フランス旅行記09~パリで遊覧船編① [欧州の旅(フランス)]

パリにもちょっと滞在したのですがストラスブールへの中継地点みたいな感じで
大してあちこちには出かけませんでした。。。

物価も高いし。(^_^.)

が、何となくここだけは行ってみたいな、と思ったのが屋形船、いや遊覧船。

バトー・ムッシュです。 (ムッシュかまやつぢゃないよ)

どうしてかというと、初めての海外旅行でパリに寄った時に乗って以来だったので。

ベタベタなパリ観光です。(笑)

(うつぼパリの思い出)

今を遡ることウン十年前の話。

まだ20代前半の私(当時、お酒といえばビールくらいしか呑めなかった(^_^;))
ロンドンに住む友人(女)とバックパック背負ってイタリアとフランスを旅行し、
ロンドンに戻る前に寄ったのがパリ。

8月末の早朝、イタリアからの夜行列車で肌寒いパリリヨン駅着。
混雑する地下鉄にバックパック背負った日本人スッピン女子2人が乗ったのだから
さぞや迷惑だったに違いありません。。。

到着初日は、
宿(エッフェル塔近くの安宿で朝食込2人で1泊4000円位、笑)に荷物を置き
エッフェル塔近くのベンチで夜行列車で食べ残した駅弁を朝御飯に食べた後に観光。
オルセー美術館、コンコルド広場や公園巡りで時間をつぶし夜は惣菜屋で調達。

翌日は、ルーヴル美術館に行くものの訳分からん広さにひたすらビックラ仰天
「あれもこれも!社会の資料集で見た絵だ!」と低レベルに仰天しまくり、
ノートルダム寺院では「スリに注意!」の看板でスリが気になって仕方なく、
夜は再び惣菜屋で調達して倹しい食事。。。

3日目は、ホテル近所で昼食用ツナ入りバゲットサンドを調達して終日ヴェルサイユ宮殿。
入場料は全部見られるチケットで46フラン。(1200円くらい)
一般庶民から搾取しまくって作ったのがありありと分かる長広大な敷地を歩き回る。
(でも当日はベルバラの世界[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]と素直に喜んで見学してた)
お昼に園内のベンチで食べたバゲットサンドが本当に美味しかったなあ。
歩きつかれて夕方パリに戻り、さすがに惣菜屋に飽きたのでお手頃中華で夕食後、
夜はバトームッシュでセーヌ川遊覧。

パリ滞在最終日、塗装中でメッシュ被った凱旋門やプランタン(デパート)を見学し、
シャンゼリゼのマクドナルドで洒落たサラダ(かなり大きい)を買って昼食。
夕方サクレ・クール寺院に行くはずが道に迷い、歌舞伎町のような雰囲気のエリアへ。。
焦って地図を見て何とかサクレ・クール寺院にたどり着く。。
無修正のケバイ看板たちに囲まれ友人とビビリマクリブーだったものの、
移民が溢れ、客引きや娼婦が道の両側に立つエリアを垣間見られたのは
今思えばちょっとした思い出ながら、その時はとにかく怖かったっす。。。
で、その後エッフェル塔にいったら長蛇の列で登るのを諦め、懲りずに中華の夕食、
そしてサンラザール駅から夜行列車に乗りドーバー渡って翌朝ロンドン到着。。。。

長くてすんません。 当時の日記を見ながら色々思いだして書いてたもんで。(^_^;)

当時を思い出しながら船着場に行こうと思ったのですが、まずはエッフェル塔を拝まないと。

こんな風景の見えるホテルでした(遊覧船と何の関係もないけど写真撮ったので)
DSCF5721.jpg 因みに部屋のカーテン。 年中無休で「春」。(笑)

DSCF5724.jpg 地下鉄構内でヴィコント城のオペライベント広告を発見。
DSCF5725.jpg 車輪がゴムタイヤのように見える地下鉄
DSCF5727.jpg 景気づけに呑んだビール。900円くらいでビックラ仰天。(゜o゜)

でも、喉が渇いたんだし、ま、いっか。

DSCF5729.jpg 見えてきました♪
DSCF5730.jpg もうちょっと
DSCF5734.jpg すげー混んでる(-_-;)

未だ一度も登ったことのないエッフェル塔ですが、今回も断念。

だって並ぶの嫌いだし。(^_^;)

