SSブログ

福岡の旅09Ⅱ~ぶらぶらヤホードーム編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

特に目的もないまま福岡に到着した私、取敢えず宿に行く前に街中へ出て
ぶらぶらしました。

以前、きくぞうさんの記事を見て興味があったので、
DSCF2123.jpg一風堂大名本店へ。。。。

アウェーの地でオバサンがラーメン食べたさに一人で並ぶのに若干気後れしたのですが、
お店のオネエサンがホントに親切というか、、、10分くらい並んだところで
お一人様の私は前に並ぶカポーや3人組4人組をスキップして席へご案内。。。。
「両隣が男性ですがよろしいですか?」と確認してくれたのですが、
女一人でも安心できるような心配りみたいなものを感じました。。。

で、DSCF2125.jpgルイボスティーを飲んで待つことしばし
DSCF2126.jpg 本店かさね味

大名本店でしか食べられないということで注文したのですが、
実は7月中旬から銀座店でも食べられるようになってます。。。。。
(他にも横浜とかでもメニューにあるみたいですね)
先々週銀座店に入ったら赤丸がメニューから消えた代わりに本店かさね味がありました。
ですから、今となっては「本店でしか」の意味はなくなっちゃった次第で。
多分好評だから他店でも、、ってことなんでしょうが希少価値が薄まるような。。

とはいえ鶏がらスープなども入っていてまろやか美味でした。(^^)ゴチソーサマー

で、バスで高速に乗り、、、ヤホードーム方面へ。。。

って、ホントはDSCF2129.jpgヤフードームです。 
ホークスファンの皆様、ごめんなつぁい。(^_^.)

宿泊を「JALリゾート シーホークホテル福岡」にしたので来たわけですが、
当日は試合もなかったので非常に閑散とした雰囲気。。。。
試合の日はさぞかし賑やかなのでしょうが、ナンだか寂しい。。(ーー;)

と、ホテルにチェックインし、
DSCF2132.jpg窓からの景色を暫し眺めた後は近くをぶらぶら。。。

と、ドームの横に有名人の手型(というの?)があったので一通り見たのですが
これが結構面白く。。。

大原麗子.jpg 麗子よぉ~ 古いですね(^_^;) 大原麗子です

藤子不二雄.jpg 藤子不二雄

ボンジョビ黒川紀章.jpgボンジョビ
と何故か一緒に(黄色い矢印) 黒川紀章 ナゼ?

フィルコリンズ妹尾河童.jpgフィル・コリンズと妹尾河童
DSCF2145.jpg
左から、、、斉藤茂太、古今亭志ん生(だったか)、北杜夫、原田知世、市川崑
どうやって並べ方を決めているのか分からない組み合わせです。。。

ビリージョエル.jpg ビリー・ジョエル
王貞治シナトラ.jpgフランク・シナトラ&王貞治
桂歌丸.jpg歌丸師匠
三浦君島ナタリーコール.jpg
三浦雄一郎、君島一郎、、、と何故か、ナタリー・コール。 ????

三波春夫.jpg 三波春夫でございます(^_^;)

水森亜土.jpg 水森亜土 この手でイラスト描くのか、、、としみじみ。。。

前田吟.jpg 前田吟 渋い
村田兆治.jpg 村田兆治 やっぱり手は大きかった。。。
団伊玖磨.jpg 団伊玖磨 私の出た小学校校歌の作曲者なのでつい(^_^;)

と、人がいないので写真撮り放題、握手し放題でございました。。。

で、日も暮れてきたのでお湯に浸かって晩酌タイムへ。。。。

(つづく)

 


タグ:福岡
nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 26

堀越ヨッシー

なんだかこれだけ手が無数に並ぶと、ある種の不気味さを感じますね(^皿^)。ラーメン美味しそうです♪。
by 堀越ヨッシー (2009-07-28 22:13) 

snorita

うん、なんかこう、リアルでこわいわー。でもみんなと握手してみたくもあり。
by snorita (2009-07-29 03:40) 

Krause

本店ではありませんが、私も久々に先日博多の一蘭でラーメンを食べました。飲んだ後のラーメンは本当に美味しかった!です。
by Krause (2009-07-29 04:03) 

うつぼ

ヨッシーさん、おはようございます。
他にも色々あったのですがキリがないのでこのへんで。。。
ラーメン、、九州男児のヨッシーさんには美味しそうに見えるんですね。
普通のとんこつよりはサッパリしていましたが美味でしたよ~。(^^)
by うつぼ (2009-07-29 06:24) 

うつぼ

snorita姐さん、おはようす。
まあ、本人の手形だからリアルに出来ているんだけど、
周りに人もいなくてウヒヒとかいいながら握手いっぱいでした。
実際に歌丸師匠とかフィル・コリンズなんて握手できないからね。(^_^;)
by うつぼ (2009-07-29 06:27) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
一蘭、、、私も先日博多で食べました。(この後にも博多へ行ってまして)
呑んだ後はどうしてあんなに食べたくなるんでしょうね。。。
でも翌日、ああ、やっちゃったな~、と反省するのですが。。。(-_-;)

by うつぼ (2009-07-29 06:29) 

kikuzou

ご紹介ありがとうございます~~!!

