SSブログ

福岡の旅09Ⅱ~食べて呑んで編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

だらだらと有名人と握手した後は、
湯に浸かってハ~ビバノンノ♪リラックスいたしましょう。

DSCF2150.jpg ドーム近くのホークスタウンへ移動し
DSCF2152.jpg 鷹乃湯
ホークスだけに「鷹」。(笑)
試合が無い日だったせいか女性用のお風呂はガラガラ。。。

ホームページによれば、
泉質は、「ナトリウムカルシウムー塩化物温泉(弱アルカリ性高張性高温泉)」。

さらっとした湯当たりで、大浴場、ジェットバス、露天風呂、、、十分満喫いたしました。。
御代は、ホークスタウン内に置いてあったクーポンで200円引きの1000円、
しかもドリンク券までついていたのでグラスビールまで無料にて頂戴し、大満足。。

と、気分も高まってきたところで、ホークスタウン内を移動し、

DSCF2155.jpg 杉能舎(すぎのや)

浜地酒造(創業明治三年)が経営するレストランです。

「一人です!」と、聞かれる前に正直申告(笑)して通されたのが、
DSCF2157.jpg カウンター5席くらいの個室
DSCF2168.jpg お酒がイッパイ♪

貸切状態だったので写真撮り放題でしたが、
一人客をテーブル席ではなくこういう席に案内してくれるのも温かい心遣い。。。

DSCF2162.jpg この会社、地ビールもつくっているそうで
ピルゼン、カナディアンペールエール、アンバーエール、スタウトの4種から、
事前に用意しておいたクーポン(地ビールサービス券)で
DSCF2163.jpg 杜氏の黒ビール スタウト(小)を注文
DSCF2176.jpg あとは、日本酒パラダイスなメニューから

DSCF2160.jpg しぼりたて生酒を五勺注文すると
DSCF2159.jpg つきだしに厚揚げを甘辛く煮た品がきました
枡に入っているあたりが酒心をくすぐりますな。(^^)

DSCF2171.jpg  で、日本酒&地ビール[黒ハート][黒ハート]
ウ・マ・イ♪

地ビールは濃い目の味、日本酒は酸味もほどよく優しい味でございます。。
それに、日本酒は明らかに五勺より多めに入っていたりして、お店の良心を感じます。

DSCF2161.jpg で、料理はこちらを注文
これだけの料理で1850円というのが気に入りました。

DSCF2180.jpg で実際のお料理
DSCF2182.jpg イカ刺し うにいくらが成金心をくすぐります
DSCF2184.jpg 鰆(だったか) 酒粕味噌漬け焼
これも、うにがのってます。 もー日本酒にピッタリな塩加減。

DSCF2183.jpg 豚の酒蒸し
酒で蒸すなんて贅沢な。。。 豚肉は柔らかくて美味。。。

DSCF2185.jpg 茶碗蒸し ここにも、うにいくら
DSCF2186.jpg そして、うにいくら

どこまでも、うにいくら。 

こんなに食べちゃっていいのかしら、、、と思いつつも
今日はコレステロールのことは気にしない気にしない、、、と完食。

それにしても、東京でこんなセット食べたらいくら取られるか分かんないなー。(ーー;)

DSCF2177.jpg で、度数が高いのを承知で生原酒
五勺頼んだのですが、写真、、、消しちまいました。。(泣)

と、オイシイ日本酒にビールに、うにいくらに大満足でホークスタウンを後にし、
ホテルに戻った私、
DSCF2193.jpg 福岡タワーを眺めながら
DSCF2198.jpg 一人シャンパン♪

だって、一風堂出た後に立ち寄った岩田屋で見たら呑みたくなっちゃって。(^_^.)