DSCF5731.jpg 記念写真は撮りました(^o^)/

全然遊覧船の話じゃないけど、長いのでつづく。

おろ・おろし

>サクレ・クール寺院

だいぶ昔に、仕事ツアーで訪れ、印象深かったので、
2年前に、結婚25周年旅行で、家内にも同じ感動をと思って
行ったのですが、時すでに遅く、中にまだ観光客はいたものの、
新しいお客は閉門してて入れませんでした。

階段にすわって、バリの町並みをもう一度見たかった・・・。

>今を遡ることウン十年前の話

当時の日記をたどってといっても、よく覚えてますね。
さすがです。
by おろ・おろし (2009-09-28 22:25)

へろーめ

日記を書いてるのが偉い!
若い頃日本半周の放浪旅をしていたのですが
記録がないので、さっぱりわからんw
by へろーめ (2009-09-29 00:06)

lucksun

うつぼさんの初パリは、ずいぶん盛りだくさんだったんですね~。
当時の日記があるところもまたスゴイ^^

パリは2回行ってますが、
なぜかエッフェル塔もルーブルも行ったことないです(笑)。
モンマルトルとかサンジェルマンとか、そんなところを
ぶーらぶらしてると、いつの間にか時間がなくなっちゃってね……。
って思ってたんだけど、ただ単に、
うつぼさんと同じく並ぶのが嫌いなだけかも。

by lucksun (2009-09-29 00:31)

どらっち

濃いパリ旅行だったのですね。ホント、いい意味でも
悪い意味?でもいい思い出ですね。
パリもまだ行った事がないです。エッフェル塔、
さすがのコミコミですね。
by どらっち (2009-09-29 00:52)

Krause

「思い出のパリの旅行記」楽しく読ませていただきました。

エッフェル塔は、20代(院生)の頃に稲作調査旅行の途中で少しだけパリに立ち寄った時に上りました。当時の私には、高い入場料だったので躊躇していたら、調査旅行に同行していた年配の人たち(多分お金持ち)が私の分まで払ってくれました(院生時代は、アルバイトをする時間も十分に取れないため大学時代よりも貧乏でした ^^)。エレベータの動きがユニークで、最初4本の足の一つに沿って斜めに上昇し、付け根に来たところでガチャンと音を立てて垂直に上昇していきました(20年以上前のことなのでちょっと記憶が曖昧です)。
by Krause (2009-09-29 05:11)

ベアトラック

今を遡ることウン十年前の話・・・すんごい記憶力!
アタシなんて、昨日の晩ご飯さえ覚えていないのに・・・(笑)
by ベアトラック (2009-09-29 07:00)

snorita

うん。一番長く続いてる日記がこのblogっちゅーぐらいのアタクシ、ちゃんと記録を残しておられる姐さんを尊敬です。エッフェル塔、のぼったことあるなあ、私がツアコンして連れていったおっさんたちがどうしても登りたい!!と騒ぐので。寒かったし暗かった。1回で十分です。
by snorita (2009-09-29 08:46)

satokot

ウン十年前の旅行でツナ入りバゲットサンドを記憶しているなんてどんだけおいしかったんだろうってビックリしちゃいました(^_^)
思い出の場所にもう一度行くっていう旅もいいですね。以前とはまた別の感動がありそうです。
by satokot (2009-09-29 13:02)

うたに

初めて行く所は、どうしても"ベタな観光"になりやすいですよね。でも、それを足掛かりに色々見ていく方が、消化不良を起こさなくていいかも知れません。

パリの思い出…しっかり日記に書かれていたのですね。
うちは20代前半の頃、バイクやクルマであちこち走りに行ってたのですが、な~んにも記録してなくて。今から思えば、ちょっと写真くらいとっておけば良かったかな…なんて。パリとは関係無い私事で失礼しました。。
by うたに (2009-09-29 14:28)

cocoa051

ウン十年前の旅行記、日記を参考にしながらとは言え、
きのうのことのような記憶力ですね。
過去のことを書くのはけっこう楽しいことかも知れませんね。
by cocoa051 (2009-09-29 15:07)

