SSブログ

ロンリーチャップリン [音楽・コンサート]

フランス旅行記も書き終えて、次は呑み記事にしようかと思っていたのですが
ここ数週間、私の頭に巣食いながら消えてくれないネタにいたします。

 



ホイットニー・ヒューストン、復活しましたね。

I Look to You

I Look to You

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Arista
  • 発売日: 2009/09/01
  • メディア: CD

新譜を密林でポチッとクリックして購入した私、
(日本盤が高かったので歌詞カード無しのUS盤を購入)
夫の暴力、薬物依存、離婚などなど、

THE BODYGUARD

THE BODYGUARD

  • アーティスト: ケニー・G,サントラ
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1992/12/05
  • メディア: CD

この後、ずるずると下降線を辿っていくようで何だか気の毒だったのですが、
離婚して、薬物依存症も克服したホイットニーに対して、
アメリカの音楽業界ってすごいというか、売れるアーティストには手を差し伸べるもので、
錚々たるメンバーで新譜を発表したので思わず買ってしまい。。。

感想は、復帰作としては上々ですが、大満足まではいかなかったかなー。
年齢と共に声は低くなるのである程度は仕方ないのですが
高音の伸びが聴けなくなってしまったのと、ちょっとハスキーになっていたのが
残念ではありました。。 時の流れだから致し方ないのでしょうが。。

ただ、彼女のこれまでの体験などを併せ聴くと深い感じもするわけで、
これはこれでアリ、次回にもっと期待、って感じの新譜でした。

で、この新譜と併せてポチッと購入したのが、

Whitney Houston

Whitney Houston

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Maple
  • 発売日: 1991/10/14
  • メディア: CD

ホイットニーのデビュー作品。

大学生の頃、LP(日本盤)を買ったのですが、

そよ風の贈りもの

そよ風の贈りもの

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD

私も持っているLPの日本盤はこのジャケットなんですよね。。(US盤の裏ジャケット写真)
CD音源を持っていなかったので今回日本盤よりお安かったUS盤を買って
「あぁ、懐かしいわね~」と思いながら何気なく聴いていたのですが、
以前気付いていたけれど忘れていたことがフツフツ甦りました。。。

US盤で8番目、日本盤で3番目に収録されているジャーメイン・ジャクソンとのデュエット曲、
Take Good Care Of My Heart(邦題は「やさしくマイハート」、笑)”
これがどうにも「ロンリーチャップリン」と被りまくるんです。

取敢えず聴いてくださいまっし。

 

“Take Good Care Of My Heart”

 

 

“ロンリーチャップリン”

 

発表されたのは、
“ロンリーチャップリン”が1987年、“Take Good Care Of My Heart”は1985年。

当時、洋楽をパクッたのでは???というパクリ疑惑の邦楽なんてイッパイあったので
こんな記事も今更感たっぷりですが(ご存知の方も沢山いらっしゃるでしょうし)
こうやって聞き比べると面白いくらいパクっているのが分かるので思わず記事にしますた。

これを知ったら、プロデューサー(ナラダ・マイケル・ウォールデン)がどう思うかなー、
なんて、思わず苦笑してしまったのですが、
久しぶりのホイットニーの新作も、このパクリ疑惑でちょっと霞んでしまったのは事実。(笑)

今度誰かがカラオケで歌ったら、心中でホイットニーの歌を被せてみようかな、なんて
意地悪なことも考えてしまった(^_^.)「ロンリーチャップリン」でありました。

 



次回は呑み記事で♪

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

Krause

一番海苔をしてしまいました。
私も、ホイットニー・ヒューストンの大ファンです。いつの間にか、いなくなってしまい残念だと思っていたので、復活大歓迎!です。
by Krause (2009-10-20 05:23) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
Krauseさんも年代的にファンですよね。(^^)
復帰作は長年のブランクを感じさせないつくりですので
聴く価値ありですよ♪
by うつぼ (2009-10-20 06:42) 

堀越ヨッシー

いやー、笑っちゃうほどそっくりですね♪(^皿^)。
オープニングなんかペットの音があるかないかだけの違いですね。♪ロンリーチャップリンはよくカラオケで歌ってましたが、今となってはマーシーの姿がとても懐かしいです。
 
ホイットニー・ヒューストンの楽曲は「ボディガード」のサントラしか持ってませんが、新作も聴いてみたいですね。
by 堀越ヨッシー (2009-10-20 08:07) 

へろーめ

ホイットニー・ヒューストンは恵まれてますが
My Little Lover は復活したのにプロモーションもしてもらえず
ライブハウスまわりですよ (T_T)
所属事務所の社長が元旦那だもんなぁ・・・・・・
by へろーめ (2009-10-20 09:56) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
笑ってくれてよかった。。。(^^)
今更感もありますが、賛同者がいてほっとしました。。。。
新作、、、渋いといえば渋いです。試聴してみてくださーい。
by うつぼ (2009-10-20 21:51) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
アメリカの市場は大きいですから(他の国にも波及しますね)
売れそうだったらテコ入れすごいんでしょうね。
ブリトニー・スピアーズもそう思いながら復帰作を買ったのは私。(笑)
by うつぼ (2009-10-20 21:54) 

bluebird

ううむ・・・
忘れられなくなりそう(笑)

ジャケ写を見る限り、あんまり劣化していないですね!
頑張っていただきたいですね^^
by bluebird (2009-10-22 13:28) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
写真はどうにでも加工できるけど、こういう人が若くて元気な様子を観ると
自分までそんな気になれるからいいかもね。(笑)
新譜は今までのイメージだとちょっとビックリかもしれないのですが
キャッチーな曲は多いのでそれなりにお勧めでっす。(^^)
by うつぼ (2009-10-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0