冷蔵庫では冷やそうと思ったら余り冷えなかったので、
洗面台のシンクに氷を張って冷やし直した甲斐もあり
アワアワシュワシュワ~っと美味しくいただきました。

因みに、飲んだのは「ボランジェ(Bollinger)」なり。

どうしてかっていうというと、007に度々登場するシャンパンだから。 それだけ。
他に理由はございません。

でも、ジェームズ・ボンドが飲む「ボランジェ ラ・グランダネ」は高くて買えないので
一番安いのを買って呑みましたとさ。チャンチャン。

でも、シャンパンはオイシイわね~。
夜景に酒、、、悪くないわね~と思いながら夜は更けて。。。

あとは帰るだけ。

(つづく)


タグ:福岡
nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 24

lovin

お風呂独り占めは、いいですよね~~。
うに&いくらには釘付けでっす。
ホテルで一人レモンサワー中~~。(笑)
by lovin (2009-07-29 20:39) 

hideyuki2007y

日本酒のチェーサーに黒ビールってやってみようと思いました。
関門ではウニも名物の一つでしたね。ああ、美味しそう。
by hideyuki2007y (2009-07-30 01:51) 

ベアトラック

お陰さまで、昨日29日(水)の夜に、予定通りニューメキシコ州出張から無事に帰宅できました。
さっき、雨の中のウォーキングとラジオ体操から帰ってきて、久し振りに我が家での朝食を食べました。今日いっぱいで時差ボケを解消させます。

それにしても、相変わらずウマそーな物いっぱい食べてますね~。いいなぁ~
by ベアトラック (2009-07-30 08:07) 

蓮子猛

初めまして。福岡市在住の社会人(男性)、蓮子(はすし)と申します。
杉能舎(浜地酒造)には先日見学に行ってきたのですが、その時は予算があまりなく、日本酒はあまり買えませんでした。

ですが、ブログを拝見して「そっか、ホークスタウンに行けば、(杉能舎の)いろいろな日本酒が飲めるのか!」と気づかされました。

そのうち行ってみたいと思います。
そして、出来れば、私も写真を沢山とりたいです…。 (^^)

では、お邪魔しました~。
by 蓮子猛 (2009-07-30 12:35) 

うたに

黒ビールは味が濃厚なので、私も"小"で。(^ ^ )
飲み飽きない・・・と、メニューにありますが、どうでしょうか。
ウニとイクラは、お酒に合いますよね。うまそ~!
by うたに (2009-07-30 12:43) 

snorita

いくら、好きなもの3本の指にはいる。最後はいくらツボで死にたいと真剣に考えてるぐらいです。まだ、思いっきり食ってないなー、帰国後。
姐さん、いい旅、ですわー。
by snorita (2009-07-30 13:28) 

cocoa051

これだけの料理でですか。ホントに安いですねぇ。
ウニとイクラがたっぷりのどんぶりですね。
うつぼさんの大満足さがヒシヒシと伝わってきましたよ。
by cocoa051 (2009-07-30 13:49) 

satokot

さすが酒造が経営しているお店。日本酒パラダイスなうえにお酒にぴったりのお食事。ウニ&イクラ三昧でぜいたく気分も盛り上がるし。
夜景を見ながら冷え冷えのシャンパンってのもいいですね♪私の場合はすぐに酔っ払って寝ちゃいそうですけど。。。
by satokot (2009-07-30 16:13) 

中年不良オヤジ

「黒ビール・うに・いくら」と聞くと「北海道」を思い出します。色々と・・・・・
うつぼさんは「ウツボ」が好きですか?
前に「イオン」の店内「ペットショップ」で画像の「ハナヒゲウツボ?」が販売されてました。値も高く「海水魚」は飼育が難しそうです。
すいません。書き込み内容がそれました。
また「おじゃま」させて下さい。
by 中年不良オヤジ (2009-07-30 22:21) 

undo

夜のシャンパンいいですね。ちゃんとグラスも。まさかグラスもお買い上げですか??

