF9478.JPG おススメからあれこれ選んで注文

と、まずは
DSCF9484.JPG 活イカ!!
店員のオネエサンが足のところにレモンをチュッと搾ると足がウニュウニュ~ンと動き、
DSCF9486.JPG 水を入れてドライアイスから煙、、、の演出もあり(笑)
なかなか面白い演出ね~、、と感心。。
と、エンペラと足を天ぷら用に下げられそうになったので、
「あ、すいません!写真撮っていいですか!」焦ってオネエサンにお願いすると
足を皿に置いてくれたのですが(写真上)向きが横になっていました。(^_^.)

DSCF9487.JPG 透き通るイカ
甘くて本当に美味しゅうございました。。

DSCF9485.JPG 魚のあら煮 180円のお手頃プライス
色々な魚のあらが甘辛く煮てあってこれもお酒が進みます。。。

 
DSCF9488.JPG 刺身8点盛り
通常7点盛りに1種類増えてお値段据え置き(2180円)といわれて思わず注文。(^_^.)
イカの時と同じく、さざえ殻に入ったドライアイスに水をかけてスモークの演出有り。(笑)
DSCF9489.JPG 帆立
DSCF9490.JPG 鯵
DSCF9491.JPG メダイにイサキにイナダにキハダマグロ
DSCF9492.JPG カンパチ、トビウオ
DSCF9499.JPG 8種類
さっぱりしたトビウオに脂ののったイナダなどなど、どれも美味。。

DSCF9494.JPG イカのゲソとエンペラの天ぷら
さっき動いていたゲソ、塩とレモンで食べるとホワホワ美味ですな。(^^)

DSCF9495.JPG で、日本酒に行く前にホッピー
DSCF9496.JPG 中お代わり 焼酎の量はまあまあってところです。。

DSCF9497.JPG で、魚には日本酒よね
DSCF9498.JPG 一杯目は千葉の「不動吊るし」 無濾過生原酒
成田山のお寺近くにもお店がある仁勇酒造さんのお酒。
千葉でもこんなに美味しいお酒があるのねぇ、と嬉しくなる濃い一杯でグビグビ。

DSCF9500.JPG 2杯目は、へろーめ兄さんに敬意を表して
DSCF9502.JPG 広島のお酒 本州一 気鋭の雫
DSCF9501.JPG ボトルの写真も撮らせていただきました
これもしっかりした味わいでグビグビです。

DSCF9505.JPG 揚げ物も食べたくなって豆鯵
ホクホクしていてウマウマです。

DSCF9506.JPG で、3杯目は山形のお酒 麓井どまんなか
他の2杯に比べるとさっぱり気味ですが、でも美味しかったな。
って、このあたりになってくると味覚も大分鈍っているんだけど。(笑)

DSCF9509.JPG 海鮮ガーリックチャーハン

日本酒の香りを楽しみながら呑んでいるのにガーリックもないでしょー、なのですが、
イカスミも入っていて香ばしい味わいに友人と完食。。。。

と、それなりに食べて呑んだのでお会計もそれなりではございましたが、
活イカの姿造りが2480円で食べられるお店が近所にあるのは嬉しいもの。
またちょくちょく通ってしまいそうな「魚一商店」でありました。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

satokot

内装も演出もちょっと凝っていて面白いお店ですね。活イカのなんとも美しいこと!お値段はそれなりのようですがウマイ魚とウマイ酒が呑める店って感じでいいですね(^_^)
by satokot (2010-03-24 19:43) 

