SSブログ

フランス旅行記09~パリで遊覧船編②~ [欧州の旅(フランス)]

パリの思い出に浸ってしまい肝心の遊覧船まで辿り着きませんでしたので
今回の記事では何とか辿り着きたいと思います。(^_^.)



エッフェル塔の超長蛇の列に登るのを諦めた私うつぼ、
船着場のアルマ橋までテクテク歩いて行こうと思っていたら
塔の横でバトー・ムッシュの客引きおじさん&送迎ミニバスを発見。

こんな客引き(&ミニバス)、昔はいなかったのにどーして~?

よく見ると、塔のすぐ近くに「バトー・パリジャン」という遊覧船の乗り場が。


昔は寡占状態だった(と思ってたんだけど違ったらごめんなさいね)遊覧船事業も
競合会社がゾクゾクと登場し、客取り合戦が激しいんでしょうか。

とはいえ、折角昔の思い出もあるしね、、、、と
バトー・ムッシュの客引きおじさんに代金(10ユーロ)を支払い、ミニバスへ。。。



※気になってさっき遊覧船の比較みたいなサイトを調べていたら、
 バトー・パリジャンの方が日本語ガイドもあるし便利だったようでちょっとショック。。。


DSCF5735.jpg 乗船チケットと4ページのミニガイド。
DSCF5736.jpg 乗船チケット裏側
DSCF5738.jpg こんな感じのミニバス(前には日本人家族)
DSCF5739.jpg なかなかバスが出ないので見上げてズームしたら
DSCF5737.jpg文字が書いてあるのね

(といっても何が書いてあるのか分からないのでこれは後で調べます(^_^;))

※追記です。
 何だかすごく気になったので調べました。
 塔の設計者ギュスターヴ・エッフェルさんによる選出、
 フランスの科学に貢献した72名の名前が刻まれているそうでつ。
 wikipedia見てね→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E5%A1%94%E3%81%AB%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%82%92%E5%88%BB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F72%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

  ああ、すっきりした。


まつこと15分。バスが満杯になったところで出発。
(客引きおじさんも少人数連れていっても怒られちゃうのかもね)

DSCF5740.jpgDSCF5741.jpgDSCF5742.jpgDSCF5743.jpg
DSCF5745.jpgDSCF5749.jpg
DSCF5751.jpg馬車 DSCF5753.jpg縦列駐車
DSCF5752.jpgDSCF5757.jpg もう少しで船着場
DSCF5759.jpgDSCF5760.jpg看板
DSCF5761.jpgエッフェル塔を見ながら到着。。。。
DSCF5762.jpg こんなミニバスでした(^^)
船着場はバスでやってきたツアー客などもいて大混雑。

すぐ乗れるのかにゃー。(-_-;)

(つづく)


 

 


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

snorita

街が全部観光地みたいですね、パリは。どの写真もうきうきします。バトームシュー、乗ったことないんだよなあ...。来年は岸恵子になりにいくぞー。
by snorita (2009-09-30 07:23) 

へろーめ

やっと船着場にたどり着きましたかw
パリの街並みを楽しみながら
気長にお待ちしてますwww
by へろーめ (2009-09-30 11:02) 

cocoa051

高いところが好きでないワタシですが、遊覧船なら
大丈夫なような気がします。
つぎをお待ち申しております。
by cocoa051 (2009-09-30 12:58) 

satokot

送迎バスがあるとは便利ですね。確かにエッフェル塔付近で客引きしたらけっこう乗ってくる人いるかも。
エッフェル塔に名前をのせてもらえるなんて学者冥利につきるだろうなぁ。
by satokot (2009-09-30 13:10) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
マダム岸朝子ですか、ゼヒ変身してください。(^^)
あちこちの観光スポットを回るのもよいのでしょうが、ただぼけーっと
歩くだけでも楽しいところかもしれませんね。
by うつぼ (2009-09-30 21:45) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
タイトルの割に前段が長すぎてすんまそん。(^_^;)
兄さんのスタンプラリーより長くかかってしまうかも。(笑)
by うつぼ (2009-09-30 21:48) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
高所恐怖症ですか。。。。 東京タワーも苦手なんでしょうか。。。(^_^;)
それなら遊覧船の方が景色を楽しめますね。。。
by うつぼ (2009-09-30 21:51) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
送迎というか、送りだけで船から下りたら勝手に帰ってね、です。(笑)
エッフェル塔近くの遊覧船乗り場の目前で客引きするのですから
老舗の意地もあるのかもしれませんね。(^^)
by うつぼ (2009-09-30 21:53) 

Krause

メッセージが入っていませんでした(すいません)。
東京タワーは、塔の下がビルになっていますが、エッフェル塔の場合は、塔の下が空いていますので、下からみると見事な塔の景色が見えますよね。
by Krause (2009-10-01 04:51) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
いえいえ、お忙しいのかと思っておりまして。(ムリしないで下さいね)
確かにエッフェル塔は売店や蝋人形館(今あるのか不明ですが)がなく
塔の下はとてもすっきりしていて景観がいいですね。(^^)
by うつぼ (2009-10-01 05:30) 

lovin

パリの街並みか~~。
フランスは行ったことないのですが、
見てると頭の中には勝手にアコーディオンの音が聞えてくるような。。(笑)
by lovin (2009-10-01 08:51) 

うたに

エッフェル塔に文字が…知りませんでした!
やっぱりパリに来たらエッフェル塔という風に考えますよね。だから混んでるのか~(^_^;)
by うたに (2009-10-01 15:09) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
いわれてみれば私もアコーディオンが聞こえるイメージですが、
地下鉄などのパフォーマンスはサックス、ギターからピアニカまで、
洒落た雰囲気、、、意外とないかもしれません。。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-01 22:10) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
私もズームして文字っぽいな、と思ってましたが、帰国して写真整理して
ちゃんと文字だと把握したくらいで。(^_^;)
デジカメはすごいなあ、感心することしきりです。。。
by うつぼ (2009-10-01 22:12) 

hideyuki2007y

パリにも馬車があったんですね。エッフェル塔の文字列もはじめて知りました。さすがですね。いつか行けたときは注意しようと(笑)。
by hideyuki2007y (2009-10-03 19:45) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
馬車、私も今まで見たことがなかったのですが観光地ですものね。(^^)
エッフェル塔の文字は肉眼では見えないかもしれませんね。。。
デジカメのズーム機能には感心することしきりです。。。

by うつぼ (2009-10-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0