ウニいくらづくし。この時間に見たらお腹が鳴ってきました・・・・。オイシソウ
by undo (2009-07-31 00:45) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
一人レモンサワーですか。。。これも爽やかでよさそう。(笑)
お風呂、、、独り占めまでは行きませんでしたが、数人という感じで、
ノンビリ入ることが出来ました。(^^)
by うつぼ (2009-07-31 06:43) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
チェーサーとも思わなかったのですが黒ビール、、意外と合うような。。
普段コレステロールが紀になるのでバクバク食べないうにですが、
ここまで盛ってあると開き直って食べちゃいますね。(笑)

by うつぼ (2009-07-31 06:44) 

うつぼ

ベアトラックさん、おはようございます。
おかえりなさい。。無事のご帰国何よりです。。。(^^)
>相変わらずウマそーな物いっぱい食べてますね~。いいなぁ~
そんなそんな~。
ベアトラックさんだって姐さんと日本海の海の幸&日本酒三昧じゃ???

by うつぼ (2009-07-31 06:46) 

うつぼ

蓮子さん、はじめまして&おはようございます。
杉能舎は初めて知ったのですが、酒造元直営というのは良心的なので
安心して呑めますね。(^^)
五勺から呑めるというのも好感度大でしたが、色々な種類を五勺ずつなら
本当に楽しめるお店だと思います。。ゼヒ一度はお試しくださいね。
by うつぼ (2009-07-31 06:48) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
黒ビールは普段ハーフ&ハーフで、、なのですが、そのまま呑むと
濃い目で小でちょうどよかったかも。。私は呑み飽きると思います。(笑)
うにといくら、、楽しめました。(^^)
by うつぼ (2009-07-31 06:50) 

うつぼ

snorita姐さん、おはようっす。
さすがに好きだといっても、イクラツボの中で死んじゃイカンですよ。
想像したけど結構グロイんじゃないっすか。
オレンジのツブツブに埋まる姐さん。(笑)
by うつぼ (2009-07-31 06:53) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
やっぱり東京は物価が高いのかなあ、と思うくらいの良心的価格でした。
ホントならもっと日本酒が飲みたかったのですが第二部があったので(笑)
控えめにしてしまいました。。
次回行く機会があればもっと飲みたいですね。(^^)
by うつぼ (2009-07-31 06:55) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
九州の日本酒もいいですね~。(^^)
贅沢な気分で呑んで食べましたが、一人シャンパンは話し相手がいないので
ちょっと寂しかったかな。(笑)
by うつぼ (2009-07-31 06:56) 

うつぼ

中年不良オヤジさん、はじめまして&おはようございます。
>うつぼさんは「ウツボ」が好きですか?
私のハンドルネームの由来は魚ではないのですが、アイコンで写真を
使うようになって愛着が湧きました。(^^)
ハナヒゲウツボは友人が写真を撮って送ってくれたのですが、
色がきれいで可愛らしいですよね。
by うつぼ (2009-07-31 06:58) 

うつぼ

undoさん、おはようございます。
はい、グラスも勢いで買ってしまいました。(笑)
やっぱり雰囲気出したいですし。。。。
お陰で楽しく呑めましたよ。(^^)
by うつぼ (2009-07-31 07:00) 

ばん

福岡に久しぶりに行きたくなりました。長浜ラーメン食べたい。
by ばん (2009-07-31 10:27) 

へろーめ

「杉能舎(すぎのや)」インプットしました!
酒飲み心をくすぐるお店の様で
昼酒しに行きたくなります!
by へろーめ (2009-07-31 23:51) 

うつぼ

ばんさん、こんばんは。
長浜ラーメンもとんこつなんですよね。
九州は生まれ育った関東と随分違うことばかりでビックリしますが
何度も通うと呑んで食べるのがますます楽しくなりますね。(^^)
by うつぼ (2009-08-01 00:01) 

うつぼ

へろーめさん、こんばんは。
福岡でハシゴ酒されるへろーめさんには敵いませんが、
面白いお店、沢山ありますよね。
私も次回行く機会があれば、へろーめさんがご紹介されたお店で
酒心をくすぐられたいと思っています。(^・^)
by うつぼ (2009-08-01 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0