へろーめ

透き通った良いイカですねぇ。
これを丼に入れて、醤油をかけて掻き込めたら
とっても幸せになれるのですが・・・・・・・・
by へろーめ (2010-03-24 19:58) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
内装も楽しい上に、スタッフの方々が皆さんはきはきと感じよくて
楽しく呑んで食べられました。(^^)
活イカがこの値段で食べられるのは関東だったら良心的ですから
あとは呑み過ぎて会計が・・・だったということで。(^_^;)
by うつぼ (2010-03-24 20:47) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
千葉といえど住まいから海までは距離がありますから、こうやって電車に
軽く乗っていけるところで食べられるのは便利ですね。。
で、、、、どんぶりでもよかったんですねぇ。。。
じゃ、次回は白いご飯をもらってやってみます。(^^)
by うつぼ (2010-03-24 20:54) 

bluebird

いいですねぇ!
この辺って、そこそこ美味しいお店は多いんです・・
でも、こういう「気の利いた」お店はなかなかないですねー
イカ本当に美味そう!
by bluebird (2010-03-24 22:16) 

krause

柏には、良い店がたくさんあるようですね!私は、この街の「知味斎」がお気に入りですが、もう10年以上いっていません(T-T)。
by krause (2010-03-24 23:05) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございます。
千葉も東京に比べたら、、、なのですが、こういうお店が最近増えたかも
しれません。とはいえ個人的には赤提灯好きに変わりありませんが。(^^)
by うつぼ (2010-03-25 06:40) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
知味斎ですか。。柏もたくさんお店がありますが、krauseさんお気に入り
であれば、酒呑みにはたまらないお店でしょうね。
今度探してみます。(^^)
by うつぼ (2010-03-25 06:42) 

ベアトラック

どれも絶景かな、美味しそうですねぇ。
アルコールがかなり進みそうです(笑)
by ベアトラック (2010-03-25 10:01) 

うたに

活いかって、ホントにおいしいですよね~。
うちが岩手県の宮古で食べた時は、お店の人に
「足は天ぷらにしましょうか?」と聞かれました。

なので、1回目は下足もそのまま刺身で。
翌年訪れた2回目は、足を天ぷらにしてもらいました!

刺身盛り合わせにちゃんと魚の名前が入ってるなんて、親切ですね(^ ^ )
by うたに (2010-03-25 12:27) 

lovin

イカ、透き通ってる~~。
美しすぎます。昔はそんなでも無かったのですが、
最近、イカ、大好きです。
ん~~、イカセンター行くかあ。。
横浜にもないかな~~。
by lovin (2010-03-25 12:33) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。遠征お疲れ様です。(^^)
確かに絶景かな絶景かなでしたが食べても美味でございました。
おかげでぐびぐびで日本酒を堪能できて満足満足♪です。
by うつぼ (2010-03-25 22:36) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
お刺身の盛り合わせって説明してもらっても後でわからなくなることが
あるのですが、札が添えてあるのはわかりやすくていいですね。(^^)
>1回目は下足もそのまま刺身で
では、次回訪れたときに試したいですが、下足、、、怖いかも。(^_^.)
by うつぼ (2010-03-25 22:40) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
イカ、、、透き通っていて甘くて美味でしたよ~。(^^)
イカセンター、、いずれ訪れてみたいのですが、近場で使い勝手がいいと
通ってしまいそうですねぇ。。。。
by うつぼ (2010-03-25 22:44) 

wakame

初めまして☆
へろーめさんの所から流れて参りましたm(__)m

透き通ったイカ、美味しそうですね!活イカ、食べたことがないので社会勉強?の為に、一度頂いてみたいです。。(^^A)

ともだちコレクション、今まであまり興味がなかったのですが、うつぼさんの記事を拝見して、やりたくなってしまいました。。面白そうです。。ウズウズ
by wakame (2010-03-26 03:58) 

うつぼ

wakameさん、おはようございます&はじめまして☆
活イカ、、なかなか食べられるところがないのですが、お酒が好きな方なら
ぜひお勧めします。↑でlovin姐さんが書いていらっしゃる新宿のイカセンター
でも食べられるようですよ。(^^)
トモダチコレクションは自分の思い入れが入るので、その分楽しくなるようです。
ただ、住民たちがどう動いているのか気になってしょっちゅう電源を
入れたくなるのはよろしくありませんね。(笑)

by うつぼ (2010-03-26 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0