SSブログ

柏「民芸調居酒屋いこい」でニシン刺し [呑んだり食べたり(居酒屋)]

以前ふらっと入ったお店「民芸調居酒屋いこい」へ再び呑みに参りました。。

とはいえ、行ったのは2月初旬。相変らずの後手記事でございます。。。

DSCF9048.JPG なんとなくホッとする佇まいのお店です

と、書いておきながら店内の写真はありませんが。(^_^;)

DSCF9051.JPG 代わりに箸袋の写真
「味よし・気分よし・安さ格別」 と書いてあることに今頃気付きました。(^_^;)


DSCF9049.JPG ナマビールでカンパイ♪
DSCF9053.JPG つきだしは大根と鶏肉の煮物
以前きたときは冷たいつきだし、温かいつきだしから選べたのですが今回はこれ一種。
夏だったら2種類なんでしょか。。。ナゾです。

DSCF9052.JPG 枝豆 メニューにあると思わず注文してしまいます
DSCF9056.JPG 山芋千切り 最近こういうつまみが好きになり(笑)
DSCF9057.JPG にぎり寿司盛り合わせ 980円
前回と同じ友人と行ったのですがやはり序盤から炭水化物を注文してました。
私もちょっと食べましたが中とろが美味でございました。。

DSCF9054.JPG 生にしん刺し
にしんを刺身で、、食べたことがなかったので注文してみましたが、
DSCF9055.JPG 脂がのっていて美味しゅうございました(^^)
にしんというと身欠にしんの昆布巻きや煮たものしか食べたことがありませんで
お刺身の全く違う味わいにはビックリビックリ。。。。

DSCF9058.JPG で、日本酒にいく前にホッピー
DSCF9059.JPG 焼酎の量はまあまあですね
DSCF9060.JPG 中をお代わりしてグビグビ♪
DSCF9061.JPG いかげそ唐揚げ 
いか、、揚げてもヘルシー、、と思いこんでいます。(笑)

DSCF9063.JPG 豚バラアスパラ巻き
このあたりでホッピーも呑み終わり、

DSCF9064.JPG 天風の生酒にスイッチ(^^)
DSCF9066.JPG 観づらいのですがグラスにも「天風」の文字

DSCF9067.JPG 高原塩キャベツ
最近、こういうキャベツバリバリで呑むのが健康によさそうな気がして(笑)
よく注文してしまうのですが、ここのキャベツは塩昆布がのっていて、
一緒に食べるとあらあらお酒が進みます。。。
DSCF9068.JPG で、お代わりしちゃって。
(注:友人も一緒に日本酒呑んでます)

DSCF9069.JPG あれ、これなんだっけ。(ウコンハイだっけ)

と終盤は自分の記憶も今ひとつな状態でしたが(いけませんね、私)
珍しいニシンのお刺身でグビグビできた民芸調居酒屋いこいでありました。


タグ: 天風
nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 24

てりー

にしん刺し、最近は、秋刀魚やイワシ刺しも珍しくなくなりましたが、次の流行だと思います。脂がより多いので、鮮度が悪いと味がわるくなりやすいのですが、空輸物であればまったく問題ないかと。。
by てりー (2010-03-07 18:40) 

へろーめ

「にしん刺し」 私も食べた事がありません。

しかし、柏も面白そうですので次回遠征時には
柏の街を流れてみたいですね!
by へろーめ (2010-03-07 21:05) 

C

美味そうっす!
by C (2010-03-07 22:01) 

hideyuki2007y

刺身やお寿司が旨そうです。うこんも興味がでてきました。あれは、カレーのスパイスでも使うターメリックだときいたことがあります。
by hideyuki2007y (2010-03-07 23:32) 

かうぞう

にしん刺身、私も食べたことありません。
でも、脂乗ってて美味しそう!
そう言えば、木曜にニュー新橋ビルの地下で、「とびうおのたたき」を
いただきました。アジやさんまよりもややあっさりめ、でも飛ぶのに
筋肉使ってるのかおいしゅうございました。

by かうぞう (2010-03-08 00:06) 

うつぼ

てりーさん、おはようございます。
にしん刺し、次の流行ですか。。。 疎い私が先取りとは。(笑)
鯵、鰯に比べると割高感がありましたが、また食べてみたいですね。

by うつぼ (2010-03-08 06:43) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
にしん、美味しゅうございましたよ。
柏は駅の両側に呑み屋がいっぱいですがピンきりです。
お兄様のお気に入りが見つかればよいのですが。。(^^)
by うつぼ (2010-03-08 06:45) 