おろ・おろしさん、こんばんは。
サクレ・クール寺院、、高台に建っているので見晴らしがいだけに
折角の記念に入れず残念でしたね。。。
>よく覚えてますね。
今のことより昔のことはよく覚えていたりして。(笑)
by うつぼ (2009-09-29 21:01)

へろーめ兄さん、こんばんは。
初めての旅行だからとノートを持って一ヶ月ぶらぶらしたのですが、
それがきっかけでいつも旅行中は日記をつけています。
マメなA型で。(笑)

by うつぼ (2009-09-29 21:06)

lucksunさん、こんばんは。
初めての海外旅行は地球の歩き方先生に教わりました。(笑)
(1/3くらいウソつかれちゃったりしたけど(^_^;))
エッフェル塔は東京タワーに上れば代わりになるかもしれませんが
ルーヴルは一度は入ってみる価値ありますよ。とにかく広くて宝庫です。
今はチケット行列もないし、以前より入りやすいかもしれませんよ。(^^)
by うつぼ (2009-09-29 21:14)

どらっちさん、こんばんは。
若い時は興味津々、二度といけないかも、とあちこち足を運んだのかも
しれませんね。その思い出があったので今回再び遊覧船と思いましたが
思い出焼き直しって中年になった証拠かも。。。(笑)
by うつぼ (2009-09-29 21:17)

Krauseさん、こんばんは。
私も思い出とはいえ読んでいただきありがとうございます。。。
Krauseさんはエッフェル塔に登ったんですね。。いいなー。
このままだと私はいつも混雑のエッフェル塔に登らぬまま終わりそうですが
その代わり東京スカイツリーに登ろうと思います。(笑)
by うつぼ (2009-09-29 21:23)

ベアトラック兄さん、こんばんば。
>昨日の晩ご飯さえ覚えていないのに・・・(笑)
思い出すことで脳が活性化されるそうです!兄さん、頑張って!!!

by うつぼ (2009-09-29 21:25)

snorita姐さん、こんばんは。
姐さんは若い頃ものすごくいっぱい勉強していたからいいのいいの。
私は何でも記録を残したい性格なので嫌なものも一杯覚えてたりして。
だから昔の男の記憶も遠くに押しやりたいけどなかかなかダメで。(笑)

by うつぼ (2009-09-29 21:28)

satokotさん、こんばんは。
ウン十年前の食事を覚えていたのは、お金があまりなくてロクなものを
食べてなかったからです。。。(笑)
20代前半の勢いはさすがにないのですが、今の年齢で楽しむのも
感想違うかもなんて、思ったりしてます。(^^)
by うつぼ (2009-09-29 21:35)

うたにさん、こんばんは。
学生当時は情報がすくなくて地球の歩き方メインで行動していたので
(ま、言い訳くさいのですが)
ベタベタな観光でした。
ロンドンで友人と別れてからはスコットランドを鉄道一人旅だったので
このあたりもいずれ「うつぼクラシック」なんてどこかでパクッた名前で
記事に出来るといいかな、、、なんて思ったりして。(笑)
by うつぼ (2009-09-29 21:40)

cocoa051さん、こんばんは。
過去を引きずる女です。このくらいのことは書けちゃうわけで。(笑)
でも、色々思い出すこともあって焼きなおしの旅も決して悪くないな、なんて
思ったりしています。(^^)
by うつぼ (2009-09-29 21:42)

lovin

姐さんに、ビールくらいしか飲めない時代があったなんて!(笑)

by lovin (2009-10-01 08:55)

lovin姐さん、こんばんは。
私が日本酒を呑み始めたのは大学4年生からでございまして。。
ウィスキーは今でもダメだし、当時はビールを軽く、、、て感じでしたね。
今のわたしからは想像できませんが。(笑)
by うつぼ (2009-10-01 22:08)

hideyuki2007y

出遅れました。エッフェル塔はパリのいろんな場所から見られるので、あれを見るとパリだなあと実感します。思い出のコーナーも興味深く読ませていただきました。ドーバー海峡はもしかして船ですか(笑)。
by hideyuki2007y (2009-10-03 18:28)

hideyuki007yさん、こんばんは。
いえいえ、お時間のある時に来ていただければ幸いです。。(^^)
ドーバー海峡、勿論、船です。(笑) ユーロスターなどございませんで。。
フランス側はカレーという港で乗り降りしました。。。。
by うつぼ (2009-10-04 21:36)