九州に行っても観光したことが無いので、こういう場所があったの知りませんでした。

ヤフードームで僕と握手っ!!って感じで楽しめそうなメンツですね。

by kikuzou (2009-07-29 06:46) 

cocoa051

一風堂は上野のお店に行ったことがありますが、本場博多でのラーメンは未経験です。
「本店かさね味」、さっそくメモしておきます。
最近とんこつにハマりつつあるcocoa051です。
by cocoa051 (2009-07-29 07:17) 

kou

小さいころから、福岡には何度も行っているのですが、最近は行く機会が減ってしまい、YAHOO! DOMEも行ったことがありません。
経費節減で出張がしにくくなったため、うつぼさんのようにプライベートで行く機会を作って行きたいところです。
一風堂にかさね味というのができていたのですね。東銀座の店に、今度行ってみます。
by kou (2009-07-29 08:48) 

bluebird

手、面白い~~!

ボンジョビ、握手したい・・
(実は好きw)
by bluebird (2009-07-29 14:24) 

satokot

へ~。ヤホードームのとこにこんなのあったんですね。並び順がイマイチよくわかんないですけどちょっと楽しいですね。
10年くらい前(当時は北九州に住んでた)に野球観戦で行った事あるんですが帰りは渋滞でほんと大変でした(^_^;)
by satokot (2009-07-29 15:07) 

hideyuki2007y

こんなのがあるんですね。夏休みにまた福岡に行こうかな?と思ってしまいました。とんこつラーメンは替え玉しないと満足できない体なんで、、、
by hideyuki2007y (2009-07-30 01:47) 

うたに

一風堂は、やっぱり人気なんですね。食べたいな~。
ジョン・ボンジョヴィは、ドームツアーで訪れるからかな。
一時期俳優に転向するとか言って怪しくなっていたけれど、結局ダメで音楽活動に戻って来てるし(^^;)
by うたに (2009-07-30 12:54) 

うつぼ

きくぞうさん、こんばんは。
いえいえ、きっかけを作っていただき多謝多謝です。。。
いつもお仕事でお忙しいようですが、たまには時間の隙をぬって観光、
できるといいですね♪
by うつぼ (2009-07-30 22:59) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
私も初めての一風堂は上野店でした。。(^^)
今でも醤油味の中華そばが好きなのですが、一風堂のようなとんこつなら
たまには食べようかな、という感じです。かさね味は鶏がらも入っているので
さぱり食べられます。機会がありましたらゼヒゼヒ♪
by うつぼ (2009-07-30 23:02) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
福岡も昔からご存知の方からみたら大分変わっているのかもしれませんね。
私も海外も減ってますが、元々国内出張の機会も殆どないので
何となくふらふらっと福岡に行きますが、ツアーで申し込めばそこそこ気軽に
いけるような気がします。。。
>東銀座の店に、今度行ってみます。
夕方は結構空いていてビックリですが、ゼヒ一度お試しを♪

by うつぼ (2009-07-30 23:05) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
ボンジョビ、お好きですか。。。
私は、新興勢力なイメージがあって(古いって言わないでね)
あまり好きじゃないっす。なんてたってデュランデュラン派だし。(笑)
ま、福岡に行けば握手し放題、、、いつか訪れてみてみて~。(^^)
by うつぼ (2009-07-30 23:08) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
いつからか分かりませんが、面白いなあ、と思って握手しまくりでした。
これが試合当日ならホテルも高くて違うところにしたのでしょうが、
本当に寂しいくらい人がいなくって。。。。意外とねらい目かも。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-07-30 23:09) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
昔の福岡(博多)、、どんなもんか、殆ど記憶がないのですが、
こうやってみると都会ですよね。。(^_^;)
>とんこつラーメンは替え玉しないと
私はしたいところをグッと堪えたメタボ中年です。(笑)
by うつぼ (2009-07-30 23:11) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
一風堂、、私自身は知ってから間もない感じですが、人気ありますね。
とんこつラーメンで、間違いない感じ、でしょうか。。
ボンジョヴィは、特に興味がないのですが、黒川紀章との組み合せが
あまりに笑えたので写真に撮りましたが、ジョンの迷走は確かに。(^_^;)
by うつぼ (2009-07-30 23:16) 

へろーめ

福岡にこんな処があったとは知りませんでした。
こんど握手しに行こうw
by へろーめ (2009-07-31 23:47) 

うつぼ

へろーめさん、こんばんは。
試合の無い日は握手し放題です。(笑) ゼヒ。(^^)
by うつぼ (2009-08-01 00:04) 

Yakoha

こんにちは。
有名人の「手形」・・・?実は「手型」が正解かな?
(ちょっとホラー?)
和洋織り交ざっているのがなんとも不思議な雰囲気ですね。(笑;)

by Yakoha (2009-08-02 23:33) 

うつぼ

Yakohaさん、おはようございます。
そうですね、手型、、、ですね。(あとで直します)
分類して並べれたいいのでしょうが、型をとった順に並べているのか
(じゃあ、フランクシナトラなんていつでしょう、笑)
バラバラでホントに不思議でした。(^_^.)
by うつぼ (2009-08-03 06:32) 

Yakoha

あら、ゴメンなさい、アラ探しとかのつもりじゃないので・・・私自身、「手形」でいいと思いますよ。でも、きっと石膏か何かで手の「型」をとったんだろうなーという半分冗談のつもりだったので・・・

それにしても改めて見直してもスゴイ脈絡のなさ・・・というか異種団体戦のような面白さがありますな。(笑;)


by Yakoha (2009-08-03 23:56) 

うつぼ

Yakohaさん、おはようございます。
手形よりは手型って感じですよね。。だから直しました。(^^)
脈絡無くどこまで続くのか、もしかしたらドーム一周しちゃったりして、、
なんて密かに期待しています。(笑)
by うつぼ (2009-08-04 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0