うつぼ

Cさん、おはようございます。
呑兵衛なので、お酒に合う肴、と思って選んでしまいますが、
どれも美味しくいただけましたよ。
by うつぼ (2010-03-08 06:46) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
駅からちょっと遠いお店なのですが、魚が安くて美味しいお店なので
これからもちょくちょく足を運んでしまいそうです。
うこんはターメリックですよ。(^^)生姜の仲間なのでそのままだと
本当に生姜の香りがしますね。
by うつぼ (2010-03-08 06:48) 

うつぼ

かうぞう姐さん、おはようございます。
飛び魚は九州だと出汁をとるのに使うくらいですから美味しいんでしょうね。
えも、筋肉使ってるからあっさり、、、って姐さん面白過ぎ。(笑)
by うつぼ (2010-03-08 06:51) 

Krause

生にしん刺し、まだ食べたことがないのですが、美味しそうですね。
by Krause (2010-03-08 07:59) 

うたに

にしんの刺身は食べたこと無いかも。
にしん=煮魚料理というイメージがあるのですが、おいしそうです!
最近大きめに切ったキャベツのサラダをよく見かけます。
セブンイレブンにも売られていますが、材料費の割には値段が高い気がして。。(^^;)
by うたに (2010-03-08 12:25) 

little_snow

お料理おいしそうですね。
お寿司も安い!!
こういうお店って飲んでて落ち着きますよね~
by little_snow (2010-03-08 12:49) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
にしん、私もお刺身メニューがあってびっくりしながら注文しましたが
ホント、お酒に合いますね。Krauseさんも飲み屋で見かけたらゼヒ。(^^)

by うつぼ (2010-03-08 21:42) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
私もニシンというと煮るイメージでしたが、意外や意外でした。。
キャベツは値段が季節によって変動するから多少の割高は仕方ないかも。
私は消化にいいから、と呑む自分に対する言い訳で注文します。(笑)
by うつぼ (2010-03-08 21:43) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
お寿司、、このボリュームでこのお値段でビックリですが、
お刺身も美味しい店なので、ネタも美味しくいただけました。
洒落た店よりもこういう居酒屋は本当に落ち着きますね。(笑)
by うつぼ (2010-03-08 21:45) 

bluebird

ああいう、身が柔らかめで脂が多い魚って、よっぽど鮮度よくないと刺身は無理ですよねぇ!
このお店、それだけで何食べても美味しそう^^
by bluebird (2010-03-09 11:38) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
最近いわしとか秋刀魚とかは刺身で食べられるお店が多いんですけどね。
このお店、意外と穴場だなあ、と思いました。多分また行きます。(^^)
by うつぼ (2010-03-09 19:42) 

satokot

私も数日前に初めて生ニシンの握りを食べました。生で食べるっていう概念がない魚なのでおそるおそるでしたが脂ものっていて生臭さもなく、ぷりっとしていておいしかったです。鮮度を保ってこその食べ方だよなーと技術の発達に感動しました(^_^)
by satokot (2010-03-10 18:21) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
ニシンのお寿司ですか!さすが北海道ですね。
最近は物流も発達しているので、新鮮に千葉でも食べられるのかな、
と思うと世の進化に感謝です。。(^^)
by うつぼ (2010-03-11 06:58) 

lovin

生にしんですか~~?
にしんっていうと、やっぱり京都のにしんそば、とか、
お正月の昆布巻きに入ってる身欠にしんとかしか。。。
おいしそうですな~~。。
by lovin (2010-03-11 12:35) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
私もニシンというと煮るイメージでしたが、刺身とは意外で意外で。。。
お酒は確実に進みます。(笑)
by うつぼ (2010-03-11 21:45) 

うっしい

居酒屋さんの握り寿司にしては本格的な感じですね。しかも安っ!
by うっしい (2010-03-13 17:52) 

うつぼ

うっしいさん、こんにちは。
寿司担当の板さんがいるので、注文してから出てくるのも早くて
美味しいです。しかもお値段お手頃で毎回食べたくなりますね。(^^)
by うつぼ (2010-03-14 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0